2009年01月13日

 

<OP>
 加齢の恐怖
<クイズ シゲサゴン!>
 米大統領はビニールハウスで執政
<さゆの小部屋>
 教育係の苦労
 うさちゃんピースをしなければならないとき
 いつも自分のTシャツを着ているファンが・・・
 Berryz工房℃-uteの楽屋風景
<今週のお姉ちゃん>
 恥ずかしい時間よ、過ぎれ
 アリごとイチジク
 方向音痴の家系
<メール>
 むしろ爪を噛んでいきたい

 
 

 
<OP>
 
さっきポッシきゃな?に出演しました、得した気分です
今度はぜひ遊びに来てほしい
 
最近は時の進みが早すぎて怖い、もうあと半年で20歳になる
そのうちすぐに30歳になる、おばちゃんになってしまう
そう思うと怖い
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・九州で一番面積が広いのは何県でしょうか
 
鹿児島 ○
 
なんかで知っていた、地図は見ていない、ここにありますけど
違うんです、知ってるんです、常識人なのです
 
アメリカの大統領官邸のことを何というでしょうか
 
かんてい? 鑑定するの?
判断するんじゃなくておうちがあるんですか
住んでるおうちを何ていうか? おうちの名前?
色にちなんだ? ピンクとかそういうこと?
ハウス?
ブルーハウス、ビニールハウス
 
正解:ホワイトハウス
 
へー、なんでだろう、ビニールハウス近くないですか
 
正岡子規の有名な俳句「柿食えば 鐘が鳴るなり」
 この後に続く寺の名前は何でしょうか
 
法隆寺 ○
 
ハロモニでプリンセスワイワイというキャラクターがいた
自分なんですけど、自分ではないと言い続けながらやっていた
そのセリフにあったので覚えていた
 
<さゆの小部屋>
 
・久住さんと一緒に出ていたラジオ番組を聴きました
 今度は是非この番組のゲストに呼んでください
 
一度は呼びたい、しかし2週でなく1週で充分である
久住はエンドレスでしゃべる、よくしゃべる上にマイペースである
本人はそれを普通だと思っている、だから何を言われても動じない
光井は言われると凹みやすい、ジュンジュンは反撃してくる
久住は何を言っても反応がない、だからやりがいがない
疲れる、だから1週でいい
しかし気兼ねなく言いたいことを言えるので気楽ではある
 
・冬に飲みたくなる温かい飲み物は何ですか
 
ソイラテ、豆乳を使ったラテをソイラテと言う
駅前のコーヒー屋にあるソイラテが非常に好きである
上の泡が好き、しかし全部は飲めない
コートとか着てる女の子がホットソイラテを持ってる感じが好き
その感じを出す目的で買っている
そのコーヒー屋からはいつもタクシーで帰っていた
1メーターなので660円で帰れた
ソイラテのが340円だったので合わせて1000円で払えていた
しかしタクシー代が710円に値上げされてきれいに払えなくなった
すごい切なかった、1000円で全てのプランが成功していたのに
 
・久住さんの教育係に道重さんが選ばれた理由を教えてください
 
自分も詳しくは知らない
教育係になる前から何かと久住のことは自分に回ってきていた
ダンスレッスンでも久住の傍にいるように言われていた
なぜ自分なのだろうと不思議に思っていた
仕事以外の世話も自分がしていた、妹のような感じで仲良くしていた
そして教育係に選ばれた
最初から自分だと決まってたんだなと思った
そこで納得したのでそれ以上のことを聞いていない
 
今になってみれば教育係を経験できて良かったと思う
当時は本当に嫌だった
今日で終わりにしようと思って教育係を終えることにした
 
久住は言われたことをすぐに忘れてしまう
メモをとるように言っても絶対にとらない
末っ子の自分にとって年下に注意することが初めてだった
叱ることが本当に出来なかった
マネージャーから怒っていいと言われても怒り方がわからなかった
家族以外の人間に怒ったことがそれまでなかった
亀井が代わりに怒ってくれたりした
それを見ると亀井に悪い気がした
自分が加入したときとは違う壁を感じた
あの時期はたいへんだった
 
・オーストラリア在住です
 国とり合戦の白地図にオーストラリアも加えてください
 オーストラリアの場所はわかりますか
 日本全国を制覇した次は世界制覇を目指してください
 
