2009年01月06日

 

<OP>
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 小学校教科書クイズ
 コンサートを観に行く
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 第二のさゆえり
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 興味の沸かない話をする久住
 亀井姉妹
<メール>
 ラジオあってこその自分

 
 

 
<OP>
 
今年もよろしくお願いしますな感じなんですけど
去年よりも楽しい一年になればいいなと思う
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・くだらないなぞなぞです
 3階で止まっているエレベーターがあります
 このエレベーターはこのあと上に行くでしょうか、下に行くでしょうか
 
そのまま、3階に止まってるから、言い切ってるから
3階、さんかい、上
 
正解:上(下らないから)
 
そこから問題だったんですか、ひどい
 
・信号機の赤青黄の順番を左から並べてください
 
黄色は絶対に真ん中
赤黄青
 
正解:青黄赤
 
そうかな、毎日見てるものなのに覚えてないのが不思議
 
・ケーキに合うのは紅茶、饅頭に合うのは緑茶
 では子供に合うのは何でしょうか
 
おもちゃ ○
 
こどものおもちゃ」という漫画を「こどちゃ」と呼んでいた
こどちゃって何だろうなと思ったらおもちゃだった
 
ごめんなさいゼリフ:「恋のダイヤル6700」の替え歌で
 
「アッホー さゆみん
さゆみんみみん みんみんみみんみん
さゆみんみみん みんみんみみんみん
アホは卒業したいから 今日も常識クイズだよ
脳の記憶を辿りつつ さゆはパニックにハズしたよ
さゆの頭の年齢 6、7歳児 ワオ」
 
聴いているほうがワオである、申し訳ない
 
<さゆの小部屋>
 
・小学校教科書クイズの観覧に行きました
 関根勤さんにサインを書いて渡したのでしょうか
 
つるの剛士さんのファンが多かった
自分はどうしようってなってた、観覧席が近い場所にあった
コンサートではいつもさゆさゆと言ってくれる
しかし全然言ってくれなかったので寂しかった
誰も自分を知らないのだろうなと思っていた
 
山口から上京してきた友人から前日に連絡があった
観覧に応募したけど落ちたと言っていた
応募するものなのだと初めて知った
 
音楽ガッタスのコンサートで道重さんを見たと友人から聞きました
 かなりノリノリだったと聞きました
 ハロプロ以外のコンサートは見るのですか
 
音楽ガッタスのコンサートはめちゃめちゃ面白かった
自分もライブハウスでやってみたいと思った
2階席の横の席で見た
ステージのメンバーの表情がすごいよく見えた
吉澤がめちゃめちゃ面白かった、吉澤は顔芸ばかりしていた
なのにすごいかっこいい、うずくまりたいと思った
 
ハロプロ以外はほとんど行かない
Perfumeの武道館へ行ったことはある、すごい楽しかった
女性ファンが多くてすごいなと思った、パフォーマンスがかっこいい
MCが面白い、2人にツッコむのっちに好感を持った
天然2人に流されない姿勢を見て偉いと思った
自分たちのMCの参考になった
 
・矢口さんのブログに道重さんのことが書かれていました
 クイズ番組で何かミラクルを起こしたとか
 片岡鶴太郎さんのブログにも道重さんの名前がありました
 モーニング娘。のメンバーが他にいないと緊張したりしませんか
 
相当緊張する、いい緊張である
他のメンバーがいる場合はいい安心感がある
悪く言えば甘えてしまう、場面によって喋る喋らないがある
自分の発言がグループに影響を与えると思うといい緊張感である
 
ブログに自分のことを書いてもらえるのは嬉しい
矢口にはブログを見ていることを告げた
だから載せてもらえそうな期待は持っていた
鶴太郎さんに関してはブログを見たことがなかった
友人に見たほうがいいと教わった
おそらく今回の番組で初めて会ったと思う
名前を覚えてくれたことが嬉しい
 
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 
・ついつい食べ過ぎてしまったとき
 
天使:うわーん、ダイエットしなきゃ
小悪魔:さゆみは痩せれば綺麗に、太ればかわいくなるだけだから
     ぜんぜん大丈夫
 
食べ過ぎた後は出来もしないことを口にしてしまう
明日から何も口にしないとかすぐに言う
そうすると母親が心配してくれる
太ってもかわいいから大丈夫と言ってくれる
 
真野恵里菜ちゃんがドラマに出演すると聞いて
 
天使:セリフを覚えたり演技したり、たいへんだと思うけど
    がんばってね
小悪魔:今度コンサートで一緒になったら、こっそりピアノ壊してやるか
 
真野はすごい素直である
ラッキーオーラ」という曲を前座で歌っているのを聞いた
廊下ですれ違った真野にラッキーオーラ出てるよと言った
その話を真野がMCでしてくれた
何も考えずに言った言葉なのに喜んでくれていい子だなと思った
真野は心が綺麗でかわいい、ピアノも一生懸命で頑張りやである
真野は負けず嫌いだという話を聞いた
1人でやっていくには大事なのだろうと思った
真野はまのえりと呼ばれているので第2のさゆえりになると思う
 
・メンバーを見て「あ、芸能人だ」と思ってしまうとき
 
天使:テレビに出てる人と、こうして一緒にいるなんて、なんか不思議
小悪魔:ファンのみなさん、世の中には知らないほうがいいことって
     たくさんありますよ
 
ノーコメントにさせてもらいたい
知らなければ良かったと思うこともある
しかしそれを見て自分はそうしないでおこうと思える
ファンの方も知ってしまったことは受け止めていただきたい
 
