2009年03月03日

 

<OP>
 1ヶ月ぶりです
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 すごい似顔絵が送られてきました
 ロスに行くと決まって
 新アルバムで初のソロ
<今週のお姉ちゃん>
 お父さんは蚊帳の外
 教習所で1人で運転したと言い張るお姉ちゃん
<心理テスト>
<メール>
 「泣いちゃうかも」PV撮影
 街で見かけた有名人

 
 

 
<OP>
 
1ヶ月ぶりですけど、早くここに戻って来たいと思っていた
2月21日に新曲のイベントが大阪であった
握手会でラジオがなくて寂しいと言われた
なくなって寂しいと言うファンもいた
3月からまたやるから聴いてねとか言った
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・ファッションセンスのいい人ばかりが住む県はどこでしょうか
 
洋服、センスいい
岐阜、そんなわけない
福島県、ふく、福岡、福山、ふく、福永県とかない
 
正解:福井
 
あー、「服いい」、なるほどね、思い浮かばなかった
 
・道重の「道」の部首は何でしょうか
 
すごい簡単、しんにょう ○
 
これは部首で一番好きですから、適当なことを言いましたけど
 
・韓国の首都はどこでしょうか
 
韓国の首都は韓国
かん、待って待って
上海じゃないよね
え、ソナタとか
 
正解:ソウル
 
あー、これは意外と難しいかもしれない
 
ごめんなさいゼリフ:サザエさんの替え歌で
 
「今夜も出ましたさゆみんの 大ボケが
さゆみん頭は どうなってるんだろう
リスナーが笑ってる スタッフさんも笑ってる
ルールルルルッルー
さゆみのおバカさん」
 
白けて遠い目で見られると辛い、笑ってもらえるだけありがたい
 
<さゆの小部屋>
 
番組に似顔絵を送っていただきました
これはすごい、パズルみたいになってる
これすごい、え、すごい、すごくないですか
なんか道重の似顔絵を描いてくれたんですけど
ハガキ4枚を1つの絵にしてくれました
えー、すごくないですか、すごい
しかも真野恵里菜にそっくり
真野と自分が似てるからかもしれないけど
ありがとうございます
一つは水着姿です
実物より知的な顔になっている
しかもパズルみたいになっているので愛を感じる
ありがとうございますコンドラさゆみさん
 
・ひな祭りの思い出はありますか
 
この年齢になるとさすがにひな人形は出さない
しかもひな人形は実家の山口にある
 
物心のつく前からひな人形を飾っていた
小学校の高学年にいく手前までは飾っていた
そして何ともなしに飾らなくなった
7段のひな人形だった、祖母が姉のために買った物らしい
 
ひな人形の裏手に絵本を置いて支えていた
だからその時期になると絵本が読めなかった
それがイヤだったのですぐに片付けてほしかった
 
・7月にロサンゼルスで行なわれるアニメEXPO2009
 これにモーニング娘。の出演が決まりましたね
 この報せを聞いたとき何を思いましたか
 
スゴーと思った、ロス?という感じだった
ロサンゼルスという言葉の響きがかっこいい
「海外はどこに行ったことがある?」って聞かれて「ロサンゼルス
あるよ」って言っただけで「この人すごい仕事できるんだ」的な
イメージじゃないですか
 
自分は時差を苦手としている、だからまず何泊なのか質問した
まだ詳しいことはわからないと言われた
決まり次第すぐに知らせてほしい
 
うさちゃんピースを世界的に広めたい
 
・今月発売されるニューアルバムに道重さんのソロがあるそうですね
 素敵な歌声を楽しみにしています
 
アルバム「プラチナ 9 DISC」に道重さゆみのソロ曲が入っています
イェイ、ありがとうございます、「It's You」という曲なんですけど
ソロは今回が初めてになる
コンサートでソロを経験しているがCDになるとまた違う
すごいプレッシャーがあった
しかしソロがあると聞いたときはめちゃめちゃ嬉しかった
 