オーストラリアの場所はわかる、日本の左下ですよね
アバウトすぎですか
日本があるじゃないですか、こう、くねんって
斜めにあるじゃないですか、その延長線上のここら辺にありますよね
左下みたいなところに、絶対にある
赤道線? 赤外線? 線があるじゃないですか
赤道線ですか
赤道線のちょっと手前みたいなところにオーストラリアはある
赤道線あるじゃないですか、世界地図にこういうやつ、バッテンに
あれ? 横だけですか、縦にもありませんか、横だけですか
じゃあ横のちょっと上ら辺ですよねオーストラリアは
違いますか、あれ、じゃあ勘違いしていました
難しいですね、じゃあオーストリアはそこにありますか
違いますか、オーストリアはヨーロッパですか
 
・千葉のライブへ行きました
 道重さんは本当にかわいくて綺麗でした
 ピンクだけでなく黒の衣装も似合うと思います
 ツアー日記を読んでいると幸せな気持ちになります
 ラジオを毎週聴けるのも幸せなことです
 
パッと携帯を開いて1時22分とかだとうさちゃんピースだと思う
ここでやらなければうさちゃんピースがなくなるんじゃないかと思う
22分だからここでやる運命なのだと思って1人でやる
1時22分の場合は1回と決めている
2時22分は2回やらなければならない
3時だと3回もやるのかと思う、けっこう厳しい試練である
 
22分に開くことは意外と多い
外出先での場合が恥ずかしい、どうしようと思う
仕事が終わった後であれば後日改めようと思う
しかし仕事の前の場合はやらなければならないと思う
やらないと仕事に影響しそうな気がしてしまう
23分になる前にしなければならないと思う
耳に手をかけるふりをしてうさちゃんピースをする
9時22分とかだと厳しいなと思うがやらざるを得ない
自分にとっての課題である
 
音楽ガッタスのライブ会場で道重さんを見ました
 すごく目立っていました、大きな投げキッスをしていましたね
 
新垣とリンリンと3人で見に行った
ステージと客席が近いなと思いながら見ていた
ファンが自分たちに気づいていたことはわかっていた
だからちらちらファンを見ていた、面白かった
2階から見るファンの盛り上がりはいつもと違って見えた
すごい面白いなと思いながら見ていた
 
モーニング娘。のコンサートに来ている人もいた
こういう場が好きなのだろうなと思った
いつも自分のTシャツを来ている人も発見した
そっかそっかと思った
 
 
世界地図がきました、オーストラリアは日本の真下なんですね
地図によってちょっと違ってるんですか、そんなことありませんか
へー、インプットしました
 
 
・上海の学生です、シャ乱Qのライブでのエピソードはありますか
 
あのライブ以来シャ乱Qにハマっている
「シングルベッド」にめちゃめちゃハマっている、
2番にいい歌詞がある
恋は石ころのように転がってるけどホントはダイヤモンドのように
なかなか見つからないみたいな歌詞がある
すごいなつんくさんと思う
 
楽屋はBerryz工房℃-uteと一緒だった
THE ポッシボーさんとキャナァーリ倶楽部さんとも一緒だった
グループごとに座っていた
Berryz工房の須藤がすごいちょっかいを出してきた
自分だけでなくモーニング娘。に対して出してきた
 
モーニング娘。はメイクをすべて自分でする
自分のことは自分でやることになっている
加入したばかりの新メンバーがいたら手伝うけど
しかしBerryz工房℃-uteはメンバー同士でメイクをし合っていた
その光景が新鮮だった
髪にスプレーをかける役とかあった、へーと思った
女子高生のノリだなと思った
 
・番組のホームページを毎回楽しみにしています
 黒の私服が多いですね
 黒は弱い自分を強く見せたい願望の表れです
 イメージカラーを黒に変えるように言われたらどうしますか
 
嫌である
田中がピンクを好んでいることは知っている
しかし田中は紫というイメージが強い
 
ピンクは好きというより体の一部という感覚がある
だから服にピンクがなくても自分自身がピンクの気分というか
自分がピンクなのである
「あの子ピンクでかわいいよね」と思われたい気持ちが強い
だから「黒にして」と言われたら一瞬抵抗は見せます
 
今日の服にはピンクを入れている、ピンクがないと嫌である
世界にピンクという色があってよかったと思う
黒も好きである、黒い服を着ると引き締まって見える、おとなっぽい
しかし小物とかは絶対にピンクを入れる
ピンクのものを持っている自分が好きである
これからもピンク一色でいきたい
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・ドラマにキスシーンが出てくると、特に恥ずかしがりもせず
 逆に真顔でテレビに釘付けになる、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
「キャー」となる、「あー、すごーい」とか言う
バラエティだとそれほど声を出さない
ドラマだと「今のどういう意味?」とかすごい聞いてくる
感動のシーンでわんわん泣く、迷惑である
テレビを真顔で見ることがあまりない
 
