2009年03月17日

  

<OP>
 雪を見逃す
 「モーニング娘。の好きな歌ベスト10」募集
<クイズ シゲサゴン!>
 算数は得意
<メール>
 番組が安心できる場になっている
 ラジオライフを買いに行く
 シュガシュガルーン
 ソロ曲「It's you」の感想
<今週のお姉ちゃん>
 サイパン旅行のために下着3枚を購入
 小説の結末を先に読んでしまう
<メール>
 握手会のスピードが速い
 凱旋コンサート

 
 

 
<OP>
 
朝起きたら母親がすごい浮かれていた、「さゆちゃん雪だよ」みたいな
子供じゃないし雪ぐらい見たこたるしと思った
雪を見るよりもっと寝ていたいと思った
そうは思いつつ雪が気になっていた
しばらくしたら雪は雨に変わっていた、雪を見ることはできなかった
ここでショックな姿を見せたら母親が落ち込むかもしれないと思った
なぜあのとき強引にでも娘を起こさなかったのだろうと
母親にそう思わせないためにも明るく振舞った
雪が結晶みたいで綺麗だったと母親が言っていた
 
ここでお知らせがあります
みなさんに募集をかけたいと思ってるんですけど
今月31日の放送で番組の集大成という意味を込めて
こんうさピーリスナーが選ぶ モーニング娘。の好きな歌 ベスト10」
を決定して発表したいと思います
この番組ならではのランキングを決定しちゃいたいなと思うんですけど
率直に1人1曲だけ選んでください、1通のみご応募ください
自分の予想は「歩いてる」、番組で何度もかけているから
ソロ曲「It's you」も忘れないでください
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・特産のネギをイメージした鳥取県米子市のキャラクターの名前は
 何でしょうか
 
くじょう? くじょうネギ? くじゅうネギ?
なんだっけ、あれ、鳥取だよね、待って
よろしくネギみたいな
 
正解:ヨネギーズ
 
そんなのありましたっけ、覚えてない
 
・2分の1たす4分の2はいくつでしょうか
 
4分の2たす4分の2になるから、1 ○
 
自分は算数がめちゃめちゃ得意である
特に分数とか少数のやつはすごい好きである
帯分数とかすごい好きである、あれ、帯分数でしたっけ
違うかもしれない、いいんですけど
とりあえず算数が好きである、特に分数とかはすごい好きである
特に計算が好きである、答があるものが
風呂で計算集みたいなやつをずっとやる、すごい楽しい
この問題を解くまで上がらないと決めてやっている
自分を追い詰めるのも楽しい
 
・太平洋と大西洋、太いという字を使うのはどちらでしょうか
 
1回しか答えられませんよね
太平洋と大西洋、たい
どうしよう、一大決心だね
太平洋 ○
 
よかった、太い、平たい、洋ナシの洋、ですね
 
<さゆの小部屋>
 
・この番組を聴くようになってラジオのリアルな距離感に気づきました
 この番組での道重さんが一番です
 道重さんはリスナーの気持ちを読み取って答えられる人だと思います
 初回の放送を聴いて賢い娘だなと驚きました
 きっとみんなが見ていないところで努力をしているのだと思います
 大雪の日につくった雪ウサギの写真を送ります
 
お、え、すごい、ポストカードみたいですよね、かわいい
しかも耳がうさちゃんピースの形になっている
こんなに雪積もるんですね日本、すごい
鳥取県、ヨネギーズ、いいですね
かわいい、ありがとうございます
 
うさちゃんピースが一番いいと言われると嬉しい
他の番組だとどこか余所行きになる
後輩がいるからちょっと先輩っぽくしなきゃとか
先輩がいるから頼っていようとか
ヤン土では緊張したり躊躇したりする
ここは1人だし自分の声を聴こうと思ってくれる人ばかりで安心できる
たまたま聴いている人もいると思うけど
自分が一番自分でいられる場所なのでこう言ってもらえて嬉しい
 
よろセン!で道重さんが鉄ヲタだと知って驚きました
 ブルートレインでの14時間の間は何をして過ごしていますか
 
電車は好きである
だから℃-uteに教えようか、となって鉄道を教えることになった
持っていた知識と教えてもらった知識を合わせて教えた
番組を通じて余計に電車が好きになった、すごい楽しかった
 
14時間の過ごし方はご想像にお任せします
 
ラジオライフに掲載された道重さんのインタビュー記事を読みました
 道重さんのラジオ愛がとても感じられる良い記事でした
 これからも応援していこうと思いました
 
そのラジオライフを買うために本屋へ行った
特に変装もしないで行った、しかしラジオライフは見つからなかった
店員に聞いたら顔をすごい見られながら本を出された
顔写真が表紙にあることを自分は知らなかった
すごい恥ずかしかった
 
