2008年12月26日

 

<OP>
 久しぶりに映画を見る
<メール>
 パッケージ裏に写るメンバーの正体
<クレバー クレバー>
 半年分の学習成果をテスト
<メール>
 褒められてばかりもダメ
<まいみ〜's Music Cafe>
 今週は矢島舞美セレクトで
<メッセージ>
 今年最後のメッセージ
<メール>
 小5に負けていられない
 割れた腹筋の秘密
<ED>

 
 

 
<OP>
 
今年最後の放送です
 
母親と一緒に「252」という映画を見に行った
台風で地下鉄に閉じ込められた人たちが助け合う話である
家族愛や仲間との信頼、最後まで諦めない気持ち、命の大切さ
これらが本当にわかる内容で感動した
実際にこんなことが起きたらすごい怖いなと思った
ぜひ見てください
 
<メール>
 
・「9月10日は℃-uteの日」のライブDVDを買いました
 裏表紙に超かっこいい感じの矢島さんが使われています
 
・「9月10日は℃-uteの日」のDVDを見ました
 パッケージの裏にとてもかっこいいメンバーが大きく写っています
 誰ですか
 
自分でなく有原栞菜です
 
・今月のテーマ「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」
 変わらなかったことは矢島さんの印象です
 変わったことは「舞美ちゃんって意外と天然じゃん?」です
 
そこは気づかなくても大丈夫なところです
来年も変わらずに良い印象を持ち続けてください
来年は天然と言われないようにしっかりしたい
 
・2008年の重大ニュースは何ですか
 
この番組が始まったこと
新潟にも行けたし勉強にもなっているし楽しい
 
<クレバー クレバー>
 
今日はわたしがどれだけ賢くなったかをテストします
全部で10問ある、半分は正解したい、自信はある
もし半分正解できなかったら曲中にスクワットをし続けます
 
・供給が需要を上回ることで発生し、結果として物価が下がる
 経済の現象を何というでしょう
 
A:インフレ
B:デフレ ○
C:サブレ
 
・近代オリンピックを主催する団体であり、またオリンピックに
 参加する各種国際スポーツ統括団体を統括する組織
 「国際オリンピック委員会」の略称は次のうちどれでしょうか
 
A:IPC
B:IBC
C:IOC ○
 
・今年の7月7日から9日まで北海道洞爺湖で開催され、
 経済・社会問題を中心に国際社会が直面する様々な課題
 について非公式かつ自由活発な意見交換を通じて物事を
 決定し、その成果が宣言としてまとめられる首脳会議を
 何というでしょう
 
A:G8サミット ○
B:G7サミット
C:G9サミット
 
アメリカの中央銀行にあたる連邦準備制度の中心となる機関
 「連邦準備制度理事会」の略称は次のうちどれでしょう
 
A:FTP
B:FRA
C:FRB ○
 
・金融機関が破綻したとき、預金保険機構に積み立た保険金
 から預金者に一定額の払い戻しを保障する制度を
 何というでしょうか
 
A:ペイパー
B:ペイオフ ○
C:ペイオブ
 
・世界の金融機関や投資家の不安が広がり、株価の下落など
 世界経済に不安を広げる原因となったアメリカ住宅ローンを
 何というでしょう
 
A:サプライムローン
B:サプライズローン
C:サブプライムローン ○
 
新潟市を始め、さいたま市、札幌市など、政令で特別に指定
 された都市を何というでしょう
 
A:政令指定都市 ○
B:政令特別都市
C:政令指導都市
 
プロ野球選手が所属球団の拘束なしに、外国も含めた他球団と
 交渉・契約できる制度を何というでしょう
 
A:フリーマーケット
B:フリーエージェット
C:フリーエージェント ○
 
・日本では柚子湯に入り南瓜を食べる風習がある、一年中で
 昼が一番短く、夜が一番長い日を何というでしょうか
 
A:冬日
B:冬季
C:冬至 ○
 
・フランスのタイヤメーカーが発行するレストランのガイドブック
 のことを何というでしょうか
 
A:ミセランガイド
B:ミシュランガイド ○
C:ミショランガイド
 
 
全問正解した、超うれしい、不安だったけどよかった
 
<メール>
 
・音声ブログのコーナーで「矢島舞美のいいところ」がありました
 謙虚な矢島さんが自画自賛したのかと思って驚きました
 その後お題が出されていると聞いて安心しました
 これからも謙虚でいてください
 
