2009年01月02日

 

<OP>
 スイーツ作りに大成功
<メール>
 車で旅行した思い出
<クレバー クレバー Season 2>
 今週からは四字熟語を学びます
 「切磋琢磨」
<メール>
 痩せすぎないように
<まいみ〜's Music Cafe>
 「フランツ・フェルディナンド
<メッセージ>
 2009年の目標
<メール>
 足の親指

 
 

 
<OP>
 
家でクレームブリュレを作った
初めて作ったが意外にも大成功だった、すごく美味しかった
以前から材料は用意していたがなかなか作れないでいた
時間があった日にレシピを見ながら作った
ボウルに材料を入れて白っぽくなるまで混ぜると書かれていた
その通りにやってみたがなかなか色が変わらなかった
混ぜ続けるうちに腕が痛くなった
今度作ったときにはメンバーにも食べさせたい
 
<メール>
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 拍手の際は両手をずらすと高くてよく響く音がします
 
去年ゲキハロで公演前にお払いをしてもらった、安全祈願のために
自分はリーダーとして拍手を打った、順序がわからずパニックになった
 
・友人と2人で曲を作りました
 もし矢島さんが作詞作曲するならどんな感じで作りますか
 
どうやって曲を作るのか気になっていた
歌詞が曲に当てはまらないこともあるのではないかと思う
そういうことを普段からよく考えている
 
元気な曲を作りたい
落ち込んでいる人がいても前に進めるような感じの詞にしたい
 
ムーンライトえちごという夜行列車をご存知ですか
 夜行列車で旅行をしたことがありますか
 
知りませんでした、夜行列車で旅行をしたこともありません
 
夜に家族と車で祖母の家まで行ったことはある
最近は全然ないけど
当時はサンルーフから星を見ながら寝ていた
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
今週からシーズン2となります、四字熟語を学んでいくことにします
なぜ四字熟語なのかはわかりません
 
・切磋琢磨
 
よく使う、「〜する」「〜している」という使い方をする
意味は試行錯誤みたいな感じですか
なんかいろんなことにぶつかりながら頑張っていこうみたいな
料理とかしたことないけど切磋琢磨しながら作ってみようか
みたいな使い方かなと思う
 
正しい答を聞かなければなりません
青ペン先生よろしくお願いします
 

学問や人徳をよりいっそう磨き上げること。
また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に
向上することを表す言葉です。
切磋琢磨の「切」は獣の骨や角などを切り刻むことを表します。
「磋」は玉や角を磨くこと、「琢」は玉や石をノミで削って形を整える
「磨」は石を磨くことを意味します。

 
たしかにそうですね、そんなような気もします
正しい使い方としては
みんなで切磋琢磨しながら練習したからいいコンサートができたね
とかそんな感じです
 
<メール>
 
・今年の干支である牛についての豆知識です
 牛には鼻紋というものがあります
 人間の指紋と同じように1頭ずつ違う形をしています
 
初めて知った
鼻にインクをつけて紙をペタペタ貼ればすぐわかるんですね
そうやって識別してるってことですよね
面白い、ちょっと得しました
 
・今月のテーマ「知って得する豆知識」
 猫が膝の上で眠っているのは嬉しいものです
 しかし起こさないように気を使うので結構疲れます
 立ち上がるときにはごめんねと言って膝から下ろします
 しかし猫はまた登ってきます、本当にかわいいです
 
飼い犬のアロマがソファで寝ていた
コロンは立ったままうとうとしていた、それがすごいかわいかった
 
今度は知って得する豆知識をよろしくお願いします
 
・イベントで1ヶ月ぶりに矢島さんを見ました
 痩せているように見受けられました
 食事制限で痩せたのならすぐ運動療法に変えてほしいと思います
 新潟のおいしい米を教わってください
 KING オブ オカズと一緒にたくさん食べてもらいたいです
 
しっかり三食とっています
「KING オブ オカズ」とはある番組の企画である
いろんなもので食べるとごはんも進む
新潟の米をいろんなおかずで食べたいと思う
 
痩せたと言われることは嬉しい、痩せすぎないように注意したい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
フランツ・フェルディナンド
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):フランツさんのプロフィールを教えてください
A:イギリスのグラスゴー出身の4人組のバンドです
  2004年にデビューしました
  ホントにファッショナブルなロックをするバンドとして
  世界中に知れ渡りました
  そのきっかけはグッチがファッションショーのランウェイのときに
  デビュー前のフランツの音源を使ったことにあります
  ファッション業界からホントに注目されました
  それがアメリカやイギリスへと飛び火しました
  2004年に衝撃的なホントに全世界のレコード会社が争奪戦を
  した末に契約をするというホントにビッグ新人として
  出てきたグループなんです
 
