2009年01月30日

 

<OP>
 保育園の連絡帳
<メール>
 注射で暴れる岡井
<クレバー クレバー Season 2>
 「臨機応変
<メール>
 雪合戦の思い出
<まいみ〜's Music Cafe>
 「マンマミーア オリジナル・サウンドトラック」
<メッセージ>
 料理上手になりたい
<メール>
 馬肉、スパム、宇宙

 
 

 
<OP>
 
押し入れの奥から保育園の連絡帳が見つかった
記憶にないことまで細かく書かれていた
 
当時は室内にいるととにかく泣き止まなかったらしい
ずっと外を眺めながら泣いている、外へ連れて行くと泣き止む
そしてずっと外で遊んでいたらしい
今と変わらないなと思った
 
小さな手型も見つけた、今の手はすごく大きい
 
<メール>
 
・矢島さんのおばあさんはどんな方ですか
 おばあさんの家へ行ったら必ずすることはありますか
 
最近祖母の家には行っていない
家の外でホタテやイカを焼いていた
昔の雰囲気が大好きなので柱時計の音が落ち着く
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 レモン汁をかけると10円玉が綺麗になります
 
初めて知った
みかんのエキスのクレンジングを使っていた
綺麗にするには柑橘系がいいのかもしれない
汚れた10円玉があったら試してみたい
 
・注射は嫌いですか、予防接種はしていますか
 注射の嫌いなメンバーはいますか
 
毎年予防接種をしている
注射は好きではないが子供の頃のように泣きわめくことはない
 
最も注射が嫌いなメンバーは岡井だと思う
昨年の予防接種では暴れていた
針を刺された瞬間に飛び跳ねていた
予防接種を始めてから全然インフルエンザとかにかかっていない
 
 
来月のテーマは「心に沁みる名言」です
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
臨機応変
 
これは知っている
そのときの状況に応じた対応をするという意味
臨機応変にやってよ」とか使うと思う
 
青ペン先生おねがいします
 

状況に応じてその場その場の対応を変えていくことを意味します。

 
あってた、四字熟語が得意かもしれない
 
<メール>
 
・放送から矢島さんの気力が充実しているのがわかります
 矢島さんは考え方がしっかりしています
 向上心の高さに驚かされます
 矢島さんの話には温かみが感じられます
 
ありがとうございます、すごい褒められました
思い通りにいかないことがあるがこう言ってもらえると自信になる
 
・雪合戦をしたことはありますか
 
保育園で雪合戦をしたことがある、雪を見ると嬉しくなる
メンバーと雪合戦をしたこともある、盛り上がった
大きい玉を投げつくてくるメンバーもいた
 
・青春ソングを聴きました、春のツアーで聴けることに期待します
 
・青春ソングを聴きました、素敵な曲で気に入っています
 この曲への想いを教えてください
 
ライブハウスで頭を振りながら歌うロックバンドのボーカル
というイメージで歌うように言われた
想像しながらノリノリで歌った
これほどロック調の強い曲は初めてだった、体力をすごい使った
レコーディングは常にライブを想像して行なっている
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・マンマミーア オリジナル・サウンドトラック
 
このCDについて誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):今かかった「Mamma Mia」は私も大好きです
       この曲が入ったABBAのアルバムを持っています
A:あ、ホントですか、ありがとうございます
  やっぱりABBAは世界的に有名ですからね
 
Q:映画について教えてもらいたいのですが
A:母と娘の物語でして、シングルマザーでして
  1人の娘を育てた娘がですね、とうとう結婚を控えておりまして
  実はその娘にはですね、3人の父親がいると
  本当の父親は誰かと、それを探し当てるじゃないですけど
  みんながなんかそのストーリーで
  次から次へとなんか物語が起きていくんですけど
  まあ本当のお父さんは誰かと
  その後の展開は劇場のほうで、と
Q:以前このマンマミーアの予告を映画館で見ました
  ぜひ見に行こうと思います
 
