2009年01月26日

 

<OP>
 安部なつみ参上
<なっちの星に願いを>
 受験の思い出
<My Five Stars
 京都でいい包丁を手に入れる
 おいしいサラダ

 
 

 
<OP>
 
年始に風邪を引きそうでたいへんだった、ちゃんと治した
周りでは流行していてたいへんである
今日は朝からリンゴを食べた
朝からフレッシュなものを食べると体がシャキッとする
みんなもやってみて、いい感じですよ
 
・教室の黒板に「安倍なつみ参上」と大きく書かれていました
 僕の学校に来たのですか
 
来てないです
 
こういうのよく学校であった
相合傘が書いてあったり似顔絵があったりとか
チョークって懐かしいね、チョークでいろいろ書いた、いいね
安倍なつみ参上、どんどん書いてください
 
<なっちの星に願いを>
 
・毎日しっかり勉強する目標を立てました
 今年高校3年生になるので受験を迎えます
 安倍さんのコンサートやイベントへ行けなくなると思います
 目標の大学に合格したらまた行けるので頑張っています
 集中して勉強できるようにお願いしてください
 
自分にもそういう時期があった、大学じゃなくて高校受験だったけど
夜遅くまで勉強したりしていた頃が懐かしい
勉強中の友達がラジオだった
教科書や資料にマーカーペンを引いた、赤いシートを被せると消える
塾へ通ったり家庭教師に教わったりもした
勉強しながら寝てしまうときもあった
勉強しつつ夜中に友達と電話するのが楽しかった
親にバレないようにこっそり電話を自室に持って行った
布団をかぶって話したりした
 
大学受験となると高校より緊張が高まると思う
目標があればきっと合格すると思う
 
<My Five Stars
 
こないだ実は京都に旅行してきた
錦市場という所に行ってきた
いろんな食材や食器の店が並んでいる通りである
京都へ行ったら必ず錦市場に寄って京野菜とか鍋とかを買っている
 
今回は包丁を買ってきた、ずっと包丁がほしかった
和包丁とか洋包丁とかいろんなものが揃っている店で買った
店で直接買うと包丁を研いでくれる
店の人に相談して洋包丁を選んだ
砥石も買って使い方のレクチャーを受けた
包丁一つにしてもいろいろあるのである、深いんである
包丁は小まめに拭いたほうが良いらしい
使ってそのままにしていると錆びてしまう
手入れをしないとどんどん悪くなる
いい包丁は一生使える
 
・サラダのおいしい食べ方を教えてください
 
茹でたりチンしたりするのは野菜に申し訳ないことである
栄養が逃げてしまうからである
電気やお湯に通すとビタミンとかが逃げてしまう
だから蒸すのが一番いいらしい
蒸し器がなくてもできる
深めの鍋の底を少し高くする、その下に水を入れる
あとは野菜を入れるだけ、簡単でおいしい、栄養も詰まっている
 
他にもある
サラダ大根を千切りにする、普通の大根でもいいのだけど
それに塩を大さじ1/2ぐらいかけて10分ぐらい置く
すると水がいっぱい出てくる
それを洗い流してツナとか好きな具を入れる
あとはゴマドレッシングをかけて完成、超おいしい
もりもり野菜を食べられるのでやってみてください
 
新しい包丁に星五つ
 

 
安倍さんが学生時代を振り返るとき、たびたびラジオというフレーズが出ることで、私のような昭和生まれの人間は親近感を持ち、また、得も知れない安心が生まれます。
一方、他のハロプロメンバー、特に若いメンバーからは、家でラジオを聴くという話がほとんどありません。
ラジオ離れの深刻さを感じてしまいます。
しかし、単純にラジオと携帯があったら、特に10代の頃だったら、と考えた場合、どちらを取るでしょうか。
それはもう、携帯を操作しながらラジオを聴く、しかありません。
二者択一より一挙両得、ながら族バンザイ!、なのです。