記事は4ページもあった
インタビュアーが自分のことをよく知っていた
この番組で話していることもコーナーも全部知っていた
忘れかけていたC-1バトルとかすごい語っていた
さゆみんがんばっちゃうぞとかあったなと思い出した
すごくいい記事になっているので是非読んでいただきたい
 
・7月にロすで行なわれるアニメEXPO2009に出演されると聞きました
 そこでこっそりコスプレ衣装を持って行かれてはどうでしょうか
 コスプレしたいアニメキャラはありますか
 
以前から言っているようにシュガシュガルーンが好きである
あまり知れ渡っていないアニメかもしれない
話してもみんなに伝わらないかもしれない
だから説明します
 
シュガシュガルーンはショコラとバニラの2人が主人公のアニメである
魔界から人間界に降りてきて魔法を使いつつ生活していく話である
ショコラの格好がめちゃめちゃかわいいんである
ショコラというだけあってスイーツグッズが飾り付けられている
そのコスプレ衣装を着てみたいと思っている
 
あるいはきらりちゃんの格好をしてみたい
「はぴはぴ サンデー」の衣装とかを着たいと思っている
しかし久住にはこの気持ちを知られたくない
  
・先週の放送で聴いた「It's you」がかっこいいと思います
 毛布にくるまる必要はありませんでした
 春ツアーで「It's you」を歌う道重さんを是非見たいです
 
放送当日は「今かかっているのか」と思ってドキドキした
みんなどう思うのだろうと思った
初めてのソロ曲だしセリフも今までとは違う感じじゃないですか
こうしてたくさん褒めてもらえるとすごい嬉しい
お世辞でもいいから褒めてほしい
 
・番組で「It's you」をいち早く聴けて嬉しかったです
 歌詞の内容と道重さんの甘い歌声がマッチしていると思います
 
胸が痛むぐらいにみんな優しい
自分は自分に甘いほうである
泣いちゃうかものBメロのソロを自画自賛していた
そんな自分ですら「It's you」は恥ずかしいと思っていた
 
・「It's you」はロックっぽいかっこいい曲ですね
 吐息まじりの歌声がとてもセクシーです
 
なんかもうやだ、恥ずかしいじゃないですか
なんか褒め倒しとか慣れてないから、意外と褒められてるけど
どうすればいいかわからなくなる
 
テレビで歌う道重を見てコーヒー吹き出し
と中学校の先生に言われたことがある
その先生にCDを送ろうかと思う、あるいはこのお便りを送りたい
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・オートロックのホテルに泊まると、毎回部屋にカードキーを忘れて
 部屋の前でおろおろする、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
実家の近所で妹のようにかわいがっていた女の子がいた
小学生の頃にその子の家族と一緒に旅行へ行った
自分たち姉妹とその女の子の3人で同じ部屋に泊まった
「夜こわくなったら起こしていいからね」
みたいなことを姉がすごい大人ぶって女の子に言っていた
「じゃあ、起こすときの練習をしようとか」とまで言っていた
結局女の子のほうが1人で先に寝た
自分と姉の2人でジュースを買いに行った
オートロックなのに鍵を忘れたので女の子が置き去りになった
仕方がないので親がいる部屋に行って寝た
女の子はぐっすり寝ていたらしい
もし起きたら騙されたと思ったに違いないと思う
 
母親が車に鍵を入れたまま閉めたことがある
けっこうしょっちゅうあった、覚えているだけでも3回ある
 
・お風呂に入るときに、初めて今日下着をつけていなかったことに
 気づく、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
姉は現在サイパンに旅行中である
大学の卒業旅行的な感じで友達と1週間ぐらい行っているらしい
姉にとって初めての海外旅行である
 
姉は事前に必要な物を買いに行った
すごいフリフリの下着3枚を買って帰ってきた
それだけで全財産を使いきったらしい
しかし凄いかわいい下着だった
同じピンクの下着を買ってきてもらう約束をしている、楽しみである
姉が水着と勘違いして下着を穿いていないことを願っている
さすがにそれはないと思うけど
 
・道の反対側に友達を見つけて大きく手を振っていたら
 タクシーが停まってしまい、仕方なくおうちまで
 乗って帰ってきてしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
姉は意外に節約派である
水を沸かすときは水道水でいいと言う、自分は天然水で沸かす
ペットボトルとかを絶対に買わない
家のお茶をペットボトルに入れて持ち歩いている
そういうところは律儀である
だからタクシーが停まってもすいませんと言えると思う
 