Q:オリジナルサウンドトラックにはABBAの名曲が多く入っている
  と聞きましたがどんな曲が入っているのですか
A:元々ミュージカルでマンマミーアはありまして
  ホントにこれが世界的にヒットしておりまして
  昨年満を持して映画化になりまして
  ミュージカル自体がABBAの曲を全部使っておりまして
  映画のほうもABBAのヒット曲がすごい使われていると
  それでその中のヒット曲では「Mamma Mia」だったり
  あとはなんかドラマに使われた「SOS」だったりとかですね
Q:その曲も知ってます
A:あとは「Gimme! Gimme! Gimme! 」とか
  ABBAを知ってる方には大満足な内容になっておりますので
 
Q:今回のアルバムでは映画のキャストが歌っているそうですね
A:今回は豪華なキャスト陣で
  挙げると主演のメメリル・ストリープだったりとかですね
  あとはピアース・ブロスナンとかですね
  もう数々のホントに豪華なもうキャストの方が歌ってますので
Q:ABBAのファンにも役者のファンにも聴いていただきたいですね
A:はい
 
Q:通常盤は昨年の暮れに発売されました
  今回はデラックス・エディションでの発売となるそうですが
  どんなところが豪華になっているのですか
A:DVDが付いておりまして、デラックス盤のほうは
  映画の予告だったりとかですね
  あとはABBAに関する映像が盛りだくさんと、ですね
Q:じゃあ気になる方は
A:はい、是非と
 
<メッセージ>
 
まいみ〜は高校生になるまで、お料理を1人で作るってことが
たぶんなかったと思うのですが、同い年の℃-uteのメンバー
梅田えりかちゃんがお料理上手なんで、わたしもちょっとぐらい
作れるようにならなきゃ、と高校生からお料理を始めました
 
といっても、1人で作ったことがあるのはチャーハンとオムライスと
デザートのクレームブリュレだけですが
母と一緒にならハンバーグや餃子、カレーライスや
炒め物なんかも作ったことがあります
この前は、デザートのイチゴムースの作り方も教えてもらいました
わたしが母の料理で一番好きなものはハンバーグなんですが
とにかくもう美味しすぎるんです
なんでこんなに美味しいんだろう、ってくらい美味しいんです
わたしも母の味をマスターして、℃-uteのメンバーに
食べさせてあげたいです
もっともっと料理のレパートリーを増やして
お料理上手の女性を目指します
 
よし、がんばるぞ
 
<メール>
 
・冬を感じる食べ物はありますか、僕は桜鍋です
 
桜鍋は馬の肉が入った鍋だと聞いた、食べてみたい
馬肉は食べたことがあるが鍋に入るとどうなるのか知りたい
 
餅とかみかんとかおしるこで冬を感じる、餅が大好きである
 
・ハマっていることはありますか、好きなおにぎりの具はありますか
 
スパムのおにぎりを有原に食べさせてもらってからハマった
有原はお母さんが作ったおにぎりをよく持ってきている
缶詰のスパムをもらった、まだ冷蔵庫に残っている
自分で作ってみたい
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 木星冥王星天王星にも小規模の輪があります
 
最近宇宙についてすごい興味を持ち始めている
梅田と宇宙についてすごい語った
宇宙人っているのかなとか
どんな言葉で話せば伝わるのかなとか
どんなもの食べてるんだろうとか
すごいいろんなことが気になりだしてしまった
宇宙の話は面白いと思う
  

 
今回は℃-uteによる雪合戦の話がありましたので、DVD「℃-ute days」をここで再確認してみたいと思います。
 

 
まずは萩原さん。
やる気に満ちた良い表情を浮かべています。
そしてこの直後に雪を投げた萩原さんの口からは、「このやろう!」という驚愕のセリフが飛び出すことになります。
 

 
大きな玉を投げつけてくるメンバーがいた、と矢島さんは今回の放送で語っていますが、このDVDでそれに当たるのは、この岡井さんとなるでしょう。
雪玉の大きさからすると、投げるというより担ぐというべきかもしれません。
 

 
ソリで身動きが取れない有原さんと鈴木さんに襲いかかる、岡井さん。
好機は見逃しません。
 

 
正確なコントロールから、有原さんの顔面をとらえることに成功。
そして、岡井さんの無邪気な笑い声が、雪原に響き渡ります。
 

 
最後に、矢島さん。
肘のしなり具合や、左手の使い方など、その本格的なフォームは他の女子と明らかに異なります。
岡井さんと同じく、雪合戦で敵に回したくないタイプと言えましょう。