2008年12月09日

 

<OP>
 いらない物を処分
<クイズ シゲサゴン!>
 動物とは自然に数を増やすもの
<さゆの小部屋>
 歯の痛み
 12年ぶりの友達
 死なないでください
さゆみん うさピー Diary>
 家族で流れ星を見る
<今週のお姉ちゃん>
 バイト先での呼び名が「バカ」
 見ず知らずの人にまで叱られる
<メール>
 久住と遊んだことがない
<ED>
 高橋のリーダーぶり

 
 

 
<OP>
 
自分は物を捨てられない性格である
しかし散乱した部屋を見てこれはどうなんだろうと思い始めた
大事な物でも捨てようと決心したら簡単に捨てられるようになった
最近はバンバン捨てている、ぬいぐるみなどは友達に送ったりした
一気に部屋が片付いた
母親の部屋の半分を自分の漫画本が占めていた
本は捨てるのがイヤなので売ろうと思った
大量だったので古本屋に取りに来てもらった
一番大事な10冊ぐらいだけ残してあとは全部処分した
「一番になる本」というつんくさんの本がなくなった
つんくさんのサインが入っていたが見つからない
貰うときに「売らないでね」と冗談で言われていた
もしかしたら古本屋にあるかもしれない、不安である
見つけた方はそっと戻しておいてください
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
アメリカの次期大統領に選出された人物は誰でしょうか
 
じき? これからなる人ですか?
知らない、今はクリントンですか
首相と大統領は違いますか
ブッシュの次の人ですか、バビブ、ベッシュ
 
正解:バラク・オバマ
 
知ってる、へー、そうなんだ、これから大統領になるんですか、へー
 
・カバーアルバムのカバーを英語で綴るとどうなるでしょうか
 
CO、CO

COBARY
惜しい感じですか、これだとカバリーですか
 
正解:COVER
 
Vなんだ、Bじゃないんだ、Vだとバビブベボみたいですよね
バビブベボなのか、わけわかんない
 
・動物園に置いておくとどんどん増えちゃう動物とは何でしょうか
 
動物だったら何でも増えるじゃん
増える、増量、ぞうりょう、ぞう、象 ○
 
増産だから象さんですか、なるほどね
 
ごめんなさいゼリフ:童謡「雪」の替え歌で
 
「紺野さんがこんの 遅刻でこんの
待っても待っても 全然こんの
さゆみはイライラ れいなは怒る
リンリンはこたつで爆睡中」
 
<さゆの小部屋>
 
・歯みがきをどのぐらいのペースでしていますか
 
歯科医院に今日行ってきたばかりである
秋ツアーの頃からずっと奥歯が痛かった
歯の痛みに意識が働くのがイヤだった
新垣に薬をもらって痛みを抑えていた
普段はあまり薬を使いたくないので我慢していた
診察したら虫歯でなく噛み合わせが悪いだけだった
 
歯科医院だけは本当に嫌いである
なぜ歯に神経があるのだろうと思う、虫歯とか必要のないものだし
虫歯がなくなったら世界中の歯科医師が無職になるだろうけど
虫歯は必要ないのに何故あるのかと昔から疑問である
 
飴をなめながら寝ることがある、ヨダレが尋常でないほど出る
しかしメルヘンな気分でよく寝られる
虫歯のリスクはあるが睡眠不足の解消になる
 
鳥取でのプロモーションのお仕事はどうでしたか
 
田中と2人で行ってきた
米子に行くと言われた田中は「こめこ?」と言っていた
よく口に出せるなと思った
プロモーションはめちゃめちゃ楽しかった
田中は同期で気を使わないし一緒にいて楽しい
 
小学1年生の頃の友達が鳥取のコンサートに来てくれた
2階の横にある席にいたので顔がよく見えた
一緒に盛り上がってくれていた
小学校以来なのに自分を応援してくれて嬉しかった
終わって電話をかけた
メールのやりとりはしていたが声を聞いたのは1年生以来だった
12年ぶりに声を聞いたら不思議な感じがした
しゃべり方が変わっていなかった
コンサート中に涙が止まらなかったと言っていた
電話でもずっと泣いていた
なんか偉大な友達を持っているのだなと思って嬉しかった
 
