2009年01月26日

 
出演:是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
 

<OP>
 能登の肌はタマゴのよう
<メール>
 ガンダムの特番に出ました
 人生のテーマソング
<Guts10ガッタスニュース>
<みなみレストラン>
 おっちょこちょいなエピソード
 レバー
<のっちの声優への道>
 業界に能登有沙の名前を売る新企画
 1人ずつ能登とセリフ対決
<メール>
 DJシーマンの活躍
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・お肌の乾燥には
 
是永:風呂上がりのパック
能登:化粧水パック
仙石:クリームをたっぷり塗る
澤田:化粧水、化粧水、クリーム
 
能登:シンクロ率高くないですか
是永:エッグのお姉さんチームはパック
能登:パックというかコットンに化粧水をペペッとやる
    それを2つぐらいに裂いてほっぺにペペッと貼る
仙石:それはよさそう
 
是永:保湿をしてもしても乾燥する、年齢のせいかもしれない
能登:わたしは違いますよ
是永:能登はぷりっぷりである
仙石:ぷりっぷり
能登:いやいやいやいや
澤田:タマゴ肌
仙石:リスペクトします
是永:石川から前にタマゴって言われてたよね
能登:ゆで卵じゃんって言われたことがある
 
<メール>
 
是永:最近なにか面白いことありましたか
能登:友達がネックレスをつけていた
    「そのネックレスいいじゃん」と言った
    「1個1個に理由がある」と言われた
    「飲むとおなかがスッキリするとか痩せるとか?」と言った
    「違うよ、ラブとか虹とか空とかそういう意味だよ」と言われた
    えー、それだけです
    ごめん、若干スベった
 
仙石:すごい朝って満員じゃないですか
能登:なにが? 電車?
仙石:電車が
    あと改札とかも混み合っている
    みんな急いでいるので改札を通るのが戦いになっている
    そこでカードをさっと出したつもりが鏡だった
    自分ですごい爆笑した
    しかし後ろのおじさんとかに急かされた
    すいませんと思いながらピッてちゃんとやって通った
    でも自分の中ではすごい爆笑してた
是永:超仙石らしい
能登:仙石っぽい
仙石:周りからすればそんなことしないでほしいですよね
能登:おじさんからしてみればね
    早くしろよこの女子高生みたいな感じでしょ
 
是永:最近ポルトガル語を覚えた
    去年から覚えると宣言していた、自己紹介だけを覚えた
能登:言って言って
是永:いいですか
澤田:いいっす
是永:メルノーニエ、ミキ
仙石:おお
是永:テーニャ、ビッチ、イ、トレース、アノース、ウェイ
能登:なんて言ったんですか
是永:「私は美記です、23歳です」と言った
    タイ語も覚えている
仙石:なんでそんな
能登タイ語も言えますか
是永:たぶん名前しか言えない
能登:言ってみてください
是永:ディーチャンチュー、ミキ
能登:かわいいんだね
是永:「私は美記です」
仙石:すごい、聞いたことない
是永:マイペンライ
能登:なんですか
是永:「大丈夫」
澤田:ケンチャナ
是永:それは韓国語ですね
 
能登さんが出演されたガンダムの特番を見ました
 この番組でもガンダムの話をしてください
 
能登:見てくれた人がたくさんいたらしい、ハロプロメンバーにも
    視聴率が通常の放送より良かったと聞いている
    ありがとうございました、すごい楽しい収録だった
澤田:はじけてた
仙石:すごかった
能登:1時間30分ぐらい収録した、みんなほとんど喋りっぱなしだった
    カンペが細かく出なかったので思い通りに話せた
    方向を直そうとする喜屋武さんがたいへんそうだった
    喜屋武さんとは楽屋が一緒だった
    ガンダムを語れる人がいないから友達になってください
    と言われた、ありがとうございますと言った、嬉しかった
    しかし時間の都合で連絡先は交換できなかった
    というわけで喜屋武さんまたお会いしたときに交換してください
    勉強にもなった、好きなだけでなく喋れることが大事だと思った
    これからもいろんなアニメや漫画を勉強していきたい
 
・みなさんにとっての人生のテーマソングは何ですか
 
能登:紺野の「Give a reason」はナイスチョイスですね
是永:歌ってみてください
能登:いいんですか
是永:さわりだけにしてください
能登:ちょっと待って、咄嗟に出てこない
是永:鼻歌でもいいですよ
能登:テンパってて出てこない、わかった
    「めまぐるしい時間の群れが、走り抜ける街はサバンナ
    代わるがわるシュールなニュース
    明日になれば誰も忘れてる
    生きている今生きている、そんな中で何かを求め
    もがくように抜け出すように、この力を試してみたくて
    きっとどこかに答ある、生まれてきた答が
    人は皆それを求め、やるせない逃せない
    夢に向かうの、傷つくことは怖くない」
澤田:フーフー!
能登:「だけど決して強くない」
澤田:のっち!
能登:「何もしないままで、悔やんだりはしたくない
    GO GO 走り続ける、誰に」
    あ、終わった、ありがとうございます
澤田:途中アニメっぽかった
是永:歌詞が完璧だった
仙石:能登すごい
能登:汗をかきました
 
