2009年02月25日

 

<OP>
 使えないプレゼント
 ジャスコでブラブラする
<メール>
 イメージカラーを決めたのは会社かな
 最前列でがんばりよる仕事
 公開録音は気まずい
<My Five Stars
 バレンタインデーについて
 手作りチョコに憧れるが作る気になれない
 メンバーから今年もらったものを発表
 会社の人にいっぱい配る

 
 

 
<OP>
 
自宅でフットバスジェットという物が出てきた
だいぶ前にファンから貰った物である
足湯のようになっていてマッサージ機能がある
それを使えば自宅でエステ気分を味わえると思った
エステに行ったことがないのでウキウキして使ってみた
そうしたら音がうるさかった、ブイーンとか鳴った
「下に響くけん、やめな」と母親に言われた
結局使えなかった
 
この話超つまらんね、オチがないですよね
自分の近況を少しでも伝えたいなと思ったんですけど
そういうことにしといてください
 
あと最近はショッピングセンターが楽しい
吉祥寺のほうとかにブラブラしに行った
ジャスコがお気に入りである、福岡に帰ったときにもジャスコへ行く
ジャスコは福岡に帰った気分になれるのかもしれない
ジャスコはけっこう遅い時間まで開いている
化粧品とかもいっぱいある、ゲームセンターもある
とにかく品数が多い、だからめっちゃ長居できる
いつも閉店時間まで母親といる
特に何をするわけでもなくふらーっとしている
とにかくショッピングセンターでブラブラしている最近です
 
<メール>
 
・田中さんのメンバーカラーが青になった経緯を教えてください
 もし自分で選べるなら何色がいいですか
 
たぶんカラーが決まったのはけっこう前のことである
青というか水色である、たぶん会社が決めたのかな
自分たちで希望を言ったわけでなく決まっていた
最初は水色がイヤだった、黄色や赤やピンクがよかった
でも今は水色が好きになった
 
もし選べるならピンクかな
道重が使う薄いピンクでなく普通のピンク、色エンピツのピンクぐらいな
 
・やってみたいアルバイトはありますか
 
アルバイトの経験がない
中1の終わりからモーニング娘。に入っているから
 
ウェイトレスに憧れる
コンビニの店員をやってみたいと言ったこともある
 
今はコンサート会場の警備をやってみたい
決められた線よりファンが出ないように止める係
一番前に座って頑張りよる人たちいるじゃないですか
その仕事をしていればたくさんアーティストのライブが見られる
だからやってみたい
ステージからときどき目を移すとたいへんそうにしている
「たいへんそうやね、この人」と思っていると目が合ったりする
つまり彼らもチラ見しているということである
いいなあと思う
 
・公開録音などファンとの距離が近い場では緊張しませんか
 心境を教えてください
 
緊張というか気まずい
コンサートは変身しているので近くで見られても恥ずかしくない
1曲目とかは恥ずかしいけど
しかしラジオだと「すごい至近距離で見られよう」とか
「なんか付いてないかな自分」とか不安になる
トークに集中すると周りのファンに気が回らなくなる
見てあげられないことに申し訳なくなる
雨が降る中で見に来てくれる人たちもいる
1人でこもって収録するより生で見てもらうほうが嬉しい
 
・LAに行くそうですが意気込みはどうですか
 
モーニング娘。がLAへ行くことになった
ラジオでLA行きたいと言っていたら決まった
「エルエー」という響きが格好いいから言ってただけなんですけど
実現してすごい嬉しい
しかし現地の人たちがモーニング娘。を知っているか不安である
今回を機会に知ってもらえるようにしたい
時間があれば買い物をしたい、欲しい物がいっぱいある
今からウキウキしている
 
<My Five Stars
 
2月のメインイベントといえばバレンタインデーだと思う
もうだいぶ過ぎましたけど
 
毎年メンバー同士で交換をしている
加入したばかりの頃はつんくさんや会長や社長にだけ用意していた
男性に渡すものと思っていたのでメンバーには用意していなかった
当日になってみんなにチョコを配るメンバーがいた
手作りをするメンバーが多かった
クッキーとかトリュフチョコとかを作っている人もいた
みんな頑張っとうなあとか思って見ていた
貰った分はホワイトデーにお返しをした
その翌年からは自分もバレンタインデーに用意するようになった
 
手作りをしたことがない
自分で作ると見た目がきたなくなってしまう気がする
うまく出来たとしても店で売っている物には敵わないと思うし
手作りのチョコは超女の子という感じがして羨ましい
「れいなも作ればいいやん」と言われるがその気になれない
そこが自分の女の子っぽくないところである
チョコを手作りできる女の子に憧れる
 
今年は面白いチョコをあげようと思って探した
イケメンチョコというものを発見した
イケメンがいっぱい載ってる袋に入ったチョコである
みんなそれを見て盛り上がってくれた
しかし中にはクランチチョコが3つ入っているだけだった
失敗したなと思った、もっと量が多いものにすればよかった
買うときにわからなかったから仕方ないけど
 
今年メンバーから貰ったものは
高橋は手作りのマフィンみたいなやつとプチサイズのクッキー
新垣はピンクのハートが付いたスプーン
亀井は手作りのクッキーとトリュフチョコ
道重はチョコレートタルトみたいな手作りのもの
久住はデカいチロルチョコの箱に小さいチョコが入ったやつ
光井は売っているチョコと手作りのチョコみたいなやつ
光井はチョコレートが苦手なのに作ってくれた
ジュンジュンは売っている熊の形のチョコレート
リンリンはチョコレート型の鏡
全員言ったけどやっぱりメンバー多いね
誰か抜かしてないかと心配になった
たぶん大丈夫でしたよね、大丈夫みたいです
 
今年はチョコをいっぱい買って会社の人たちにいっぱい配った
だからきっとホワイトデーにいっぱい返ってくると思う
3月が楽しみで仕方ない
バレンタインデーに星五つ
 

 
今週はオープニングから「話がつまらない」など、自分のトークについて後ろ向きな発言がありました。
それは、もっと面白い話ができるように、とする向上心や、リスナーへの気遣いから出た言葉なのでしょうが、あまり気にしすぎるのもどうかな、と思わされます。
自分にとっては他愛のないような話でも、ファンにとっては貴重な情報になるのです。
ですから、今後も会社の人から怒られない範囲内で、自由にしゃべっていいただきたいと思います。
思いつくままバンバンしゃべってこそのラジオですから。
 
バレンタインデーの話では、実際に交換したプレゼントが何だったのか、メンバー1人ずつ公表されました。
その中で、新垣さんのスプーン、リンリンさんの鏡、という実用的な物が目を引きます。
みんながチョコを用意しているだろうことを見越しての、粋なプレゼントと言えるでしょう。
しかし、リンリンさんの鏡が「チョコレート型」とありますが、それはどのような形なのでしょうか。
と思って調べた結果、どうやら板チョコを模した四角い手鏡のようだとわかりました。
 


 
本物のチョコと見間違うほどの完成度に、少々おどろかされます。
たとえば、これを電車の中でさっと取り出し、おもむろに広げることで、注目を集められるかもしれません。
そして、これを見た人たちは板チョコを無性に食べたくなり、駅につくなり売店でそれを求めることでしょう。
おそるべし宣伝効果、おそるべし販売戦略、おそるべしチョコレート業界、であります。