2009年01月19日

 
出演:能登有沙是永美記仙石みなみ澤田由梨
 

<OP>
 先輩を誕生日だけはあだ名で呼ぶ
<メール>
 ハロプロ以外のライブ
 是永、澤田のモノマネ披露
 厄年は誰?
<Guts10ガッタスニュース>
<赤色是ちゃん 青色是ちゃん 黄色是ちゃん 参上!>
 「シャンソンショー」はずるい
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・今日は石川梨華の誕生日
 
能登:いつもリスペクトしている
是永:梨華ちゃんおめでとう、これからも相談にのってください
仙石:これからもチャーミングな石川さんでいてください
澤田:コングラーチュレーショーン、トゥルットゥルットゥットゥッ
 
能登:是永は「相談に乗ってください」?
是永:その前に梨華ちゃんと呼ばせていただいた
能登:そこをツッコむべきでした、申し訳ない
是永:ガッタスに入った頃からあだ名で呼んでいいと言われていた
    しかしいまだに呼べない
    誕生日に限ってメールであだ名を使っている
    「柴ちゃん」とか「あゆみちゃん」とか
    「ミキティ」とか「よっすぃー」とか
    「梨華ちゃん」とか「まいちん」とか「こんこん」とか
    今日は声に出してみた
能登:シャイな是永が頑張ったわけですね
是永:あだ名で呼びたい気持ちはある
    しかし大先輩だから呼びづらい
 
<メール>
 
能登:この4人での放送は今年初めてです
是永:あけおめ
能登:あけおめ
澤田:ハッピーニューイヤー
仙石:イェイ
 
是永:能登が童顔だけどとか言ってるジングルに驚いた
仙石:何が始まるのだろうと思いながら聞いた
是永:かわいかった
能登:ありがとう
 
ハロプロ以外のライブを見に行ったことはありますか
 
是永:土屋アンナさんとかSMAPにすごい興味がある
能登:行ったことありますか
是永:ない
    今一番興味あるのは能登の、なんだっけ
能登ハピスタ
是永:ハピスタ、行ってみたい
能登SI☆NAハピスタルーキーズと一緒にやっているライブです
仙石:前に澤田と一緒に行った
能登:アニヲタ全開でやっている
仙石:能登ワールドが広がっていた
 
能登ハロプロ以外のライブに行ったことがない
    行きたいとは思うけど
    ネオロマンスのライブとかアニメロサマーライブとか行きたい
    わかりませんか
仙石:わからない
能登ネオロマってほら、遥かとかさ、コルダとかさ
是永:んー・・・
能登:アニメロサマーライブって、あの
    いっぱいアニメの主題歌を歌ってる人たちが歌ってる
是永:それはちょっと興味ある、知ってる曲がありそうだから
 
仙石:幼い頃にSPEEDさんがすごい大好きだった
    姉妹でよく見に行っていた、両親もそろって好きだった
    ライブに行って一緒に踊ったりした
 
澤田:行くこともあるがDVDで見ることが多い
能登:便利な時代になったよね
澤田:ONE OK ROCKとか中ノ森バンドを見ている
    是永もONE OK ROCKが好きだと聞いたけど
是永:意外と気が合うよね
澤田:音楽の気が合う
能登:たしかにこの2人は好きなアーティストが一緒だったりする
澤田:知ってる? 知ってるの? とか言い合う
是永:今度一緒にライブ行こうね
澤田:行きましょう
 
・名古屋のライブを見に行きました
 MCでメンバーがモノマネを披露していました
 しかしモノマネをしなかったメンバーが2人います
 是永さんと澤田さんです、だからこの場で披露してください
 
能登:紺野がポニョのモノマネをした、そうしたら仙石もマネをした
    そして自分はアムロをやった
澤田:持ちネタがない
是永:なにかリクエストをしてもらったほうがいい
能登:得意なやつとかないんですか
仙石:お笑いの分野のモノマネを楽屋でよく見る
是永:こないだやっていたのはハリセンボンの春菜さん
能登:やってやって
仙石:見たい見たい見たい
是永:「泣いてないー、デブって言わないでー」
能登:泣きながら言うやつでしょ?
是永:そう
    似てる似てないじゃなくてわかってもらえればそれでいいです
 
澤田:自分には本当に持ちネタがない
仙石:澤田はよくモノマネをしているイメージがある
澤田:でもノリだけだよね
是永:澤田は声じゃなくて動きのモノマネが多い
澤田:申し訳ない
    ジョイマンさんですか
是永:ラップつながりでいいかもしれない
澤田:ネタが浮かばない
是永:ネタ知ってる、「ガチャピン返品」
澤田:じゃあいきます
    「ななななー、ななななー、ガチャピン返品」
仙石:動きがかっこよかった
是永:今度のライブで披露してもらいたいですね
 
