2009年03月27日

  

<OP>
 映画に出演することになりました
<メール>
 演技指導を受ける
<クレバー クレバー Season 2>
 「画竜点睛」
<メール>
 頑張ったからこそデビューできた
<まいみ〜's Music Cafe>
 「フリート・フォクシーズ」
<メッセージ>
 矢島舞美の苦手なもの
<メール>
 緊張しないようになりたい
<ED>
 大事なお知らせ

 
 

 
<OP>
 
矢島舞美が映画に出演することになりました、イェイ
いろんなアンケートに不思議な役を演じたいと書いてきた
そうしたら今回は霊媒師の役をもらった
次々と悪霊たちを倒していくアクションシーンもある
共演の原田大二郎さんと撮影の合間に話をした
ハロプロエッグから福田花音も出ている
自分よりも2〜3歳ぐらい年下である
今まで長い時間一緒にいることはなかった
共演してみてすごくしっかりしているなと感じた
自分にとっては今回で2度目の映画出演になる
難しいなと思うところもあった、緊張もした
ずっと映画に出たいと言っていたので嬉しい
公開時期はまだ決まっていない
夏から秋ぐらいを予定している
 
<メール>
 
・映画に出演されるそうですね、撮影中の写真を見ました
 ファイティングポーズで小指が立ち気味でした
 強いパンチが打てるように役作りをされていますね
 これからのご活躍を期待しています
 
小指が立ち気味でしたか
ファイティングポーズは教えてもらってのものである
最初はそれじゃ弱そうだねみたいに言われた
脇を絞めてとか指導された
最初よりはかっこよくなったかなと思う
実際に蹴ったりするアクションシーンもある
ジャンルはホラー映画です
 
お好み焼きはソースをかけてから焼いています
 普通だと思っていたけど世間と違っていて驚いた経験はありますか
 
あると思うけど思い出せない
自分は濃い味が好きである
だからその焼きそばの作り方を一度は試してみたいと思う
自分の家の独特の食べ方があるといいなと思う
 
・矢島さんが洋楽を紹介するときの英語が日本語っぽいと思います
 だから英語の発音を良くするためのアドバイスをします
 日本人の顔をするな、です
 はっきり口を動かしてしゃべるといいそうです
 
じゃあ次の曲のときは大きく口を動かします、ありがとうございます
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・画竜点睛
 
聞いたことがない
漢字が難しかったのでヒントをもらった
瞳みたいな意味があるらしい
うーん、文字から想像します
点をずっと見てるとだんだん竜に見えてくるよ
ってところから物事をじーっと見てると知らないところに気づけるよ
みたいな感じで
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

最後に加える大切な仕上げを意味します
画竜点睛を欠く、という使い方をします

 
もうすぐ春のツアーが始まりますが画竜点睛を欠かないように
リハーサルをしっかりと頑張ります
という使い方をすると思う
先週は四字熟語が得意とか調子に乗っていました
次こそは頑張ります
 
<メール>
 
・国家試験に合格しました
 頑張った結果が形になる嬉しさを知りました
 努力した結果が実って嬉しいと思ったことはありますか
 
おめでとうございます
嬉しいと思ったことはいろいろある
℃-uteとしてデビューできたときはすごく嬉しかった
ハロプロキッズとして合格したが先にBerryz工房がデビューした
最初の頃はダンスレッスンもたまにしかなかった
みんなでお願いしてダンスを何回もレッスンしてきて
そうしているうちにデビューできるようになった
頑張ってきたものが実ってデビューできたのかなと思う
 
・矢島さんはメールを読み終えると「おお」とよく言います
 ご自分では気づいていましたか
 
あー、たしかに言っている
たしか連続で「おお」と言ったことがあると思う
自分でも気になった、さっきも言ったよなと思った
無意識に出てしまっている、ふとした瞬間に出てしまう
面白いですね、もっといろんな自分のことに気づきたい
 
・今月のテーマ「卒業」、運動不足を卒業したいです
 よく歩くようにしています、ジョギングも始めました
 矢島さんはどのぐらいの距離を走っているのですか
 
たまにしか走っていない、最近は走っていない
走る距離を聞かれることが多いので実際に測ってみた
家の周りを走って2.4kmだった
春ツアーも始まるので体力をつけなければならない
今はレッスンで体を動かしている
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・フリート・フォクシーズ
 
はっきり言って今日まで知らなかった
どうやらかなり凄いアーティストらしい
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):フリート・フォクシーズは個人ですか団体ですか
A:男の子5人組のロックバンドです
Q:子ということは若いのですか
A:そうなんですよ、2006年に結成して
  まだデビューしたてなんですけど、平均年齢が23歳
Q:おお、若いですね、2006年というとけっこう最近ですね
A:そうですね
 
