2009年03月20日

 

<OP>
 KANさんのライブに行く
<メール>
 韓国へ行った話
<クレバー クレバー Season 2>
 「暗中模索」
<メール>
 クレームブリュレのクレーム
<まいみ〜's Music Cafe>
 「U2
<メッセージ>
 目のかゆみを緩和する方法
<メール>
 新曲で苦労したところ

 
 

 
<OP>
 
ハロプロのオーディションの記者会見のために韓国へ行ってきた
初の訪韓だった、記者会見は緊張した
新しい仲間が増えることは楽しみである
 
事務所の先輩になるKANさんのライブを見た
今まで見てきたライブとは違う楽しさがあった
大好きな「愛は勝つ」を歌っていた
 
スタッフからKANさんの「まいみ」という曲があると聞かされた
そんなのあるはずないじゃないですかと言っていた
しかし実際に聞くとたしかに「まいみ」と歌っていた
しかし本当は「まゆみ」だと知らされた
その後も「まいみ」にしか聞こえなくなった
 
KANさんはトークも面白い、最後のメドレーも面白かった
 
<メール>
 
・韓国ではおいしいものを食べましたか
 感想やオススメを聞かせてください
 
・韓国では焼肉を食べましたか
 感想やエピソードがあれば教えてください
 
面白いハプニングは特になかった
清水も自分もしっかり者だからである
 
焼肉を食べに行った、いつもはタレで食べるが塩で食べてみた
すごいおいしかった、日本とは違う味だった
 
清水とおそろいのパーカーを買った、色違いなんですけど
棒人間が糸電話をしているデザインである
糸電話でお互いが繋がるようになっている
清水は女の子バージョンで自分は男の子バージョン
ペアルックになっている、横並びになると繋がる
しかし自分たちには身長差がある
だから自分は男の子バージョンで丁度よくしたのである
 
・矢島さんの声をラジオで耳にして癒されました
 ℃-uteを知らない中年おやじですが1曲リクエストをお願いします
 応援してるよ
 
嬉しいです、ありがとうございます
1曲リクエストをと書いてあるのですが書いてないですね
気になる曲があったらどんどん送ってください
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・暗中模索
 
聞いたことがある、なんとなくでしか意味を理解していない気がする
暗いところで何も見えない状態で試行錯誤っていうんですか
なんかわかんないけどいろいろやってみるみたいな
初めてのこととかもわからないけどとりあえずやってみるみたいな
ピアノの弾き方がわからないけど暗中模索で弾いてみる
とか使うと思う
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

確信のないまま、あれこれやってみるという意味です
暗中模索する、暗中模索の状態、という使い方をします

 
だいたい合ってました、よかった
暗中模索しながらもみなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります
みたいに使います
四字熟語が載っている教科書みたいなのを覚えた甲斐があった
 
<メール>
 
クレームブリュレのクレームはフランス語のクリームです
 スペイン語ではクレーマと言います
 スペインにはクレーマカタラーニャというスイーツがあります
 クレームブリュレの原型と言われるスイーツです
 クレームブリュレに似ていますが凍らせて食べます
 
へー、なんか奥が深いですね、凍らせて食べるとは興味深い
作り方がわからないけど、食べてみたい
スペイン料理店に行って見つけてみたい
 
・今月のテーマ「卒業」、この番組のリスナーから卒業します
 関西の大学へ行くからです
 
寂しい気持ちもあるけど大学合格ということでおめでとうございます
また帰ってきたときには聞いてください
 
・ずっと好きな人がいます
 しかし卒業式が終わると引っ越さなければなりません
 この思いを相手に伝えるべきでしょうか
 
すごい、複雑ですね、後悔しないためにも伝えたほうがいいと思う
実行するのは難しいだろうけど勇気を出してがんばってください
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
U2
 
名前だけは聞いたことがある
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
ユニバーサルミュージックのアサカさんです
 
Q(矢島):お久しぶりです
A:とてもお久しぶりです
Q:新しい会社はどうですか
A:もう1ヵ月半以上経って、あっという間なんですけど
  だいぶ慣れました
Q:アサカさん宛てのお便りが何通も届いています
A:ありがとうございます
 
Q:U2は何人グループですか
A:ボーカルのボノが率いる4人組グループです
Q:出身はどこですか
A:アイルランドってご存知ですか
Q:はい
A:イギリスの北の西にある小さい島の一部なんですけど
  その小さな所からの世界的なバンドです
 
Q:活動期間はどのぐらいになるのですか
A:1980年、って舞美さんは生まれてますか
Q:生まれてませんね、その12年後に生まれます
A:あははは、なのでもうすぐ30周年を迎えます
Q:メンバーの年齢はどのぐらいですか
A:ボノは1960年生まれで
  他のメンバーも60年や61年なのでもう47とか48とか
  もうすぐ50歳というぐらいの年齢になります
Q:おお、すごい、かっこいいなと思います
A:U2は年齢を重ねてもかっこいいんですよね
 
