2009年03月06日

 

<OP>
 新曲のPV撮影
<メール>
 好きな料理
 ブログ
<クレバー クレバー Season 2>
 「傍若無人
<メール>
 優柔不断は長所
<まいみ〜's Music Cafe>
 「デヴィッド・アーチュレッタ」
<メッセージ>
 ℃-uteでバスケットボール
<メール>
 つまづきが日課だった小学生時代

 
 

 
<OP>
 
℃-ute有原栞菜がしばらく活動を休みます
しばらくの間は6人で頑張ります
 
新曲のPV撮影をした、今回は衣装が2パターンある
1つは春らしい私服っぽい衣装
2人ずつ歌ったり喋ったりしている場面がある
もう1つの衣装はダンスシーンでのもの
今回のダンスは今までにない新しいものになっている
 
<メール>
 
・海外の料理では何が好きですか
 
3冊目の写真集の撮影でグアムへ行って来た
まず韓国料理の店で焼肉を食べた
インド料理店でいろんなカレーをナンで食べた
キーマカレーが一番おいしかった
日本に帰って和食を食べると美味しく感じる
 
・矢島さんはハロプロメンバーのブログを読みますか
 保田さんがブログで℃-uteを褒めていました
 矢島さんにもブログを始めてほしいです
 
保田のブログは読んだことがある
他にも矢口や辻のブログも見たことがある
しかし褒められた記事は知らなかった
コンサートで先輩たちから「よかったよ」と言われることはあった
℃-uteのメンバーもブログをやりたいと話している
 
・DVD「携帯小説家」を見ました
 矢島さんの「意地悪ね」というセリフが好きです
 やってください
 
携帯小説家は劇団ゲキハロでやった芝居である
ちょっとやってみます
「意地悪ね」
なんか誰もいないから恥ずかしいんですけど
誰も返してくれないので寂しいです
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・傍若無人
 
聞いたことない、見たこともない
マネージャーに筆箱からガバッとペンを取られた
それがヒントだと思う
乱暴な人の傍から人がいなくなる
乱暴なことばっかしてる人は嫌われちゃうよ
という意味だと思う
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

近くに人がいないかのような勝手で遠慮のない様子を意味します
傍若無人な振る舞い、傍若無人な態度、のように使います

 
ちょっと自己中みたいな感じですかね
「どんなに疲れてても傍若無人な態度は問題だから
矢島舞美は常に周りの人のことを考えて行動します」
みたいな感じで使うのだと思う
ちょっとズレてましたね、でもいい線までいった
 
<メール>
 
・矢島さんの優柔不断さは短所でなく長所だと思います
 心に余裕があるから小さなことに悩めるのです
 
こう言っていただいて嬉しいです
 
足のサイズが大きいので国内で買える靴があまりない
梅田も同じサイズで困っている
しかしグアムの店ではサイズの合う靴がたくさんあった
悩んだ挙句3足買った、選びきれなかった
 
梅田も優柔不断である
だから2人でいると時間を無駄に過ごすことがある
しかし長所ならこのままでいいかなと思う
 
・今月のテーマ「卒業」、海援隊の「贈る言葉」を思い出します
 好きな卒業ソングはありますか
 
海援隊の「贈る言葉」は中学の卒業式で歌った
「旅立ちの日」にという曲を歌っているとうるっとくる
ピアノのBGMでI WISHの「明日への扉」が流れていた
それを聴いただけで大泣きした
合唱祭で歌った曲をメドレーで歌った、泣きすぎて何も歌えなかった
卒業式で歌った曲はすべて心に残っている
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・デヴィッド・アーチュレッタ
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):デヴィッド・アーチュレッタは何歳ですか
A:今18歳です
Q:私たちとあまり変わらないですね
A:そうですね、僕はちょっと、けっこう下になってしまうんですけど
Q:あの、私と、私が今17歳なので
A:あ、そっか、なるほど、すいません
Q:いやいやいやいや、いいんです、全然、変わらないですよね
 
Q:いつ頃から音楽活動に興味を持ったのですか
A:11歳の頃からアメリカのオーディション番組に参加していました
  そこで天才児ぶりを発揮していました
  物凄い歌唱力でオーディエンスを魅了する声を持っていました
  12歳のときに声帯マヒにかかりました
  夢を諦めざるを得ない状況に陥りました
  しかし懸命のリハビリによって声を取り戻しました
  17歳でアメリカンアイドルというオーディション番組に出演しました
  シーズン7だったんですけど、そこで準優勝を獲得しました
  そしてデビューすることになりました
Q:若いのに苦労されているのですね
  私は10歳でオーディションを受けました
A:あ、はい
Q:だから似ているところがあるなと思いました
A:なるほど
 
