2009年03月02日

 
出演:里田まい石川梨華
 

<OP>
 結婚披露宴に出席
<メール>
 南国の旅を満喫した石川
 連休を家で過ごした里田
 ブログよりラジオと言っていたのに・・・
<Cのガッタス
 大人チームは大人げない
 石川にクレーム処理は無理
<オレ オレ カンピオーネ
 もう自漫が出尽くして勝てませんよ
<メール>
 誕生日会
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・女の子に生まれてよかったこと
 
里田:洋服がいっぱいある
石川:モーニング娘。になれた
 
里田:おお、素晴らしい
石川:女じゃなかったらモーニング娘。になれてなかった
里田:たしかに、自分もカントリー娘。にはなれなかった
 
里田:アヤカの結婚披露宴に出た
石川:人の披露宴に出たのが初めてだった
    あれほど感動するとは知らなかった
里田:最初から最後までいた?
石川:いた
里田:どこが一番盛り上がりましたか
石川:アヤカの映像が流れたときが感動した
    ココナッツ時代からの映像とかが
里田:子供の頃の写真がかわいかった、完璧だった
    アヤカのことだからかわいい写真を選んでいるはずだけど
    アイドルとしての歩み方にブレがなかった
石川:感動で口がポカーンとしっぱなしだった
    アヤカの旦那さんに初めてお会いした
    とてもやさしそうな方だった
里田:いつか自分もこんな披露宴をしたいと思う
    いつになるんでしょうか
 
<メール>
 
里田:最近何してた?
石川:2月は半分ぐらい日本にいなかった
    立て続けに海外での仕事が入っている
    今現在も日本にいないんですけど
    フィジーに行っていた
里田:どこですか? 国でいうと
石川:フィジーは国の名前です、オーストラリアの横にある島国です
    日本と昔から交流があるらしい、リポーターのような仕事をした
    そしてこれを見てくださいよ
里田:うわー、焼けたね
石川:フィジーはすごい暖かかった
里田:腕が黒いけど顔は焼けてないね
石川:メイクしてたから、でもTシャツ焼けみたいになった
    この際だから焼いてしまえと思った、パンツ一丁で焼いた
    マネージャーの部屋のベランダを借りて裏表焼いた
里田:裏表て、魚じゃないんだから
石川:日本に帰ったら寒くてびっくりした
里田:風邪は大丈夫でしたか
石川:風邪はひかなかった
    そして暖かいとビールがおいしい
里田:元モーニング娘。の発言がそれですか
石川:もう大人ですから
    元々ビールは一杯ぐらいしか飲めなかった
    炭酸も苦手なのでチビチビ飲む程度だった
    しかし暖かい所で飲むとおいしいと気づいた
里田:いくらでも飲めちゃうんでしょ
石川:そうなんです
    そしてまた違う国に行きます、近日お伝えします
 
里田:3日ぐらい連休をもらったのでゆっくりした
    美容室へ行く以外は家で寝たりしていた
    疲れるのもイヤだったのでどこにも行かなかった
    友達とカラオケボックスにだけは行った
    充電して次の日から頑張った、リフレッシュの時間は大事だよね
石川:そうだね
里田:自分の考え方もちょっと変わるよね
 
・ブログよりもラジオのほうが性に合う
 と言っていた里田さんがブログを始めました
 トイレで下半裸で石川さんを待ち伏せして絶叫させてやった
 などと自慢げに披露していました
 石川さんもブログを始めてはいかがでしょうか
 
石川:言ってたっけ?
里田:覚えてないね、発言には責任を持たないといけませんが
石川:ブログはちょこちょこ拝見しています、実に面白いです
里田:ありがとうございます
石川:なんか元気になる
里田:今は楽しんでやっている、気が向いたときしか更新しない
    文章が残るから責任感を持ってやっている
    間違えることもある、コメントで指摘してもらって気づく
    6時20分を6時間20分と書いたことがある
    マネージャーも確認するときに直してくれればいいのに
石川:それは直してはいけないと思う
    里田まいという人間をわかった上でそのままにしてるんですよ
 
里田:下半裸状態は間違いですねこれ
    意図的に半分全裸で待ってたわけではありませんよ
    変態じゃないから、石川とのわだかまりもありません
 
石川:ハロプロでブログをする人が多くなった
    でもわたしはやりません
里田:そう言いながらやるんですよ
石川:できない、文章を打つのが苦手
里田:自分もそうだったけど出来てるよ
石川:メールも普段しないし
    ブログは読めば読むほど性格がわかってくる
    だから自分のおっさんな部分を出していいのか悩む
    今までのイメージを守るべきかどうか
    今のところ会社からやらないかとは言われていない
里田:逆に新しいファンがつくかもしれないよ
石川:会社に任せます
 
