2009年03月02日

 

<OP>
 明日はひな祭り
<メール>
 カレンダーを破かずに済む方法
 部屋に貼るポスター
<My Five Stars
 久々に北海道へ
 北海道といえば海の幸
 バンドメンバーから礼を言われる

 
 

 
<OP>
 
3月になりました、明日はひな祭り
実家では毎年3姉妹でお祝いをしていた
今でも母親がちらし寿司を作って送ってくれたりする
 
・今年のひな祭りには何かする予定ですか
 
今は三文オペラの稽古をしている、明日もである
ちらし寿司を作ろうと思っている
今年も実家から送られてくるかもしれない
男兄弟だとひな祭りに縁がないだろうと思う
実家ではひな人形を飾っていた
 
<メール>
 
・安倍さんのカレンダーをめくろうかめくるまいか悩んでいます
 どうすればいいでしょうか
 
洋服とかをしまっている部屋に自分のカレンダーを貼っている
一生懸命に撮った作品なので飾ってある
カレンダーは毎月やぶらないと次の月にいけない、だから考えた
 
カレンダーには上の部分に金具がある
その金具のすぐ下に穴を空ける、めくって後ろに回せるようにする
わかるかな
画鋲で止めるための金具がある
盛り上がって山みたいになってるところがあるじゃないですか
そこを乗り越えられるように穴をあけるんですよ
カッターで上から小さく四角に、で後ろに回せるようにするのです
そうすれば破かずに済む
やってみてください
 
・僕の部屋には安倍さんのポスターが何枚も貼ってあります
 安倍さんはポスターを貼っていた経験はありますか
 
小学5年生ぐらいのときに初めてポスターを貼った
姉から明星というアイドル雑誌をもらった
その最初のページにポスターが付いていた
誰だか忘れたけど当時人気だった俳優だったと思う
あまりパッとしなかったがポスターを貼ることにした
部屋にポスターを貼ること自体がかっこいいみたいに思っていた
あまり好きな人じゃないからテンションも上がらなかった
でもいつも起きてその人のポスターをまず見ていた
寝るときもその方に「おやすみ」みたいな
 
中学生になるとバンドが好きになった
LUNA SEAとかJUDY AND MARYとかL'Arc〜en〜Cielとか
PENICILLINとかBOOWYとかGLAYとか
徒手帳の間に切り抜きとかいっぱい貼ってた
自分が貼られる側になるとは思いもしなかった
 
<My Five Stars
 
先月ライブで札幌へ行ってきた、雪祭りの真っ最中だった
久々の北海道で久々に雪を見た
テンションが上がって触ったり踏んづけたりした
 
おいしい物をいっぱい食べた
ハッカクという魚を知ってますか
正面から見ると八角形だからハッカクという
田楽みたいな甘い味噌をつけて食べた
肉のような歯ごたえがある、脂もジューシーでおいしい
貝が旬だと言われたが貝を生で食べるのは苦手である
ホタテとかもあまり生で食べるのは好きでない
カスベを知ってますか、骨ごと食べられる、軟骨みたいな感じ
煮魚にして食べた
 
ライブが終わった後は石狩鍋を食べた
バンドメンバーも唸りながら食べていた
北海道でライブをすると彼らからお礼を言われる
楽屋のおにぎりまで美味しいと言われた
北海道は空気もきれいなのでぜひ行って欲しい
久々の北海道に星五つ
  

 
何の機会だったかは忘れましたが、安倍さんがBOOWYのB・BLUEを歌っていたような記憶があります。
やはり、バンドが根っから好きなのでしょう。
そんな安倍さんには、数々のロックバンドをカバーしたアルバムを、是非とも出していただきたいと思います。
特に、今回の話に挙がったPENICILLINに期待がかかります。
曲はもちろん、ロマンスで。
というか、ロマンス以外ほとんど知らないだけなのですが。