2009年02月18日

 

<OP>
 アイロンで絨毯を焦がす
 火事にならなくてよかった
<メール>
 夢に出てくる人
 良いヘアメイクの条件とは
<My Five Stars
 外食に行ったらファンの集団を見つけた
 手鏡を使って様子を覗った
 見つかって声かけられるかと思ったら・・・

 
 

 
<OP>
 
いつも通りアイロンをかけて家を出た、髪を伸ばすアイロンを
そして帰宅して風呂に入って髪を乾かしていた
その際に手がアイロンに当たった、熱かった
なんでかいなと思った
よく考えてみたら朝からアイロンをつけっぱだった
ピンクの絨毯が真っ黒に焦げていた
アイロンの形で絨毯が溶けていた、色が変わって凹んでいた
しかし運よく火事にはなっていなかった
家族に被害がなかったことだけ安心した
家族が部屋に入ってくることは滅多にない
だからつけっぱなしのアイロンにも気づかなかっただろうと思う
いやホント危なかったね
メイクさんにこの話をしたら「ひゃー、恐ろしい!」とか言いよった
 
アイロンを知ったのはモーニング娘。に入ってからである
メイクをするようになってその存在を知った
どんな寝癖も直せることに驚いた、髪が超伸びるし
最近は髪をしっとりさせるタイプのものもある、マイナスイオン的な
デビュー当時はメイクのたびに感動していた
しかしアイロンは毎日使っていると髪が傷む、そこが問題である
 
<メール>
 
・僕は6歳です、4月から小学生です
 お母さんといつも車で聴いています
 でもお母さんは先週も忘れてしまいました
 7時半になってから「あ、忘れてた、ごめんね」って言います
 お母さんが忘れないようにするにはどうすればいいですか
 
お母さんからもお便りが届いています
「こんばんは、母です」と来ています
いやーん、6歳? ありがとう
6歳っぽく読もうか迷ってすごい中途半端になりました
 
お母さんが忘れるったい、どうしよっかね
じゃあヨシヒロくんが覚えていればいい
そしてお母さんに教えてあげればいい
これからも FIVE STARS 聴いてね
 
・私は怖い夢ばかりを見ます、田中さんはどんな夢を見ますか
 
怖い夢は嫌やね、夢ってリアルやん、起きたとき超怖くない?
 
ときどきテレビをつけっぱなしにして寝ることがある
そうするとテレビしゃべってる人が夢に出てくる
音楽を聴きながら寝ているとそのアーティストが出てくる
目の前で歌いよったり面白い夢が多い
夢で見た有名人とテレビで共演すると勝手に親近感を覚える
 
・どんな野菜をどのように食べるのが好きですか
 
茹でたブロッコリーにゴマドレッシングが一番好き
ブロッコリーは好き嫌いが分かれそう、上がなんかポロポロしとうし
しかし絶対においしいはず
ゴマドレで食べて、ゴマドレおすすめ
豆乳入りゴマドレッシングというものがある
ぜんぜん豆乳の味がしない
甘くておいしいのでがんばって見つけてください
 
あとはキャベツの千切りとキノコを塩コショウで炒めたもの
それをシーザードレッシングで食べると美味しい
外食でも基本はシーザーサラダを頼んでいる
オシャレな店だとアンチョビが入っている場合がある
それは苦手なので野菜は家で食べたほうがいい
 
・将来ヘアメイク業界で働きたいと思っています
 良いヘアメイクアーティストの条件を教えてください
 
メイクをしてあげる人の好みを知ることかな
いや、知ることは難しいから悟ること
要求したことをすぐに理解してもらえると嬉しい
たとえば髪の巻き方にもいろいろある
お嬢さま巻きみたいな巻き方はあまり好きでない
そういう人それぞれの好みを悟れればいいんじゃないでしょうか
 
<My Five Stars
 
夜に外食をしていたらモーニング娘。の「みかん」が聴こえてきた
サビから流れ始めたので不自然だなと思った
周りを見たら何かで集まっている人たちがいた
なんかコンサートで見る光景だなと思った
「ん? ちょっと待てよ」と思った
鏡を取り出してもう一度その集団を見たら男の人がいっぱいいた
黄色のTシャツを着ている人がいた
そのTシャツにはなんとなく見覚えがあった
しかし気のせいだろうと思った
 
また「みかん」のサビが流れた
「あいちゃんがどうたらこうたらこうたら」と聞こえた
「え、愛ちゃん?」と思ってまた鏡を使って見た
そうしたらモーニング娘。のファンの集まりだとわかった
なぜかわからないけど「おおっ」と思った
1人でいるファンを街中で見たことはある
しかし団体のファンに遭遇したのは初めてだった
ドキドキした、普段どんなことしようとかいなと興味津々だった
しばらく観察することにした、鏡を使って
 
彼らは写真を撮り合ったりしていた
黄色のTシャツをよく見たら高橋のツアーTシャツだった
あれを私服として着ているのか
それとも場に合わせて着ているのか
その辺はわからない
 
会計をしているときに目が合ってバレたっぽくなった
声をかけられるかなと思ったけど来なかった
残念ながら自分には興味がなかったらしい
いっぱいいる中で1人も話しかけてこなかった
予想外だったのでちょっと悲しかった
ファンの集いに星五つ
 

 
田中さんは、モーニング娘。ファンの集団に対して、鏡を使いながら観察したそうです。
なんでしょう、その隠密的な行動は、敵アジトの警備体制を監視するスパイのようで、話を聞いているこちらもわくわくしてきます。
 
ところで、あくまでも可能性の一つではありますが、この「集団の様子を覗っている田中さん」を、密かに見ていた人物がいたかもしれません。
モーニング娘。ファンの集団を、こっそり鏡で観察している田中さんを、こっそり鏡で観察している誰かが。
さらにその誰かを、他のモーニング娘。メンバーが、こっそり鏡で観察して・・・
ほら
ここを見ているあなたも
いま
誰かに観察されているかも
 
世にも奇妙な物語タモリ的な感じで、お送りいたしました。