2009年01月27日

 

<OP>
 猫がビックリするほど太る
<クイズ シゲサゴン!>
 さわると死ぬ「毒花」
<さゆの小部屋>
 肌荒れを前向きに考える
 親戚から反応がない
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 笑える変顔、笑えない変顔
 亀井は本当に面白い
<今すぐ使える自己紹介>
 適当とよく言われるけど・・・
<メール>
 いいことも辛いことも一緒
<ED>

 
 

 
<OP>
 
地元の山口で猫を飼っていた、その猫に久しぶりに会った
別の猫かと思うほどに太っていて驚いた
猫がこれほど太るのかと思うぐらいに太っていた
冬だから太ってるだろうという想像を遥かに超える太り方だった
飼い主に似るのだなと思った
 
猫はチェリーという名前である
けっこうな歳の猫なのでボケ始めている
食事を終えてもすぐに鳴いて欲しがるらしい
そして与えると全部食べる、だから太ってしまったらしい
 
尻尾にも肉がついていてビックリした
人間も太りすぎると指に肉がついたりするのかなと思った
しかしそのブクブク感が意外とかわいかった
自分はブクブクにならないように気をつけたい
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
山口県の県の花は何でしょうか
 
県のはな? フラワーですか?
どういう意味? 山口で有名な花ってこと?
毒花?
 
正解:夏みかんの花
 
通学路に毒花が咲いていた、触ったら死ぬと言われていた
一度さわったことがある、でも生きてるからいいんですけど
東京でその毒花は見たことがない
夏みかんとか全然ピンと来ない、毒花のほうがピンとくる
 
・1月を英語でいうと何でしょうか
 
スノー
オクトーバーとかそういう系ですか
全然わからない
 
正解:Janualy
 
ジュンアーサー? ジャニュアリーですか
人の名前ですか、誰のことですか
 
さゆみんの部屋に入ったお母さんは「南 西 東」と書いた
 メモを残しました、どういう意味でしょうか
 
みなみにしひがし、なんせいとう
どういう意味か?
なん、なんせん、なんで?
全然わからない、未知すぎる
 
正解:きたない(北ない)
 
あー、そういうことか、南と西と東に捉われすぎていた
 
ごめんなさいゼリフ:セクシーに
 
「いい子でいるのに疲れちゃった はあ」
 
こういうほうが好きである、音程があるよりも
 
<さゆの小部屋>
 
・お姉さんに怒られたことはありますか
 
記憶にない、物心のつく前にならあったかもしれない
基本的に自分が姉を注意している
姉は争いごとを嫌う、言いたいことがあっても我慢する
 
姉の友達が家に遊びに来ていた、その友達は風邪をひいていた
自分が帰宅すると「移すと悪いから病院に行く」と言って帰った
翌日姉がメールをしたら「歯科病院へ行った」と返ってきたらしい
それに対して姉は「そうなんだ」とだけ返事をしていた
「病院行くって、歯医者だったらしいよ」と自分に伝えてきた
そこは友達に病院へ行けと怒るべきではないのかと思った
平和すぎるのもどうかと思った
 
・肌を綺麗に保つ秘訣はありますか
 
自分の肌は全然きれいじゃない
テレビやライブではコンシーラーとかで隠している
 
ストレスを溜めないことが肌にいいと思う
ストレスでの肌荒れが一番つらい、しかも治りづらい
去年の8月から首にブツブツが多くできた、ずっと治らない
ストレスが原因だと医者から言われている
最近はニキビもひどい
冬はチョコレートとかが美味しい季節じゃないですか
だから我慢できずに食べると次の日とかにニキビができる
 
最近は自分の肌を空だと思うようにしている
そして肌荒れやニキビを星だと思うようにしている
そうすることで前向きになれる
最近口のまわりに3つできた
それをオリオン座の真ん中の3つだと思うようにしている
この話を田中に言ったら笑ってくれた、田中はやさしいなと思った
顔を移動させながら流れ星だよと言った
田中は声を殺しながらすごい笑ってくれた、嬉しかった
 
