2008年12月05日

 

<OP>
 中学の恩師たちから
<メール>
 番組審議会でこの番組が・・・
 聞き上手だとは思わない
<クレバー クレバー>
 「ミシュランガイド
<メール>
 面白いと思うお笑い芸人
 毎日していること
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ブリトニー・スピアーズ
<メッセージ>
 最近がんばってること
<メール>
 やってみたいアルバイト
 宇宙人に「何を食べてるんですか?」

 
 

 
<OP>
 
先週新潟へ行ってきた、詳しくは来週お伝えします
 
事務所からファンレターがまとめて自宅に届けられた
一定の数が集まったら自宅へ送られることになっている
箱を開けたら見覚えのある封筒があった
中学校の先生たちが昔の写真を手紙と一緒に送ってくれていた
写真を見て懐かしいと思った
手紙を読んで自分を応援してくれているのだなと感じた
ファンの温かい手紙からも力を貰っている
 
<メール>
 
・今月のテーマ「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」
 ℃-uteへの愛の深さが変わりました
 新潟から東京の舞台やコンサートを見に行くようになりました
 ℃-uteにハマりすぎて勉強がおろそかになりました
 苦手な科目はありますか
 
東京まで来ていただいて嬉しいです
苦手な科目は歴史、だから織田信長の本を読んでいる
勉強がおろそかになった責任は取れません、頑張ってください
 
FM PORTのホームページでこの番組が審議されていました
 番組審議会の委員たちからとても褒められていました
 番組が始まってから生活に変化は生まれましたか
 
番組審議会というものを初めて知った
評価されているのかと思うと緊張する
褒められたようで嬉しい、よかった
 
洋楽のコーナーで覚えた名前を聞くと「これやったな」と思う
それをちょっと自慢げに話したりする
紹介したアルバムを店で見ると「あ、これそうだ」と嬉しくなったりする
新潟のことについても学べている
 
・以前の放送で矢島さんが目指す素敵な女性の条件がありました
 そのほとんどは既に出来ているのではないかと思います
 矢島さんは聞き上手だと思います
 
こんなことを言われたことがない、出来ないことを条件として挙げた
片付けは最近がんばっている、出したら片付けるようにしている
聞き上手ではないと思う
「ちゃんと話聞いてる?」とメンバーからよく言われる、直したいと思う
 
<クレバー クレバー>
 
ミシュランガイド
 
聞いたことがない、ヒントで星と言われてピンときた
テレビでフランス人か誰かが日本の料理を評価していた
三つ星レストランとかなんとか言っていた
フランス人が本を出したのかな、なんかそういうのをテレビで見た
だから三つ星レストランとかそういうのを載せているガイドブックだと思う
 
南雲さん、よろしくお願いします
 

ミシュランガイドとは、フランスのタイヤメーカーのミシュラン
発行する、レストランのガイドブックのことを言います。
元々はドライブを楽しくするための無料ガイドブックが始まりで、
調査員が身分を明かさずに店を訪れ、料理の味や質などを
評価して、星の数で格付けします。
去年、アジアで初めてとなる東京版が発売されました。
そして先月、この本の2009年版「ミシュランガイド東京2009」が
発売されました。
最高評価の三つ星レストランは、去年の8店から9店に、
二つ星は25店から36店に、一つ星は117店から128店に、
全部で23店増えて173店が星つきになりました。

 
まさにこれをテレビで見た、赤い本ですよね
じゃあ説明を受けた上でわたしからもう一度説明します
 

えーと、ミシュランガイドとは、その、え、調査員が身分を
明かさないでお店に来て料理を食べて味とか質を評価して
その、星の数で格付けするんですけど、それがフランスの
タイヤメーカーのミシュランが発行していて
で、去年から日本の東京版?が発売されて、で、2009年
あの、ミシュランガイド東京2009が先月発売された
ということで、その・・・いろいろ、2008年から比べて、その
星の、なんていうんですか、お店の数が増えてる感じです

