2009年03月10日

 

<OP>
 1日12時間とか寝る
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 最後のおとめ組
 眠くなったら体をつねればいい
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 久住と光井の違い
<もしも さゆみん
 ミドルネームをつけるなら
 肝試しのパートナーは?
<メール>

 
 

 
<OP>
 
もう春じゃないですか、春になると眠くなるんですけど
と言いつつ年中眠いんですけど
一時期は軽く不眠症みたいになった
夜の3時4時に目が覚めるとか言っていた
最近は絶好調なぐらい寝ている、1日に12時間とか平気で寝る
 
休みの日は寝溜めをしているとよく言っていた
しかし人間は寝溜めなどできないらしい、本で読んだ
だから最近は休みの日も遊びに行くようにしている
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・14時になると見られる気象条件とは何でしょう
 
日本語の意味がわからないんですけど
なに? きしょうジャンケン?
きしょうじょうけん? 気象現象ってなんだ?
どういう意味? 気象現象がわからない
14時、じゅうよ、重要、あれ
どういう意味? 雷とかそういうこと?
14時、2時、にじ? 虹 ○
 
すごい、みんなが頷いてくれたからわかった
 
・東京都墨田区に2012年に開業予定の地上デジタル放送用の
 新しいタワーの名前は何でしょう
 
地デジ、地上デジタル放送局
デジタルタワー、アナログタワー、ミラクルタワー
なんとかツリー? 聞いたことない
デジタルツリーじゃないよね、電波ツリー
 
正解:東京スカイツリー
 
全然知らない、スカイの意味がわからない、空ですか
へー、なんで?
 
・ピアノを弾く人はピアニスト、バイオリンを弾く人はバイオリニスト
 ではチェロを弾く人を何というでしょうか
 
チェロリスト、テロリストみたい
チェロでしょ、バイオリストじゃん
弾くを英語でどう言うかでしょ
チェロチェロ?
 
正解:チェリスト
 
チェロリストのほうが覚えやすいじゃん
世間的に広まってない感じですよね
 
ごめんなさいゼリフ:24-TWENTY FOUR-のジャックバウアー
 
先に言っておきますけど知識ありませんから
 
「わたしとしたことが、こんな常識問題に答えられないとは
この問題を一生懸命考えてくれたリスナーのみんなに
本当にすまないと思っている」
 
さっきスタッフさんに映像を見せてもらった
自分から聞いた割に興味を示さなかった
だからクイズで頑張ればいいと思った
駄目だったとしても勘弁してもらおうと思っていた
24の1話を30分だけ見た、そこで寝てしまった
 
<さゆの小部屋>
 
・ハローのコンサートを見に行きました
 おとめ組の復活が嬉しかったです
 道重さんはどんな気持ちでしたか
 
セットリストを見て素直に嬉しいと思った
田中と一緒に嬉しいねと話していた
当時の衣装を着させてもらった
サイズを広げずに着られたのでほっとした
多少は腋のあたりが厳しかったんですけど
 
リハーサル中に当時の思い出が蘇ってきた
本番の直前に「がんばっていきまっしょい」をやった
飯田の掛け声でやった、飯田に怒られた思い出が蘇ってきた
石川にビクビクしていた自分を思い出した
それは今でも変わらないと思った
藤本は相変わらず食い込みを直してるなと思った
 
このメンバーでやるのも今回で最後だと飯田に言われた
うるっときた、田中もうるっときていた
 
・私たちはブラジル人です、そしてモーニング娘。が大好きです
 しげちゃんも大好きです
 さゆみんの一番好きなコンサートはいつのコンサートですか
 それでさゆみちゃんはいつもうさちゃんピースと挨拶をしますけど
 ポルトガル語ではコエリニアダパースと言います
 今度使ってください
 さゆみちゃんはいつもみたいにこれからもずっと変わらない
 さゆみちゃんでいてください
 私たちの日本語が悪いです、すいません
 ほんとにありがとうございました、バイバイ
 
なんか一生懸命な感じが伝わってくる、かわいい
 
踊れモーニングカレーのツアーが好きだった
わ〜MERRYピンXmas!」を久住と歌った
フリがツアー中に5回ぐらい変わってたいへんだった
しかしたいへんな思いをして良かったなと思う
 
・ハローのコンサートへ行きました
 1日の夜公演で道重さんがしゃがみこんでいました
 そのときのことを教えてください
 
衣装の網タイツに金具が絡まってしまった
網タイツがビリビリ言い出した
これはヤバいと思って金具をほどいた
歌ってないしいいやと思ってほどいた
「ヘルミー」の出番には間に合った
ご心配をおかけしました
 
・仕事中に眠くなることはありますか
 どうやって眠気をなくしていますか
 
よく眠くなる
 
爪を立てて体のいたる所をつねる
手の平のここの部分
親指とお母さん指をこうやって繋げて交わった部分
そう、ここ、ここを
手の平のど真ん中ぐらいの所をぎゅーってつねったら
ここってお肉が少ないから痛いんですよ
すごい、多少目が覚めるっていう
オススメはしないけど自分のやり方である
 
目をつぶって考えるフリをすればいいと思う
しかし目をつぶると本当に寝てしまいそうに思う
メンバーに眠いと言っているうちに目が覚めてくる
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「すいません」
 
・ダンスの練習をまったくしていなかったことを
 先生に思いっきり叱られて
 
すいません
 
これはリアル、昔よくあった、よくはないけど
先生に「練習してきた?」と聞かれて「してません」と言えなかった
もし言ったら見捨てられそうな気がした
だから言葉が出ないまま黙っていた
「ちゃんとやってこなきゃダメだよ」と言われた
 
