2009年02月27日

 

<OP>
 グアムへ行ってきた
<メール>
 苦手なスポーツ
<クレバー クレバー Season 2>
 「日進月歩」
<メール>
 みんなが頼りにするのは中島早貴
<まいみ〜's Music Cafe>
 「マクフライ
<メッセージ>
 グアムからお送りします
<メール>
<ED>

 
 

 
<OP>
 
突然ですがみなさんにお知らせです
4月に矢島舞美の写真集が出ます
 
その撮影でグアムに行って来た、DVDの撮影もした
久しぶりにプールで泳いだ
最終日に買い物をした、買い物が大好きである
1時間ぐらいあった中で家族や友達やメンバーへの土産を買った
メンバーにはお揃いのクシを柄違いであげた、みんな喜んでくれた
チョコレートのお菓子も好評だった
美味しい美味しいと言いながら1日で30個を食べきっていた
 
写真集はリラックスすることを意識した
太陽が眩しくてたいへんだった
自然体の自分を見てもらいたい
 
<メール>
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「自分がどのような立場から誰に対して発言しているのかを
 常に意識するべきである」
 先生に言われて衝撃を受けた言葉です
 
かっこいいですね
℃-uteとしての矢島舞美や10代としての矢島舞美があるわけですね
なんかすごいかっこいいですね、自分も意識しながら伝えていきたい
 
・苦手なスポーツはありますか
 私は走ることと泳ぐことが苦手です
 どうすれば改善できるでしょうか
 
跳び箱
小さい頃は得意だった
しかし前方倒立回転に挑戦して跳び箱から落ちてしまった
それ以来こわくなって飛べなくなった
 
子供の頃に水泳を習っていた
平泳ぎは学校の友達に教わって出来るようになった
だから友達に聞けば分かりやすいかもしれない
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・日進月歩
 
家のトイレのカレンダーに四字熟語が貼ってあった
そこに日進月歩が載っていた
すごいいい言葉だなと印象に残っている、漢字も書ける
毎日の積み重ねが大きくなるよ
みたいな意味だったような気がする
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

絶えず進歩し発展することを意味します
日進月歩の科学技術、日進月歩の世の中、などと使います

 
これは合ってるって言えます? 言えませんか
勘違いしてたのかな
「今の携帯電話の機能って日進月歩だから、せっかく使い方を
覚えても、すぐにまた使い方がわからなくなってしまうので
頑張って使いこなそうとするのを諦めます」
そんな感じに使うのだと思う
 
<メール>
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「ワンフォーオール、オールフォーワン」
 1人はみんなのために、みんなは1人のために、という意味です
 
この言葉が好きな人はけっこういると思う
中学の体育祭でも旗にデザインされていた
スポーツでも何でも大事なことだと思う
 
℃-uteのメンバーは矢島さんが頼りになると言っています
 矢島さんにとって頼りになるメンバーは誰ですか
 
いざというときにみんなが頼るのは中島早貴
なぜかわからないけど中島にいく
いろんなことをちゃんと聞いてるというか、聞き逃さないというか
中島は一度言われたことを忘れずに覚えている
それをみんなに説明してくれる、しっかりしている
一緒に遊びに行ったときも中島がリードしてくれた
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「わたしにとって℃-uteは姉妹です」
 矢島さんの言葉です
 感動のあまり涙を流しました
 
自分の言葉で涙してもらえるなんてありがとうございます
結成前は上手くいかないこともあった
みんなで一緒に頑張ってきた分だけ絆が強いのかもしれない
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
マクフライ
 
全然知らない
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):マクフライについて教えてください
A:イギリスの4人組ポップス系バンドです
  今イギリスで最も人気のあるバンドだと僕は思います
Q:年齢はどのぐらいなのですか
A:今21〜23歳ぐらいです、若いです
Q:ビートルズの記録を塗り替えたと聞きましたが
A:はい
  最も若くしてデビューアルバムが初登場1位になったアーティスト
  というのをマクフライが塗り替えてます
Q:「メジャーからインディーズに」というのは?
A:レコード会社と意見が合わなくなってインディーズに変わりました
  自分たちでサウンド面だったりプロモーションプランから全部を
  自分たちで考えてやろうというとこでやってたんですね
  イギリスのメール・オン・サンデーという新聞があるんですけど
  その新聞200万部にCDを無料で折り込みました
Q:自分たちの力でというのがかっこいいですね
 
Q:今月リリースされたアルバム「Radio: ACTIVE」についてですが
  通算何枚目のアルバムになるのですか
A:途中ベストも2枚あるので7枚目になります
  前作から1年ぶりぐらいになります
Q:タイトルの由来は何ですか
A:由来というよりはですね、彼らの思いというか
  それが全て詰まった1枚になっていると思います
  特に「One for the Radio」は従来のイメージを払拭しようという
  メンバーの未来に向けるメッセージが込められた曲です
Q:すごく自分たちを持っている感じが伝わってきますね
 
