KちゃんNEWS 2009年02月16日

 
ゲスト:加藤成亮
 
(番組情報)
公式サイト:KちゃんNEWS
KちゃんNEWSは、文化放送レコメン!」の月曜日、24時〜24時30分ごろに放送されています。
メインパーソナリティは、NEWS最年長メンバーの小山慶一郎さん(24歳)で、他のNEWSメンバーを毎週ゲストに迎えています。
「NEWS妄想族」、「妄想Kissシチュエーション」など、妄想に関するコーナーが充実した番組のようです。
 
(前置き)
さて、今回の特別企画「ジャニーズラジオノート」のトップを飾っていただくのは、この「KちゃんNEWS」でありますが、恥ずかしながらわたくし、NEWSについての知識が限りなくゼロに近い状態です。
なので、「34歳の女性アイドル好きなおっさんが、NEWSのラジオを初めて聴いてみた」という観点からの感想になっていることを、あらかじめ宣言しておきたいと思います。
ホント恥ずかしい話ですが、山P(やまぴー)という言葉も知らなかったぐらいなのです。
 

<全国一斉 小山テスト>
 
加藤:「『3000円のCDが1割引で売られています
     何円で買えるでしょう?』」
小山:「・・・それはね、あのー・・・」
加藤:「これ、こないだやりましたよね」
小山:「電卓で、え、ちょっと待っ
    もう1回言ってくれ」
加藤:「『3000円のCDが1割引で売られています』」
小山:「3000円が・・・1割・・・」
加藤:「書くなって」
小山:「1割引き?」
加藤:「うん 1割引き漢字で書いちゃダメだろ」
小山:「(笑) え? 何やったっけ?
    いや、この前やったね、これ」
加藤:「10パーだよ 1割引きってことは」
小山:「10パーセント? え? 10パーセント
    3000・・・」
加藤:「やべえ」
小山:「1割引きでしょ?」
加藤:「うん」
小山:「0.1か
    あ、3000円かける0.1だ」
加藤:「うん」
小山:「いん、いちれいがれい、いちれいがれい、いちれ
    いちさんがさん
    300円 え?」
加藤:「(笑)」
小山:「ちょっと待って これは割引きしすぎだろ」

 
どうやら小山さんは、グループ内におけるボケ担当と考えられそうです。
最年長でありながら、どこか抜けたところがある。
ハロプロで考えると、℃-uteの矢島さんに近いタイプかもしれません。
 

小山:「え、で、結局なに掛けたの? 3000円に」
加藤:「0.9かけんだよ」
小山:「0.9かけんの?」
加藤:「そうだよ その話したじゃん」
小山:「・・・・」
加藤:「1割引くんだよ
    1だから、それから0.1引くんだよ」
小山:「れいれいがれい、くさんにじゅうしち
    え、2700円?」
加藤:「そうだよ」
小山:「へー」
加藤:「ヤバい、ホントね、上地くんとかじゃないと思うんだよね、俺」
小山:「上地くんとかスザンヌさんの話じゃなくなってきてるんだよ」
加藤:「いや、俺ホントね、ジャニーズ出なくて良かったなって
    思ってる」
小山:「(笑) あれ出れなくて良かったよね あの番組に」
加藤:「出れなくてよかった」

 
この会話によると、どうやらジャニーズ所属のタレントはヘキサゴンに出られない仕組みになっているようです。
おそらくジャニーズ事務所の側に考えがあってのことでしょうが、アイドルとバラエティ番組のあり方というものを深く考えさせられるような、そんな話であります。
 

加藤:「『カエルは何類ですか?』」
小山:「(笑) あいつ足あんだろ? だって」
加藤:「足あるよ」
小山:「何類とかって考えたことある? じゃあ
    カエルが」
加藤:「あるよあるよ」
小山:「問題出んの?それ 試験に」
加藤:「うん うん」
小山:「なんかにゅるにゅるしてっから、そっち系だろ? だから」
加藤:「にゅるにゅる系だよね」
小山:「知ってるのが爬虫類と
    俺ら哺乳類でしょ? だって」
加藤:「うん 俺ら哺乳類(笑)」
小山:「えーと、爬虫類と・・・
    あいつらたぶんね、にょろにょろして、にゅるにゅるしてっから
    そう、たぶん、あれだよ、あいつら
    鳥類もあるだろ?」
加藤:「(笑)」
小山:「爬虫類、鳥類」
加藤:「りょ・・」
小山:「哺乳類」
加藤:「あ、やべ いま言いそうになった」
小山:「え?」
加藤:「いま言いそうになった」
小山:「あ、聞こえちゃったかもしんない(笑)」
加藤:「聞こえた? ヤバいヤバいヤバい」
小山:「両生類」
加藤:「あ、ヤバい今、いま言っちゃったよ ふらっと」
小山:「やった よっしゃー」
加藤:「ヒント出しちゃったよ くっそ」
小山:「みんな、ほら、これで勉強できるだろ」
加藤:「両生類だよ
    水ん中でも陸でも生きられるから両生・・・」
小山:「“両”方“生”きられるだ!」
加藤:「そうだよ “両”“生”類だよ」
小山:「両生類だ」
加藤:「なんでいっぱい書くの」
小山:「え、両生類って他に何がある?」
加藤:「え? 両生類あとは、ヤ、イモリ、イモリ
小山:「トカゲ」
加藤:「イモリ」
小山:「イモリ」
加藤:「うん」
小山:「トカゲは? 昆虫?」
加藤:「トカゲは爬虫類
    昆虫て(笑)」

 
小山さんのボケが止まらなくなってきましたが、それに対する加藤さんのツッコミが的確な点に驚かされます。
ハロプロの番組でこのような状況になると、答が出ないまま迷走することがほとんどです。
しかし、文武両道をモットーとするジャニーズのタレントさんは、しっかりとした知識に基づいて常識的に対応をし、それ故に小山さんのボケっぷりが輝きを増すのでしょう。
ツッコミの人員不足にあるハロプロのファンとしては、大いに考えさせられます。