お題が出ていると知ってもらえてよかった
文章は自宅で考えている
 
親は小さい頃から叱られて育ってきたらしい
褒められるばかりでなく指摘されることも大事だと思っている
 
・新潟からの放送で「佐渡汽船が泊まっていない」「夜景を見たい」
 と言っていたのでそれぞれ写真に撮ってきました
 
うれしいです、やはり夜景って綺麗ですね
佐渡汽船はあのとき実は泊まっていた
泊まっていなかったのはジェットフォイルだった
今度新潟へ行って見られればいいなと思う
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
今夜はわたしが印象に残っているアーティストをピックアップします
特に誰もお呼びしていません
 
ビヨンセ
 
ビヨンセの出演している映画「ドリームガールズ」を見た
歌もダンスも芝居もすごく上手でかっこいい
メイキング映像で周りの人に教えているビヨンセの姿があった
周りから尊敬されているのが伝わってきた
こんな風になれたら凄いなと思った
 
ビヨンセはサマンサタバサというブランドのバッグをデザインしている
妹のソランジュと一緒にデザインしている
自分もそのバッグを持っている
 
アヴリル・ラヴィーン
 
プロモーターのアサカさんからライブに招待してもらった
すごくキュートなアーティストだと思った
ピアノやギターを弾きながら歌っていた
ロックからバラードまで幅広く楽しめるライブだった
それほど詳しくなかったがライブで彼女の魅力に惹かれた
 
<メッセージ>
 
わー、あと5日で2008年とさよならです
あっという間でしたが、2008年、いろんなことがありました
その中でも、この番組「℃-ute 矢島舞美の I My Me まいみ〜」
が始まったのは、わたしにとってはすーごく大きなことでした
 
わたしは℃-uteのリーダーなので、コンサートやイベントでは
進行したり、告知や、締めの挨拶をさせていただくことが
多かったんです
が、いつも大事なところで噛んだり、一度噛んだら焦って
グダグダになっちゃったり、もうダメダメだったんです
でも、この番組が始まってから、前より少し落ち着いて
しゃべれるようになったんじゃないかなって思います
 
それに、人生初の新潟にも“おじゃまいみ〜”しちゃいましたし
いつも皆さんからのメールがすごく嬉しくて
知らないことを知ることができたり
いろんな方に応援してもらってるんだなって知ることができたり
この番組のパーソナリティができて、本当によかったです
 
2008年、この番組を聞いてくださった皆さん
本当にありがとうございました
2009年も応援よろしくお願いします
 
<メール>
 
・ありっち小5です
 今月のテーマ「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」
 誕生日にハロプロのDVDを去年より多く買ってもらえました
 矢島さんの今年変わったことは何ですか
 
小5でこんなにパソコンでメールを打てるのがすごい
自分はパソコンに触ろうとも思わない
いつも壊してしまう、触ると画面が固まってしまう
しかし負けていられない、パソコンを使えるようになりたい
 
・今月のテーマ「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」
 年の初めにダイエットを目指しましたが変わりませんでした
 矢島さんの割れた腹筋はライブによるものなのでしょうか
 
腹筋が割れているとよく言われる
いつから割れているのだろうか、割れていると言えるのだろうか
自分ではよくわからない
 
昔から何でも兄のマネをしていた
一緒になって腹筋を鍛えていた、遊びの感覚でやっていた
 
<ED>
 
来月のテーマは「知って得する豆知識」です
 

 
罰ゲームにスクワットを自ら提案するアイドルを、私は初めて聴きました。
ただ、自発的ではありませんが、ラジオでスクワットをしていたアイドルはハロプロにいて、それは道重さんです。
なんでスクワットしてたのかは、忘れてしまいましたが、終わってからぜーぜー言っていたのはなんとなく覚えています。
なので、やめておいたほうが無難だと思うのですが、道重さんとの運動能力や体力の差を考えればそれほどぜーぜー言わないでしょうし、息を切らし気味な矢島さんの声というのも聴きたいような気がしますし、だから、えーと、できれば来年スクワットお願いします。