2008年12月23日

 
出席:全員(日直:嗣永)
 

<OP>
 クリスマスについて一言
Berryzゼミナール>
 パーティーゲームを嗣永が紹介
 「三色信号ゲーム」と「好き?嫌い?」
 そしてBerryz工房が実践

 
 

 
<OP>
 
清水:2歳のクリスマスに兄と撮った写真を今でも財布に入れている
徳永:今年のクリスマスはアイスケーキを食べることに決めた
須藤:今年は自分でクリスマスケーキを作りたいと思う
夏焼:毎年チョコたっぷりのケーキを食べている
熊井:クリスマスの抽選会でポインセチアの花が当たった
菅谷:ジングルベルの曲を聴いてクリスマスを過ごしている
嗣永:ツリーの星は譲れない
 
嗣永:今日はわたしからちょっとした提案をします
 
Berryzゼミナール>
 
嗣永:ハマっていることやものを調べて紹介するコーナーです
    明日はクリスマスイブです、明後日はクリスマスです
    パーティーをするリスナーさんも多いと思います
    そこで楽しいパーティーゲームを調べてきました
    実際にやってみましょう、最初のゲームは「三色信号ゲーム」
須藤:おもしろそう
嗣永:リズムに合わせてわたしが色を言います
    たとえば「赤、赤、黄色」とか
    その色の物を言ってもらいます
    「リンゴ、リンゴ、バナナ」ていう感じで
    ここまでで質問はありますか
須藤:「赤、赤」だったらその赤は同じ言葉を続けるのですか
嗣永:2つ同じ色が出た場合は同じ言葉でもOKです
    しかし「赤、赤、赤」などすべて同じ色の場合
    その際は3つすべて違う言葉にしなければなりません
    「リンゴ、イチゴ、サクランボ」とか
清水:難しそう
 
嗣永:では徳永からいきますよ
 
嗣永:黄色、黄色、青
徳永:バナナ、バナナ、海
 
嗣永:青、青、白
清水:海、海、雪
 
嗣永:黒、黒、緑
熊井:髪、髪、葉っぱ
 
嗣永:黄色、黄色、ピンク
須藤:バナナ、バナナ、桃
 
嗣永:白、白、赤
夏焼:雪、雪、リンゴ
 
嗣永:黒、黒、青
菅谷:髪、髪、海
 
嗣永:赤、赤、赤
徳永:リンゴ、色エンピツ、ペン
 
清水:何なに?
夏焼:そんなの全部あるじゃん
徳永:ぜんぜん出てこなかった
 
嗣永:じゃあ次は徳永が読みますか
徳永:読もう
嗣永:ちょっと速くしますか
 
徳永:ピンク、ピンク、緑
熊井:桃、桃、葉っぱ
 
徳永:青、青、黄色
須藤:海、海、バナナ
 
徳永:赤、赤、グレー
夏焼:赤、赤、グレー
 
清水:繰り返した
菅谷:グレーってある?
清水:ネズミ
菅谷:あー
徳永:サイとかゾウとか道路とか
 
嗣永:じゃあ次のゲームいきます、「好き?嫌い?」
6人:・・・イェーイ
須藤:それタイトルですか?
嗣永:そうです
    まずみんなにメモ用紙へ名詞を書いてもらいます
    饅頭とか蛇とか毛虫とか
    それを集めてよく切って誰か1人に1枚ひいてもらいます
    今回は須藤に引いてもらおうとわたしは思っています
須藤:オッケー
嗣永:引いた紙に書かれた名詞は須藤以外の全員に見せます
    須藤だけには見せません
    みんなは須藤にその名詞に関する質問をします
    それに答えていくゲームです、やればわかります
 
嗣永:では須藤は紙を引いて外へ出てください
須藤:行ってきます
嗣永:キーワードは牛です
清水:来年牛年だっけ
嗣永:そう
須藤:ただいま
 
嗣永:じゃあいきます、この物を、せーの
6人:好き?嫌い?
須藤:好き
6人:おー
徳永:どういうとこが?
須藤:えーとね、かわいいところ
6人:おー
夏焼:見たことあんの?
須藤:あるある
清水:どこで見たの?
須藤:家
6人:えー、すごい
菅谷:あんまり家にいないよね
夏焼:家のどこですか?
須藤:台所
熊井:何色ですか?
須藤:青
6人:おー
嗣永:なんで台所に置こうと思ったの?
須藤:置く?
夏焼:なんで台所ですか?
須藤:なんかさ、家にさ、来たからさ
夏焼:いつ頃ですか?
須藤:えー、ついさっき
徳永:誰が連れて来ましたか?
須藤:はい
菅谷:どうやってですか?
須藤:なんか外にいたから、寒そうだったからうちに入れて
夏焼:どっか行ったりしますか?
須藤:ううん、たぶん留守番してる
熊井:大きさはどうですか?
須藤:自分と同じぐらい
夏焼:手ざわりは?
須藤:もわもわしてる
 
嗣永:じゃあそれは何ですか?
須藤:ぬいぐるみ
6人:あー
嗣永:正解は、せーの
6人:牛
須藤:はあ? いやだよ
    えー・・・「えー」しか言うことがない
 

 
お兄さんと一緒の写真を持ち歩く清水さん。
神よ、なぜ私に妹という存在を授けなかったのか、いや、むしろこんな私に授けなくて正解だったかもしれませんね、すいませんでした。
 
今年のクリスマスはアイスケーキを食べるという徳永さん。
帰宅してお姉さんがお風呂に入っていたなら、先に食べちゃうのかな。
 
自分でクリスマスケーキを作ろうとしている須藤さん。
乙女やなあ。
 
クリスマスはいつもチョコたっぷりのケーキを食べている夏焼さん。
じゃあチョコ食べればいいじゃん、って考えは無粋でノーロマンティックで黙ってろってことですね、すいませんでした。
 
抽選会でポインセチアの花が当たったという熊井さん。
クリスマスケーキの話の流れを、見事に切ってくれたね、それでこそ熊井さんだね、あとポインセチアって何ですか?
 
クリスマスはジングルベルの曲を聴いて過ごす菅谷さん。
本当はEXILEさんとか聴いてるんじゃないの?どうなの?EXILEさんとかさ、あとほら、EXILEさんとか、ん?聴いてないのかな、EXILEさん。
 
ツリーの星は譲れない嗣永さん。
弟さんと争ってると聞いた覚えがあるけど、ほどほどにね、つうか早く私に姉を授けたまえ、16歳の女子が33歳の私の姉となる奇跡を見せたまえ、神よ。