2008年12月16日

 

<OP>
 光井とペットショップ巡り
<クイズ シゲサゴン!>
 喫煙と禁煙で混乱する
<さゆの小部屋>
 成人式の年を勘違い
 年長者をおばさんと呼ぶ風習
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 久住にキツい注意はしない
<ギャクさま さゆみん
 上から物を言えるいいコーナー?
<メール>
 日曜日はゲームに忙しい

 
 

 
<OP>
 
最近光井と2人で遊んだ
光井はレオという名の犬を飼っている
自分も犬を飼いたいのでペットショップ巡りをした
5〜6軒まわった、光井が店をすべて事前に調べていてくれた
店に電話までしてくれていた、地図も用意してくれていた
光井は頼りになりすぎである、申し訳なくなるほどである
 
狭い路地にある店へ行くときは怖かった、辺りも暗かったし
「怖いね」と言いながら手をつないで歩いた
車が通るときには光井が手を引いてくれた
「道重さん、こっちです」みたいな感じで
「あーわわわわ」となりながら連れてってもらった
若い男性に声をかけられたときも光井が手を引いてくれた
 
店で犬を見てかわいいと思った
トイプードルが目当てだったがチワワとかもめっちゃかわいかった
光井は動物にめちゃめちゃ話しかける、「べっぴんさんやね」とか言う
ノビをする犬に向かって「よいしょ」とか言う
健気でかわいいなと思った
この娘を飼いたいと思うぐらいにかわいかった
 
ピンとくる犬はいなかった
だからその場で飼おうとはならなかった
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
横綱は喫煙席と喫煙席のどちらに座るでしょうか
 
よこづな、きんえん、きつえん、きつえん、きつえん、きつえん
きん、きんえん、き、ん、え、ん、ん?
きつえん、喫煙 ○
 
なんでって、なんかキツそうじゃん、わかんないけど
喫煙、スモーキング、相撲KING
あー、なるほどね、素晴らしいですね
 
禁煙と喫煙でどっちがどっちかわからなくなる
ファミレスで聞かれたときはいつも「吸わないほうで」と答えている
両方とも「き」で始まるからわからない
禁止の禁で禁煙ですか、勉強になりました、ありがとうございます
 
佐賀県の有名な焼き物は主に3種類あります
 唐津焼伊万里焼ともう1つは何でしょうか
 
ポッポ焼イカ焼、たこ焼
どくろ焼、ろくろ?
 
正解:有田焼
 
聞いたことある、有田焼か、有田焼ね
 
忠犬ハチ公の犬種は何でしょうか
 
柴犬
シベリアンハスキー、トイプードル、チワワ
コーギーゴールデンレトリバー
日本の犬ですか、ってことは漢字ですか
雑種
 
正解:秋田犬
 
秋田犬なんて聞いたことない
 
ごめんなさいゼリフ:「どうにもとまらない」の替え歌で
 
「さゆみを信じちゃいけないよ さゆみの頭はアホなのさ
いつでもおバカな回答で 笑わせるのが好きなのさ
ああこの問題 ああ2度出てる 『英語で言うと娘なんでしょう』
ああ出てこない ああ覚えてない
もう『daughter』わからない」
 
答が出てスッキリしました
 
<さゆの小部屋>
 
ハロコンのDVDを見ました
 菅谷さんとの場面でブレスレットを付けていない映像もありました
 使わないと言っていた昼公演も使ったのだと思います
 道重さんはこのことに気づきましたか
 
気づかなかった、夜公演だけを使ったと思っていた
DVD撮影の日に限ってミスをしてしまう
 
・秋ツアーの長野公演で成人式の話をされていましたが
 道重さんの成人式は来年じゃなくて再来年ですよね
 
来年の成人式に行こうと勘違いしていた
姉の晴れ着で式に出ようと考えていたところだった
そういえば亀井はまだ成人式を終えてなかったなと思った
亀井に聞いたら来年だと言われた、そこで気づいた
 
成人式は楽しみである、絶対にファーを付けたい
できれば地元の成人式にひょこっと出たい
成人式に出られなかったとしても地元の同級生たちで集まりたい
小学校時代の友達と同窓会をするという契約を結んでいる
20歳になったらタイムカプセルを開けることになっている
以前にも話した通りテツandトモのCDが入っている
開けるのが恥ずかしいような気もする
 