 
<メール>
 
・今月のテーマ「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」
 趣味が増えました
 旅行が好きになったので休日は友達と出かけるようになりました
 家でダーツやビリヤードをするようにもなりました
 好き嫌いが直らないことに変化はありませんでした
 キノコやトマトやブロッコリーが苦手です
 矢島さんは食べられますか
 
ダーツやビリヤードがある家とはけっこう広いですね
 
キノコもトマトもブロッコリーも食べられる
キノコは特に好きではないが炊き込みごはんに入っていると美味しい
だからいろんな食べ方をすればいいと思う
 
・一番ハマっている芸人さんやギャグはありますか
 周りで流行っているギャグがあれば教えてください
 
最近はあまりテレビを見ていない
だからどんな芸人さんがいるのかよくわからない
 
岡井がはんにゃという芸人さんを面白いと言っていた
自分も見たことがある、すごく面白い
 
あと名前がわからないけど2人組の芸人さんがいる
1人がセーラー服を着ている、おかっぱ頭である
最初はすごいぶりぶりでかわいらしい
最後のほうになると性格が変わって急に男っぽくなる
その2人組も面白いと思う
しかしこの説明でどの芸人さんかわかる人が周りにいない
わかった人は教えてください
 
・毎日欠かさずしていることは何ですか
 
いつも愛犬とじゃれ合っている、今日も服を着せてあげた
ボイストレーニングで腹式を教えてもらっている
風呂でくつろぎながらやるといいと言われている
それを実践しているので長風呂派である
たまに朝食を作る日がある
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ブリトニー・スピアーズ
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
BMGジャパンのアサカさんです
 
A(アサカ):今日で5回目です
Q(矢島):今聴いた「Womanizer」についてですが
  同じフレーズが繰り返されて自然に頭に残ります
  体も勝手にリズムを刻んでしまいます
A:Womanizerとは「女たらし」という意味です
  女たらしの男性に会ったら「ウーマナイザー!」と言ってください
Q:英語の勉強になります
 
Q:今回は予習をしてきました
A:すばらしい
Q:じゃあ学んできたことを言います
  ブリトニー・スピアーズは27歳で16歳のときにデビューをしました
  アルバム5枚のうち4枚は全米チャートで1位を獲得しました
  5枚目は2位でした
  マドンナをとても尊敬していて彼女とキスをしてしまいました
A:そうなんですよ
  MTVのビデオ・ミュージック・アワードというステージの上で
  そういったパフォーマンスをしました
Q:子供が2人います、結婚した翌年に離婚しています
 
A:誕生日はいつですか
Q:12月3日です、アルバム「サーカス」の発売日と同じです
A:アメリカでは12月2日に発売されています
  そして誕生日も2日です
Q:あれ? 今わたし3日って言いましたっけ?
A:うん
 
Q:アサカさんから何か補足はありますか
A:マドンナとのキスのゴシップネタなんですけども
  Googleなどの検索エンジンがあるんですけども
  世界中の人がブリトニー・スピアーズ今なにやってるんだろう
  ということで検索をするぐらいの
  その検索数がなんとギネス記録を破ってしまったって凄いですよね
Q:すごいですね
A:YouTubeとかって使われますか
Q:はい
A:それもアクセス数が30億
Q:36?
A:30億
Q:すごいですね
A:世界中から注目されているアーティストなんですけども
  誕生日に発売されるぐらい意気込みを感じられる新作なんですが
  過去トータルで8500万枚が売れているのでもうすぐ1億
  すごい数ですよね、きっとそうなるであろう新作です
 
Q:「サーカス」というタイトルにはどういう意味が込められていますか
A:ホント今回の「ウーマナイザー」という曲がホントにアップテンポで
  楽しい曲だと思うんですけど
  いろんなそういった楽しいとかいろんなバラードも入ってたりとか
  するのでホント全体的に楽しめる
  彼女の人生やいろんなことがあったことが詰まってるアルバムに
  なっていますので是非々々楽しんでいただければと思っております
 
