2009年02月20日

 

<OP>
 最近の活動
<メール>
 バスツアー終了後
<クレバー クレバー Season 2>
 「一生懸命」
<メール>
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ブランディー
<メッセージ>
 電子辞書の便利さ
<メール>
 キッズオーディションでの自信

 
 

 
<OP>
 
最近の℃-uteは個々の活動が多い
鈴木愛理Buono!のコンサート
他のメンバーはダンスやボーカルのトレーニングなど
だから最近はなかなか会う機会がなくて寂しい
自分が何をしていたかは来週お知らせします
楽しみにしていてください
 
<メール>
 
・先ほどまで℃-uteのバスツアーに参加していました
 矢島さん中島さん萩原さんの誕生日をお祝いできました
 とても楽しかったです、次回があれば必ず行きます
 ツアー終了後に打ち上げなどはされましたか
 
終わってから女性マネージャーの送別会をした
新年会も兼ねて焼肉を食べに行った、いっぱい食べた
マネージャーと一緒に写真を撮った
梅田と有原と萩原と岡井は変顔をしていた、みんなで大笑いしていた
その様子を見ていて面白かった、いい思い出が出来た
 
・海外旅行をするために英語を勉強しています
 特にこの番組で流れた曲でリスニングを上達させています
 矢島さんはどの国に旅行したいですか
 
かっこいいですね、自分も英語がペラペラな女性になりたい
 
海外ならフランスに行きたい
あまり詳しくないが街並みが綺麗だと聞いている
建物もオシャレなイメージがあるので見てみたい
さっきエッフェル塔について聞いたのでそれも見たい
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「このハプニングを楽しもう」
 この言葉を口に出すと焦る気持ちが落ち着きます
 イベントの名前を間違えたときは言ってみてください
 
この言葉は好き、いいですね
自分もすぐに焦ってしまう、そして更にダメな方向へ進んでしまう
イベントとか名前を間違えたときとかに言おうと思います
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・一生懸命
 
これはもうわかる、よく使うし自信がある、えーと、その
なにか一つのものに懸ける気持ちがすごい強いんですよ
すごくガムシャラに頑張る感じです
「一生懸命走る」とか「一生懸命持ち上げる」とかそんな感じに使う
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

命を懸けて本気で物事に打ち込むことを意味します
元は「一所懸命」という言葉でした

 
一所懸命から一生懸命になったのは校長先生の話で知っていた
この番組がいつまでも続くように一生懸命がんばります、とか
使い方はそんな感じです
 
<メール>
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい」
 「しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる
 どちらにしても批判を逃れることはできない」
 ルーズベルトのこの言葉に勇気をもらいました
 
おお
世の中にはいろんな人がいていろんな意見がある
どっちにしても批判をされるのだから自分を信じればいい
ということですね
かっこいいですね
 
・スキー場で「約束は特にしないわ」が流れていました
 元気が出て苦手なリフトを克服できました
 雪にまつわる思い出はありますか
 
これは℃-uteの最新アルバムに収録されている曲です
 
中1のときにスキー合宿へ行った
その昔はよくスキーをしていたので上級コースに入った
しかし久しぶりだったので全然すべれなくなっていた
コースの半分ぐらいは尻で滑った
転んで立ち上がれないまま滑っていた
下で見ていたみんなに笑われた
 
家族で行ったときに兄がリフトからストックを落とした
それを探した思い出がある
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「努力しない者は愚痴を言い、努力する者は夢を語る」
 剣道の先生に教わった言葉です
 どんどん夢を語ってください
 
ああ、すごいいい言葉ですね
愚痴を言う前に努力したほうがいいってことですよね
そう思う、夢を語れるように努力したい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ブランディー
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):いま流れた「RIGHT HERE」は聴いた覚えがあります
A:ホントですか
Q:はい、ブランディーという名前は知りません
  しかしダンスレッスンか何かで聴いた気がします
A:けっこうダンサーさんからすごい人気が昔からありまして
Q:そうだったのですか
A:なのでその可能性はあります
 
