2009年01月09日

 

<OP>
 電車で寝過ごす
<メール>
 和を好む
<クレバー クレバー Season 2>
 「千載一遇」
<メール>
 自分イケてると思う瞬間
 先輩からの教え
<まいみ〜's Music Cafe>
 「フーバスタンク
<メッセージ>
 手足の冷えがすごい
<メール>
 豆知識をPCで調べたい

 
 

 
<OP>
 
久々に電車で寝過ごした
長時間乗らなければならなかった
特にすることもなかったので寝てしまった
起きたら見たことのない駅だった
まだ着いていないのだと思ってまた寝た
そしてまた起きた、駅の順番が書いてある表が目に入った
7駅ぐらい乗り過ごしていた、往復30分ぐらい無駄にした
集合時間に少し遅れた
携帯を家に忘れていたので時間もわからなかった
駅のホームにある時計を電車から必死に見て確認した
 
<メール>
 
・矢島さんのいいところの1つは和服が似合うことです
 
和風な感じが好きである、着物とかを着るのが好き
寺とかを見て回るのが好き、紅葉も
紅葉は和ではありませんか、わかりませんけど
なんか和っぽいなと思うものがすごい好き
 
つい最近撮影で着物を着た、近々見てもらえると思う
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 新潟名物の柿の種についてです
 あの形はミスによって生まれました
 小判型のあられを作っている際に出来てしまったそうです
 柿の種を作った人は消雪パイプも作っています
 
柿の種が新潟名物だと初めて知った
柿の種はたまに食べる
 
消雪パイプは見たことがある、すごいですね
いろんなことを考えられる方なんですね
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 長岡市で1976年に日本発のドライブスルーが誕生しました
 
日本で初めてなんですね、すごいですね、学べました
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・千載一遇
 
聞いたことがない
一遇ということは一つの偶然を生むよみたいな気がする
千個あればそのうちの一つぐらいは偶然が起きるかもよみたいな
「宝くじ買えば千載一遇だよ、大丈夫大丈夫」
みたいに使うと思う
 
正解の発表は青ペン先生です
 

千載は千年、一遇は一度会う、という意味です。
そうしたところから千年に一度偶然に出会うという意味になります。
滅多に会えそうもない人に会ったり、二度と会えないかもしれない
という機会に出くわしたような状態を意味します。

 
ということは意味は違ったんですけど
「渋谷でアヴリル・ラヴィーンさん見かけちゃったよ、千載一遇だよ」
みたいな使い方をします
 
<メール>
 
・自分のことを「かっこいい」とか「かわいい」とか思うときはありますか
 
昔はすごく男勝りだった、今もかもしれないけど
小学生の頃にクラスでドッジボール大会をした
男子が投げるボールを捕球していた
女子では自分ともう1人しか捕球できなかった
そのときに自分イケてると思った
 
℃-uteのかわいい曲は精一杯かわいくなるようにしている
大きな愛でもてなして」とか
 
福田花音さんが創作ダンスで矢島さんのソロ曲を使ったそうです
 自分が憧れの対象となることに対してどう感じますか
 エッグのメンバーに先輩としてどんなことを言いたいですか
 
小学校の先生がパラパラ好きだったのでパラパラを踊った
中学校ではソーラン節しか踊ったことがない
自分で曲を決めることができなかった、楽しそうで羨ましい
自分の曲で踊ってくれているのは嬉しい
 
自分たちが先輩から言われたことをそのまま伝えたい
キッズで入った頃は挨拶の仕方もわからなかった
そのときに挨拶の大事さを教わった
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 雑煮に使われるもち菜は小松菜と同じだとご存知でしたか
 矢島さんは家庭でどんなお雑煮を食べていましたか
 
もち菜って緑の三つ葉みたいなやつですか
あれ、自分が食べてるのが違うのかな
 
いろんなものを食べている
お吸い物みたいなのに餅が入ってるのも食べたことがある
ちょっと濃い味噌汁みたいなのに餅が入ってるのも食べたことがある
家で作るのは味噌汁のほうだと思う
何が入ってるかとかは覚えていない
食べることに夢中で中身をあまり見ていない
餅が好きなので雑煮も好きである
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
フーバスタンク
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):フーバスタンクは何人組ですか
A:現在メンバー3人組なんですけど実はベースが以前にいまして
  4人だったんですけど実は脱退してしまいまして
  今サポートメンバーが1人入ってバンドの活動を一緒にしています
Q:サポートメンバーを含めて4人ということですね
A:そうですね
 
Q:出身はどこになりますか
A:アメリカですね
Q:アメリカ、へー
 
Q:どのような特徴を持つグループなのですか
A:先ほど聴いて頂いた曲のようにけっこうメロディアスな
  バラードチューンもあるんですが
  元々は結構ハードな曲もやってたりしてまして
  その辺が結構器用に両方とも表現できるバンドですね
Q:いろんな曲を楽しめるグループということですね
A:その通りです
 
