2009年01月16日

 

<OP>
 クレームブリュレを作って来た
<メール>
 今週も豆知識が続々と
<クレバー クレバー Season 2>
 「一期一会」
<メール>
 雨女じゃないかも?
<まいみ〜's Music Cafe>
 「シール」
<メッセージ>
 もっとしっかりしなければ
<メール>
 ティッシュの簡単な取り方を伝授されて・・・
<ED>

 
 

 
<OP>
 
自宅で作ったクレームブリュレを食べながらお送りします
すでに残り少ない状態ですけど、おいしいです
パソコンで作り方を出してもらった
それを見ながら作れるようになった
 
正月に両親と一緒に初詣へ行った
拍手でいい音が鳴る方法を実践してきた、いい音を鳴らした
いいことがあるんじゃないかなという気分になった
 
<メール>
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 緑茶を飲むと風邪の予防になります
 緑茶に多く含まれているカテキンには強い殺菌作用があります
 うがいをしてそのまま飲んでも大丈夫なほど効果があるそうです
 
今日も温かい緑茶を飲んでいます
のどが痛いときに緑茶でうがいをすることがある
ウーロン茶でうがいをするとイガイガしてしまう
 
金閣寺世界遺産ですが国宝ではありません
 
一行だけのメールでした
前後に「こんばんは」とかあると嬉しいです
 
金閣寺には修学旅行で行ったことがある
なぜ金なのに国宝にしないのだろうか
銀閣寺はどうなんですか、気になる
 
ローマ帝国の皇帝クラウディウス2世は結婚を禁じていました
 しかしバレンタイン司祭はそれに反して男女を結婚させていました
 結局バレンタインは処刑されてしまいます
 その処刑された日が2月14日でした
 後に恋人達の誓いの日となりました
 そして花や手紙お菓子などを贈るようになったそうです
 
初めて知った、なぜ14という半端な日なのだろうと思っていた
こんなに深く考えたことはなかった、みんなに自慢したいと思う
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・一期一会
 
普段使わないけどよく聞く
人と人の出会いは運命だよ的な意味ですか
人と人が出会うのはなんかのそういう縁があるみたいな
「私と℃-uteのメンバーが出会えたのは一期一会だね」とか
 
正解を青ペン先生よろしくお願いします
 

茶会に臨む際にはその機会を一生に一度のものと心得て
主客ともにお互い誠意を尽くせ
という茶道の心得を語源とした四字熟語です。
一期とは生まれてから死ぬまでを表します。
一会とは人が集まること、会合などの意味があります。

 
自分の答はちょっとズレていました、しかしいい線はいっていた
「私とファンの皆さんがコンサートの会場で出会うのは
一期一会の機会だね」とか
そんな感じですかね
 
<メール>
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 先週も今週も日曜日が雨という場合がよくありませんか
 特に春と秋は天気の仕組みがそうさせているのです
 春と秋には3〜4日置きに低気圧が通過します
 なので一週間後の同じ曜日が同じ天気になりやすいのです
 雨の原因のすべてが矢島さんにあるとは言えないと思うのです
 
おお、そうなんですか
昨年秋のツアーは雨続きだった、それを自分のせいにされていた
しかし原因はこの仕組みにあったわけですね
悔しい、みんなに言おうと思う
また同じことが起きても自分のせいでないことを理解してもらいたい
 
・「憧れ My STAR」の歌詞「迷っちゃうじゃん抱きしめて」が
 「舞美ちゃん抱きしめて」に聴こえます
 ℃-uteが歌っている替え歌があれば教えてください
 
初めて「憧れ My STAR」を聴いたときは英語の歌詞かと思った
「迷っちゃうじゃん抱きしめて」が早口だったので英語に聴こえた
舞美ちゃん抱きしめて」は初めて聞いた
 
岡井や萩原がよく替え歌を歌っている
面白い替え歌だが覚えていない
今度はじっくり聞いて覚えておこうと思います
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 紅茶を霧吹きで髪に吹きかけるとサラサラつやつやになります
 
すごい、そんな裏技が
紅茶は苦手なので普段飲まない、自分以外の家族は飲む
ちょっとやってみたい
紅茶の匂いが移るんですかね、そうですよね
へー、面白い
 
以前まで髪の毛がチャームポイントだと言っていた
しかしコンサートで毎週アレンジし続けていると傷んでしまう
だから今はサラサラつやつやになっていない
この方法を試してサラサラつやつやに戻したい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・シール
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):私が作ったクレームブリュレをどうぞ召し上がってください
A:あ、え、いただいちゃっていいんですか
Q:はい
A:これは手作りですか
Q:昨日の夜に頑張って作りました
A:すごい嬉しいですね、いただきます
Q:どうですか
A:うん、これおいしいですよ
  チーズが混ざってますか?
Q:混ざっていません
A:あ、混ざってない
  すごくおいしいです、めちゃめちゃおいしいです
 
