2008年12月31日

 

<OP>
 3日連続で映画
 今年最高の映画は「トロピック・サンダー」
<メール>
 小学生時代
 今年の流行語
 冬の食べ物
<My Five Stars
 ファンからのプレゼント

 
 

 
<OP>
 
今年どれぐらい映画を見に行ったか数えた、だいたい12本かな
今年の途中からスケジュールのメモをとっている
だからメモをとり始める前のことがわからない
1〜5月までにどの映画を見たか思い出せない
 
最近新しい映画館を見つけた、身近にあった
できたばかりらしい、超きれいで上映される本数も多い
食べ物も豊富にある、これはいい所を見つけたと思った
 
12月の終わりに3日連続で映画館へ行った
 
初日は「トロピック・サンダー」を見た
今年見た映画で一番面白かった
戦争映画を撮影しながら本物の戦場へ連れて行かれる話である
地雷を踏んだ監督の頭が飛んでいった
俳優たちは本物の戦場と気づかないまま演技を続ける
超おもしろいから自分で見たほうがいい、一番のオススメである
 
2日目は「ブラインドネス」を見た
失明する病気が感染していく話である、その原因がわからない
最終的には治る、なんでいきなり治ったのか謎は残る
でも面白かった
 
3日目は「レッドクリフ」を見た
三国志のゲームをして内容を理解してから見たほうがいい
自分はゲームを何度かしたことがある
しかし名前も内容も覚えていなかったのでわからなかった
 
来年も「休みの日には絶対映画館に」というぐらい見たいと思う
 
<メール>
 
・小学生の頃の田中さんは金髪だったと聞きました
 どんな小学生だったのですか
 
小学校のときの自分が大好きである、今の自分も好きですけど
当時は超イケイケガールだった、本当に楽しかった
 
小学校低学年の頃から少しずつ髪を染めた
日に当たると少し茶色く見えるかなぐらいの染め方だった
染め続けるうちに金色っぽくなった
その色に合わせてまた染め続けたら6年生で金髪になった
卒業アルバムも金髪で写っている
 
5年生のときになんとかフェスティバルみたいな行事があった
好きな出し物をしていい行事だった、別に出なくてもいい
自分はそういうのに出たい人間だった
いとこと一緒にパラパラを踊った
NIGHT OF FIRE」と「ミッキーマウスマーチ」を踊った
今でも軽く踊れるんですけど
踊っていたらいろんな人に見られるわけじゃないですか
しかも金髪だったのでみんなが自分のことを知っていた
後日先輩から「パラパラの田中麗奈やない?」と言われた
「パラパラ踊りましたけど」みたいに答えた
そこから友達が増えたりした
 
・田中さんにとって今年の流行語大賞は何ですか
 
DAIGOさんの「うぃっしゅ」
いや「うぃっしゅ」じゃないな、「たしかに」のほうが言うかも
言い方が違うだけで流行ったやん、「たしかに」が好きかな
 
自分ごとなら「おつかれいな」にしたい
今までで一番使った年だと思う
来年は何にしようか、また新しい言葉を見つけられたらいいなと思う
いい案があれば教えてください
 
・冬を感じる食べ物は何ですか
 
肉まん
コンビニにある肉まんの湯気を見ると冬が来たなみたいな
あまり食べないけど
 
あとは鍋かな、最近うちの鍋に具が増えた
肉を何種類か入れることになった、今までは肉団子だけだった
今はしゃぶしゃぶ風に薄い豚肉と鶏肉を入れている
鶏肉がすごいおいしい、あとはミンチ、あと油揚げ、あと豆腐と白菜
うちの白菜はあまり美味しくない、だから白菜はあまり食べない
あとエノキとか、具が増えて鍋が楽しくなった
 
あとおでん、最近は家でおでんを食べていない
小学校の頃はよく出た、おでんをおかずにごはんが出た
おでんにごはんという組合せが大嫌いだった
しかし食事を残すと怒られる
先にごはんだけを消化してからおでんを食べていた
今はおでんが好きになった
 
<My Five Stars
 
ファンからone spoという店の服が最近送られてきた
その服は持っていたが色違いの物が送られてきた
すごいと思った、色がかぶっていないことに驚いた
さすが自分の好みをわかっているなと思った
ブーツも3足ぐらい送られてきた、他のメンバーから羨ましがられた
 
ピアスとかマフラーとかニット帽とかも貰った
この前はピンクの目覚まし時計をもらった
自分の部屋にピッタリなデザインだったのですぐに飾った
室内用のモコモコした靴下と湯たんぽセットも貰った
それらは家で活用している
 
加入したばかりの頃はファンレターを貰えることに驚いた
この喜びをどう伝えようかと考えた
みんなに返事を送ろうと思いついた
ハイペースで返信していたが途中でレターセットがなくなった
書けなくなった
レターセットを買いに行くまでに時間がかかったので一旦止まった
それでいろいろぐだぐだしていたら全員に返せないままになった
そして今もそのままである
全員に返事をしたい気持ちはあるがなかなか難しい
手紙は少しずつでも読むようにはしている
手紙は嬉しいし元気づけられる
自分の想いを5枚ぐらいの紙に書いてくるファンがいる
プレゼントに一言添えるだけのシンプルな人もいる
いろんな人から応援してもらえる自分は幸せ者だなと思う
ファンのみなさんに星五つ
 

 
映画「レッドクリフ」を見る前に、ゲームをして三国志を覚えるといい、と田中さんのアドバイスがあります。
三国志のゲームというと、KOEIのシリーズ物を始めとしていくつかあるようですが、調べているうちに不思議なゲームが見つかりました。
恋姫無双」というそのゲームから、何人か武将を紹介したいと思います。
 

孔明
劉備に「三顧の礼」で迎えられた天才軍師。窮地に追い込まれた劉備に「天下三分の計」を説き、孫権軍との同盟を提案する。
 

張飛
1人で1万の兵に匹敵すると自他軍から認められる武将。
 

周瑜
知と徳で人心を束ねる知将。孔明より劉備軍との同盟提案を受け入れ、連合軍を指揮する。
 
ゲームも凄いところまで来たなあ、と思ったら、これエロゲでした。
18歳未満の方がもしご覧になったのなら、どうにかしてこの記憶を消してください。
よろしくお願いします。