Q:1月21日に新アルバム「Fornever」がリリースされます
  これは何枚目のアルバムになりますか
A:4枚目です
Q:日本で先行発売されるそうですね
A:特に日本での人気が高いので特別に約1週間ほど先行して
  リリースされます
Q:日本で人気のある理由は何ですか
A:実はボーカルのダグラス・ロブのおばあちゃんが日本人なのです
Q:じゃあ日本の血も混ざってるということで
A:そうなんですね
Q:へー、じゃあ日本にけっこう来るのですか
A:主にバンドのライブで来たりとかもするんですが
  プライベートでも来てたりするみたいですね
 
Q:「Fornever」というタイトルの意味は何ですか
A:フォーエバーという意味とネバーというのは、まあ、あの、まあ
  その両方の意味を掛け合わせてフォーネバーと
  元々フーバスタンクってロゴマークも実は無限大のマークが
  付いたりとかしてて
  そういう永遠に続くものとかそういうのをテーマにすることが
  多いんですね
  そこから取って造語として彼らの新しいキーワード的な部分で
  フォーネバーというような名前がつけられたみたいです
Q:かっこいいですね
 
Q:どのようなアルバムに仕上がっていますか
A:今回は割りとすごくバンドとしての音が更にスケールアップした
  印象を受けました
  とてもロックファンからいろんな音楽が好きな方まで
  誰でも好きになれるようなアルバムなんじゃないかなと思います
 
Q:アルバムにはDVDが付いているそうですね
A:限定盤に付属しています、ライブの映像が入っています
 
<メッセージ>
 
最近わたしが困っていることは、手足が冷たくなって
特にこの季節は、すごいんです
 
この前、ワンピースの衣装のとき
「ねえねえ」ってメンバーの肩を叩いたら
「ひぇー、やめて」って言われちゃいました
でも、みんなの反応が楽しくて、ほっぺとか「ふっ」ってさわってたら
「さわらないで」って、舞ちゃんに言われちゃいました
だから、ちょっとイジけてみました
「わかった、さわんない」って
そしたら、「あ、うそだよ」って言ってくれましたけど
 
昔から、そうなんです
学校の友達にも「舞美、冷たくないときって滅多にない」
って、よく言われてました
 
でも、自分でも困ることがいっぱいあるんです
外を歩いた後は、寒くて手が固まって、字が書けなくなるし
着替えるときも、特に朝なんかは、手が肌に触れないように
慎重に着替えたり
でもでも、足は寒くないように、家でもすーごく分厚いスリッパを
履いてます
スリッパ快適
 
<メール>
 
・矢島さんは大河ドラマを見ていますか
 今年は越後の武将である直江兼続が主人公になっています
 
大河ドラマは見ていない、時間があれば見たいと思う
 
・東京タワーに上ったことはありますか
 
東京タワーも50周年なんですね、早いですね
幼い頃に上ったことがあるらしい、母親から聞いた
しかし記憶にはない、いつか上ってみたい
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 世界で最も大きな豆は「藻玉」だそうです
 直径がおよそ5cm〜10cmあるそうです
 鞘の長さは1m以上にもなるそうです
 毒を持っているため簡単には食べられないようです
 
「豆の豆知識」、早口言葉みたい
へー、デカい、目立ちそうですね、一度見てみたい
機械博士を目指しているのでパソコンで調べたいと思う
 
・新潟のガーラ湯沢というスキー場をご存知ですか
 ぜひ機会があれば行ってみてください
 
行きたい
先月新潟に行ったときに雪のかかった山が見えた
スキーやりたいと思った
 
スキーは中1以来やっていない気がする
そのときも何年かぶりだった
上級コースで途中で転んで止まれなくてずっと尻で滑った
すごい恥ずかしい思い出である
 

 
矢島さんは子供の頃、ドッジボールでボールを次から次へと捕っていたようです。
さすがはスポーツ万能の矢島さんだな、と思わされると同時に、自分が犠牲になってでも味方のチャンスを増やそうとする強い精神も感じられます。
同じ小学生の頃、味方を盾にしながら逃げまわっていた私とは、雲泥の差であります。
 
そんな矢島さんは、寺を見て回ることが好きだと言っています。
活発なイメージのある矢島さんにしては、意外な趣味に思えます。
いや、普段がアクティブだからこそ、時には1人で静かな時間を過ごしたくなるのかもしれません。
目を閉じて、静けさに耳を傾ける、和服姿の矢島さん。
実にいいと思います。
ただ、その横で鐘を鳴らしまくる岡井さんと萩原さんというイメージが、どうしてもついて回ってきます。
まあ、それもそれで、いいと思います。