Q:アルバムには何曲入っているのですか
A:けっこう入ってますよね、14曲です
 
<メッセージ>
 
最近がんばってることは、長風呂です
前は、お風呂に浸かるとすぐのぼせちゃってたんですが
最近なぜか頑張れます
この前は、さくらんぼの入浴剤を入れて入りました
浴槽の中がほんのりピンクがかった白になり
とってもかわいらしい色でした
長風呂は体にもいいので、ちゃんと汗が出るまで我慢してます
 
そしてそして、もう一つ
わたしたち℃-uteは、4枚目のアルバムリリースに向けて
レコーディングをしています
しかし、今回のアルバム曲は、今まで℃-uteが歌ったことの
ないような曲が何曲もあるので、みんな苦戦してます
この前も、メンバーの梅田えりかちゃんからメールが来て
舞美、むずかしいよ、って言ってました
みんなそれぞれ、皆さんに喜んでもらえるようなアルバムに
なるよう、がんばってます
難しいけど、いろんな曲に挑戦できることがすごく嬉しいです
 
以上、最近がんばってることでした
 
<メール>
 
・ファーストフード店でアルバイトをしています
 接客業でめちゃくちゃたいへんです
 もし普通の高校生だったならどんなアルバイトをしてみたいですか
 
ファーストフード店は楽しそうだと思う
制服がかわいいイメージがある、それを着てみたいと思う
 
ケーキ屋のアルバイトをしてみたい、ケーキを作れるようになりたい
 
・どんな鍋が好きですか
 
家でよくキムチ鍋を食べる、兄が大好きである
自分には辛すぎるので腹一杯まで食べられない
 
自分はすき焼きが大好き
卵をかけると何でもおいしくなる、なんかよくわからないけど
 
・冬になるとZYXの「白いTOKYO」を思い出します
 矢島さんは何か思い出しますか
 
白いTOKYO」のPVは寒い中で撮影した
 
祖母の家の近くで兄とソリ遊びをしたことを思い出す
家族で行ったスキー旅行も思い出す
スケートをしたことがあるらしいが記憶にない
スケートをやってみたいと思っている
 
・ラジオの電波は宇宙に飛び出して進んでいるそうです
 だからこの番組を宇宙人が聴いているかもしれません
 宇宙人に遇ったら何を質問しますか
 
すごいですね、宇宙はいろんな電波だらけってことですか
今までのが全部ってことですよね、消えないんですよね
すごいですね、面白い
 
宇宙人には「何を食べているんですか」とか質問したい
「どんな顔をしてるんですか」とか
「どんな服を着てるんですか」とか
服着てないのかな
もし宇宙人がいたとして日本に来れるんですか
いろいろ知りたい、とりあえずは何を食べているかを聞きたい
 

 
リスナーさんからのメールにある通り、番組審議会でこの番組が審議されたそうです。
その内容についてはよくわかりませんが、何人かの委員たちが会議室で行なったと聞くと、厳格な雰囲気で審議されたのではないだろうか、などと想像してしまいます。
きっちりとスーツを着込み、風格を漂わせる男性委員たちが、真剣なまなざしで話し合っている様子が目に浮かぶのです。
 

「この『I My Me まいみ〜』というタイトルですが、『My』が入っているからマイマイも出るのだろう、とリスナーが勘違いしそうに思えるのですが」

「だから、クレバークレバーと言っても、まいみ〜が本当にクレバーになってもらっては困るのだよ」

「このアサカって人のしゃべり方・・・別れた女房とそっくりだ・・・」

「わかった! わかりました! みなさんがまいみ〜を大事にしたいって気持ちは充分にわかりましたから! 落ち着いて席につきましょうよ!」

 
こんな発言が交わされていたら素敵だな、と思います。