Q:音楽のジャンルでいうと何ですか
A:フリーフォークという風に呼ばれています
  フォークソングとかっていう言葉って聞いたことありますか
Q:フォークダンスなら聞いたことがあります
A:そうですね、でもフォークダンスというよりは
  フォークソングに近いようなイメージですね
 
Q:出身はどこですか
A:アメリカのシアトルという町なんですけど、ご存知ですか
Q:聞いたことないです
A:むかし大魔神佐々木なんかがいたりしてですね
  けっこう話題になった町なんですけれども
Q:そうなんですか
 
Q:フリート・フォクシーズは高い評価を受けていると聞きましたが
A:同じシアトル出身、さらに同じレコード会社のミルバーナが
  本当に世界的に評価が高かったんですけれども
  それぐらいの評価を受けています
  どれぐらいかというとですね
  去年の今年一番よかったアルバムを決める
  ベストアルバムオブザイヤーというのがだいたい年末に
  雑誌とかに載るんですけども
  それで新人にして6タイトルというのを獲ってですね
  これ以上ないぐらい評価を受けているバンドです
 
Q:4月8日に日本でアルバムがリリースされます、タイトルは
A:タイトルはバンド名と同じく「Fleet Foxes」
  プラスサン・ジャイアントEPという名前で
Q:日本盤のみの発売なのですか
A:そうですね、日本盤はこのアルバムと
  その前に出ていた「Sun Giant」という6曲入りのEP
  さらにボーナストラック1曲入りという
  すごいお得な内容になってますね
Q:何曲収録されていますか
A:全部で17曲です
Q:EPの6曲も含めてですか
A:そうですね
 
<メッセージ>
 
わたしの苦手なものは、わり箸とわり箸が擦れる音です
あと、わり箸と歯が擦れる音も苦手です
なんでだか自分でもわからないんですが
あのシャーという音に鳥肌が立っちゃいます
一般的に嫌われている、あの黒板のキーって音よりも
ダメなんですよね
 
あとは、回転系のアトラクションも苦手です
空中ブランコのように、大回りしてクルクル回転するものは
まだいいんですけど
コーヒーカップみたいに、自分がすわっているところを軸に
回るものは、一瞬にして目が回っちゃうんです
昔、近所の公園にジャングルジムみたいなものが
回転する遊具があったんです
そのとき、ハシャぎすぎたのが原因です
どんどんどんどん回すスピードを早くして、遊んでいたんです
そしたら、もう気持ち悪くなって
泣きながら家に帰ったのを覚えています
なので、ハンマー投げは絶対にやりたくないです
 
<メール>
 
・今月のテーマ「卒業」、大学の卒業式が思い出に残っています
 好きな女子の袴姿を見ていつも以上にかわいかったです
 僕としては矢島さんにも袴を着て欲しいです
 絶対に似合うと思うのですがどうですか
 
弓道の胴着は着たことがある、しかし袴は着たことがない
小学校の卒業式で袴を着た友達がいた、すごいかわいいなと思った
自分もかわいらしい色の袴を着てみたいと思う
 
・DVDをレンタルした場合は期限までに返していますか
 忘れたまま延滞しているのではないかと心配です
 
よく延滞している
だいたい1週間とかで借りてくるが常に遅れてしまう
時間をかけてゆっくりDVDを見ている
これからは気をつけたいと思います
 
・今月のテーマ「卒業」、緊張することから卒業したいです
 卒業式で送辞を言った後に倒れたことがあります
 高校入試の面接で答がしどろもどろになったこともあります
 その高校には合格しました
 兄の結婚式で噛んでしまったこともあります
 矢島さんは緊張からミスをしてしまったことはありますか
 
自分も緊張することから卒業したい、大事なところで噛んだりとか
言わなきゃ言わなきゃと焦ってしまう、そして余計に噛む
頭が真っ白になる
リーダーなので告知をする機会が多い、ちゃんと言えるようになりたい
 
緊張すると表情がガチガチになってしまう
だからステージに出る前に顔を思いっきり動かすようにしている
効果があるかどうかはわからないが一応そういう風にしている
 
<ED>
 
来月のテーマは「スタート」です
 
大事なお知らせがあります
来週から1時間早くなります、毎週金曜日22:00からになります
これからもよろしくお願いします
 

 
冒頭、映画出演の話がありました。
内容については、まだよくわかりませんが、矢島さんが望んでいたという不思議な役をもらえたそうなので、私としても出来上がりを期待したいと思います。
また、共演者に原田大二郎がいると聞き、期待は更に膨らみます。
正直なところ、矢島さんの口から「原田大二郎」と出てきたことに、驚きました。
そして、なんとなくですがこの2人、気が合うように思えます。