2009年02月13日

 
ゲスト:嗣永桃子夏焼雅
 

<OP>
 運勢がわかる入浴剤
<メール>
 貞子のマネをしていたメンバーの正体
<クレバー クレバー Season 2>
 「竜頭蛇尾
<メッセージ>
 好きなスイーツ
<まいみ〜's Music Cafe>
 「Buono!
<メール>
<ED>

 
 

 
<OP>
 
7日8日とFCツアーに行って来た、7日の夜にはライブをやった
今回はその場で歌う曲を決めた、くじ引きによって決めた
だからリハーサルは全曲に及んでいた、本当にたいへんだった
しかし普段とは違う緊張感があって良かった
 
少し前から入浴剤を使うようにしている
この前は丸い入浴剤を使った、風呂に入れると溶ける
使い切ると中から羊の置物みたいなのが出てくる
その羊の色によって運勢がわかる仕組みになっている
入浴剤の袋に運勢が書かれている
今回はレア物の羊が出てきた、すっごい嬉しかった
袋には超ハッピーになると書かれていた
ハッピーなことが起こったかどうかは覚えていない
 
<メール>
 
・「4 憧れ My STAR」の付属DVDで気になる点がありました
 恐怖の箱で貞子のマネをしているのは誰ですか
 
・貞子のように出てくるメンバーがとても怖いのですが誰ですか
 
わたしです
 
みんなを驚かせたかったので貞子のように出てみた
岡井と萩原は小さいので箱に2人で入れる
しかし自分はけっこうたいへんな格好をしないと入れなかった
すっごい入ってるのが辛かった
貞子にはみんなキャーとか言って驚いてくれた
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「自分に居留守を使って、どうするんだ」
 なかなか進路を決めずに過ごしていた僕に父が言った言葉です
 しっかり自分と向き合おうという意味です
 
おお、すごい、よくそんな言葉が出てきますね
家族は誰よりも自分のことを知っていてくれる
だから身近な人間に言われると心に響く
 
<クレバー クレバー>
 
竜頭蛇尾
 
中学生の頃に習った
四字熟語の小テストがあったときに一気に50個ぐらい覚えた
その中に竜頭蛇尾が入っていたのは覚えている
わかりやすい意味だったことも覚えている
しかしどんな意味だったかは思い出せない
 
竜の頭にヘビのしっぽ
竜は大きい、ヘビは小さい
大きい小さい
どっちも変わんないよ、みたいな意味ですかね
シャーペンもボールペンも竜頭蛇尾だよ、みたいな感じ
わかんないです
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

最初は竜のように立派で勢いがあるのですが、
終わりになるにしたがって、蛇の尻尾のようにその勢いが
なくなることを意味します

 
そういうことですか、尻すぼみってやつですか
わたしは竜頭“竜尾”で頑張っていきます
 
<メッセージ>
 
矢島舞美のスイーツ・ベスト 3
 
第3位は、メロンコンポートです
近くのケーキ屋さんに売ってあって、昔よく食べてたんですが
プリンスメロンをくり抜いて、その中にババロアとかカスタード
とかが入ってて、その上にくり抜かれたメロンが乗せられて
あるんですが、ホントに美味しいんです
また食べたいんですけど、最近なぜか売ってないんです
 
続いて第2位は、フルーツタルト
これも、また近くのケーキ屋さんなんですが
とにかくフルーツどっさりなんです
季節によって乗ってるフルーツも変わるし、今年になってから
母の誕生日とわたしの誕生日とで、2度このケーキを食べました
 
そして第1位は、やっぱりクレームブリュレ
なんでそんなに美味しいんですかね、ってくらい
外はパリパリ、中はふわーっ、ですよ
明日はバレンタインなので、℃-uteのみんなに作ろうと思ってます
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
Buono!
 
