2008年12月22日

 
出演:里田まい是永美記
 

<OP>
 芸能界にいることを実感した一年
<メール>
 里田まい公式ブログ「里田米
 里田の作るイモ料理
 エッグのブログはレベルが高い
 眉毛・髪の毛の生えない部分
<勝手に メロディ〜〜>
 今週のお題は「ザ・ピ〜ス!」
 是永に回される下ネタ
<メール>
 スタンディングでのライブというもの
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・今年学んだこと
 
里田:芸能界
是永:トーク

里田:「こんばんは」って2人で言うんじゃなかったっけ?
    なんで是永は言わないんですか
是永:どうしようか迷った
里田:吉澤と石川と紺野以外のときは「こんばんは」を言ってくれない
 
里田:トークを学びましたか
是永:この番組で仕切りをやって喋れるようになったかなと思う
 
里田:今年はいろんな仕事をさせてもらった
    自分も芸能界にいるのだなとすごい実感できた
是永:今年は里田を毎日テレビで見ていた気がする
里田:自分は自分の出ている番組を見なかった
    あまり家にいることがなくてテレビを見なかった
    だからテレビ代がそんなにかかってないと思う
    ベランダに出ることもほとんどなかった
 
<メール>
 
里田:是永と2人でやるのは久しぶりかな
是永:久しぶりですね
里田:自分自身の登場が久しぶりなんですよ
    なんか是永がいやらしいことを言わされたとき以来かな
 
里田:最近なにしてんの?
是永:横浜のライブが終わってダラダラしている
    里田のブログを毎日チェックしている、すごく面白い
里田:うれしい、身近に愛読者がいるっていいね
    自分も他人のブログを見るのが好き
    アラジンのメンバーのブログとか、矢口とか保田のブログも
    携帯のブックマークフォルダがいっぱいになっている
    自分で書くとなるとすごく難しい
    気分が乗らないときは書かないぐらいの気持ちで始めた
    やったらやったでハマってしまった
是永:すごい更新してますよね
里田:楽しいんだよね
是永:普段の里田がそのまま文章に表れていて面白い
    絵文字とか顔文字が使われていないのに面白い
里田:それはすごい嬉しい
    最初の頃は誤字脱字が多かった、今でも間違っていると思う
    他人が写っている写真を載せるときは事前に許可を得ている
 
里田:大阪で山崎邦正さんとヤナギブソンさんと写真を撮った
    ヤナギブソンさんをネルギブソンだと思っていた
    マネージャーに確認したらそうだと言われた
    タクシーの運転手にも確認してアップロードした
    そうしたらコメントで間違いを指摘された
    自分のブログはいつもコメントで訂正してもらっている
    FUJIWARAフジモンに「ブログいい加減にしろ」と言われた
 
里田:ブログという良い居場所を発見できたと思っている、楽しい
是永:お兄さんの足が出たときにはビックリした
里田:兄は一般人なので顔を出すわけにいかなかった
    自分としてもそんなに出したくないし
    だから足だけならわからないかなと思った、臭いんだ
 
・海外でどんなおみやげを買うようにしていますか
 貰って嬉しかったおみやげは何ですか
 
里田:柴田がコナコーヒーを粉コーヒーと書いていた
是永:ありましたね、あれは面白かった
 
里田:使う物のほうがいいのかなと思う
是永:消耗品がいいのか残る物がいいのか
里田:消耗品がいいと思う
    女の子には小さいリップグロスとかにしている
    男子へのおみやげに困る
    母親へのおみやげはすぐ決まるが父親のが決まらない
    そして結局パンツになる
是永:うちの父親は必ずアロハシャツかウクレレにしろと言う
里田:毎回?
是永:ガッタスの1回目ではアロハシャツを指定された
    あさみさんに一緒に選んでもらった
    渡したら超喜ばれた、毎年着ている
里田:実用性のある物をあげたいけど難しい
是永:男性は特に難しい
里田:逆に男子がいつも使っている物を教えて欲しい
    それによって調節するから
    事前に何が欲しいのか聞いておくといいかもしれない
 
・一番上手に作れるジャガイモ料理は何ですか
 
里田:芋餅を作っている
    芋を茹でて吹かしてペースト状にする
    その中に片栗粉を大量に入れてこねる
    けっこう覚えやすくて美味しいのでオススメである
 