是永:そんな能登のテーマソングは何ですか
能登:大学受験のときによく聞いていた歌がある
    声優の高橋直純さんの「slowly but surely」
    いつか成功してまた会おうみたいな歌詞だった
    受験を頑張ろうみたいなテーマソングになった、力をもらった
三人:ふーん
能登:みんな直兄がわからないんでしょ
    直兄は自分の中でのお兄さんなのです
    是非この番組にも遊びに来てくれると嬉しいです
 
是永:大事MANブラザーズバンドさんの「それが大事」
    ガッタスでハワイに行ったときに吉澤たちが歌っていた
    元々好きだったけど改めていい曲だなと思った
    挫折しそうになったときに聴いて頑張ろうと思う
 
澤田:中ノ森BANDさんの「Whatever」と「君の中のム・ゲ・ン・ダ・イ」
    「今日から明日へと夢託して未来描き続けるよ」と歌詞にある
    すごいじんわり来る
 
仙石:水戸黄門さんの「チャッチャチャチャチャチャッ」
    小2のときに学芸会で格さん役をやった
    オーディションみたいなもので選ばれた
    男子もいる中から自分が格さんに選ばれた
澤田:すごい
仙石:だからこの曲が忘れられない
    聴くと侍魂みたいなピリッとするというか
是永:意外ですね
 
<Guts10ガッタスニュース>
 
澤田:CBCラジオでは2月1日(日)から28日(土)まで
    送信所の改修工事に伴い深夜0時から4時までの
    放送を休止します
    この番組も対象となります
    再開は3月2日(月)深夜からになります
 
<みなみレストラン>
 
仙石:食べ物に関するエピソードを紹介するコーナーです
    今日のメニューは「おっちょこちょい」です
 
・子供の頃アイスを買ってすぐに落としてしまいました
 しかし店員さんが新しいアイスと交換してくれました
 今もそのソフトクリーム屋が大好きです
 
仙石:よくこういう話はある
能登:実際にやった人はいますか
仙石:はい
澤田:チョコバナナで経験がある
仙石:チョコバナナもある
澤田:仙石はよく物をこぼす
仙石:そうです、ソフトクリームはバナナよりもこぼれやすい
能登:溶けかけたアイスのモナカを噛むとブリュンって出る
是永:出る
能登:アイスモナカはいまだに上手に食べられない
仙石:かき氷は最初のうちは美味しい
    しかしどんどんジュースみたいになる、シロップになってしまう
 
・インスタント焼きそばにお湯を注ぎました
 途中でお湯がなくなってしまいました
 またお湯を沸かして注ぎ足しました
 それから3分後にお湯を捨てて蓋を開けました
 通常の2倍ぐらいに焼きそばが増えていました
 かなりふにゃふにゃになっていました
 
能登:あるわこれ
澤田:うちもある
是永:お湯を捨てるときに麺が出やすい
能登:流しにお湯を捨てると「ボン」って音がする
    ビックリする、やめてほしい
仙石:内側の線よりも多くお湯を入れてしまうことがある
    そうするとかやくが出てしまうから流せなくなる
    だから入れたままのお湯の高さで食べる
是永:それはラーメンの話だよね
    焼きそばは入れすぎても問題ないし
仙石:そうですね、ラーメンの話です
能登:簡単なようで意外とコツが必要である
 
・子供の頃に親戚の集まりでレバーを食べました
 まずい味がしました
 大人たちは唸っている僕を心配してコップを渡しました
 入っていたのは日本酒でした
 今でもレバーと日本酒は苦手です
 
仙石:自分もレバーは苦手である
能登:ホントですか
仙石:みんな食べられるんですか
是永:おいしいよ
能登:うんうん
澤田:嫌いだったけど最近好きになった
能登:なんで好きになりましたか
澤田:元々貧血っぽかった、鉄分をとるように親から言われていた
    食べてみた、おいしいかもと思った
能登:うちではレバーを唐揚げにして食べている
是永:唐揚げは初めて聞いた
仙石:唐揚げなら食べられそうな気がする
    初めてのレバーが生だった、それ以来食べられなくなった
是永:レバ刺しはおいしい、焼き鳥もおいしい
能登:体調が悪いときに食べたものは嫌いになりやすいらしい
澤田:豆知識ですね
 
<のっちの声優への道>
 
能登:アニメ業界にわたしをアピールするための新コーナーです
    声優の才能を開花させてデビューしたいと思っています
是永:肺活量がすごい
能登:一気に言いました
    BGMがルパンというだけでテンションが上がりますね
是永:それは良くわかります
能登:アニメのセリフがたくさん送られてきています
    しかしわたしがやるだけでは単なる趣味のコーナーです
    だからわたしとメンバー1人で争います、判定はスタッフさんです
是永:我々にも声優への道があるんですね
 
