ラジオの将来

 
みなさんは、ラジオのデジタル放送をご存知でしょうか。
実際に調べたわけではありませんが、おそらく知っている人は少数だと思います。
普段からラジオをよく聞く人でさえ、デジタル放送に関心を持つことはあまりないでしょう。
テレビのデジタル化と並ぶようにして、「ラジオもデジタルに」と計画されたものの、現在のところ順調に進んでいるとはいえない状況となっています。
そして、テレビが完全にデジタルへ移行する2011年になれば、使わなくなったテレビのアナログ帯をデジタルラジオに使えるのではないか、と目論んでいるようですが、これも現段階で確約されているわけではありません。
結局、デジタルラジオで今わかっていることは、東京と大阪の一部でのみ放送されていること、視聴のためにはPC用ワンセグチューナー或いは一部の携帯電話が必要であること、デジタルラジオと同時にインターネットラジオで放送している番組もあること、といったところでしょうか。
ラジオの将来というものに対しては、閉塞的な感じもしつつ、それでも新たな帯域の獲得に期待しつつ、しかしデジタル化したところでリスナーの絶対数が増えるのだろうかと心配しつつ・・・、という具合です。