Q:デビューシングルで全米1位を獲ったそうですが
A:はい、デジタルシングルチャートのほうで1位になりました
 
Q:アルバム「David Archuleta」が先月発売されました
  名前がタイトルになっていますが理由があってのことでしょうか
A:そうですね、デビューアルバムということもありますし
  彼の名前をまず知ってもらいたいという意味があります
Q:アメリカでは11月にリリースされて2位になったそうですね
A:はい
Q:日本でもすでに大注目だそうですね
A:そうですね、ホントに
  アメリカンアイドルに出演している頃からファンサイトがありました
Q:どのようなところが魅力なのでしょうか
A:ホントにもう18歳と思えないような抜群の歌唱力ですとか
  ルックスも人気があります
  笑顔が陽だまりのように癒してくれるという評価も得ています
  穏やかな性格も素晴らしいと絶賛されています
 
Q:来日の予定はありますか
A:今のところ未定です
  もし機会がありましたらご紹介したいと思います
 
<メッセージ>
 
この前、撮影の合間に℃-uteのみんなと
バスケットボールをしました
℃-uteだけじゃ人数が足りないので、スタッフさんも
交じってくれて、グットッパーでチームを決めて試合をしました
もう、すーっごく楽しかったです
今まで、大人数でのスポーツ競技を℃-uteのみんなと
あまりやったことがなかったので、バスケットボールを
みんなとできて、すごく嬉しかったです
みんなと同じ学校で体育の授業をやってるみたいで
なんか不思議な感じもしました
 
体育館の床がツルツルで、スタッフさんの1人が
シュートを決めるってときにツルンとすべって
それでみんなも「えー?ここでですか?」って
おなか抱えて笑ってました
わたし自身、バスケットボールをすること自体が久しぶりで
体がすごく喜んでました
でも次の日は筋肉痛でした
 
肝心の試合結果なんですが、みんな試合に夢中になりすぎて
どっちのチームが何点入れたか忘れてしまいました
またやりたいなあ
 
<メール>
 
・2度あることは3度ある、のような経験はありますか
 
小学生の頃に鍵盤が並んでいるような通学路を通っていた
コンクリートのつなぎ目に毎日つまづいていた
転ばなかったことがないんじゃないかと思う
つまづきが日課になっていた
思いっきり顔から転んだこともある、顔の中央に線が入った
 
歩いている最中に巾着袋から歯ブラシを落とした
後ろを歩いていた人に拾ってもらった
すぐにまた歯ブラシを落とした、また拾ってもらった
2度あることは3度あるから気をつけなねと言われた
初めてその言葉を知った
 
・1月のテーマ「知って得する豆知識」
 クレームブリュレの「ブリュレ」とは焦げたという意味です
 つまりクレームブリュレは焦げたクリームということです
 
好きなら意味を知らないとダメですね
クリームをクレームと呼ぶ理由を知りたい
教えてください、待ってます
 
・授業中などに眠くなることはありますか
 眠気を覚ます方法はありますか
 
目を大きく見開いて鼻から息をいっぱい吸う
そうすると酸素がちゃんと回って眠気がちょっと薄まる
早い時間にバスで長時間移動していると眠くなる
しかし寝ると目が腫れてしまうので我慢している
まばたきをいっぱいしながら眠気と戦っている
 

 
矢島さんは小学生時代、通学路で毎日転んでいたようで、ときには顔に痣まで作っていたようです。
また、以前の話によれば、同じく小学生時代、ペットのテリア犬に砂利道で引きずられ、たいへんな思いをしたそうです。
子供にケガは付き物、というには余りにも壮絶な話ばかりです。
しかし、こうした経験の積み重ねによって、今の矢島さんの強いフィジカルとメンタルが出来上がったのでしょう。
久しぶりのバスケットボールで、体が喜んでいたことを実感したという話に、それが表れていると思います。
「体が喜ぶ」とは、なかなか出てこない言葉です。
グラップラー刃牙みたいな感じがします。
 
Music Cafeのコーナーでは、BMG JAPANのタナカさんが、見事な天然ボケを披露してくれました。
前任のアサカさんが「切れ者のキャリアウーマン」という印象だっただけに、とても落差が感じられ、それ故にタナカさんには人間臭さを感じるというか、親しみが湧いてきます。
BMG JAPAN、人材の幅が広すぎです。