最初に「It's You」を聴いたときは「へー」と思った
こういうのを自分に歌わせてくれるんだ、と思った
鳥肌が立つ感じでレコーディングをした
聴いた人も鳥肌が立つと思う、寒い感じの鳥肌が
今から流すんですけど毛布とかにくるまって聴いてほしい
お互いに恥ずかしくなると思う、セリフの部分は早送りしたい
聴いてほしいけど慣れが必要だと思う
 
CDを聴くときにはイヤホンを使ってほしい
吐息まじりな歌い方でけっこうセクシーな曲になっている
一つひとつの言葉のまわしっぽい感じを耳元で聴いてほしい
間奏のギターの音が右と左で違う
イヤホンで聴かないとわからない、そこをぜひ聴いてほしい
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・コンビニで買い物をしていると、お店で流れている曲を無意識に
 しかも割りと大きな声で口ずさんでしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
これは自分もそうである、なんか歌いたくなる
イヤホンで聴いていると歌いたくなる
そういう人は街でよく見かける、意外と大きな声で歌う人もいる
けっこう気持ちよくなっちゃってるなと思う
 
コンビニで亀井のソロ曲を聴きながらすごい大声で歌った
すごい大きな声というわけじゃないけど
普通に気持ちよく歌っていた、そこで偶然にも姉と会った
「なに歌ってんの?さゆちゃん」みたいな感じだった
曲を教えてあげた、そして一緒に店内で歌った
発売前に大声で歌って良かったのかと後から不安になった
音程とかグチャグチャだったので亀井には悪いことをした
 
・電話をかけて相手が出るまでの間に、誰にかけていたのかを
 忘れてしまい、出た相手に「誰だっけ?」と聞いてしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
電話はよくわからない
 
マンションの1階で部屋番号を押して姉に開けてもらった
玄関の鍵を開けてもらうためにチャイムを鳴らした
「誰かと思ったじゃん」と言われた
1階のドアを開けるとき自分を確認しているはずなのに
忘れたでなくチャイムを鳴らされることを想定していなかったのだと思う
 
・就職先の上司を「お父さん」と呼んでしまった
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
これはない、自分たちが「お父さん」と呼ぶことがない
姉も自分もそういう時期なのだと思う、父親と遊ぶ機会がない
姉の携帯には父親のアドレスが登録されていない
「お姉ちゃんのアドレスを至急おしえてください」
というメールが自分によく来る、父親なのにすごい敬語のメールが
かわいそうに思えた、3日後ぐらいに思い出して返信した
父親は蚊帳の外のような扱いである
しかし父親はその状況を嫌がっていない、むしろ喜んでいる
 
・テレビドラマに感動して涙が止まらないのに
 お菓子を摘む手も止まらない、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
これはわからない、姉は2つのことを同時にこなせない
落ち込んですごい痩せた時期がある
悲しいことが起こると食欲が落ちるのだと思う
だからお菓子は食べないようなイメージがある
 
・自動車学校の路上教習中、突然車を停めてコンビニに
 ジュースを買いに行ってしまう、どこまでもマイペースな
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 4お姉ちゃん
 
実際どうなのかはわからない
 
いま姉は教習所に通っている
ぜんぜん運転が出来ないと言っていた
母親から「ホントに何もできないんだから」と言われていた
 
姉は1人で運転していると言う
母は1人で出来るはずがないと言う
教習所内であれば1人でも運転できると姉は言う
1人では危ないから絶対にできないと母は言う
2人が自分に意見を求めてきた、わかるわけがないのに
1人でやったんじゃないかなと答えておいた
ふて腐れながら母は納得した
 
え、できないんですか、じゃあ姉は何を言っていたのだろう
助手席に教官がいながら1人の感覚だったのかもしれない
周りが見えなかったのかもしれない、わからないけど
 
・この電車は○○行きです、とアナウンスされ
 この電車の名前が○○ゆきちゃんっていうんだ
 と勘違いしてしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 2お姉ちゃん
 
ネタとしては面白くて好き、使えそうな感じですけど、いただきます
 
・鏡を見たら、最低30分以上は自分を見つめてしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
メイクや髪にアイロンをかけるとき以外はそれほど鏡を見ない
姉は自分に洗面台をすぐ譲ってくれる
姉は普段から財布や携帯を持たずに出歩いている
手鏡も持たないことが多い、ショウウィンドウで直していそうである
 