・高橋さんがグループ内でおばさんと言われているそうです
 道重さんはどう思っていますか、みんなはどう思っていますか
 誰が言っているのですか、白状してください
 
おばさんだとは思っていない、しかし口にしている
童顔の高橋が羨ましいがそれを本人に言うと嫌がられる
久住が一番大人っぽい顔をしているので不思議だと思う
高橋は昔より体が動かなくなったとか疲れやすいと言っている
それを聞くとおばさんだなと思う
 
モーニング娘。は昔から年長者をおばさん扱いしてきた
気分的にしたくなる、だからおばさんと言ってしまう
しかしそれほど思っているわけではない、ネタとして言っている
田中あたりは本気で言っているかもしれない
田中は歳をとりたくないと言っている
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「うるさい」
 
・隣で小春ちゃんが延々と話しかけてきて
 
うるさい
 
こう言えたらいいなと思いながら言った
いつもは「うんうん」と聞いている
聞いていられないときは「ごめん小春ちゃん、今ちょっと無理」と言う
「うるさい」と言って片付けたことはない
一所懸命に語りかけてくる久住はかわいい
自分は甘えられるのが好きである、久住は誰にでも甘える
そうあり続けてほしいのでキツい言い方はしない
 
・さゆとえりりんが猛烈におしゃべりをしていたら
 周りが白い目で見ていたので
 
うるさい?
 
そういう視線をたまに感じる
“さゆえり”というものが2人の中で強すぎる
コンサートの会場に入ると必ず隣同士で座る、そうでない場合がない
笑うツボが似ている、面白くなると2人でずっと笑う
他のメンバーにその面白さは絶対わからない
そのときはうるさいと思われているはずである
 
・彼氏とケンカ中、言い訳をしてくる彼に
 
うるさい
 
経験がないのでよくわからない
家族が相手なら「うわー」ってなるかもしれない
 
判定:大女優
 
「うわあ」
 
・ご褒美で豪華な食事が出てきて
 
うわあ
 
わざとらしかったかな
 
・ホラー映画のエグいシーンを見て
 
うわ
 
映画はあまり見ない
 
グサッ的なものとか殴るといったシーンを見ていられない
学園もので裏に連れて行かれてドスッとかあるじゃないですか
それすら見られない、20秒スキップとかで飛ばす
自分がされている感じがしてウズウズする、気持ち悪い
病院ものは好きだけど注射のシーンとかすごい見られない
芸人さんのやる健康診断のネタも見られない
 
・展望台からのきれいな夜景を見下ろして
 
うわあ
 
そこで「うわあ」は出ないでしょ、「きれー」ってなるじゃん
 
判定:大根役者
 
「お姉ちゃん」
 
姉のことは「お姉ちゃん」と呼ばず名前にちゃんを付けて呼んでいる
 
・普段のように甘える感じで
 
お姉ちゃん
 
・アンポンタンな行動をするお姉ちゃんを見て
 
お姉ちゃん
 
姉に注意する母親を想像しながら言った
 
・なんだかんだ言ってさゆみんのことを一番大切に
 思ってくれているお姉ちゃんに対して
 
お姉ちゃん
 
本当にそう思う、姉なしでは生きていけない
精神的に助けられている
流行に敏感なので教えてもらえる
そのおかげで同級生たちから最先端だねと言われていた
 
判定:女優
 
<ギャクさま さゆみん
 
・料理に鷹の爪を入れると聞きました
 本物の鷹の爪を入れるのかと思ってビックリしました
 
めちゃめちゃギャクさまくんだと思う
鷹の爪は唐辛子ですよね、唐辛子を半分に割ったやつですよね
なぜ鷹の爪と呼ぶのだろうと思う
しかし鳥の鷹を入れるとは考えないと思う、けっこうキてると思う
このコーナーは上から目線でいられるので良いですね
 
・授業中に寝ていたら先生に注意されました
 薄い色のシャツを着ていた先生を上半身裸だと勘違いしました
 思わず笑ってしまいました
 何がおかしいんだと余計に怒られました
 クラス中から失笑されました、とても恥ずかしい思いをしました
 