Q:ブランディーはどのような人物ですか
A:アメリカのミシシッピー州出身です、15歳でデビューしました
Q:若いですね
A:そうですね、今年30歳になります
  なので15年ぐらい活動しています
  R&Bシンガーの先駆け的な人になります
Q:途中で活動を停止したと聞きましたが
A:そうです、実は今回のアルバムが5枚目になります
  実は前作から4年間の時間が空いていまして
  その4年間に何があったかというと
  ブランディー自身が妊娠をしまして
  そして子供を生みますということだったんですけど
  それをずっと公表しませんでした
  それは自分がずっとポップアイドルで居続けるためです
  ずっとシングルマザーでいることを言い出せないでいました
  それでも子供を生んで1人でやっていきました
  しかしそれが全部バレてしまいました
  さらに交通事故を起こしてしまったりとか
  すごい苦悩に満ちた4年間でして
  今回ホントに私には歌うことしか出来ないっていう、こう
  このブランクの間に再認識して、で、もう一度立ち上がろうっていう
  こう、完全復活作になっています
Q:「Human」というアルバムのタイトルにその意味が
  込められているのでしょうか
A:はい、そうです
Q:たくさん挫折とかしてきた人だから、こう
  いろんな人に元気を与えられるみたいな
  そういうのがあるのかもしれないですね
A:そうですね、はい
 
Q:アルバムは何曲入りですか
A:日本盤全部で20曲入ってますね
Q:多いですね
A:かなり豪華です、ホントに、はい
Q:ボーナストラックも入っているそうですね
A:それも入れて全部で20曲なんですけど
  ボーナストラックは5曲ありますので、はい
  「RIGHT HERE」のリミックスとか
  いろんなアーティストフューチャリングした曲とかも入ってるので
Q:DVDも入っていますね
A:そうなんです
Q:ほう
A:はい
Q:すごい盛りだくさんですけど
A:はい
Q:これ1枚で
A:はい
Q:いっぱい楽しめる感じになってますね
A:そうですね、はい
Q:では私も家に持って帰って聴きたいと思います
A:はい、ぜひ
 
<メッセージ>
 
わたしが便利だなあって思うものは、電子辞書です
電子辞書には、日頃とーってもお世話になってます
本を読んでいるとき、読めない漢字が出てきても
わからない意味の言葉が出てきても、すぐに調べられるし
逆に、どんな漢字だったっけ?って思ったときも
ちゃんと電子辞書が教えてくれます
あと、授業中なんかも、英語でわからない単語が出てきたとき
ずいぶんと助けてもらってます
 
それから、わたしの電子辞書には、脳のトレーニングもついていて
30個の単語を2分間で暗記して、どれだけ答えられるか
というものだったり
100問ひたすら、たし算、ひき算、かけ算、わり算の簡単な問題が
出されて、それをどれだけ計算ミスをしないで
速いタイムで答えられるか、というトレーニングができるんです
いつもいつも、電子辞書に脳を鍛えてもらってます
電子辞書には、感謝感謝です
 
<メール>
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「努力は必ず報われるとは限らない
 しかし努力しない者には成功は訪れない」
 野球部の監督に言われた言葉です
 
すごい言葉ですね
頑張っても結果の出ないことはけっこうあると思う
そんなときにこの言葉を言われると泣きそうになると思う
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「自信から確信に変わった」
 西武ライオンズで新人だった頃の松坂投手の言葉です
 なにか自信から確信に変わったことはありますか
 
新人でこんなことを言えるのがすごい
自信を持つことは大事だと思う
 
自分はキッズオーディションで合格する自信を持っていたらしい
絶対に残っていると母親に言ったらしい
自分ではそのことを覚えていない
オーディションに合格して自信が確信に変わったと思っている
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「入学試験はゴールでもあり、新たなスタートラインに
 立ったのである」
 校長先生が言った言葉です
 税理士の試験を受けることに決めました
 矢島さんも新たな目標に向けて頑張ってください
 
周りの生徒は校長の話が長いと言う
しかしすごく大事なことをけっこう言ってるなと思う
だからいつも話に聞き入ってしまう
心に沁みる言葉を自分が言えるようになりたい
 

 
個人での活動が多かった℃-uteにあって、なぜか矢島さんの行動だけが秘密とされています。
そして、来週の発表をお楽しみに、とは、いかにも勿体ぶった言い方をしています。
さて、矢島さんは何をしていたというのでしょうか。
山ごもりをして、腹筋を重点的に鍛えたとか、そういうことでしょうか。
違うでしょうね。
きっと、なにか仕事に絡んだ発表でしょうね。
 
電子辞書をよく使う、という話では、「教えてくれる」、「助けてもらっている」、「鍛えてもらう」などと、まるで人間に対するかのような言葉使いをしています。
また、今までの話でも、矢島さんは時折「人ならざるものへの慈愛」を感じさせる発言があります。
その精神のあり方は、なんでしょう、ナウシカのような感じを受けます。
もっとも、虫を苦手とする矢島さんなので、巨大なオームとかを見たら全速力で逃げちゃいそうですけど。