里田:ポテトグラタンは好きですか
是永:ポテトグラタン? 食べたことない
里田:芋をスライスしてホワイトソースを作る
    ベーコンと玉ねぎを乗せてとろけるチーズを被せる
    パン粉を散らしてオーブンで焼くと出来上がり
    ダッチオーブンを使うとすごく美味しくなる
是永:ダッチオーブンって何ですか
里田:何なんですか、わたしもわかんないや
    熱鍋みたいな、鉄鍋?
    外とかでバーベキューとかするときによく出てくる
 
里田:是永は料理するの?
是永:始めようかなと思いつつなかなか行動に移せない
里田:今のところの得意料理は何ですか
是永:ない
里田:前に何か言ってなかったっけ?
是永:アボカド料理を、今は作ってないけど
 
里田:弁当ばかりの生活をしていると手作りの物を食べたくなる
    そうなると無理をしてでも作るようにしている
    最近は少なくなったけど
是永:一人暮らしだと作ろうと思いますよね
里田:それがそうでもない
    いろいろ夢を見て始めるが意外と普通ですよ
 
・是永さんはブログを始めたいと思いますか
 始めるとしたらどんなタイトルにしたいですか
 
是永:やってみたいと言えばやってみたい
    ただ毎日更新となるとネタがなくなってしまいそう
里田:そうだよね、自分が今までやらなかった理由はそれもある
    続けることに不安はあった、しかしなんとかなるものである
    ネタがなければ写真を載せるだけでもいい
    結局は日記だから、公開日記だから
 
里田:コメントが嬉しい、全部読んでいる
    コメントを見るとやってよかったなと思う
    テレビを見ていいと言ってくれる人がいたりとか
    ここでも見てくれてるんだという新しい発見があった
是永:試合とかの感想を書いてくれると参考になる
里田:意外と的を得たコメントが多い
 
里田:ブログのタイトルは何がいいですか?
是永:誰かメンバーに決めてもらう
里田:なにそれ、自分で決めなよ
    わたしなんて10秒ぐらいで決めたよ
是永:そういうセンスがない
里田:いいんだよ、目に見えたもので
    何がいいんだろう、「コレコレ」とかかな
 
是永:エッグメンバーのブログはレベルが高い
里田:なにそれ、ブログにレベルとかあるの?
是永:中学生とかがブログをやっている
    読むと「おまえ本当に中学生なの?」と思う
    大人顔負けの内容である
里田:たとえば?
是永:あんまり深くは読んでないんですけど
里田:なんだよそれ、そこ聞きたいのに
是永:最近は読んでいない
    福田花音のブログが凄いと思う
里田:ぶつぶつブログでしょ
是永:毎日内容が濃い
里田:なんか「今日のイチゴ」みたいなのない?
    「今日のひと粒」みたいな
是永:ある、最後になんか
里田:かわいいよね
 
里田:是永は是永らしくでいいんだよ
    「今日のオウンゴール」とかやっちゃっていいんじゃない?
是永:今日あった変なことみたいなことですか
里田:変なことが毎日起こるかどうかはわかりませんけど
    ブログをやるつもりはあるの?
是永:やってみたいなというのはある、まだわからない
 
・小さい頃に痛い思いをした経験はありますか
 
是永:小2の頃走って帰ったら転んでドアノブに頭をぶつけた
    眉毛を切った
里田:眉毛のところに傷があるの? あー、それそうなんだ
    眉毛剃り間違えたのかと思ってた
是永:切って縫ったのです、そうしたら眉毛が生えてこなくなった
里田:自分の場合は髪の毛が生えない部分がある
是永:切ったんですか
里田:いや、薬局の看板に自転車乗りながら頭をぶつけて
是永:一昨年ぐらいの夏に一般のチームと試合をした
    そのときにも眉毛を切った
    前の箇所の隣を切った、でもそこからは眉毛が生えてきた
里田:よかったね、今は眉毛を描く時代だからよかったね
    しかも眉毛が途中で切れてるみたいなの流行ってるし
    B-BOYみたいな
是永:流行に乗りました
 
・大掃除を毎年していますか、今年はしますか
 
里田:去年はそれほど汚れていなかったのでしなかった
    今年は少しずつ準備をしている
    薬局へ行ってそういう物を買って、汚れを落とすやつを
    台所の磨きは終わった、もう台所を使う予定はない
是永:実家なので自分の部屋をするかしないか
里田:しないの?
是永:する予定ではいる
里田:家族で大掃除の日とか決めてるの?
是永:ない、母親が毎日掃除をしているけど
 