・ツアーで亀井絵里ちゃんと部屋が一緒になったとき
 
天使:わーい、また絵里と一緒だ、嬉しい
小悪魔:ってことは、また散らかし放題かよ
 
両方ある、天使の気持ちのほうが大きい
同部屋になると亀井のペースに合わせる感じになる
散らかされることは気にならない
最終的には亀井のトランクに収めなおす物だし
しかし寝るときに明かりをつけたままにされるのが困る
自分は真っ暗でないと寝られない
機械類の小さな光でさえも気になる
亀井は明かりがあったほうが安心して寝られるらしい
明かりがないと怖いらしい
だからちょうど真ん中ぐらいの明るさにして寝る
 
亀井は自分が散らかした荷物につまずいて転ぶことが多い
そして怒る
 
・いつも差し入れを持ってきてくれるこんうさピースタッフさんに
 
天使:わー、おいしそうなケーキ、いつもありがとうございます
小悪魔:さゆみが太ったらスタッフのせいだからね
 
こんなこと思ってませんよ、いつもお世話になっております
今年もよろしくお願いします
 
・イベントの握手会で
 
天使:いろんなファンの方々と握手できて嬉しいです
小悪魔:ふふん、さゆみの魅力で全員さゆみファンに変えてやる
 
この小悪魔の気持ちは必要だと思う
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「そうなんだ」
 
・小春ちゃんがしょうもない話をしてきて
 
 そうなんだ
 
こちらとしては興味の出ない話をよくしてくる
聞いて欲しそうに話す久住の姿はすごくかわいい
夢の話とかなので現実味がなくて興味が出ない
本人は体験した気になっていて楽しそうである
しかし夢は本人しか楽しめないものである
犬の話や家族の話もよくする
久住のお母さんやお姉さんは少し変わっているらしい
 
途中で興味なさそうな態度をとっても久住はそれに気づかない
 
・絵里ちゃん、ガキさん、愛ちゃんが
 「こないだ3人で遊んだんだ」と言ってきて
 
 そうなんだ
 
目をキラキラさせて言いながら内心ショックを感じると思う
今のところそういう話は聞いていない、自分が知る範囲では
亀井をとられたような気がして嫌である
前もって言われていたならまだいい
急に言われたら泣くかもしれない
 
・お姉ちゃんが微妙な彼氏を連れてきて
 
 そうなんだ
 
男子と映っているプリクラを見せてもらったことがある
変な帽子をかぶっている男子だった、そういうときは「へー」と言う
本人が楽しかったと言っているのでそれでいいと思う
 
判定:女優
 
「残念」
 
・テレビ番組を録画し忘れて
 
 残念
 
見たい番組はテレビ欄に赤丸をつけておく
そうすると母親が録画の設定をしてくれる
たまに忘れられることもある、そうなると自分は怒らず黙りこくる
母親には申し訳ないけど
見ようと思ったときに見られない状況がとにかく悔しい
 
・紅白に出場できなくて
 
 残念
 
今年は気持ちを切り替えて頑張りたい
 
・先輩OGがクリスマスを1人で過ごしたと聞いて
 
 残念
 
いいんじゃないですかそういうのも、わかりませんけど
自分は毎年メンバーと一緒に過ごしている
和気あいあいと過ごしている、1人だと寂しいだろうなと思う
だからバカにした言い方をしてみた
 
判定:大女優
 
「これはおいしい」
 
・亀井ちゃんが作ってくれたスイートポテトを食べて
 
 これはおいしい
 
亀井からチーズケーキを作るというメールが来た
しかしその後連絡はなかった
しばらくして雑誌に「また砂糖と塩を間違えた」と載っていた
たいへんなことが起こっていたのだなと理解した
失敗したケーキは妹に食べさせたらしい
 
亀井の妹は亀井のことが大好きである
すごい姉のことを持ち上げる、すごい変わった子である、いい意味で
テレビに映るモデルを亀井と2人で「かわいい」と言っていた
そうしたら亀井の妹が「絵里のほうが断然かわいいよ」と言った
自分と姉はお互いを褒めることをしない、むしろ貶しあっている
しかし亀井の妹は「お姉ちゃんいないと私ダメ」みたいな感じである
羨ましくなる
 
・グルメ番組で出された料理がまずかったら
 
 これはおいしい
 
まだそういう経験がない
苦手な物でも意外とおいしかったりする
仮にまずくても「おいしい」と嘘をつくと思う
 
・新曲の歌割りを見たらソロパートがたくさんあって
 
 これはおいしい
 
「リゾナントブルー」も「ペッパー警部」も最後のセリフを言っている
終わりよければ全てよしだからインパクトがある
だから自分は恵まれていると思う
 
今度のシングルでもソロパートをもらった
自分の気持ちを言っているような歌詞をもらった、ありがたい
その1行が渋いと思った
 
判定:大根役者
 
<メール>
 
・道重さんのトークは日常生活に活用できることが多いと思います
 この番組は僕の大切な居場所であり宝です
 
自分もこの番組があるからやっていけると思う
自分だけの声を聞いてくれる人がいると思うと前向きになれる
 

 
小学校教科書クイズというテレビ番組に出演した道重さんについて、矢口さんと片岡鶴太郎さんがブログで取り上げたようです。
とてもありがたい話ですが、特に鶴太郎さんに関しては、プッツンファイブを見ていた世代として嬉しさを感じます。
あの番組のおかげで、江東区を「えとうく」と覚えたまま中学校へ入学した私にとっては、あの鶴ちゃんに道重さんが!と、感極まってしまうのです。