2009年01月23日

 
ゲスト:中島早貴有原栞菜
 

<OP>
 自分のクセを中島に教わる
<メール>
 省きすぎな萩原のメール
<クレバー クレバー Season 2>
 「温故知新」
<メール>
 好きなグミ
<メッセージ>
 ℃-uteは姉妹
<まいみ〜's Music Cafe>
 「℃-ute
<メール>
 スイーツ作り
 中島も有原も手足が冷える
<ED>
 噛みすぎだし褒められすぎだし

 
 

 
<OP>
 
中島と映画を見に行った、中島がよく知っているデパートで見た
「ティンカー・ベル」という映画を見た
アニメ映画は久しぶりに見た、元気づけられる映画だった
その後は一緒に食事をしたりプリクラを撮ったりした
一緒に歩いていると寄ってくるクセがあると中島に言われた
自分で自分のクセがわからなかったが確かにそうだと思った
中島は自分がいる側の道に曲がれなかったらしい
 
<メール>
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 1月23日は電子メールの日です
 メールのやり取りをどの程度していますか
 ℃-uteで一番メールが好きなメンバーは誰ですか
 
萩原から急に「いくらだっけ」とメールが来た
主語のないメールだった
メンバー全員で買う物のことだと後でわかった
萩原は重要なことだけをメールしてくるので面白い
 
・藻玉について補足します
 熱帯と亜熱帯のマングローブ林や海岸近くの常緑樹林に生えます
 日本では屋久島から沖縄あたりで見ることができます
 水辺に近い場所に生えます
 大きな種を海や川へ落として漂流させます
 種は漂着した先で発芽します
 漂流する種を船乗りがお守りとして持つことがあります
 毒抜きをしても食べられるかどうかはわかりません
 
本物を見てみたい
そして食べてみたい、豆だから食べられると思う
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・温故知新
 
これは説明できる
昔のことを知った上で新しいことを知るみたいな意味だと思う
新しいことの歴史も知っておこうみたいな
「時計について温故知新しようか」
みたいな使い方をすると思う
 
青ペン先生お願いします
 

昔の言葉を改めて考え直して、新しい道理や知識を見出して
自分のものにするという意味です

 
意味はだいたい合ってたと思う、しかし「〜する」とは言わない
「温故知新の気持ちを忘れずにいこうね」
とか、そんな感じで使います
 
<メール>
 
・おすすめのグミを教えてください
 
残念ながら間食を控えている最中なのでグミを全然食べていない
どんなグミが出ているのかもわからない
 
昔はみかんのグミをよく食べていた
中からジャムみたいなものがドロッと出てくる
同じバージョンの梅味もあった
中のジャムみたいなものが好きなのかもしれない
 
・誕生日のプレゼントでコンサートチケットを取ってもらいました
 初めて℃-uteのコンサートに行けることになります
 ファンクラブにも入りました
 
すごい嬉しいです、ありがとうございます
 
<メッセージ>
 
わたしにとって℃-uteは姉妹です
 
梅田えりか
えりは、おちゃめな部分がある反面、2人になると「ついて来て」
と道案内をしてくれたりして、すごく頼りになります
中島早貴
なっきぃは、優柔不断なわたしとは正反対で、決断力があるし
鈴木愛理
愛理は、頭がよくて、年上のわたしがいろんなことを教えて
もらっちゃってます
岡井千聖
ちっさーは、片付けでも忙しそうな子がいたら、その子の分まで
片付けてくれたり
萩原舞
舞ちゃんは、わたしより携帯の使い方を知っていて、わたしに
教えてくれたりします
有原栞菜
栞ちゃんは、周りのことをよく見れていて、聞き上手だし
話し上手です
 
結論を言うと、みんなお姉ちゃんみたいです
いやいや、わたしだって、そりゃあ、みんなのお姉ちゃん
みたいな部分も持ってますよ
メンバーの苦手なお弁当のおかずを食べてあげたり
あとは、まあ、あの、他にもあるはずです
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
℃-ute
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
メンバーの中島早貴さんと有原栞菜さんです
 
Q(矢島):℃-uteはどんなグループですか
中島:とても仲の良い7人グループです
Q:年齢はどのぐらいですか
有原:17歳から12歳までです
 
Q:普段はどんな雰囲気なのですか
中島:楽屋はすごい賑やかです
    岡井千聖が中心になって笑っちゃいけないゲームをやったり
 
Q:来週の28日にアルバム「4 憧れ My STAR」が発売されます
  今回で何枚目のアルバムになりますか
有原:4枚目です
Q:どんな内容のアルバムになっていますか
中島:今までに比べてジャンルの幅が広くなっています
    しっとり系から元気系まであります
 
