2009年03月16日

 

<OP>
 昔の自分を見て恥ずかしくなる
<メール>
 花粉症対策
 乗り越えられない壁はない
<My Five Stars
 最近の料理事情
<ED>
 安部なつみのホームページを開設します

 
 

 
<OP>
 
・デビュー当時の映像などを見て恥ずかしくなることはありますか
 
ある、恥ずかしいなんてものではない
目を背けたくなる、目がシバシバしてくる感じになる
しかしそのときの自分も頑張っていたのである
と少しずつ思えるようになってきた
 
子供の頃の作文を読み返すとなんてバカなのだろうと思う
内容の飛び具合がバカである
「今日はお父さんがドリルを作ってくれました
お姉ちゃんと一緒にやりました
わたしは何点でお姉ちゃんは何点でした
その後にスーパーに行こうと言われスーパーに行きました
わたしは何のお菓子にしようか迷いました
結局チョコレートにしました
すごくおいしかったです」
なんだそりゃみたいな、そんな内容である
すごい点と点で繋げてるみたいな
「とてもおいしかったです、よかったです」
みたいにまとめられている
ちょっと足りないという感じの文章である
 
<メール>
 
・花粉症は大丈夫ですか
 
上京して11年になるけど全然平気である
去年ちょっとだけ痒くなった、しかしすぐに治った
 
薬局へ行くと花粉症コーナーが出来ている
いろんな種類のマスクがある
鼻にシュッとかやるやつ、鼻腔を広げるテープ
目を洗うすごいスーパー目薬みたいな、すごい売れているらしい
 
友達や知り合いにも花粉症の人が多い、たいへんらしい
アメリカで売っているマスクを使っている友人がいる
かなり花粉をカットできると熱く語られた
花粉症知らずの自分にとっては「へー」という感じである
 
ヨーグルトが効くと聞いたことがある、ポリフェノールが良いとも聞く
シソとかレンコンとかに入っているらしい
青身魚がいいとも言う、サバとかアジとかイワシとか
あとは生姜もいい、食生活から改善していくといいかもしれない
脂物をとると花粉症が酷くなるらしい
なんか詳しいでしょ、花粉症でもないのに
 
・会社員として働いていましたが介護の世界に飛び込むために
 訪問ヘルパー2級の資格を取得しました
 期待もありますが不安もあります
 不安を消すために安倍さんの歌に励まされていますが
 ラジオを通して安倍さんの勇気をください
 
新しいことを始めるとに不安を感じない人などいない
自分も舞台の仕事などにプレッシャーを感じる
現実から逃げたいと思うことも何度もあった
しかし絶対に乗り越えられるものである、そう信じている
神様は乗り越えられない壁を与えないと思う
だからネガティブになっている場合ではない
強い自信を持って挑まなければならない
 
自分の中でのOKラインを高く持たなければならない
自分に厳しくする
身の周りで起こることは全て偶然でなく必然である、と本で読んだ
すべてに意味があると思うべきである
次へのステップになるのだと思うべきである
みんなにもそう信じてもらいたい
 
<My Five Stars
 
・オススメのお料理レシピを紹介します
 その名もおでんチャウダーです
 普通のおでんに牛乳と溶かしたバター
 隠し味に柚子コショウで味付けをします
 クリームシチューのような絶品の洋風おでんに変身します
 ぜひ作ってみてください
 
そうなんだ、おでんか、おいしそう
ダシが効いててきっとおいしいでしょうね
牛乳を豆乳にしてもおいしそうだと思う
みんないろいろチャレンジしてるんですね
 
冷めたカレーを温めてちょっととろみを付けておうどんにしたりできる
というわけで最近も料理をしている
あまり凝った料理はしていない、稽古の毎日なので
体にいいものをとるように心掛けている
 
レンコンはのどに良いと聞いた、同時に良質のたんぱく質もとれる
レンコンを金平にしている
レンコンはでんぷん質が強くて炒めているとフライパンに付いてしまう
それをアイデアにしてチヂミのようなものを作った
くず粉って知ってますか、片栗のような役目なんだけど
それを溶かして入れて味を付けてレンコンをチヂミのようにしてみた
そしたら美味しくてもう、モチッシャキッみたいな
それをアイデアにすりおろして桜海老とかを足してモッチリ、こう、焼き
なんていうか、焼き餅みたいな
焼きチヂミちょっとモッチリみたいなやつを作ってみた
 
魚ではタラを使って料理を作った、ホイル焼きなんですけど
普通にアルミホイルの上にタラといろんなキノコとかネギとか
いろんな野菜をいっぱい入れてホイル焼きをする
味噌やみりんやバターで味付けをする、あとは焼くだけ
フライパンの上で蒸し焼きにも出来る
トースターみたいなところでも焼ける
 
基本食として玄米をおじやみたいにして食べている
現場に弁当を作って持って行くこともある
切干大根とかひじき煮とか
シンプルな和食をいっぱい作っておいておく
それを朝に詰めればいいだけである
自炊は好きなので毎日でも続けられる
みなさんも自炊してみてください
体にいい食べ物たちに星五つ
 
<ED>
 
4月から新たにソロとして進んでいくわけなんですけど
そこで安倍なつみ個人のホームページを作ることになりました
どんなものにするのかスタッフたちと試行錯誤している最中です
ブログをやったりとかいろいろ考え中です
楽しみに待っていてください
 

 
エルダーのメンバーが今月で卒業するにあたって、なにやら色々と動きがあるようで、まずは安倍さん個人のホームページが作られることになる、と発表されました。
そして、高確率でブログをやることになるのだろうな、と予想されるわけですが、この番組を聴いている限り、ブログでも料理の話が多く出るのだろうな、とも予想できそうです。
もしそうなれば、作った料理の写真だけでなく、料理の過程を収めたムービーまでアップすることにより、多くのネットユーザーから注目を浴びるかもしれません。
それは、アイドルとしてのブログというより、料理ブログとして、ランキング上位に入れるかもしれない、という話です。
そうなれば、新しいビジネスのチャンスが確実にやってくるでしょう。
せっかくハロプロの枠を卒業するのですから、安倍さんには大きな可能性を目指していただきたいものです。