・広島のコンサートに行って来ました
 ピンクのサイリウムが綺麗でしたね
 「みなさん死なないでください」という名言も飛び出しました
 次の日は「鳥取鳥取」を見ました
 次回こそは山口でのコンサートを願います
 
広島ではアンコールでさゆみんコールをしてくれて嬉しかった
ピンクのサイリウムだらけで画面に「さゆみん、おかえり」と出ていた
おかえりとはちょっと意味が違うよ、と思いつつ嬉しかった
みんなに生きててほしいと心から思った、元気でやっててねと思った
そう思って出た言葉が「死なないでください」である
次こそは山口でコンサートをしたいと願っている
 
鳥取鳥取」とは久住が言ったギャグである
久住には「イェイイェイ」という定番ネタがある
その土地の名称の後に「イェイイェイ」をつけて言う
しかし鳥取では「米子米子、鳥取鳥取」と言っていた
ファンも一緒に飛び跳ねていた、微笑ましかった
 
モーニング娘。鍋奉行は誰ですか、ハマっている鍋は何ですか
 
一緒に鍋をしたことのあるメンバーは高橋と亀井だけである
亀井とは昨日もした
全員で鍋を囲んだことがないので鍋奉行が誰かはわからない
 
焼肉の場合は高橋が率先して焼く
高橋と同席の場合は楽である
しかしレア気味で食べたくても怒られるので我慢しなければならない
 
基本的な世話は新垣がしてくれる
新垣の家に行くと新垣のお母さんがすごいおもてなしをしてくれる
その血を引き継いでいるのがよくわかる
食事中にサラダが出されると取り分けてくれる
食べる作業を止めてまで取り分けてくれる
一緒にいて安心できる
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2007年8月14日
今日の朝方(というより昨日の夜?)、流れ星を見に3人で
外あるいてみたけど、流れ星ぜんぜん見れず
それどころか、星もまったく見えなかった
その反動(?)で、お姉ちゃんと2人でコンビニ行って
お菓子とか買って食べまくった 楽しかった マジ楽しかった
で、すぐ熟睡
その後お風呂で、2人でゲームした(ハート)

 
3人とは母親と姉と自分である
しし座流星群でしたっけ、たぶんその日だったと思う
道重家では流れ星を見る行事が恒例になっている
山口の頃から続けている
仕事や学校があっても必ず朝3時とか4時とかに行っていた
しかし東京では見えない、天気の影響かもしれないけど
 
山口で流れ星を見たときは感動した
数えていたら100を超えた、めちゃめちゃ凄いと思った
そのことを作文に書いて学校に提出した覚えがある
小6のときは「中学受験で合格しますように」と願った
落とされたんですけど
しかしそのお陰でモーニング娘。に入れたのだと思う
もし受験に合格していたら入っていなかったと思う
 

2007年11月15日
今日はまず、お母さんと映画を見た クローズノート
で、そのあと買い物して、焼肉(えりママとか)
その後、絵里と2人で渋谷のカラオケへ
ニートースト食べて、うまー きゃー
で、CBCスペシャル6期 楽しかった
無事成功に終わり、よかった ほっ
おやさゆみん

 
日記に「おやさゆみん」を使っているのはこの日だけである
それだけ楽しかったのだと思う
6期3人でのラジオはそれまであまり機会がなかった
大丈夫かなという不安も入り混じっていた、しかし楽しかった
また6期で生放送ができればいいなと思う
 
<今週のお姉ちゃん>
 
・面白いと思ってボケただけなのに、周りから本気で心配される
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
今まで「本当に何なの?お姉ちゃんは」と何度も言ってきた
しかしそれは狙っての行動や言動だったのかもしれない
そう思ったらかわいそうになってきた、真剣に怒っていたので
 
・入社当日に間違えて他の会社に行ってしまう
 数ヵ月後のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
行って欲しくないと思う
 