・雑誌や本を読むとき、なぜかいつも後ろのページからめくって
 読んでいる、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
この気持ちはわかる
最近は小説にハマっている、自分の話なんですけど
読んでいて先が気になる、途中でも結末を読んでしまう
そして見なければ良かったと思う、楽しみが半減してしまう
しかし気になると眠れなくなる
残りの半分を読みきる時間もないので最後を読んでしまう
毎回やってしまう
 
最近ちゃんと本を読むんですよ、偉くないですか
 
・うちの家族は、お母さんもお父さんもさゆちゃんも、みんな名字が
 道重なんだね、超偶然、と言っていた、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
かわいいなと思いました、さすがにこれはないんですけど
姉もわかっていると思うんですけど
いい感性の持ち主だと思います
 
・レジでのお会計に失敗し、お釣りをたくさん返される
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
どういう意味ですか、あ、そういうことか
1002円だったら2002円出して1000円もらうみたいなことですよね
2000円札しかなくて2002円を出すんですけど
この前2000円札を出したら5000円札と勘違いされた
いっぱいお釣りが来そうになったけど気づかれた
 
姉に限らず自分もよくやる、意外にも恥ずかしい
バカって思われるじゃないですか
計算できないんだと思われていそうで恥ずかしい
自分が店員の立場ならそういう目で見る自信がある
釣りの金額を暗算して間違っているとショックである
ビックリするほどグチャグチャな釣り銭を渡されると申し訳なくなる
みなさんも気をつけていただきたい
 
・前から来た人を避けようとしたが、相手も同じ方向に来たので
 また避けるというのを何度も繰り返し、挙句の果てに
 最後にはぶつかる、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
相手も間抜けだと思う
人間は必ず同じ方向に避ける、不思議である、人間の神秘である
 
<メール>
 
・「泣いちゃうかも」の大阪のイベントに行ってきました
 初めての握手会に緊張しました
 道重さんには「おやさゆみん」を言ってもらいました
 あんなにも速いスピードで握手をするとは思っていませんでした
 なのでほとんど記憶がありません、かなりショックです
 このリベンジをするべくまた握手会に行ってみたいと思いました
 
握手会のスピードは本当に速い
 
おやさゆみん」と言ってくれるファンが多くて嬉しかった
だいぶ浸透してきたなと思う
握手会でうさちゃんピースをしてくれるのが嬉しい
握手をしながらだと手がたいへんで疲れるけど嬉しい
握手会は目と目をずっと見て喋れる大事な機会だと思っている
 
・4月4日に山口でコンサートが行なわれる予定です
 道重さんにとって約3年半ぶりの地元でのコンサートになります
 今回の意気込みはどんなものでしょうか
 
山口でやると知ったときはめちゃめちゃテンションが上がった
地元に帰れることを楽しみに思っている
 
今回はアルバムを引っさげてのツアーになる
アルバムはグループ曲やソロ曲が多い
メンバー1人ひとりを見てもらえると嬉しい
 
公演ごとのモチベーションや気分の変化を感じさせないようにしたい
しばらく掃けていると次の出番で高いテンションで出られなくなる
それは良くないなと思う
 
・友人が教習所で1人で運転したと言っていました
 無線を使っていたのだそうです
 だからお姉さんの言っていたことは正しいと思います
 
疑惑が晴れて姉も大喜びすると思う、結果オーライである
 

 
道重さんが好きだというアニメ「シュガシュガルーン」について、多少の調査をしてみたところ、2005年から2006年にかけて放送されていたとわかりました。
私は、道重さんが幼少の頃に見ていたアニメだとばかり思っていたのですが、モーニング娘。加入後に見ていた、いや、モーニング娘。で活動しながら見ていたことになります。
アイドルとして頑張る道重さんの生活に、このシュガシュガルーンが確実に刻まれていたことになります。
きっと、シュガシュガルーンには、道重さんを惹きつける何かしらの魅力があるのでしょう。
シュガシュガルーン、いったい、どんなアニメだというのでしょうか。
 
というか、何度もシュガシュガルーンシュガシュガルーン言っていると、わけもなく楽しくなってきます。
何度でもシュガシュガルーン言いたくなります。
道重さんも、シュガシュガルーン言いたくて、シュガシュガルーン言っているのかもしれません。
 
また、道重さんも言っていますが、シュガシュガルーンにはバニラなるキャラクターがいるようです。
そして、私が好きなバニラは、ボトムズというアニメに出てくるバニラ・バートラーです。

名脇役キャラで、とても愛着があります。
ただし、私の場合は道重さんと違って、このバニラのコスプレは遠慮したいと思っています。