2008年12月30日

 

<OP>
 またゲームにハマる
<クイズ シゲサゴン!>
 亀井はいい子ぶってる?
<さゆの小部屋>
 親にブーツを履かせてもらうのが当たり前
道重さゆみ 重大ニュース2008>
 プライベートと仕事それぞれのベスト3を発表
 仕事の1位はやっぱり・・・
<今週のお姉ちゃん>
 友達との別れでも怒られるお姉ちゃん
<メール>
<ED>
 光井への誕生日プレゼント

 
 

 
<OP>
 
去年すごい育成ゲームにハマっていた、新垣と亀井もハマっていた
その続編が出たので買った、今回は姉とハマっている
去年のは白黒だったが今回はカラーでめっちゃかわいい
しかし持ち歩くには大きくなってしまった
そのゲームを自分の子供のように扱っている
落としたら「ごめんね」みたいな感じになる
部屋のリフォームとかが出来る
お姫様のような部屋にしたら変な忍者みたいなやつに変身された
全然あわなくなった、でもすごいかわいい
 
それを買いに行ったときが丁度クリスマスシーズンだった
母親にゲームをせがむ男の子がいた
その子がプラモデルみたいなのも欲しいと言い出した
プラモデルはそのゲームの4倍ぐらいの値段だった
親が育成ゲームにしなと言い出した、すごいなと思った
男の子は悩んだ挙句にプラモデルがいいと言った
かわいいなと思った
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・公式サイトに書かれている亀井さんの趣味と特技は何でしょうか
 
寝ること
料理
公式サイトってポケットモーニング娘。ですよね、違うかな
昔のままだと思う
趣味は縄跳び、特技は早口言葉
 
正解:本を読むことと走ること
 
亀井は足が速いから走ることはわかる
しかし本を読むことはあり得ない
亀井は本を読めない、マンガも1〜2ページで無理だと言う
字を読むことが無理らしい、頭に入らないらしい
GAKI・KAME」でも亀井だけ台本を貰っていなかったらしい
新垣は台本をもらって進行していた、亀井は適当にしゃべっていた
それぐらいに字を読めないのに何故いい子ぶっているのか
ファンにはすぐバレる嘘なのに
きっと強がったのだろう、そこが亀井のかわいいところである
 
・思わずおいしいと言ってしまう食べ物とは何でしょうか
 
おい、しい、シー、海?
おいしい、おいしい、おい、おいしい
海が近いんですか
イカ? ワカメ? 海藻? がんも?
 
正解:梅
 
そういうことか、今日も難しいね
 
・顔は6つ、目は21こあるものとは何でしょうか
 
顔が6つ、4、5、6
目が21個? 気持ちわる
なんだろう、なんだろう、何これ
タワシ? 違うね
生き物じゃないですよね
丸じゃなくて四角ですか
サイコロ? え、合ってますか なんで?
あー、何その引っかけ問題、そういうことか
数字足したら21こなんですか、へー、よくできてますね
 
ごめんなさいゼリフ:ロマンスの替え歌で
 
「小春おねがいよ 毛穴みないでね
息がかかるほど 傍に来ないでよ
毛穴が 好きなんだね」
 
本当に恥ずかしい、もう嫌だ、なぜ毎回歌が送られてくるのか
自分が恥ずかしがるからだろうけど、久住にもやめてもらいたい
 
<さゆの小部屋>
 
小川麻琴さんのブログを見ました
 「さゆみちゃんのうちに遊びに行った」とアップされていました
 もしこれが本当ならめちゃくちゃビックリしたのではありませんか
 
小川のお母さんが来ると事前に聞いていた
おでんを温めていたら「さゆー」と声がした
小川のお母さんテンション高いなと思ったら小川だった
普通に「おお」と思った、普通に喋ったりとかした
ブログに載っている写真はスッピンに近いから恥ずかしい
 
・風呂で頭から洗うほうが普通だと思いませんか
 道重さんは頭と体のどちらを先に洗いますか
 当たり前だと思っていたことを否定された経験はありますか
 
風呂は体から洗う
風呂に極限まで我慢して入ることが好きである
風呂には髪を結んでから入っている
最初に体を洗って流しつつ髪をほどいて髪の毛を洗う
リンスはしばらく流さないままにして浸透させる
そうすると髪がサラサラになった気分になる
 