・ジュンジュンの誕生日プレゼントは決めましたか
 
決めていない、しかし好きな物がわかりやすいので迷う必要がない
ジュンジュンはかわいくてピンクで女の子っぽい物が好きである
 
光井のときはめちゃめちゃ悩んだ
結局カバンをあげた、カバンというか大きめのポーチを
田中の場合も悩む
 
・クイズ番組に出ている道重さんを見ました
 メンバーやご家族はどういう反応をしていましたか
 
母と兄と3人で一緒にオンエアーを見た、兄は笑いながら見ていた
母親は「笑顔で救われてるよね」と言っていた
 
親戚にも「絶対に見てね」と事前に言っていた
「いっぱい映る自信あるから」と言っていた
ハロモニが放送中のときも同じように連絡していた
祖父にメールをすると「見たよ、かわいかったね」と返ってきていた
しかし今回の番組については誰からも連絡がない
相当にショックを受けたのだろうと思う
「覚悟して見てね」と言うべきだった
父親からも来ていない、自分からメールをして聞きたいと思う
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「先輩」
 
・学校のちょっとドジな先輩が、またまた廊下で転んでいるのを
 見かけて
 
先輩
 
心配しながら失礼のないように戸惑いつつみたいな
学校の先輩とはあまり接点がなかった
 
・部活の先輩の引退式で
 「あんたたちと一緒に部活ができて、本当に楽しかったよ」
 と泣きながら言われて
 
先輩
 
中1のときテニス部に入っていた
スコートを穿きたい理由でテニス部に入った
体が弱いから部活に入りなさいと母親から言われた理由もある
仕方なく入った感じだった
自分が一番下手だった、新人戦でもスコートを穿けないまま終わった
テニス部をやめたいと思っていた
だから3年生が引退するときは羨ましいと思った
 
・憧れの男子の先輩に後ろからギュッと抱きしめられて
 「おまえのことが好きなんだ」と告白されて
 
先輩
 
いいですね、青春って感じ
今でも精神年齢は中学生ぐらいのつもりでいる
だから少女マンガも中学生の気持ちで読んでいる
高校生の話を年上のものだと思っていた
しかし今は全員が年下である、自分も歳をとったなと思う
 
判定:大女優
 
「なにそれ」
 
・お父さんが、かなりつまらないダジャレを言ったので
 
なにそれ
 
冷めてる感じですけど、もし言われたら無視すると思う
父親はけっこうダジャレを言う、無視が一番効果的である
なにそれとか言うとそこから更に被せてくると思う
 
田中れいなちゃんの変顔がマジで面白かったので
 
なにそれ
 
田中の変顔はかわいくて笑えるのでうまいと思う
しかし久住の変顔は酷い、笑えない
それに対して亀井は大嫌いな虫を見るような顔をする
気持ち悪くて見ていられないという域に達しているようである
本当にやめてと言っているが久住はそれを好意的に受け取っている
亀井のためにもやめてほしいと思う
 
・お姉ちゃんが全裸で部屋を堂々とうろついていて
 
なにそれ
 
姉の全裸姿は日常である、昨日も全裸で寝ていた
全裸のまま「電気消して」と言われた
全裸は締め付けられない感じがして楽らしい
 
判定:大根役者
 
「泣いちゃうかも」
 
・ダンスレッスンがつらくて
 
泣いちゃうかも

そういう場合は声にならない
我慢しているときは誰からも話しかけられたくない
声を出すと一緒に涙が出そうな気がする
 
・いつも一緒にいる絵里が先に卒業したら
 
泣いちゃうかも
 
ハローのコンサートのMCで亀井とコントのようなことをしている
1回目の公演でスベり気味の日があった
どうしようと思った、内輪だけでウケてても意味がないと思った
そこでMCを教えてくれるスタッフに相談した
2人はちょっとグダグダなほうが面白いと言われた
練習しすぎたからスベったのだと言われた
だから練習は1回だけにするように言われた
そして練習を始めたらプレッシャーで亀井が言葉を詰まらせた
その表情がとんでもなく面白かった
笑い転げた、本当に転んで出血した
亀井だからこんなに笑えるのだなと思った
そんな亀井がいなくなるのは寂しい、泣いちゃうかもしれない
 
・あきらかに怖い絶叫マシンを体験レポートすることになって
 
泣いちゃうかも
 
オーバーリアクションだった、怖さをアピールする感じで
 
判定:女優
 
<今すぐ使える自己紹介>
 
・隣国でリンゴを食う、道重さゆみです
 
ダジャレンボー将軍をあげたい
食いしん坊だと思われるのは恥ずかしいからやめておきたい
 
・さゆみの口元のホクロを3秒見つめると、さゆみんブラックホール
 に入り込んで抜け出せなくなるぞ
 おそろしいほどかわいい、道重さゆみです
 
ブラックホールというところが好きである、ブラックだし
おそろしいほどという言い方も黒い
 
・みなさん知ってますか?
 人魚の正体はマナティ、天使の正体はもちろんこのわたし
 バイトで小悪魔やってます、道重さゆみです
 
小悪魔が本業になりつつある
むしろ天使のほうがバイトぐらいな勢いである
頭で考えてから発言するように気をつけたい
しかし20歳になるまでは自由に話そうと思っている
 