・石川さんの写真集を買いました、ご自身で見た感想はどうですか
 
里田:一緒に見た、よかった、今回は無理してない感じがした
    いい意味で気の抜けた感じの石川というか、かわいかった
石川:自分では「あー、なるほど」ぐらいの感想だった
里田:9冊も出してるとネタは尽きないの?
石川:尽きてくる
    毎回スタッフが変わるから自分で全て把握しておく必要がある
    だから撮影の前には過去の写真集を全部見直している
    その上でフィッティングのときに希望を出している
    毎回違う衣装や髪型にしている
    少しずつ大人になってきたかなと思う
里田:9冊ってハロプロで一番多いんじゃない?
石川:そうかな
里田:年に1回出せるっていうのはすごい
石川:最近髪型を変えた、バッサリ切ってボブにした
    「ボブ=出来る女」みたいなイメージがある
里田:それすごいわかる
石川:美容院に行ってボブにしてくださいと言った
里田:大雑把な頼み方ですね、「ボブで」みたいな
石川:出来る女でお願いしますと頼んだ
 
里田:次に写真集を出すならセクシーに撮ってもらいたい
    今のところ予定はないですけど
石川:どんなシチュエーションでですか
里田:なんか階段とか
    あとオフィスとか、オフィスっていやらしくない?
石川:普通にパソコン打ってたらいやらしくないでしょ
里田:OLっていうか眼鏡かけて
石川:ちょっとスリット多めに入ってたりとか?
里田:そうそう
石川:似合いそうだね
里田:ちょっとコスプレとか好きなんですよ
石川:そういう趣味があるの?
里田:普段は全然してないけど
    ナースとかバニーとかに全然抵抗がない
    だからそういうコスプレ写真集とかもいいなと思う
石川:じゃあ会社に提案するのもありだと思いますよ
 
<Cのガッタス
 
石川:わたしこのコーナー初めてです
里田:わたしもですね
石川:あ、そうなんだ
里田:そうですね、え、わたし違いますか
石川:大丈夫ですか
 
ハロプロコンサートに行きました
 2月1日の昼公演で能登さんが柱に激突していました
 ケガがなかったか心配です
 
里田:能登はそういうところがある、真っすぐな性格ゆえに
石川:最後まで手を振りたかったのだろうね、素晴らしいと思う
里田:謝ることではない、むしろ本人がかわいそうである
    夜の公演も元気だったので大丈夫だと思う
石川:激突したことを知らなかった
 
音楽ガッタスDVDマガジンを見ました
 大人チームが大人げないと思いました
 先輩らしく振る舞いましょう
 
里田:ガチのクレームが来ましたよ
石川:これは、まあ、謝ればいいんでしょ
里田:だからそういう態度が大人げないのですよ
    でもじゃあ普通に後輩にやさしくするの?
    逆に聞きますけど、それで満足ですか?
石川:先輩ヅラをしているのとは違う
    自分も里田も吉澤もバラエティ色が強い
    面白おかしくしたほうがいいのかなと考えてしまう
里田:我々なりのエンターテイメントである
石川:それが無くなると音楽ガッタスはつまらなくなりますよ
里田:逆に自分ら3人がいないほうがまとまるかもしれないけどね
石川:いやいや、紺野さんには無理でしょう
 
音楽ガッタスのコンサートで紺野さんがポニョのマネをしていました
 しかしあの有名な曲をまったく歌えていませんでした
 
里田:歌えなくてもいいじゃん
石川:どういうことかって言われても知りませんよ
里田:逆クレームですね
石川:たぶん紺野なりに努力をしたと思う
里田:控え目な紺野にしては珍しい
石川:それ以上を求めた皆が悪い
里田:石川にクレーム処理は無理だと思う
石川:うん、無理だね
    またこういうのが小姑とかそういうキャラになるんでしょ
 
<オレオレ カンピオーネ
 

石川:いろんな国に行ったことがある

 
里田:なるほどね
石川:たぶん24歳にしては多いと思う
    ハロプロでは断トツで多いはず
里田:写真集も多いしね
石川:それもあるね
里田:何カ国ぐらい行ってる?
石川:パスポートのハンコが半分ぐらい埋まってるぐらい
    でもヨーロッパだけは行ったことがない
 
・正座を何時間しても足がシビれません
 
里田:これはなかなかじゃないですか
石川:正直悔しいけどすごいよ
里田:小学校の6年間で書道を習っていたときはしていた
    でも今は正座の機会がない
石川:モーニング娘。のオーディションで合宿があった
    正座してお経を聞くのが辛かった
里田:何時間ですか
石川:1時間ぐらい
里田:この人は何時間もですよ
石川:でも慣れればいけるんじゃないかな
    世界に行くほうがたいへんなんだから
里田:必死ですね
 