里田:毎年なんで年末だからと言って忙しくなるのだろうか
    そんなにすることってあったっけ?
是永:別にすることはない
里田:慌しくしてる割に31日に外へ出ると誰もいない
是永:いないですね
里田:正月に入ると急にシーンとなる
    年末だからってあんなにやってたくせにさ
    今年はクリスマスとか正月とかノータッチでいく
    そういうのはもういい、仕事します
 
<勝手に メロディ〜〜>
 
お題:「ザ・ピ〜ス!」/モーニング娘。
    『好きな人が やさしかった (ピース)』
 
・トイレに行った 快便だった (ピース)
 
里田:そりゃあよかったね
是永:そりゃあピースですね
 
・好きな人は 里田まいだ (ピース)
 
里田:シンプルかつわかりやすい、こういうのいいですね
 
・平和という 英単語は (ピース)
 
里田:歌い方おかしかったね
 
・シウマイの上に あったグリーン (ピース)
 
是永:こういうの好きです
里田:ちょっと字足らず字余りが気になりますね
 
・好きな人が やらしかった (ピース)
 
里田:是永のことですか
    やらしいって嫌だよね、エロいじゃなくて「やらしい」ってさ
    人間的になんかありそうだし
 
・テスト中に 足つりました (ピース)
 
・圭ちゃんだけが 汗だくでした (ピース)
 
里田:保田圭のことでしょうか、面白いです
 
・写真撮影 お決まりポーズ (ピース)
 
里田:なんか今日みんなかわいいね
 
・シュートしたら おならが出た (プー)
 
里田:語呂もいい
是永:プーがいい
 
・出来心の カンチョー決まった (ピース)
 
里田:是永には下ネタが回っていきますね
是永:勉強します
 
・中澤さんが来た 挨拶しなくちゃ (チョリース)
 
里田:ぶっ飛ばされるでしょうね
 
・トイレが全部 満室だった (ピンチ)
 
里田:うまいですね、かわいらしい
 
 
里田:今週は「シュートしたらおならが出たプー」
 
里田:次回のお題はPaboの「恋するヘキサゴン
    『ほら ほら ほら 好きになったねヘキサゴン』の部分です
 
<メール>
 
・大阪で行われた音楽ガッタスのライブへ行きました
 ライブハウスだったのでステージまでが近かったです
 演者側としては距離の近さをどう感じているのですか
 
里田:今回はライブハウスなのでロックをテーマにしている
    衣装も男前だったりする、是永との絡みもある
是永:人数が前回より減ったけど迫力があると言われて嬉しい
里田:前回との違いはありますか
是永:パートを多くもらえた
里田:そういうの嬉しいよね
    家に帰ってから練習とかしてるの?
是永:する
里田:「うーらーないーのとーりじゃないし」のとこ好きだよ
是永:ありがとうございます
 
里田:今回も楽しんでもらえているなと実感している
    それはライブハウスのほうが直接感じやすい
    「今沈んでるな」とか「盛り上がってるな」とかわかりやすい
    名古屋にはタオルを持ってきてください
是永:必須ですね
 
<今日のオウンゴール
 
是永:里田は芋餅をムニムニと表現していました
里田:ムニムニしてるじゃん、モチモチですね
 
里田:是永はなんかあったっけ? ないよね
    いいな、上手いね、ごまかし方が
是永:里田の読み間違いにツッコめなかった
    蛇行を「じゃこう」と言っていたのに
里田:スルーしてわたしに恥かかせようとしたでしょ
是永:自分が聞き間違えたのかなと思った
 

 
里田さんはブログを楽しんでいるようで、また、是永さんもブログを始めたい気持ちが少なからずあるようです。
ファンとしては、1日でも早く是永さんにブログを書いていただきたいものです。
あるいは、音楽ガッタスの特別サイトにある日記を、なるべく早めに更新していただければと思います。
 
あと、ハロプロファンにはほとんど知られていることでしょうが、今週の内容について補足させてください。
里田まい公式ブログ「里田米
矢口真里オフィシャルブログ「初心者です。
保田圭オフィシャルブログ「保田系
福田花音公式ブログ「かのんのいちごのツブログ」 ※「ぶつぶつブログ」ではありません
柴田あゆみの「粉コーヒー」