・今日はトッピンでみなさんのハートを取ーっぴ、道重さゆみです
 
トッピンとは即座にという意味の山口弁である
取ーっぴがかわいい
 
・普段は笑顔で幸せ振りまき、写真集ではセクシーに
 モーニング娘。の幸せセクシー担当、道重さゆみです
 
正統派で無難で好きである、しあわセクシーにしてもいいと思う
 
・みんなからは適当適当言われていますが、実は全部計算
 いつもメンバーのことを考えている、したたかな女の子
 道重さゆみです
 
よく新垣から適当だと言われる
新垣がネイルを変えるたびに「かわいいですね」と言っている
変えてないのに「かわいいですね」と言ってしまったことがある
適当だねと言われた
爪を切っただけなのに「かわいいですね」と言ったこともある
適当だねと言われた
「携帯変えました?」と言ったら「変えてない」と新垣に言われた
「デコレーションしましたよね」と言ったら「変えてない」と言われた
「ストラップ増えましたよね」と言ったら「何も変わってない」と言われた
ホント適当だねと言われた
適当じゃないんですと思った
 
次に新垣の爪が変わったら自分が一番に言おうと思った
構えていたら新垣から爪を変えたというメールが送られてきた
ところが会ったときに爪のことをすっかり忘れていた
そして田中に先に言われてしまった
そこで「ホントだー」と便乗しておいた
結果的に空回っているだけで本当はいろいろ考えているのである
 
<メール>
 
つんくさんが年越しそばをハロプロメンバーに振舞ったと聞きました
 道重さんは食べたことがありますか
 昨年末はどんな年越しそばを食べましたか
 
食べたことない
つんくさんのブログにそばが載っていたのは見た
かりふわ堂とかやってるだけあってさすがだなと思った
 
昨年は山口の祖母の家で天ぷらそばを食べた
しかしそばを食べる前に腹一杯になっていた
新鮮な魚介を使った料理をたらふく食べていたからである
だからそばは一口程度しか食べなかった
 
・芸能界に入ってよかったと思えることは何ですか
 つらいと思ったことは何ですか
 
加入してよかったと思えたのはメンバーに出会えたこと
芸能界に入って一番よかったのはストレートアイロンに出会えたこと
メイクさんが使うストレートアイロンはめちゃめちゃ強力である
180℃ぐらいの熱が出る、めっちゃストレートになる
髪をこんなに一瞬でストレートにする物があったのかと思った
メイクさんと出会わなければ買えない代物である
だから良かったと思う
 
ダンスの練習でつらいと思うことがある
しかしつらいと思ったことは良い結果に結びつくことが多い
だから良いこともつらいことも一緒な感じがする
 
<ED>
 
2月は放送が休みになります
3月3日の深夜に再開します
 

 
顔にニキビができると、それを夜空に光る星だと思うようにしている、と道重さんは言っています。
かなりのポジティブ思考と言えるでしょうが、それでストレスが溜まらないのであれば、大いに星空を満喫していただきたいと思います。
また、この考え方からすると、北斗の拳ケンシロウも、胸の傷を北斗七星に喩えることで精神の安定を図っていたと考えられそうです。
大きな傷にコンプレックスを感じないどころか、むしろ「む、胸に七つの傷!」と言われて快感を覚えるぐらいなのかもしれません。 
 
そして、テレビのクイズ番組に出たものの、親戚から感想が来ないと言っています。
これは、親戚が道重さんに対してショックを受けたのではなく、どのように感想を言うべきか困っているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
つまり、みんなから嘲笑される形となった道重さんに対して、「よかったよ」と言っていいべきなのか、あるいは「ドンマイ」と励ますべきなのか、返答の仕方に悩んでいるような気がするのです。
身近な人間だからこそ、余計に気を使うというか。
だから道重さんは彼らに対して、「良かったでしょ?」と肯定を促すように訊けばいいと思います。