かわいそう、でも正直でいいと思う
「ぷっ」となるよりは笑ってあげたほうがいいと思う
その場は辛かったと思う、でもいい思い出になるじゃないですか
 
自分も中1のときは意外とやんちゃだった
先生に怒られたりとかもしていた
しかしそのうち先生と仲良くなれた
母校へ行くと「よう道重」と言ってくれる
恩師じゃないけどお世話になったなと思う
学生時代は怒られてナンボだと思う、だからやっちゃっていいと思う
 
・兄が「設問」という字を「こかん」と読んでいました
 
最高ですね、間違えたくなる気持ちもわかる
しかし思っても口にしないと思う、面白いお兄さんですね
 
・彼氏に「夜景がやけに綺麗だね」と言ってムードを壊してしまいました
 
リンリンもKYである
リンリンに「KYだね」と言ったら「わたしYKです」と言われた
 
リンリンがゲストで出た回では自分たちのダジャレを披露した
「伊藤さん一等賞」とか「斉藤さん再登場」とか
他にも考えていた
「豆乳を投入しよう」、面白いでしょ、面白くないですか
朝顔は朝がお似合いだよね」
「年度初めに粘土しようよ」「めんどい」
面白くないですか、頑張って考えたんですけど
「チョコケーキが売れてちょこっと景気いいよね」
すごい寝ながら考えた
 
・遊園地のフリーフォールから夫婦が出てきました
 放心状態のまま70mぐらい歩いていました
 何かを思い出したように慌てて入り口に走って行きました
 赤ん坊を乗せたベビーカーと共に戻ってきました
 忘れていたようです
 
ヤバいですね、それほどショックだったのかもしれない
 
自分もフリーフォールが本当に苦手である
だから何もかもがどうでもよくなる気持ちがよくわかる
投げやりになる、これが出来たから何でも出来るみたいな
調子に乗る感じがする
フリーフォールは出来れば乗りたくない
罰ゲームとか仕方のない場合だったら乗る、プライベートでは乗らない
 
 
今日のギャクさまくんはフリーフォールの夫婦です
 
<メール>
 
・どうにもとまらないぐらいにハマった出来事を教えてください
 
ファッション店の店長になるゲームにハマっている
店で稼いだ金で自分の髪型を変えたり自分の洋服を買ったりする
街で行なわれるコンテストで優勝するとか、めちゃめちゃ面白い
 
自分は元々ファッションに興味がない
だからそれほどハマらないだろうと思っていた
しかしめちゃめちゃ面白い
 
日曜日に全ての展示会が開かれる
だからコンサートの日にやらなければならなくなる
自分がゲームをしている間は亀井がつまらなそうにしている
申し訳なく思う
今もハマっている、店を大きくしている
 

 
道重さんがゲームをしていると、亀井さんはやることがなく、つまらなそうにしていると話にありました。
以前にも同じような話がり、また、逆に亀井さんだけがゲームをしている状況というのも聞いた覚えがあります。
それらを思い出すと、なぜこの2人は一緒にゲームをしないのだろうか、と疑問が浮かんできます。
たとえば℃-uteは、みんなで合奏できるゲームをしている、と話していました。
他にも協力、あるいは対戦できるゲームは色々ありそうですが、道重さんと亀井さんからは、そのようなプレーをしている話が聞かれません。
仲の良さに定評のある2人が何故――
 
ここからは私の憶測になりますが、2人一緒にゲームをしない理由は大きく2つあると考えます。
 1.道重さんは箱庭タイプのゲーム(育成型シミュレーションなど)を好む
 2.個人の時間というものをお互い尊重し合っている
1.は、1人でやりこむゲームばかりをしているということを表し、2.は、言わば長年連れ添った熟年夫婦ぐらいの関係であることを意味しています。
そのぐらいの域まで達しているのが、“さゆえり”と呼ばれしものなのではないか、と思うのですが、ただ単に通信について詳しくない、あるいは通信の存在自体に気づいていない、といった辺りかもしれませんので、素直に番組へ質問メールを投げたいと思います。