2008年12月24日

 

<OP>
 シャ乱Qのライブにゲスト出演
 ステージでしゃっくりが止まらなくなった
<メール>
 年賀状は苦手
 授業で発表したがっていた小学生時代
 好きな季節
<My Five Stars
 DVD「アロハロ!3」の話
 イルカ怖い
 グダグダしすぎて疲れが出た

 
 

 
<OP>
 
今日はクリスマスイブです
みなさんはどんなイブをお過ごしでしょうか
当日のわたしはメンバー同士でプレゼント交換をしていると思います
カップルは2人で過ごしたりするのでしょううね、いいですね
 
話は変わるんですけどシャ乱Qのライブにゲスト出演した
5時間半ぐらいあるライブだった
全部に出たわけではないけどそれほど長いライブは初めてだった
バンドの演奏音が大きかったので自分の声が聞こえるか心配した
結局自分の声量では聞こえ難かったらしい
 
リハーサルではつんくさんのチェックが細かい
全部仕切っていて周りはそれに従いますみたいな感じになっていた
自分たちのライブではそこまで自分でチェックしない
マイクの音量とかリズムを聞こえるようにぐらいのことしか言えない
他はスタッフさんがいろいろやってくれている
だから何でも1人で指示するつんくさんが王様のように見えた
 
リハーサル中につんくさんからフェイクを歌うように言われた
いきなり言われたのでテンパった、物覚えが悪いので不安だった
しかし大勢のメンバーから自分が選ばれたので「よっしゃ」と思った
 
楽屋はBerryz工房℃-uteポッシボーなどと一緒だった
久住とBerryz工房の夏焼と℃-uteの鈴木と一緒に喋って過ごした
 
アンコールでステージに出たら突然しゃっくりが出始めた
今までにない出来事だった
結局ステージからハケるまでしゃっくりは止まらなかった
もし歌う場面でしゃっくりが止まらなかったらどうしようと思った
 
<メール>
 
・年賀状を送っていますか、今まで最高で何通ぐらい送りましたか
 
年賀状は書いたことがない
1月1日に届くように前もって送っておく仕組みがよくわからない
だから出さない
 
年賀状をもらったら返すようにしている
今まで最高でも5通ぐらいしか書いてないと思う
そういうのは苦手である
 
・田中さんが言う「たい」と「ばい」の違いを教えてください
 
「ばい」とか言わんくない? 言うっけ? あんま言わんけどな
違いはたぶんないんじゃないかな
 
自分ぐらいの年齢で「ばい」は使わない
おばあちゃんとかはときどき言う
それでも「ばい」はあんま使わないかな
 
地元の友達からは自分の喋りが変わったと言われる
少しずつ博多弁が抜けているのだと思う
 
・受験勉強でヘトヘトな日々を送っている中学3年生です
 エールを送ってください
 田中さんはどの教科が得意でしたか
 
受験の経験がないので苦労がわからないけどがんばれいな
 
学生時代を思い出そうとすると小学生の頃だけになる
当時は国語が得意だった、授業中に発表することが好きだった
国語の時間は命を懸けて手を挙げていた
先生に「もういいですよ」と言われても「言わせて」と言っていた
そのお陰で成績は良かった
 
・好きな季節と嫌いな季節は何ですか
 
夏と冬が嫌だ、どっちかというと夏が嫌かも
今年はかわいい冬服が超いっぱいある、だから今年は冬の勝ち
 
好きな季節は春かな、秋もいいけど少し寒いイメージがある
春は新しい人生の始まりという感じがする、リセットみたいな
 
<My Five Stars
 
今年の9月にハワイへ行ったときにDVD撮影もした
3チームに分かれてそれぞれいろんな所へ行って撮影した
自分は光井と新垣と一緒にイルカと触れ合いに行った
 
イルカと同じプールに入るのもイルカに触るのも初めてだった
行くまでは楽しみでルンルンだった
ところがイルカを前にしたら怖くなった、すごい凶暴な生き物に見えた
サメぐらいに怖く思えた、サメに見えた
しかし仕事だと思って恐るおそる触った
ゴムのやわらかいやつみたいなさわり心地だった
思っていたよりも不思議な柔らかさだった
 
イルカの背びれに掴まって端まで連れて行ってもらうやつをやった
自分だけ背びれを掴みそびれた
怒ったイルカに襲われるのではないかと思った
 
次はイルカに足を押してもらって端まで連れて行ってもらった
スーパーマンのように体が浮いた
ハワイでしか出来ない貴重な体験だったと思う
 
無事に終わって安心していたらイルカとクジラの混血種がきた
イルカより一回り大きいので迫力がある
心臓が口から出そうなほど緊張した
緊張しすぎて変に力を入れていたら体がつった
全体的に体がつった、右手のスジがどうかなった
ファンクラブツアーのタッチ会で左手を使っていた理由はこれである
 
他の企画として超ビッグサイズのケーキとかを作った
道重とリンリンと3人で作った
手を洗うまでに15分を要するほどグダグダに進めていた
残念ながらその場面は収録されていない
ハシャぎすぎたため時間の経過と共に疲れが表れている
途中から一言もしゃべらなくなったりした
 
楽しい思い出ができたと思う
その光景を見たい方は「アロハロ!3」を見てください
ハワイでの思い出に星五つ
  

 
田中さんはステージ上でしゃっくりが止まらなくなり、もし歌っている最中だったらどうしよう、と心配になったそうです。
私はライブ中、もちろんステージ上でなく客席側ですが、放屁したことがあります。
2003年、夏のメロン赤坂の昼、前のほうにいたみんな、申し訳なかった。
あのときの匂い、俺です。
 
ハワイのタッチ会で右手が使えなかった、という話は以前にありましたが、その理由がイルカにあったことが判明しました。
しかし、仕事に影響を及ぼすほど体を痛めてしまうとは、どれだけ緊張していたというのでしょうか。
というか、緊張しすぎると人間は体を痛めてしまう、という事実に驚かされます。
我々としても、握手会などで好きなメンバーを目の前にしたとき、緊張しすぎて体を痛めてしまわないように、注意する必要があるでしょう。
握手しながら「痛い痛い痛い痛い!」ってなってしまっては、メンバーもビックリするでしょうし、でも笑顔でいなきゃいけないのかなとか悩んだりするメンバーに対して申し訳なくなる自分がいて、何日も前から握手を楽しみにしてたのに結果これかよって泣きたくなるし、周りの係員もヤバいぞコイツみたいな目で見てるし、もういろいろ不幸すぎです。