Q:日本のCMでも楽曲が使われているそうですが
A:今流れた「Do You Want To」がウォークマンのCMに使われました
  そのCMには本人たちも出演しました
 
Q:海外での人気はどの程度あるのでしょうか
A:もうホントにイギリスでホントにデビューした直後にホントに
  イギリスの三大音楽賞を総ナメにしました
  ホントに新人として初めてホントに史上初めてのことを
  成し遂げたりしました
  全世界でホントに人気のバンドです
 
Q:3rdアルバム「Tonight」が1月21日にリリースされます
  日本で先行発売されるそうですね
A:1週間の先行となります
  ホントに本国イギリスよりも早く発売になります
  日本のファンはホントに全世界のファンよりも先に聴けちゃうという
 
Q:日本のアニメ映画の主題歌も収録されているそうですが
A:「ピューと吹く!ジャガー〜いま、吹きにゆきます」の主題歌です
  週刊少年ジャンプで連載しているアニメーションの
  初アニメーション映画みたいなのがあります
  その主題歌にアルバムの中の曲が使用されていたりします
 
Q:アルバムにはロック調の曲が多く入っているのですか
A:そうですね、ホントにデビューから変わらないすごいポップさとか
  あとホントにデビューしたときにすぐホントにダンスとロックの
  垣根を取り払ったという形容詞がつくバンドでした
  ダンスミュージックからもロックミュージックからもすごい関係なく
  踊れるロックというところで3枚目の今作もホントにそういった
  意味では楽しみなアルバムになっております
 
Q:近々日本へ来るという情報を耳にしたのですが
A:2月10日にZepp Tokyoで一夜限りの来日公演をやります
  フランツはデビューの翌年に新人としてはホントに異例の早さで
  日本武道館公演とかをしているのでホントに今回のZepp Tokyo
  即Sold outは間違いないと言われているライブです
 
<メッセージ>
 
改めまして、明けましておめでとうございます
2009年です
新年って、なんだかわくわくします
気持ちも切り替えて、2009年スタートしたいと思いますが
2009年は機械に強くなりたいです
携帯とかパソコンとか
だって、みんな詳しいから
この前、自分のアドレスの出し方がわからなくて
さすがに、もうちょっと使えるようにならなきゃ、と思ったので
年賀状も印刷の部分は母に頼んじゃったし
だから2009年は携帯やパソコンを人並みに使えるようになります
たぶん
 
で、仕事では、今までやったことのないようなことにも
挑戦していけたらいいな、って思ってます
あとは、歌やお芝居、表情などの表現力をつけたいです
見たり聞いたりしてくれる方の心をグッと掴めるようになりたいです
そしてそして、年齢問わずたくさんの方から愛されるグループを
目指します
 
2009年も応援よろしくお願いします
 
<メール>
 
・Music Cafeで紹介した中で最も印象深いアーティストは誰ですか
 
先週のコーナーでアヴリル・ラヴィーンビヨンセを紹介した
ダニエル・パウターもすごく印象に残っている
以前からダニエルの歌声はやさしいと思っていた
やさしい父親を思わせるエピソードを聞いて印象深くなった
 
・矢島さんの足の親指が立っている写真が何枚か確認できます
 
「立ってるよ」とよく言われる
無意識になると親指が立ってしまう、何故なのかはわからない
普段の生活で親指が立つことはない、直したいと思う
 
・行ってみたい所はありますか
 
テレビで絶叫アトラクションの特集を見た
バンジージャンプとかジェットコースターとかウォータースライダーとか
映像を見ているだけでも怖かった
そのスリルが楽しそうだなと思った
 
撮影の仕事で高いビルに登った
もしここからバンジーをするならどっちが先に飛び降りられるか
という話を岡井とした
岡井も自分と同じように絶叫系が好きである、競ってみたいと思う
 

 
矢島さんは、緊張すると足の親指が立つそうです。
無意識に立ってしまうのだそうです。
そして矢島さんは、メンバーにイタズラを仕掛けてもすぐにバレてしまう、と以前に話していましたが、それは足の指の動きによってバレているのかもしれません。
だとすれば、大いに直すべきでしょう。
 
それにしても、緊張で足の指が動くとは、珍しいパターンです。
手の指が動いてしまうという話は、他のハロプロメンバーたちから聞かれますが、足は他に聞いた覚えがありません。
非常に新鮮で、かつ興味を持たされるクセでありましょう。
写真の類をすっかり買わなくなった私も、もし矢島さんの足の指の写真が出たなら、買ってしまいそうです。
矢島さんの足の親指だけで16種類あるトレーディングカードが出たなら、コンプを目指してしまいそうです。
そして写真だけでは飽き足らず、コンサートでも矢島さんの足先しか見なくな・・・いや、さすがにそれは・・・いや、でも、1公演ぐらいはそういう楽しみ方もある・・・かな・・・。