居酒屋でのバイトをしているときは「バカ」と呼ばれていたらしい
だからみんな親しんでくれていると言っていた
めっちゃ楽しいと言っていた
おバカブームと同じように愛されているのだろうなと思った
「おいバカ、これ読めるか?」と「枝豆」の字を見せられたらしい
他に読み方ないしそれぐらい読めると言っていた
姉でも枝豆ぐらいは読めるのだなと思った
 
・キッチンにいるお母さんに「わたし冷え性なんだよね」と
 パンツ一丁姿でしゃべっている、今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
姉はパンツ一丁というよりタオルケット一枚である
普通にその格好で台所にいたりする
 
自分は手先だけが冷えるタイプの冷え性である
なのに冷たい飲み物ばかりを飲んでいる、そういう矛盾を抱えている
母親はそんな子供たちに振り回されていてかわいそうだなと思う
 
・妹と一緒にお風呂に入っていて、自分が先にあがるとき
 妹の存在をすっかり忘れて、電気を消して出て行ってしまう
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
実際にあった、大声を出すと気づいてくれる
 
トイレに入っているときに電気を消される場合がある
電気を消して「ごめん、入ってたね」と言いながら去っていく
入っている側は電気をつけ直すことが出来ない
大声で「お姉ちゃーん!電気!」と叫んでも聞こえていない
だから暗いまま用を足すことになる、そういうことが多々ある
 
兄にも同じように電気を消されることがある
兄に対しては「電気つけて」と言うのが恥ずかしい
 
・冬でも全裸だが、何気にニット帽をかぶっている
 今週のさゆみんお姉ちゃん
 
 3お姉ちゃん
 
ニット帽は好きである
 
姉が「学校の勉強会がある」と嘘をついてバイトを休んだことがあった
本当は海へ遊びに行っていた
翌日バイト先の店長に「勉強会なのに日焼け?」と言われた
咄嗟に「電気スタンドで焼けました」と答えたらしい
なんでそんなに面白いことが言えるのかと感心した
いつまでもそんな姉でいてほしいと思う
 
さゆみんに「悩みがあるから聞いて」と来たけど
 何を悩んでいたか忘れてしまう、今週も平和なさゆみんお姉ちゃん
 
 5お姉ちゃん
 
姉の悩みは尽きないようである、よく相談される
自分が姉に相談することもある
忘れることはないが一緒にいてほのぼのとする
 
姉はカバンを常に開けっぱなしにしたまま歩く
さらに取っ手を片方しか持たないためパッカーンと開く
見ず知らずのおばさんに「しっかり持ちなさい」と怒られていた
姉はいつでも怒られてるなと思った
 
<メール>
 
・亀井さんと久住さんは2人で一緒に遊んだことがないそうです
 道重さんは久住さんと遊ぶことはありますか
 
ない
久住は一緒に遊んだことのない唯一のメンバーである
光井とジュンジュンとリンリンとは最近よく遊んでいる
光井はよく遊びたいと言ってくる
しかし久住は姉と一緒に行動するのが好きなようである
誘うより誘われて遊ぶことが多いようである
自分もそれと同じタイプである
だからお互いに誘わないままだったのだと思う
機会があれば遊びたい
 
<ED>
 
・番組で新垣さんをリーダーと言いかける場面が何度かあります
 高橋さんよりもリーダーっぽいと思っているのですか
 
全然そんなことは思っていない
サブリーダーという言葉が言いやすい
前のリーダーだった吉澤は客観的にメンバーを見ていた
しかし高橋は自分たちと同じ立場から見ている
だから話し合いをするときも先に自分の意見を言ってくれる
リーダーとしてまとめるところはまとめてくれる
リーダーとしての高橋はすごい好きである
 

 
先月、千葉で行なわれたモーニング娘。のコンサートへ行ったのですが、その日は勤労感謝の日でして、新垣さんから「みなさん、いつも働いてくれて、ありがとうございます」と挨拶がありました。
その真っすぐで飾らない言い方が新垣さんらしいな、と感動したものです。
そして、広島でのコンサートで道重さんは、「死なないでください」と言ったそうです。
その言い方も真っすぐで、聞いてから「・・・ん?」と変な空気になりそうなところが、とても道重さんらしいと思います。
そして、どうか道重さんも死なないでいただきたいと願います。