Q:先日まで日本に来ていたそうですが
A:はい、2月15日に大阪のイベントに出演しました
  渋谷でワンマンライブもしました
Q:たくさんのファンに期待されているんですね
A:日本のファンも待ちわびていたと思います
 
Q:アルバムには何曲入っていますか
A:日本で発売されているのがオリジナルになるので
  全部で3形態あります
  初回盤CDプラスDVD、通常盤CDプラスDVD、通常盤CDのみ
  それぞれで収録曲が違います
  詳しくはホームページのほうを見ていただくと一発かなと
Q:じゃあavexさんのホームページを見ていただいて
A:はい、“マクフライ”で検索していただければヒットすると思います
 
<メッセージ>
 
実は今、わたしは写真集の撮影でグアムに来ています
いつもは、このコーナー、東京のスタジオからお送りしていますが
今日は特別に、このグアムからお送りしています
今、この滝の音が聞こえますか?
滝の前に立っているんですが、グアムはすごく暑いです
まぶしすぎて目が開きません
 
今日、実は撮影最終日なんですけど、ここグアムで
いろんな撮影をしました
海では、初めての挑戦もしました
他にも、山や野原、いろいろな場所でグアムの自然を満喫しました
あとは・・・おっと、ついつい言いすぎちゃいました
まあ、他にもいろんなことをしましたよ
気になる方は、写真集の発売日を楽しみにしていてください
 
今回、グアムではたくさんの出会いがありました
現地のスタッフさんは、ジョークばっかりの面白い方だし
グアムに来て2日目の朝と昼は、そのスタッフさんのお母さんが
ごちそうを用意してくれました
わたしの大好きなスパムが、いーっぱい出てきました
そのおうちには、まだ2ヶ月の赤ちゃんもいて
すやすや眠っているその寝顔が、とってもキュートだったし
飼い猫のパッチは、すーっごく人なつっこくて
体をすりすりしてきました
そんな素敵な出会いに癒されっぱなしです
 
そんな中で撮影した今回の写真集、出来上がりに乞うご期待
って言っても、まだ日本での撮影も残ってます
ではでは、日本に帰ります
 
<メール>

・今月のテーマ「心に沁みる名言」、「栴檀は双葉より芳し」
 偉くなる人は幼い頃から才能を発揮させていることの喩えです
 矢島さんも幼い頃から既に才能を発揮させていたと思います
 
この言葉は初めて聞いた
幼い頃に才能あったのかわからない
でも褒めてもらえて嬉しい、ありがとうございます
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「お母さんはいいよね
 歴史の勉強で覚えなきゃいけないことが私より少なくて」
 親戚の子供が言った言葉です
 子供はたまに残酷なことを言いますよね
 
自分も同じことをマネージャーに言った覚えがある
この番組で勉強しているが全然答えられない
そんなこともあって帰りの車の中で「いいですよね・・・」と言った
結局ゆとり教育だから自分たちのほうが少ないと言われた
残酷なことを言ってすみませんでした
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「迷うとは既に答が決まっていることだ」
 
なんか難しい
たとえば「今日ピザにしようか寿司にしようか迷う」
ということは寿司だと決まっているということですか
寿司にしたいからピザも欲しくなるってことですか
なんか難しいですけど、難しいですね、わかりませんでした
ありがとうございます
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「もし僕が今日の自分を信じることができなかったら
 明日の自分の目標を達成することはできない」
 
ほう、目標を達成するには自分を信じないといけないってことですね
いい言葉だと思います
 
<ED>
 
来月のテーマは「卒業」です
 

 
グアムへ行ってきた矢島さんは、チョコレートのおみやげをメンバーに配り、喜ばれたようです。
その話からは、℃-uteの仲の良さが伝わってきて、ほのぼのとします。
ただ、別番組「キューティーパラダイス」でスイーツに並々ならない執着を見せる彼女たちを思うと、けっこうな勢いでチョコを食べていたようにも思えてきます。
それはもう、GHQ統治下にある戦後の日本のように、ギブミーチョコレート!ギブミーチョコレート!と大騒ぎだったのかもしれません。
 
毎度毎度「かもしれません」じゃねーよバカ、って自分でも思いました、今、はい。
 
グアムでの話では他に、海で初めての挑戦をした、とあります。
いったい矢島さん、何をしたというのでしょうか。
まあ、商品となる映像用と考えれば、マリンスポーツの何かというのが無難でしょうが、私の希望を言わせていただくなら、ライフセービングです。
きっと、矢島さんなら人命救助の活動が似合うと思います。
というか、矢島さんに助けてもらいたいです。
海で溺れたところを助けてもらい、沖に上がったところで溺れたふりをしていたことがバレ、矢島さんに懇々と叱られたいです。
 
え、こういう需要ってあんまりないですかね。
あれ、やっちゃいまいしたかね、私。