年末のご挨拶

 
年末になりましたので、今年1年をざっと振り返りたいと思います。
 

・「モーレツモーダッシュ」が3年間の放送をもって3月に終了
・「今夜もうさちゃんピース」および「Guts10ガッタス」が4月から2部(1時間)に移動
・長らくラジオで活躍したアヤカが4月にハロプロから卒業
安倍なつみが「エアモニ。」以来約5年ぶりのソロレギュラーに就く
矢島舞美のソロ番組がスタート(キッズメンバーでは初のソロ)
・約4年続いた「ハロプロやねん!」が9月に幕を閉じる
・「Monday Party」から約7年続いたFM-FUJIハロプロ枠が消失
里田まいが「サンデー・オトナラボ」でキー局の日曜昼帯に進出

 
これ以外にも、新しく始まった番組、終わってしまった番組など多々ありまして、まあ今年はいろいろ動いた印象のある1年でした。
その動きには、ハロプロのメンバー構成が変わる(エルダーメンバーが卒業する)ことも影響があるのでしょうが、その一方で、Berryz工房℃-uteのラジオは安定していたように感じます。
また、「Guts10ガッタス」ではエッグメンバーだけによる放送もありましたし(是永さんはエッグを卒業していますがエッグ的なポジションとさせてください)、ラジオも着々と新体制に向けての準備が進んでいるのかな、と思わせる1年でもありました。
 
今、書きながら気づいたんですが、Berryz工房の「起立!礼!着席!」は来年春の改変期を乗り越えると、6年目に突入するんですね。
もしそうなれば、藤本さんの「ドキ美貴Night」が持っていた5年の記録を塗り替えるわけで、ハロプロのラジオ史に新時代を告げる一つの出来事となるでしょう。
いや、継続するばかりでなく、新たな番組をもっと増やしてもらって、ラジオ・ルネッサンスを迎えられるような、そんな年にしてもらいたいと思います。
 
それでは、来年もまたよろしくお願い申し上げます。
よいお年を。