・レッスンの帰り、ファミレスに寄ったところ
 「おタバコは吸いますか?」と聞かれて
 
吸いません
 
まだ19歳だし、自分が吸っているイメージがない
家族は誰も吸っていない
 
・席について料理を注文しようと、忙しそうにしている店員さんを
 呼ぼうとして
 
すいませーん
 
店員が忙しそうにしていても躊躇なく注文できる
一緒の友達が「後にしようか」と気を利かせても自分はすぐに呼ぶ
 
判定:大根役者
 
「そんな」
 
・「さゆみん、いつもかわいいね」と言われて
 
そんなあ
 
褒められるとどうすればいいかわからなくなる
否定しながら自分でもかわいいと思ってるみたいな
マジメな顔で肯定するのもどうかと思い始めた
今まではそれで良かったかもしれないけど
20歳になろうとしている今はどうなのだろうと思う
貶してくれたほうが自分としては嬉しい
 
亀井絵里ちゃんが、いかにもウソっぽい話をしてきたので
 
そんな
 
この言い方は違う、なかったことにしよう
 
つんくさんに「道重、20歳になったらうさちゃんピースは禁止な」
 と言われて
 
そんなー
 
つんくさんに言われたら「はい」と言うしかない
つんくさんには何を言われても「はい」と答えている
拒否したことがない、いい顔をしたいというわけではない
 
判定:大根役者
 
「やめて」
 
・小春ちゃんに顔を近づけられ「毛穴みせてくださいよ」と言われて
 
やめて
 
久住は何事も気にしないタイプである
だからこちらも真剣に怒ることができる
しかし光井は久住と正反対の性格をしている
だから冗談まじりに怒らなくてはならない
真剣に「やめて」と言ったらすごい悲しそうな顔をされたことがある
捨てられた犬のような顔になっていた
久住と同じ対応をしてはいけないのだとわかった
 
・罰ゲームでくすぐりの刑に遭って
 
やめて
 
今の言い方かわいくなかったですか
音源もらいたいぐらいですけど、いただきます
 
・テレビ番組で、さゆみんの日記が公開されそうになって
 
やめて
 
日記はこの番組で発表している
発表できない日記もたくさんあるけど、恥ずかしいは恥ずかしいけど
事前に確認はとってくれるだろうと思う
 
判定:女優
 
<もしも さゆみん
 
・もしも、道重“ラブリー”さゆみとか、亀井“マイペース”絵里など
 メンバーにミドルネームをつけるとしたら
 誰に何というミドルネームをつけたいですか
 
考えたこともない、難しい
 
新垣“まとめ役”里沙
新垣は話をまとめるのが好きだと思う
新垣の話はまとまりがあって聞きやすい
盛り上がるところが聞いててわかる
トーンも聞きやすい、天性のものだと思う
みんなをまとめるのも好きなのだと思う
 
田中“ゴールド”れいな
今日の田中も光っていた、ゴールドやなと思った
短パンで生足だった、服のギラギラよりも足が眩しかった
 
亀井“癒し声”絵里
新アルバムに「片思いの終わりに」という亀井のソロ曲がある
すごいふんわりした声に癒される、最近は毎朝聴いている
 
高橋“絶対音感”愛
高橋は絶対音感を持っている、本人はないと言っている
シャニムニ パラダイス」の出だしを高橋が歌っている
イントロのない出だしなのに音程が狂わない、すごいなと思う
自分は苦手なので一発目を歌いたくない
いま一番ほしいものは絶対音感である
 
・もしも、お姉ちゃんとドラマで共演できるとしたら
 どんなドラマに挑戦してみたいですか
 
あまり姉と関わらないドラマがいい
遠い親戚的な、血は繋がってていいけど
姉とは顔があまり似ていないが肌質が似ている
 
・もしも、ゲームのプロデュースをするとしたら
 どんなゲームを作りたいですか
 
自分が主人公、顔も自分で作れる
自分のバッグの中身を自分でデコレーションできると嬉しい
アップリケを付けたりラインストーンでかわいくしたい
そういうゲームが出来ればいいのにとたまに思う
 
・もしも、心霊スポットで2人ずつ肝試しをしなければならなくなったら
 モーニング娘。の誰と組みたいですか
 
ジュンジュン、誰もがジュンジュンを指名すると思う
ジュンジュンは全く怖がらない
 
高橋はオバケ屋敷に入ると高橋でない声を出す
ケダモノのような声が出る、その高橋自体が怖いので組みたくない
新垣も意外に怖がりである、亀井は自分以上に怖がりである
田中も怖がりである、華奢なのでギュッとできないところが怖い
ジュンジュンは背が高いので守ってくれそうな感じがする
 
<メール>
 
TRFモーニング娘。がコラボした番組を見ました
 コラボしてみてどうでしたか
 今後どんなアーティストとコラボしたいですか
 
TRFとコラボすると聞いてすごいことだなと思った、大物だなと思った
SAMさんを目の前にして緊張した、オーラが違うなと感じた
背中が広くて硬そうだったことに感動した
 
自分は肩揉みが上手である
肩がこってそうな人を見るとさわりたくなる
SAMさんの背中も一度さわってみたい
ダンスをしているから絶対に肩がこっていると思う
自分はダンスをすると肩がこる
  

 
メンバーのミドルネームについて様々なものが出されましたが、他のメンバーについても気になるところです。
ただ、今回の放送の内容から勝手につけさせていただくなら
 
久住“打たれ強さNo.1”小春
光井“捨てられた犬”愛佳
李“ノーフィアー”純
 
こんな感じになるでしょうか。
なんか、アイドルというより、プロボクサーの肩書きのようです。