判定:リスナー
 
石川:もうわかってました
里田:最初に認めちゃってたしね
 

里田:飛行機にすごい乗ってる

 
里田:言い方がまずかった、ただの飛行機好きみたいになった
石川:ちょっとね
里田:北海道にすごい行ってるのです
石川:どれぐらいのペースで?
里田:多いときは週に2〜3回
    マイレージの溜まり具合が自慢である
    そして気圧の変化に強い
石川:耳とか痛くならないの?
里田:全然平気、気圧の変化なら何時間でも耐えられる
石川:それはすごい
里田:飛行機での過ごし方を誰よりも熟知している
    約1時間半の時間を
石川:寝るんですか
里田:寝ます
    マイイヤホンを持って行って機内の音楽を聴いている
    そうすると乗務員に注意される
    iPodとか聴いてたらダメですよとか
    そこで得意げに「ここだよ」とやる
    最近は言われなくなった
石川:顔を覚えられたんじゃないの
里田:だいたい同じ時間の飛行機に乗ってるから覚えたのだと思う
 
・ヘキサゴンの予選問題で1位をとったことがあります
 お台場冒険王のヘキサゴンブースで挑戦しました
 50問中41問正解で1位でした
 すごいだろ
 
里田:これはすごい、ヘキサゴンの問題はかなり難しい
    41問はラサール石井さんとか麻木久仁子さんのレベルである
    そして自分の自慢は単なる仕事だから弱い
石川:いや、でも、ま、里田も努力してるじゃない
    もうフォローできないや
 
判定:リスナー
 
里田:こっちは少人数でいくつもネタ出してるんですよ
    言わせてもらいますけど
    でもリスナーはたくさんいる、なお且つ選りすぐりが出てくる
    これでは勝てない、我々が特技を身につけないと勝てない
    とっておきの自慢はもう出し尽くした
石川:そう言ってるとまたCのガッタスでクレームが来るよ
里田:そしたらまた謝ればいいんだよ
 
<メール>
 
・里田さん吉澤さんアヤカさんで石川さんの誕生日会を内緒でやろう
 としていたことを里田さんがラジオで話していました
 開催されたのですか
 
石川:いま3月でしょ、もうすぐ里田の誕生日だよね
    でもまだ開催されてませんよね
里田:信頼してたのにファンに裏切られた、もう言わないことにする
石川:でもラジオでしゃべってたんでしょ
里田:ちがう
    そのラジオで携帯の予測変換を発表するコーナーがある
    その最中に吉澤からメールが来た
    石川の誕生日会をやろうという内容だった
    本番中にそれを言ってしまった、石川には内緒だと言った
    なのに何故言いますかここで、しかも本人がいる場で
    もう絶対に言わない
石川:そういうのが里田のいいところですよ
里田:もう秘密主義になります
石川:なれないと思うけど、でもいい話ですよ
里田:アヤカも結婚式で忙しくてなかなか集まれなかった
    でも近々やりたいと思っている、石川はもう少し待ってください
石川:自分と里田と吉澤の合同でいいんじゃないですか
里田:年々そうなってきている
石川:4人の誕生日を1度に祝えばいいと思う
 
・名古屋のエルダークラブのコンサートを見に行きました
 今までのハロプロライブで1番だったと思います
 どんな感想を持ちましたか
 
里田:そんなナンバーワンのライブに風邪で欠席しました
    どんな感じだったの?
石川:個人的にはたんぽぽでの黄色いサイリウムに感動した
    最後は白一色で涙した
里田:全員が?
石川:みんな感極まっていた
    自分はあまり泣かない性格だけどぐちゃぐちゃに泣いた
里田:居たかったなあ、それDVDになりますか
石川:ならないかな
    スタッフさんに言ってどうにか調達してください
 
<今日のオウンゴール
 
里田:石川はクレームをクレームで返しましたね
石川:わたしが出るときはもうあのコーナーやらないでしょうね
里田:間違いなく避けますよね
石川:次はもっと気をつけます
 

 
昨年の10月上旬以来、およそ5ヶ月ぶりに石川さんが出演となりましたが、どうやら海外の仕事が多くあるようです。
そして、フィジーへ行った際、ビールのおいしさに気づいたと話しています。
暖かいとビールがおいしい、と気づいたそうです。
ということは、今年の夏、ビール三昧な石川さんの生活が報告されるかもしれません。
今までレモンティーで占められていた冷蔵庫が、缶ビールに代わる日も近いのかもしれません。
その光景を想像すると、なんでしょう、今までの石川さんとは違うイメージのような気がしてきます。
しかし、もうここまできたら、石川さんもブログを始めるいい時期と考えられそうです。
おそらく、いくらブログで赤裸々に書いたとしても、今回の「ベランダでパンツ一丁」には敵わないと思いますし。
自分のイメージに対して、いろいろ心配しているようですが、大丈夫でしょう。