よく知っている
Buono!は美味しい物を食べると顔がふにゃーっとするイメージがある
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしております
ポニーキャニオンのA&Rヨシダさんです
 
Q(矢島):Buono!はどのようなグループですか
A:2007年10月にデビューをしました
嗣永:あの
夏焼:あの
Q:あれ、どうしましたか
嗣永:嗣永桃子です
夏焼:夏焼雅です
Q:呼んでませんよね
嗣永:来ちゃいました
Q:すいませんヨシダさん、せっかくお越しいただいたのに
A:ははは
Q:2人が来るとは聞いていませんでしたけど
嗣永:あ、Buono!でーす
夏焼:Buono!でーす、遊びに来ちゃいました
Q:じゃあちょっとBuono!について教えてもらいたいんですけど
  まずは何人組ですか
嗣永:℃-ute鈴木愛理Berryz工房嗣永桃子夏焼雅
    この3人でやっています
 
Q:おみやげのクレームブリュレをいただきました
  他にエクレアもあります、一緒に食べましょう
  食べるときの掛け声とかあるんですか
嗣永:コンサートの前に気合入れでやっている掛け声があります
    「今日もおいしく」と言うので「いただきます」と言ってください
    わたしが仕切りますがいいですか
Q:どうぞ
嗣永:じゃあいきます、今日もおいしく
三人:いただきます
Q:わー、うれしい、クレームブリュレだよ
嗣永:うーん、ボーノ
夏焼:ボーノ
Q:ボーノ、おいしい、おいしい、うん、うん
夏焼:うん
Q:クレームブリュレ食べたことある?
  この美味しさをね、知らないのは損だよ
  ちょっと食べてみな
嗣永:うん
矢島:じゃあわたしもエクレアを
夏焼:雅がいただきます
嗣永:舞美どう? 感想は?
矢島:ボーノ、おいしい
嗣永:みや、感想は?
矢島:おいしいでしょ?
夏焼:ボーノ、上のパリパリ超うまい
嗣永:ボーノ、すごいおいしい
夏焼:ここに愛理がいたらさあ、ねえ
嗣永:ねえ
矢島:わたしがいるんだからいいでしょ
嗣永:そうだね、よろしくね舞美
 
Q:話が脱線しましたけど、結成したのはいつですか
嗣永:2007年の夏、なので1年半ぐらい経ちました
Q:グループ名の由来はあるのですか
嗣永:繰り返しになりますけど
Q:さっき言いましたっけ?
夏焼:さっきちょっと
Q:しっかり聞いておくべきでした、ごめんなさい
夏焼:イタリア語で美味しいという意味です
Q:あー、あ、そうですよね
嗣永:食いしん坊の3人が集まったみたいな、勝手な解釈ですけど
Q:わたしも食いしん坊ですよ
嗣永:あー
夏焼:きっと我々には及ばないと思います
Q:そうですか
 
Q:今週発売されたアルバム「Buono! 2」についてですが
  注目してもらいたいポイントはありますか
嗣永:今回は12曲入りです
    シングルが4曲とカップリングが1曲入っています
    従来のイメージ通りなロックだけでなくバラードもあります
夏焼:今回は大人っぽい感じがします
    歌い方も今までと違う感じがしました
 
Q:レコーディングで苦労した点はありますか
嗣永:先ほど流れた「Early Bird」はセリフが多くあります
夏焼:「おはよう」とか「時間だよ」とか
嗣永:それをノリノリで言っています
    あとBuono!のレコーディングでは必ず裸足になります
Q:何故ですか
嗣永:なんか地面から伝わるのです
Q:何が伝わりますか
夏焼:わたしもBuono!では靴を脱いで録音します
Q:Berryz工房のときは脱がないのですか
嗣永:脱ぎません
夏焼:履いてます
Q:おもしろいですね
嗣永:そういうところでもBuono!らしさが出ています
夏焼:理由はわかりませんが裸足が流行しているのです
    そしてジャンプしても音が入りづらいという利点があります
嗣永:ロックなので動きながら録音しているのです
 