毎朝ブーツを母親に履かせてもらっている、昔からそうしている
それが当たり前だと思っていた、今日も普通に履かせてもらった
それを新垣に伝えたら驚かれた、すごいねとか言われた
姉も母親に履かせてもらっている
どの家庭もそういうものだと思っていた、最近まで知らなかった
普通じゃないと知ってビックリした
 
・道重さんがクイズ番組に出演されると聞きました
 チェックしたいと思います
 
モーニング娘。では自分1人だけだったのですごい緊張した
収録中はずっと胃が痛かった、しかし楽しい番組だった
矢口と岡田も一緒だった、やさしくしてもらった
他の出演者もみなさんいい方で楽しかった、ぜひ見てください
 
道重さゆみ 重大ニュース2008>
 
プライベート偏とお仕事偏それぞれのベスト3を発表します
 
プライベート偏 第3位
「軽い不眠症になった」
 
今までは睡眠欲が強かった、しかし最近あまり寝られない
原因がよくわからない
0時までに寝ることはないが1時〜2時ぐらいには絶対に布団へ入る
そしてすぐに眠る、しかし必ず3時に目が覚める
最近というかけっこう前からなんですけど
目が覚めてもすぐ寝なおせる場合もある
しかしそこで寝られないと朝の7時までとか起きてしまう
ずっと携帯をいじって見たくもないサイトとかをずっと見たりする
眠いのになんか落ち着かない
リビングに移動してテレビを見たりしても寝られない
かなり重大な問題である
 
プライベート偏 第2位
「ドラマにハマった」
 
以前からバラエティ番組は好きでよく見ていた
しかしドラマは1回でも見逃すとわからなくなるので見ないでいた
しかし今年は1つだけハマるドラマがあった
なんか難しいドラマだった
テロウイルスの話でなんか天才ハッカーの高校生がいて
なんかウイルスをなんか
すごい頭を使うドラマでよくわからなかった
なんとなく面白いなと思って見ているうちにすごいハマった
繰り返し見て理解している、1時間のドラマだけど1時間15分はかかる
すごい真剣に見ている、1週間のピークがその放送の曜日にあった
自分の最も輝いている日がその曜日だった
 
プライベート偏 第1位
「犬を飼おうと思った」
 
飼おうと思いつつタイミングを逃している、家で飼えない問題もあった
名前まで決めてあるのにチャンスをものに出来ていない
光井とペットショップ巡りをした、トイプードルの本を買った
ネットでもめちゃめちゃトイプードルを調べた
しかしなんかタイミングが合わない
 
犬の服や餌を売っている店が銀座にあった
そこにトイプードルがいた、顔がめちゃめちゃかわいかった
この子だと思った、きたと思った
一緒にいた母親に飼おうとせがんだ
しかし値段が45万円だと知って落胆した、写メールだけ撮って帰った
 
自分はどうしてもメスを飼いたい
かわいいと思った犬がオスだったこともある
かわいいメスだけどブラックだったこともある
どうしてもレッドとかそっち系を飼いたい
もう飼わないほうがいいのだろうかと最近思うようになってきた
来年飼えたら報告します
 
お仕事偏 第3位
「ハワイ」
 
今年のハワイは今までで一番楽しいハワイだった
ハワイに慣れたせいか時差ボケがあまりなかった
まつ毛を剃ったりとか多少はあったけど
携帯が使えるようになったので寂しい思いもしないで済んだ
ファンクラブツアーは本当に楽しかった
ファンと一緒にストラップ作りをする企画がめっちゃ楽しかった
DVDも撮影した、メンバー全員が素のままで収録されている
大丈夫なのかというぐらいに普段すぎていた
 
お仕事偏 第2位
「コンサートツアーたくさん」
 
今年はアジアツアーがあった
今年の春ツアーでは1人でふるさとを歌った
コンサートでソロを歌うのは初めてだった
1人で歌うことの気持ちよさを知った
自分を特に好きでないファンも聞いてくれることが嬉しかった
コンサートをより好きになれた
 
お仕事偏 第1位
こんうさピー1時間に」
 
めちゃめちゃ嬉しかった、番組が始まったときよりも嬉しかった
倍に増えることが凄いと思った
1週で2週分やるようなものじゃないですか、すごいなと思った
他の番組もある中でこの番組は落ち着く
日によって調子の良し悪しがあることも楽しい
1人で話す時間が心地良くなってきた
 