うる星やつらラムちゃんで「ダーリン、おしおきだっちゃ」
 
能登ラムちゃんはわかりますか?
仙石:わかる
澤田:あんまりそわそわしないでー
能登:そうそう
    そしてわたしの相手は仙石です
仙石:わー、ラムちゃんは知ってるのでがんばります
    「ダーリン、おしおきだっちゃ」
能登:「ダーリン、おしおきだっちゃ」
澤田:かわいい
是永:いい勝負
 
判定:仙石
 
仙石:能登を倒すと気持ちいい
 
北斗の拳ケンシロウで「おまえはもう死んでいる」
 
能登:有名なセリフですね
是永:阿部寛さんが声優やってるよね
能登:そうそう、なんで嬉しそうですか
是永:ファンだから
能登:今回の相手は澤田です、意気込みをどうぞ
澤田:仙石に続いて頑張ります、ガンバルンバ
能登:それではいきます
能登:「おまえはもう、死んでいる」
仙石:かっこいい
澤田:「おまえはもう、死んでいる」
是永:これもいい勝負
澤田:「アタタタタタ!おわった!」
    あれ?
 
判定:能登
 
澤田:最後に付け足した分がマイナスになったんでしょうか
 
新世紀エヴァンゲリオンのアスカで「ねえシンジ、キスしようか」
 
能登:これミサトさんの家に泊まっててさ
    ミサトさんが今日帰ってこないっていうときに2人でさ
    ヒマになっちゃってっていうときの話じゃん
是永:じゃんって言われたけどどうしますか
仙石:わからない
澤田:そうだと思う
能登:相手は是永です
是永:これはセクシーじゃないのかな
能登:ここでのアスカは頬杖をついてます、こうやって
是永:こうってラジオですよ
能登:それではいきます
    「ねえシンジ、キスしようか」
是永:「ねえシンジ、キスしようか」
能登:ていうかされたい、アスカ、アスカしてくれ
仙石:え
是永:なんですか今の
能登:帰るときハブらないでくださいよ
仙石:アスカって女の子ですよね
能登:女の子です
是永:女にされたいんですか
能登:アスカはかわいいから
    アニメを見てください、今度DVD貸すから
 
判定:能登
 
是永:能登は顔が真っ赤ですね
澤田:ホントだ
仙石:このシーンを見てみたい
能登:貸す貸す
是永:みんなで鑑賞会しよう
 
<メール>
 
音楽ガッタスのライブへ行きました
 「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」でDJシーマンが大活躍でしたね
 名古屋ではセリフが変わっていましたがアドリブだったのですか
 
澤田:ありがとうございます、YO
是永:たしかにかっこいい
澤田:最初は全然できなかった
能登:上達した、ホントにDJっぽかった
澤田:「Everybody 手を上げて」の「手を上げて」はつんくさんです
    つんくPさんが「変えられるかな」って話していた
是永:元は「Clap Your Hands」だから意味が変わる
能登:自分たちに合わせてみんな手を上げてという意味になった
澤田:横文字は苦手です
 
<今日のオウンゴール
 
能登:仙石が水戸黄門の話で侍魂とか言ってた
仙石:侍魂というフレーズが好きなのです
能登:言いたいだけでしたか
仙石:オーディションでも「侍魂で頑張ります」と言った
是永:よく受かりましたね
 

 
いつからかアニメ色が強くなってきたこの番組ですが、今週はアニメのネタを前提とした新コーナーが登場し、いよいよ歯止めが利かなくなってきました。
その原因は、考えるまでもなく能登さんにあるわけですが、その能登さんが出演したガンダムの特番の視聴率が良かったそうで、これは素直に喜ぶべきでしょう。
そして、本人も言っている通り、今後はただ好きなことを言うだけでなく、視聴者を楽しませる意識が重要となるでしょう。
より重要なことは、アニメを知らない視聴者を念頭にいれること、です。
マニアックな話ばかりをしすぎたため、編集でカットされたり番組に二度と呼ばれなくなる人を、私はこれまでに何人も見てきました。
ただし、BSの夜話レベルの番組になると話は別で、ある程度の知識はもちろんのこと、さらに「語れる」必要が出てくるでしょう。
知識を披露するだけでなく、作品について「語る」ことで視聴者から共感を得ない限り、同じマニアだと認めてもらえないのです。
 
ガンダムということで、つい熱くなりました。
 
4人の人生のテーマソングはそれぞれ、高橋直純さん、大事MANブラザーズバンドさん、中ノ森BANDさん、水戸黄門さん、だそうです。
こう並べると、水戸黄門さんもアーティストのように思えてくるので、不思議です。
水戸黄門 featuring 助さん格さん、ぐらいな感じです。
水戸黄門さんがマキシシングルを来週リリース、初回限定盤には由美かおるの未公開入浴シーンを収録したDVD、さらにはZepp Tokyoで行なわれるイベント参加応募券が付属、ぐらいな勢いです。
いや、そんなことより、水戸黄門磯山さやかさんが出るようになったのですから、仙石さんも積極的に狙ってほしいと思います。