Q:音楽のジャンルでいうと?
A:聴いていただいた通り
Q:ロック
A:ロックです
Q:ロックですか
A:ロックです
Q:ロックですね
A:はい
 
Q:日本での人気はどのぐらいありますか
A:ホントにU2を目指してロックを始めた方も多いと思うんですけど
  かなり人気のバンドなんですが
  今回2月25日に発売したアルバムも洋楽チャート1位をとってますし
  洋楽邦楽の総合チャートも4位というぐらい
  根強いファンがしっかり居てくれたりします
Q:どのような魅力があるのですか
A:メッセージ性が強くて政治的なことに対してもはっきりと
  自分たちのメッセージを伝えていくというところが
  あと正義感があります
  男性のファンがすごい多いと思うんですけど
 
Q:オバマ大統領の就任式の直前に歌ったそうですが
A:そうそうそうそう、就任式の前のイベントで歌いました
 
Q:新しいアルバムのタイトルは何といいますか
A:「No Line on the Horizon」といいまして
Q:どのような意味になるのですか
A:horizonが地平線、地平線には境界線がない、という意味です
  U2らしくかっこいいタイトルになっています
Q:ジャケットにも地平線の写真が使われていますね
A:杉本さんという日本の写真家の作品です
  ボノが杉本さんのファンなので起用されたそうです
Q:発売はいつだったのですか
A:しかもこれが日本先行発売で2月25日
  欧米ではその翌週だったんですけど
Q:2日前にはボックスエディションも発売されたということですが
A:3月18日ですね
Q:ポスターやDVDなど色々入っていてファンには嬉しい一品ですね
A:長年のファンにはコレクターさんもたくさんいらっしゃると思うので
  買わずにはいられないと思います
Q:どういった内容になっていますか
A:最先端のことを毎回やってきたのですが
  今回は様々な国でレコーディングをしました
  「Get On Your Boots」は女性により頑張ってほしい
  という気持ちが込められた曲です
Q:前作からどのぐらい経つのですか
A:2004年以来の5年ぶりぐらいになるんですよ
  あっという間ですけど
Q:わーお、5年ぶりかあ、12歳、小学校6年生でした
  そんなに経つんですね
A:経っちゃいましたね
 
Q:私のマネージャーもU2が好きだと言っています
  私もいつかライブを見に行きたいと思います
A:3月9日だったかな、世界のツアーの日程が発表されまして
  6月30日のバルセロナを皮切りに9月ぐらいまで
  欧米のライブが決まっているんですけど
  まだ日本は入っていません
 
<メッセージ>
 
最近、とにかく目がかゆいです
クシャミも、すっごく出ます
出そうで出ないときは、もっとつらいです
そう、花粉症の季節です
花粉症は、人との会話中にクシャミが出たり
目がかゆいのに、かいちゃいけない
っていうのが、つらいですよね
だけど、つい昨日、目をこすらないで
かゆみをやわらげる方法を見つけました
 
それは、目のまわりの筋肉を手で伸ばすんです
ほっぺたを思いっきり下げたり
おでこを持ち上げるように手で伸ばしたり
目の端を耳のほうに向かって伸ばしたり
でも、これはわたしの場合、とっても面白い顔になるので
人前ではできません
だけど、効果はバツグンです
花粉症の方は是非こっそりやってみてください
 
あ、それに、もうそろそろ衣替えしなきゃ
最近お買い物に全然行けてなかったので
春服を買いにお出かけしたいなあ
雑誌にかわいい服がいっぱい載ってたんで
うん、手に入れたい
 
<メール>
 
・今月のテーマ「卒業」、リアルに中学校を卒業しました
 中学卒業のときどんな気持ちでしたか
 
人見知りなので暫くのあいだは特定の友達しかいなかった
しかし長い日を経て友達も増えた
その友達と別れるのがすごく悲しかった
高校に行ってから友達ができるか不安だった
しかし今は高校生活を楽しんでいる
 
・今日は中学校の卒業式でした、友達との別れが寂しいです
 1年生と2年生はインフルエンザで学年閉鎖になりました
 だから3年生だけの卒業式でした
 
へー、そんなことがあるんですね
みんなにお祝いしてもらいたいですよね
インフルエンザなら仕方ないけど
でも滅多にない卒業式で逆に思い出になったかもしれない
インフルエンザには気をつけてください
 
・新曲「Bye Bye Bye!」」を聴きました
 前向きな感じの歌詞がグッドです
 曲の感想や苦労したポイントを教えてください
 
高音が練習のときに出しづらかった
思いっきり遠くへ叫ぶような感じで、とアドバイスを受けた
レコーディングでその通りにしたら出せるようになった
 
ダンスのステップの取り方が今までとは違っている
腰からステップに入る80年代のものになっている
いつものクセで肩からステップに入ろうとしてしまう
左右への動きも混乱しやすい
PVの撮影で間違えてやりなおしになってしまった
新しいダンスに挑戦できたことは嬉しい
  

 
たしか、以前にも言っていたと思うのですが、矢島さんは人が話している最中にクシャミが出てしまうことを、とても気にしているようです。
私の感覚では、生理現象の一つだから気にしなくても、と思うのですが、自分に厳しい矢島さんとしては、それを許したくない気持ちが強いのでしょう。
あるいは、クシャミの大きさなどが、すごいのかもしれません。
矢島さんのイメージからは想像もできないような、周りの誰もが「うわっ!」と驚くようなクシャミをする矢島さん、うん、とてもいいと思います。