Q:何曲入っていますか
中島:11曲です、新しい曲が8つとシングルが3つです
 
Q:お2人で歌っている曲もあるそうですね
有原:かわいい感じの曲を歌っています
    セリフのようで面白いところもあります
 
Q:レコーディングの裏話はありますか
中島:ちょっと難しかったです
有原:2人で歌った曲のセリフっぽいところが難しかったです
 
<メール>
 
矢島:ではメールを紹介します
中島:ちょっと
有原:ちょっと待って
矢島:まだ帰ってませんでしたか
中島:まだ居ます
有原:まだ居たいです
矢島:じゃあエンディングまで一緒にやりますか
中島:改めまして℃-ute中島早貴です
有原:有原栞菜です
矢島:あー、すごい
    いつも1人だから3人いると不思議な感じがする
 
クレームブリュレをメンバーに食べてもらいましたか
 評判はどうでしたか
 
矢島:梅田だけには食べてもらった
    イチゴムースはみんなに食べてもらったことがある
中島:それは美味しかった
有原:おいしかった
 
矢島:料理はしますか?
中島:バレンタインデーとかにはする
有原:シュークリームを作ったことがある
矢島:それ今度持ってきてよ
中島:食べたい
有原:作ったのすごい昔だから
矢島:今もきっと作れるよ
 
・たまには℃-uteのメンバーをゲストに呼んでください
 
矢島:来ちゃいましたけど
中島:聴いてくれてますかね
矢島:出てみてどうですか
有原:緊張する
矢島:じゃあリラックスしていこう
    機会があればメンバー全員に来てもらいたい
 
・手足が冷たくならない方法があれば教えてください
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 手が冷たい人は心が温かいです
 
矢島:照れますね
 
矢島:いい予防法を知ってますか
有原:自分も足先が冷える
    授業中は血行を良くするために動かし続けている
    寒すぎると固まってしまう、感覚がなくなる
    だからずっとグーチョキパーをしている
    効果があるかどうかはわからないけど
矢島:冷たいと動かなくなるよね
中島:風呂に入ると指先と足先がジンジンするのが嫌である
    だから家では温かいマシュマロ靴下を履いている
矢島:家でも手袋しているといいんじゃないかな
中島:動きにくくないですか、携帯持ちにくいし
矢島:そうだね、たしかに
    じゃあマシュマロ靴下とかグーチョキパーで
 
<ED>
 
矢島:どうでしたか
中島:矢島は噛みすぎていた、ミスがちょこちょこあった
矢島:楽しければいいじゃないか
有原:あと矢島は褒められすぎだと思う
矢島:みんなやさしいから
中島:自分たちも褒めてほしい
    ℃-ute全体の褒めメールをお願いします
矢島:じゃあ次週からに期待してください
 

 
中島さんと有原さんが、やってきました。
中目黒のスタジオに、中島さん有原さんの2人が、来ました。
嬉しかったので2回言いました。
 
中島さんは、家でマシュマロ靴下を履いて、過ごしているそうです。
はて、マシュマロ靴下とはなんぞや、と思って調べてみると、マシュマロのようにモコモコした素材の靴下のようだとわかりました。
さらに楽天市場での商品紹介文には、「モコモコ感がたまらない」と書かれていますが、こちらとしては、そのモコモコに足を包まれている中島さんを想像すると、たまらなくなるというものです。
中島さんは、その声にしても、喋り方にしても、さらには携帯小説家での私服の衣装にしても、いちいちたまりません。
 
有原さんも、中島さんや矢島さんと同じように、冷え性だと言っています。
特に足が冷えるようで、そのため授業中によく動かしているそうです。
グーチョキパーの動きをするそうです。
きっと、表情では平静を装いながら、足の指をモゾモゾ動かしているのでしょう。
そして、有原さんが気になっているクラスの男子たちも、まさか足でグーチョキパーをしているとは、気づいていないことでしょう。
想像次第で、いくらでも面白くなりそうな話であります。
将来的には、往年の志村けんのように、足でのジャンケンを見せていただきたいですね。
足の指と指の間がすごい開いた形のパーを、イベントとかで。
特殊な趣味を持つ一部の人たちから、熱狂的な歓声が上がったりする感じで。