木村拓哉の What's Up SMAP 2009年02月20日

 
(番組情報)
公式サイト:|WHAT'S海賊団| 木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!公認
木村拓哉の What's Up SMAPは、JFN系で金曜日、23時〜23時30分に放送されています。
SMAP木村拓哉さん1人による番組です。
メールの挨拶文は「こんばんワッツ」が基本になっているようです。
 
(前置き)
佳境に入ってまいりました「ジャニーズラジオノート」、いよいよ国民的アイドルSMAP、国民的スター木村拓哉さんの登場です。
ジャニーズに疎い私であっても、さすがにSMAPに関しては知らないわけがありません。
ただ、そうは言ってもテレビでの活躍をたまに見る程度なので、やはり知識量ではファンの方に到底かなうはずもなく、せいぜいのところ、香取さんが赤ずきんチャチャのアニメでリーヤの声をやっていたことぐらいしか知りません。
さらに木村さんに対しては、キックベースでかなり飛ばす人、という夢がMORIMORIに関する知識しかなく、本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
 

「『こんばんワッツ
 私は今年で21年目のファンです
 SMAP結成時からキャプテン一筋なんです』
ありがとうございます
『今日は、長く気になっていたことがあって、メッセージしました
 昔のSMAPは、ライブの盛り上がりは拓哉の機嫌次第
 って言われていたのを知ってますか?』
知りませんでしたー 全然知りませんでしたー
なんですかこれは
『キャプテンは、機嫌が悪いときはMCでしゃべらない、って
 言われてたんですよ
 これって、私の周りだけですかね?
 ちょっと聞きにくいことだと思ったけど、ワッツだったら聞けるかな
 と思って送ってみました』
っていうメッセージなんですけど」

 
恥ずかしながら私、木村さんがキャプテンだとは知りませんでした。
中居さんがSMAPのリーダーだとは知っていましたが、まさか木村さんが、Berryz工房でいう清水さんと同じポジションをとっていたとは、初耳でした。
ところが、調べてみたところ、どうやら番組内で「キャプテン」と呼ばれているだけだと判明しました。
いやはや、うっかり騙されるところでしたよ。
危ない危ない。
 

「『ところで、昔、SMAPにまつわるこんな噂が囁かれていたことを
 拓哉くんは知ってますか?
 それは、拓哉くんと吾郎ちゃんが付き合ってるんじゃないか
 という噂でした
 昔からのSMAPファンなら、みんなが知っていた噂だと思います
 拓哉くんと吾郎ちゃんが、かつて常に同じ髪型と服装をして
 いたのです
 それで、そういうことが言われ始めたのだと思います
 拓哉くんの耳には、そういうお話が入ってましたか?』
っていうね
おお、すごいメッセージ来ましたね、これ
遂にメンバー同士の同性愛ですよ
これバレちゃったかな・・・(笑)
んなわけねえだろ
吾郎ちゃん女の子大好きなんで
で、僕も、ね、女の子ホントに好きなんで
絶対ないですね、それは(笑)」

 
ハロプロにおいては、カップリングと呼ばれる嗜好がありますが、男性アイドルに対しても同種のものがあるようです。
その質問に対して木村さんは、単刀直入に「そんなわけない」と否定しています。
ファンのイメージを簡単に壊しすぎではないだろうか、と一瞬考えましたが、女性ファンは意外と現実的なところがあって、それほどショックを受けないのかもしれない、と思いなおしました。
たとえば、ハロプロの若い誰かが「わたし、普通に男の子好きですから」などと言ったら、ファンの間でちょっとした騒ぎになるでしょう。
いや、これは一般論として、「男が好き」と強調する女性はどうなのか、ということになるので、ああ、なるほど、だからハロプロはこの手の質問を受け付けないのだな、と納得するに至りました。
 

「慎吾も今タバコやめたということで
 今現在、SMAP内の喫煙者は、俺と中居?
 あとみんな吸ってないか」

 
この情報は、どうなのでしょう、私がSMAPに疎いから知らなかったのか、それともテレビで見ている程度では知り得ないものなのか、よくわかりません。
それはともかく、ジャニーズでは喫煙が禁じられることもなく、また、公にすることも問題としていないようだとわかります。
一方、ハロプロにおいては、喫煙していることを公言しているメンバーは皆無で、それもやはりアイドルとしてというより、女性の喫煙者に対する一般的なイメージが強く関係しているのでしょう。
男性アイドルと女性アイドルの比較をしていたつもりが、いつの間にか一般社会のジェンダー問題に発展してきたようです。
 

「まあ、でもね、禁煙っていうのがどれぐらい辛いか
 イマイチわからないっていう方も多いんじゃないですかね
 女性なんか特に
 どれぐらい大変だか、ちょっと表現してみましょうか
 ラジオの前の奥様方 想像してみてください
 僕にとっての禁煙は、奥様方にとっての禁欲と同じなんです
 だって、吸っちゃいけないんですよ
 お後がよろしいようで」

 
下ネタの扱いについても、やはりハロプロとは大きく異なります。
それは当然のこととして、しかしまあ、こういうセリフを聴いた奥様方は、木村さんにメロメロになるんでしょうなあ。
もし私が、これと寸分違わぬセリフを言ったとしたなら、世の奥様方に向かって発言したならば、間違いなくボッコボコにされるんでしょうなあ。
買い物袋から抜き取った長ネギや大根で、「このセクハラ豚野郎!」と袋叩きにされるんでしょうなあ。
嗚呼・・・おらも木村キャプテンみたく生まれたかったずら・・・