・お正月らしいことはしましたか
 おみくじで大凶を引いた人はいますか
 
能登:大凶ってあまり入ってないらしいけど
    自分は去年も今年も吉だった
仙石:今年は大吉だった
澤田:自分も大吉
是永:ここ5〜6年ずっとおみくじを引いていない
    結果を一年間引きずるのが嫌だから引くのをやめた
    凶や大凶が出たほうが逆にいいかもしれないと思う
    凶を引いたという話はなかなか聞かない
    だから逆にラッキーみたいな
能登:たしかに確率は低いからラッキーかもしれない
    今年一緒に行った子が半吉を引いていた
    何それ?と思って調べたら吉の1こ下だとわかった
是永:聞いたことがない、それもラッキーかもしれない
 
・澤田さんのポケモー日記を読みました
 「MCでわたし厄年だったんです、とか言ってたんですけど
 本当に厄年だったか不安です(ぷ」
 と書かれていました
 そこで調べたところ今年の澤田さんは大厄になるそうです
 仙石さんも大厄です
 お2人にとって良い節目となることをお祈りしています
 
澤田:神社にある表に「91年生まれ女性」と書かれていた
    今年だと思った
是永:受験生は厄年になる
能登:今年受験生?
仙石:いやいや、高2、あ
是永:3年生じゃん
澤田:そっか、へー
能登:自分もお守りを持って受験したかもしれない
澤田:財布に厄払いのお守りが入っている
仙石:自分なにもしてない、わー
是永:仙石は大丈夫だと思う
仙石:厄年には悪い意味しかないと思っていた
能登:準備をする年だそうですよ
 
能登:MCで藤本が丑年なので年女だと言った
    そうしたら里田が「わたし丑年?」と自分に聞いてきた
    「年齢が違うからたぶん違うと思います」と小声で答えた
是永:音楽ガッタスの年女は是永と吉澤と石川です
 
・家事の手伝いで失敗してしまったことはありますか
 
澤田:母親のワンピースみたいなのをタオルと一緒に洗った
    洗っておいてあげようと思ってやった
    そうしたらタオルがすごい黄ばんだ
    これ色落ちするの?みたいな感じ
    なんか、うん、ちょっとまとまらなかったですね
能登:1人反省会が始まってしまいましたよ
 
是永:ズボンのポケットにティッシュを入れたまま洗うことはある
仙石:あるある、そのフォロー役をよくさせられる
    パンパンパンってやって
能登:ホロイ役?
是永:なんですかそれ
仙石:払い役?
    ティッシュのチョビチョビチョビチョビついたやつを
    パンパンパンってやって取ったりする
    それだけは好きで自分からやっていた
 
<Guts10ガッタスニュース>
 
能登CBCラジオでは2月1日(日)から28日(土)まで
    深夜0時から4時までの放送を休止します
    この番組も対象となります
    来週は放送しますので聴いてください
 
<赤色是ちゃん 青色是ちゃん 黄色是ちゃん!>
 
・仙石シェフ、先週シャンソンショー
 
是永:×
能登:×
仙石:×
澤田:×
 
是永:「だって、声が聞きたくなっちゃったんだもん」
能登:「だって、声が聞きたくなっちゃったんだもん」
仙石:「だーめ、もう、せっかちなんだから」
澤田:「だって、声が聞きたくなっちゃったんだもん」
 
・大貯蔵酒、中貯蔵酒、小貯蔵酒
 
澤田:×
仙石:×
能登:×
是永:×
 
澤田:「将来の夢? そうだなあ、あなたのお嫁さん」
仙石:「将来の夢? そうだなあ、あなたのお嫁さん」
能登:「やだやだやだ、もう歩けない おんぶして」
是永:「だーめ、もう、せっかちなんだから」
    「将来の夢? そうだなあ、あなたのお嫁さん」
 
是永:能登が嫌がりそうな罰ゲームを送ってください
 
<今日のオウンゴール
 
能登:冒頭に仙石が変なテンションでイェーイと言ってましたけど
仙石:気をつけます
 

 
今回の放送では、少しわかりづらい言葉が出てきましたので、私自身が覚える意味で、調査結果を書き記しておこうと思います。
 
まず、「ハピスタ」ですが、これは「HAPPY!STYLE」の略語。
能登さん、SI☆NA(元・ハロプロ関西)、HAPPY!STYLE Rookiesにより、ライブ活動をしているようです。
私はそのライブへ行ったことはありませんが、10代女子に「シャアが来る」を歌わせたという話は聞き及んでおりまして、なにやら普通じゃなさそうだなと感じています。
また、Webラジオで「はぴすた学園☆放送部」を放送中とのこと。
 
もう一つ難解な言葉は、「ネオロマ」です。
これも略語で、元の言葉は「ネオロマンス」。
KOEIが販売している「女性向け恋愛ゲーム」のシリーズを指す、だそうです。
そして、この「ネオロマ」の解説に能登さんが使った「遥か」と「コルダ」。
これも、おそらく略語で、それぞれ「遙かなる時空の中で」と「金色のコルダ」というゲーム名だと考えられます。
そして、それらのゲームの声優たちが定期的に行なっているライブイベントを、能登さんは「ネオロマンスのライブ」と言ったのでしょう。
また、ネオロマのラジオ番組というものも、かつてRFやQR系で放送されていたそうですが、現在どうなっているのかはわかりませんでした。
さらに、この放送を聴いたリスナーのうち、どれほどの人が「ネオロマ」を知っていたか、それについてもわかりません。