Q:普段の3人はどのような感じですか
夏焼:ずっと何かを食べています
Q:イメージが湧きますね
夏焼:あとは食べ物の写真を撮ったり
Q:それは鈴木によく見せられます、「見て見て」と自慢されます
嗣永:鈴木はよく変なことを言います
    そうすると夏焼が冷静にツッコみます
    そしてわたしがフォローします
Q:本当ですか、夏焼さん
夏焼:んー
    だいたい合ってますが基本的にわたしがまとめています
嗣永:えー、ないから、自分リーダーだから
Q:嗣永さんがリーダーで大丈夫なのですか?
嗣永:今までは自称リーダーとして1年以上やってきました
    その間は誰も私をリーダーだと認めてくれませんでした
    しかし2〜3日前に正式なリーダーとして就任しました
Q:何によって決まったのですか
嗣永:現在ライブ会場で販売されているDVDの企画によってです
    ゲームなどをして私に決まりました
Q:そのDVDには私も出ちゃっています
  リーダー就任の場に立ち会いました
嗣永:矢島さんも「桃ならいいリーダーになる」とおっしゃいましたよね
Q:少し後悔しています
嗣永:えー
Q:まあ頑張ってください
嗣永:がんばっています
Q:お互いに頑張りましょう
嗣永:矢島さんも℃-uteのリーダーですからね
Q:何かありましたら相談してください
嗣永:そうですね
Q:すっごいなんか、申し訳ありませんでした
  私も嗣永さんにいろいろ聞きたいと思います
 
Q:明日もコンサートだそうですね
夏焼:そうです、バレンタインデーですが
Q:甘いライブですね
嗣永:そうですね、甘く熱いライブです
Q:もし時間があれば観に行きたいと思います
嗣永:来てください
夏焼:ぜひ遊びに来てください
Q:わたしはBuono!のイベントに行ったこともあります
嗣永:来てくれてますね、いつも差し入れありがとうございます
夏焼:ありがとうございます
Q:おいしい顔を見たいので持って行っています
  今回も行けたら差し入れをお持ちします
 
Q:これほど長くしゃべったゲストは初めてだと思います
嗣永:嬉しいですね、ありがとうございます
夏焼:もっと喋りたかったですけど
 
<メール>
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「できるかできないか、ではなく、やるかやらないか」
 弱音を吐いてしまったときに思い出して頑張っています
 
たしかにそうである、最初からあきらめていてはダメなんである
自分もよくそう思う
弱気になるときもあるけどやってみることが大事である
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へ行く
 ただ一つの道だと思っています」
 イチローの言葉です
 コツコツやってきたことやありますか
 長い間やってもらっていることはありますか
 
いっぱいある
いつも母親に送り迎えをしてもらっている
朝早いときもあるのでたいへんなはずである
そういうのに感謝している
 
イチロー選手のこの言葉は初めて聞いた
歌の練習とかでも続けていると上手くなる
ちょっとしたことが大事なのだろうなと思う
 
<ED>
 
結局ヨシダさんはほとんど話さないまま終わってしまった
嗣永と夏焼が来たのでリスナーにとってはサプライズになったと思う
 

 
DVDの企画の一つ「恐怖の箱」で、貞子のように出てきた人物は、矢島さんだったようです。
そこで気になる話として、「結構たいへんな格好をしないと箱に入れなかった」「入ってるのが結構つらかった」とあります。
どうやら矢島さんはあの箱に、結構すごい状態で収まっていたようです。
そして、矢島さんが「つらい」と吐露するぐらいなのですから、我々の想像を超えるようなポージングで箱に入っていた、と考えるべきでしょう。
え、ちょ、この関節こっち曲がってていいの? ぐらいの勢いで、ミッシリと箱に詰まっていたのかもしれません。
そう考えるとこの話、京極夏彦の「魍魎の匣」が思い出されます。
まさか矢島さんも、箱の中で「ほぅ」とか・・・言いませんね。