<今週のお姉ちゃん>
 
姉の友達が就職のため大阪へ行くことになった
その友達とは家族ぐるみの付き合いがあった
母親もその友達とすごく仲が良かった
別れの際に母親が超泣いていた、自分もそれを見て泣きそうになった
しかし姉はケロッとしていた
さらに「お母さん花粉症なん?」と言い出した
それを聞いた母親が「あんたのせいだからね」と怒り出した
姉は何も考えていないなと思った、かわいいなと思った
 
・冬はコタツで寝る、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 1お姉ちゃん
 
やりそうな感じはする、しかし道重家にコタツはない
実家でもコタツを出さない、コタツ用の机はあるけどコタツを出さない
出してほしいと思ったけど出さなかった
 
・神社でお賽銭を投げようとして、小銭ではなくうっかり財布ごと
 投げちゃう、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
さすがにやらないと思う、姉の財布に現金はそれほど入っていない
だから困らないと思う、案外大丈夫だと思う
 
・玄関を出た所で急に忘れ物を思い出し、勢いよく振り返った瞬間
 扉に激突して、何を忘れたのか忘れてしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
ありそうだと思う、しかし姉がぶつかるのは透明のガラスである
普通に考えたら危ない話である、たまに自分もぶつかる
 
<メール>
 
・ハワイツアーに初めて参加できたことが楽しい思い出となりました
 1年間ありがとうございました
 
今年は多くのファンと様々なことができて楽しかった
来年もたくさん楽しいことができたらいいなと思う
 
・来年発売の新曲「泣いちゃうかも」はどのような曲ですか
 
タイトルからするとゆったりな曲かなと思わせつつ・・・という感じです
自分では5本の指に入るほど好きな曲になっている
 
<ED>
 
・光井さんの誕生日が近づいていますがプレゼントは決めましたか
 
まだ決めていない
喜んでもらえる物をあげたい、しかし光井となると難しい
前に何をあげたのか思い出せない
ゴミ箱かな、いやゴミ箱は光井からもらったんだ
なんだっけな、光井に聞いてみます
 
光井は犬を飼っているので犬のグッズでもいい
しかしそうなると犬にあげることになる
光井は虎のアクセサリーとかが好きである
ゼブラ系? ゼブラっていうんですか、わからないんですけど
そういうのがすごい好きらしい
そういう系でいいのがあったら探したいと思う
 

 
以前、道重さんと亀井さんが一緒にゲームをした話を聞かない、と書いたばかりなのですが、今週あっさりとそれを覆すエピソードが出ました。
ここで、話に出てきたゲームが何かを調べてみた結果、おそらく今回のものは「たまごっちカラー」だと思われます。
ちなみに、前回(16日)に話していたゲームは、おそらくDS用ソフトの「わがままファッション ガールズモード」ではないかと思います。
で、その仮定の上で話を進めますが、このゲームの4倍の値段がついているプラモデルをねだる子供を見た、という話が非常に気になります。
というのは、「たまごっちカラー」の値段は、メーカー希望価格で5,040円なので、その4倍というと2万円にもなります。
プラモデルに馴染みのない方にはピンと来ないかもしれませんが、2万円のプラモデルなんて、そうそうありません。
私がよく作るガンダムのプラモデルでも、2万円というと最上位モデルのPG(パーフェクトグレード)、あるいは全長1mにも及ぶHGデンドロビウムぐらいで、これらは大人でも気軽に手を出せる物ではありません。
また、ロボットものでないにしても、たとえば航空機や戦車や戦艦などが考えられますが、やはり2万円となると相当ハイスペックな物になるでしょう。
正直なところ、道重さんが言う「プラモデル」が本当にプラモデルなのか、実は田宮のラジコンとかじゃないのか、という気がしなくもないのですが、話が本当のものだとすると、その子供はモデラーとしての素質があるのかもしれません。
ですから、もしかすると数年後、模型雑誌でその少年の写真を見た道重さんが「あ!あのときの男の子!」と驚く可能性があるのです。
 
だから何だ、という話を長々としてしまいました。
アイドルの番組でプラモデルって、あんまり出ないキーワードなんで、つい調子にのってしまいました。