<心理テスト>
 
・ここは、ふわふわ雲の上、そこであなたは何を見つけますか
 
A:エンジェル
B:天国への階段
C:下界へ降りるハシゴ
D:雨降らし機
 
A
 
(結果)ダイエットの向き不向き度
 
A:誘惑に弱そう、甘いものに注意です
 
たしかに甘いものが好きで誘惑に弱い
自分の信念みたいなものがすごい弱い
腹筋をやろうと思ってもほとんどやらない
ダイエットのしすぎも良くない、痩せると太りやすい体質になる
それでリバウンドしてしまう
 
・「日」の字に1本だけ線を書き加えて漢字をつくってください
 

 
(結果)最も大切な人に求めているもの
 
旦の結果はありませんでした
 
・あなたはマラソントップランナーです
 大会に出場したのですが、惜しくも2位になってしまいました
 さて、その敗因は何?
 
1:足が痛かった
2:周囲の視線が気になった
3:気力が足りなかった
4:おなかが空いていた
 
3
 
(結果)抱えているコンプレックス
 
3:気持ちに自信がありません
  どうせダメなのだから、とすぐに諦めてしまうタイプです
 
わかる、そういうネガティブな時期がある
 
<メール>
 
・「泣いちゃうかも」のPVではメンバー全員が涙を流しています
 どんなことを思いながら涙を流したのですか
 
目薬を使ったメンバーと使わなかったメンバーと両方いる
自分は使うのが悔しかったので自力で泣いた
意外と簡単に涙が出た
 
歌詞の世界の主人公になりきった
なりきることで恥ずかしさがなくなった
AメロからBメロへの曲調が切ない、それが流れてポロッときた
 
・プライベートで有名人を目撃したことはありますか
 僕は友達と歩いている道重さんを目撃したことがあります
 
すごい、いつ見られているのだろう、怖い、ていうか恥ずかしい
何をしていたのか気になる、大丈夫だったんでしょうか
 
意外と有名人を見ている
一番感動したのは「恋のから騒ぎ」の最前の人
駅で見た、笑い声に特徴のある人、前々期の人
スッピンだったのでテレビのほうがかわいいと思った
 
オリエンタルラジオの「あっちゃんかっこいい」と言われるほうを見た
あっちゃんですか、藤森さんじゃないほう、あっちゃんですよね
仕事で一緒のときに「電車で見かけましたよ」と言った
「うそ? 見られてた?」と言われた
気軽にしゃべってくれて嬉しかった
 
AKB48の誰かわからない人を渋谷で見たこともある
スタイルいいと思ったらAKBの娘だった
やはり芸能人は違うなと感心した
 
女子バレーの大友選手を電車で見たこともある
座っていたときは似ている人だと思った
しかし立ち上がったら大きかったので本人だと気づいた
 

 
どうやら道重さんは、けっこうな数の有名人に遭遇しているようです。
私は数年前、デーブ大久保を見たことがあります。
ショッピングモール内で、若い女性とドーベルマンのような大型犬を連れて、歩いているデーブ大久保を見ました。
それは見たというより、見ずにはいられなかった、と言うべき光景でした。
きっと、無邪気な子供でさえ、気軽に「サインください」などと言えないような、そんなオーラが全開だったのです。
ちなみに、道重さんが見たという大友選手ですが、現在は久光の選手として現役復帰していて、名前は山本愛に変わっています。
 
遂に自動車免許取得の道を進み始めたお姉さんは、1人で運転をしたと言っていたようです。
もちろん、そんなことは出来ない規則になっているはずでしょうが、今までの数々のエピソードを思い返すと、お姉さんなら本当にやったのではないか、と疑いたくなります。
つまり、具体的な手段はわかりませんが、どうにかして教習車に1人で乗り込み、1人で運転してしまった可能性がある、ということです。
もしそうであれば、それはもう、教習所も大騒ぎだったことでしょう。
お姉さんの就職まで、タイムリミットは1ヶ月。
大丈夫かという心配もあり、何をやらかしてくれるんだという楽しみもあり、言わばホラー映画のような人であります。