親と見ていてキスシーンが流れるとどうすればいいかわからなくなる
もし自分に子供ができたら絶対に見せたくないと思う
母親にどう思われているのだろうと思うとすごい恥ずかしい
だからといってチャンネルを変えるのもおかしい
何もしないのが一番だなと思う、早くこの時間過ぎれと思う
なんかすごい照れる、すごい長く感じる、なんなんですかねあれ
世の家庭ではどうしているのだろうと疑問に思う
姉と一緒の場合は普通にキャーとか言い合える
しかし母親だと照れくさい、その違いが不思議である
 
・がっつきすぎて肉まんの下の紙まで食べちゃったことが何度もある
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
山口の実家の前に畑があった、毎年イチジクが育てられていた
おなかが空いたらそのイチジクを採りに行っていた
熟しすぎたイチジクにはアリが寄って来る
自分はそのアリを避けながら食べていた
しかし姉はアリもろとも食べていた、おいしいと言いながら食べていた
自分ももしかしたら一緒に食べていたかもしれないけど
姉は何も気にせずアリごと食べていた
その場面を今でも鮮明に覚えている
だから紙ぐらいはまったく気にしないと思う
 
・人の話を聞かない性質なのでカーナビがついていても道に迷う
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
うちの家系はめちゃめちゃ方向音痴である
小学校の校長室の場所が卒業するまでわからなかった
 
4年生のときに職員室へチョークを取りに行くように指示された
大好きな先生だったので職員室の場所を質問できなかった
バカだと思われたくなかった、すごい綺麗な先生で憧れの人だった
だから「はいわかりました」といい子ぶった
しかし本当に職員室の場所がわからなかった
それをきっかけに職員室の場所を覚えた
 
6年生のときに校長室へ行く用事ができた
「校長室ってどこ?」と友達に聞いたらすごいビックリされた
 
駅から自宅までの道を覚えるにも時間がかかった
タクシーで帰宅するときもグルグル回ったりした
5分で行けるコンビニまで30分かかったりした
 
姉もけっこうな感じの方向音痴である
車の免許を取ろうとしているらしいので気をつけてもらいたい
 
自動販売機でジュースを買ったのにお釣りだけを取って
 ジュースを忘れてきてしまう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
逆に釣りを忘れそうだと思う
姉は目先のことだけしか考えられない人である
だから目的のジュースしか目に入らない感じがする
 
<メール>
 
Berryz工房℃-uteの曲で歌ってみたいものはありますか
 
Berryz工房の「REAL LOVE」と「バカにしないで」に最近ハマっている
両方とも「5(FIVE)」というアルバムに入っている
 
「REAL LOVE」は菅谷が1人で歌っている
菅谷の声が好きである、体にしっくりくる
モーニング娘。では田中の声がしっくりくる、聴いていて心地いい
菅谷の歌い方や表現の仕方が好き
コンサートで見たときも若いのに迫力のある表情をしていて驚いた
 
「バカにしないで」にも菅谷のソロパートがある
そこがすごくかっこいい
 
カラオケでこの2曲は歌う
 
・爪を噛むクセは直りましたか
 昨年の目標にしていましたけれども
 
へー、そんなこと言ってたんですね
直そうとは思っているけどなんかダメである
直さなくてもいいとどこかで思っているのかもしれない
直したいと言っておけばいい的な
向上心があるんだなと思われたい的な
だから2009年は直しません、25〜26歳になったら直したいと思う
 
ヒマさえあれば噛んでいる
リハーサルで突っ立っているだけのときは爪に頼る
爪を噛むと落ち着く、授業中もそうだった
どんどん深爪になる、しかし爪は自然に伸びてくる、よかったと思う
今年は爪を噛みます
 

 
音楽ガッタスのライブへ行った道重さんは、そこで自分のファンを見つけてしまったようです。
いや、正確に言えば、モーニング娘。のコンサートでいつも自分のTシャツを着ている人、となるでしょう。
その出来事に対して、そっかそっかと納得した様子を見せる道重さんも、やはり内心はショックを受けていたであろうと思います。
そして、似たようなことをしている私としても、心が痛みます。
しかし、方々のラジオ番組に投稿することだけは、続けていくつもりです。
推しとかに関係なく、ハロプロのラジオ全体を盛り上げたいのです。
それが私の、ラジオリスナーとしてのポリシーなのです。
 
実際に書いてみたら、特にかっこよくもありませんでした。
つまるところ、単なるDD宣言だし。
送ってる割に、ぜんぜん読まれてないし。
 
あと、蟻は食べられると、昔うちの祖父が言っていました。
実際、祖父は庭を這っていた蟻をそのまま食べていました。
満州で教わったそうです。