Q:プロフィールについて教えてください
A:シールは海外で有名なアーティストです
  いわゆるソウルミュージシャンです
  年齢は45ぐらいです
  アルバムを5枚ほど出しています
  イギリス出身です
Q:ソウルミュージックとはどのようなものなのですか
A:特に定義はありませんがいわゆるソウルという魂
  いわゆる元々ホントにその魂からこう出てくるものを
  こう歌い上げるというような
  いわゆるR&Bとかああいったものにも近い形の音楽です
Q:なんかかっこいいですね
A:今流れた「A Change Is Gonna Come」もソウルの名曲です
  これは元々サム・クックの楽曲です
  今回のアルバムではソウルの名曲をカバーしています
  ジェームス・ブラウンオーティス・レディングベン・E・キング
  たぶん聴いたことのある曲が絶対に入っていると思います
 
Q:プロデューサーにデイヴィッド・フォスターを迎えたそうですが
A:そうです
  ちなみにデビッド・フォスターはご存知ですか
Q:知りません、すいません
A:いやいやいやいや
  ぜひ覚えて帰ってください、名プロデューサーです
Q:おお
A:今までにホイットニー・ヒューストンマイケル・ジャクソン
  他にもマドンナなどをプロデュースしています
  そして今回初めてシールとタッグを組みました
 
Q:アルバムを5枚出しているということは今回が6枚目ですね
A:そうですね
  厳密に言うとベストアルバムやライブアルバムを3〜4枚
  出しているので6枚目ではないのですけれども
 
Q:「A Change Is Gonna Come」は驚くような出来事がきっかけで
  有名になったと聞きましたが
A:はい
  オバマ次期大統領の演説がYouTubeにアップされました
  そのBGMでシールの「A Change Is Gonna Come」が流れました
  それによって話題になりました
  今このアルバムは全世界で160万枚売れています
 
<メッセージ>
 
まいみ〜は今年になって、いろいろな目標を立てたんですが
その中の一つ、もっとしっかりする、っていう目標が
叶えられるかどうか、ちょっと心配です
 
その他の目標、「雨女を克服する」とか「片付け上手になる」
っていうのは、今のところ順調なんです
今年に入ってから、コンサートの日に雨が降るってことも
まだないですし
このままいけば、雨女卒業できるかも、って希望も見えてきました
片付けのほうも、部屋がちょっと散らかるたびに掃除してますし
最近スイーツ作りにハマってるんですが
料理に使った道具は、きちんと片付けるところまでやっています
 
ですが、肝心の「しっかりする」って目標
もう2年ぐらい前から立てている目標なのに
ぜんぜん進歩していないような・・・
ちょっと前の話になりますが、みかんを食べていたんです
わたしはみかんに付いている白いスジを
取って食べるタイプなんですが、間違ってみかんを捨てて
白いスジを口に運んでしまったこともあります
 
本当に今年こそは、しっかりしなきゃと焦ってます
 
<メール>
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 新しいティッシュペーパーを使うときに紙を出すのが難しい
 という経験をされたことがあると思います
 そこで一旦紙を底に向かって押してみてください
 そうすると紙が凹んでビニールとの間に隙間が出来ます
 その状態なら簡単に紙を取れます
 
ここで実際に試してみたいと思います
紙を底に向かって押す、ビニールとの間に隙間ができる
え、ていうか自分ティッシュの取り方で困ったことないんですけど
これは取りやすいのかな、いつも通りな感じですけど
どうなんですか、わかりません
 
でも取りやすいです、やってみてください、ありがとうございます
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 タラバガニはカニではなくヤドカリです
 カニの足は10本ありますがタラバガニは8本しかありません
 厳密には10本ありますが貝の内部に2本あるのです
 タラバガニの場合その2本の足はエラの掃除だけに使います
 カニは横移動できませんがタラバガニは前方にも移動できます
 
すごい、初めて知った
 
元旦にカニの入った鍋を食べた
何のカニだったのかは覚えていない
もしかしたらヤドカリを食べていたのかもしれないということですね
すごい、じゃあ殻の中をよく見れば足が見つかったかもしれない
へー、面白い
今度タラバガニを食べるときにはちゃんと確認したい
 
・今ハマっているゲームは何ですか
 
ゲームは最近していない
 
少し前に℃-ute全員がハマっていたゲームがある
ショップの店員になって洋服をコーディネートするゲームである
いろいろクリアしたのでやることがなくなった
だから今はもうイジっていない
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 除夜の鐘は108回突きます
 正式には大晦日の日に107回、元旦になって1回突きます
 また元旦の旦の上にある「日」は太陽を表します
 下の「_」は水平線を表しています
 
水平線から太陽が出たよってことですね、すごい
漢字の意味を知ると面白い
除夜の鐘のことも初めて知った
 
<ED>
 
今日はクレームブリュレをおいしいと言ってもらえて嬉しかった
 
来週のMusic Cafeでは初のゲストを迎えます
 

 
紅茶によって髪の毛をサラサラに出来ると聞いた矢島さんは、実践に向けてなかなか意欲的な姿勢を見せています。
髪のダメージが気になっていたことも、心理的に影響していたのでしょう。
ただ、紅茶の匂いが移るのではないか、と矢島さんは心配しています。
やはり女子たるもの、匂いには敏感です。
気にするのは当然でありましょう。
あるいは、また有原さんに匂いがどうこう言われるかも、と考えたのかもしれません。
もしそうだったとしても、やはり当然の心配でありましょう。