2008年12月01日

 
出演:里田まい是永美記
 

<OP>
 冬の予定
<メール>
 ディズニーシーへ行った里田
 里田の銀歯、現状報告
 運転免許を取った是永
<赤色是ちゃん 青色是ちゃん 黄色是ちゃん!>
 今回の罰ゲームはセクシーボイス
 里田は予想外の結果に・・・
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 読み間違え、書き間違え
 魔法を使える時期がきた
<メール> 
 寄る年波には・・・・
 かわいい寝顔とひどい寝顔
<今日のオウンゴール

 
 

 
<OP>
 
・私にとって冬とは
 
里田:いろいろ収入がある日
是永:ボタンがつかない

里田:どういうこと?
是永:冬になると洋服のボタンをかけられなくなる、手がかじかむから
里田:あー、そうだね
    クリスマスや正月があるから冬は小遣いが溜まる
    しかも3月が誕生日だから春にかけて金が溜まる
    いやらしい話ですけど
 
里田:クリスマスの予定はどうですか
是永:まったくないですね
里田:仕事も?
是永:わからない
里田:自分は友達3人でコンサートとか行きたいと話している
    どうなるかわからないけど
 
<メール>
 
里田:クリスマスが近づくとディズニーランドに行きたくなる
是永:わかる
里田:こないだ友達と2人でディズニーシーへ行った
    休みだったので朝から行った、電車で行った
    ディズニーランドからディズニーシーへ行くモノレールに乗った
    乗る前のホームでアラブ系に見える外国人がいた
    目が合ってニコッと笑ってくれた
    そして電車に乗ったらそのアラブ系の人が近づいてきた
    堪能な日本語で「里田まいさんですよね?」と言われた
    「写真撮ってもらってもいいですか」
    「握手してもらってもいいですか」
    みたいな感じで言われた、意外に思ったが握手をした
    その人の奥さんがビデオカメラでその一部始終を撮影していた
    「昨日もテレビ見ました」みたいな感じだった
    全然アラブ風じゃなかった
 
里田:ディズニーシーへ行ったのは11月の頭だった
    クリスマスバージョンになっているのかと思って行った
    しかしそれほどクリスマスっぽくなかった
    クリスマスを感じるために行ったはずが少しだけだった
    その次の日にスザンヌと遊んだ
    わたしも昨日ディズニーシーに行ったんだよね、と言われた
    自分もいたんだけどなんで連絡くれないの、と思った
    すごい偶然だなと思った
是永:それ何日の話ですか
里田:いつだっけ、11月の休みの日だから、5か6日に行った
是永:自分も11月の4日に行ったんですけど
里田:あー、惜しい、どうでしたか
是永:母と姉と姪と一緒に行った
    小さい子供を連れているとミッキーとかが寄ってくる
    それでけっこう得をした
里田:トントントンってやって無視されるとけっこうショックだよね
    でもあのキャラクターたちはすごいよね、完全になりきって
    ちゃんと対処してくれて、いつ行っても夢の国だなと思います
 
・地方へ行ったときに必ず食べるものや必ず買うものはありますか
 
里田:なんかある?
是永:あまり地方に行かない
里田:仙台へ行ったときは必ず牛タンを食べる
    牛タン大好きだし、肉厚だし、牛タン弁当を食べたりもする
    名古屋の帰りには手羽先と天むすが支給される
    新幹線の中で、緑茶も、あれは至福の時である
是永:そうですね、手羽先と天むすはお決まりで
里田:その2つを如何にして効率よく食べるか
    一方を食べたらもう一方を持って帰って朝チンして食べる
    これがお決まりのパターンである
    大阪ではキャベツ焼きというものを食べている
    キャベツが主役のお好み焼きみたいな感じ、すごくおいしい
 
・今年最も思い出に残っていることは何ですか
 やり残したことは何ですか
 
里田:石川との放送で銀歯を治療する話をした
    今年中に治すと言った、今その最中である
    左側は無事に終了した、右側はまだ残っている
    1本ぐらい銀歯を残しておこうかなと思っている
    全部治すのもなんかなあみたいな、長年連れ添った銀歯だし
    全部治すのも芸能界に染まってるみたいで嫌だなと思うし
    それについて悩んでいる
 
是永:やり残したことはそんなにない
    今年中に免許を取る目標は先月達成した
里田:そうだったんだ、車は買ってない?
是永:オートマの免許をとったので家のマニュアル車は乗れない
    来年車を買おうと思っている
里田:いいね、自分も来年は車の免許をとりたい
    試験は難しかった?
是永:仮のテストみたいなのは一通り落ちた
    早い人は1回で受かるものを5回受けた
里田:うわー、それはけっこうかかったほうですか
是永:笑いのネタにされます
里田:是永で5回ってことは自分大丈夫かな
    今から勉強しといたほうがいいかな
是永:そこで苦労したので最後のテストは1回で受かった
里田:何ヶ月ぐらいでとったの?
是永:4月から始めて11月にとった
里田:7ヶ月、けっこうかかってるよね、自分も30歳までにはとりたい
 
<赤色是ちゃん 青色是ちゃん 黄色是ちゃん!>
 
是永:是永美記の冠コーナーが始まりました
    早口言葉に我々が挑戦します
    3回スムーズに言えればセーフ、言えなければ罰ゲームです
    今日の罰ゲームはセクシーボイスで色っぽいセリフを言うです
    判定はスタッフさんによります
里田:いつも罰ゲームは違うの?
是永:前回はしっぺでした
里田:うわー、最悪だ
是永:前回いなかったメンバーに言ってほしい早口言葉があります
    「赤アマラオ、青アマラオ、茶アマラオ
里田:そこ黄色じゃないの? なんで茶アマラオなの?
是永:ぜひチャレンジしていただきたいんですけど
里田:言えないこれ
是永:紺野と澤田も言えませんでした
    他のメンバーにもやってもらいます
 
・レバニラ誰かにバレた
 
是永:×
里田:○
 
是永:「坊や、我慢できないの?」
里田:坊やまではいい感じだったのに
    後半普通だったから頼むよちょっと
 
・環境観光キャンペーン
 
是永:×
里田:○
 
是永:「うふっ かわいがってあげる」
里田:自分を石川梨華だと思ってやると恥ずかしくなくなるよ
    石川はこういうの凄いから
 
・ゾンビのジャンボ餃子
 
里田:○
是永:×
 
是永:「そんなに見つめちゃイヤ」
里田:なんか伝わらないなあ、もう1回かな
是永:「ねえ、来て」
里田:じゃあ全部通しで言ってみなよ、こうなったら恥ずかしくないから
是永:「坊や、我慢できないの?」
    「うふっ かわいがってあげる」
    「ねえ、来て」
    「そんなに見つめちゃイヤ」
里田:ガッタスで一番シャイな是永が頑張りました
    というか私がこんなに出来るとは誰も予想してなかったと思う
 
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 
・「所により、にわか雨」を「所により、にわかめ」と間違えていました
 こんな僕はサトダマンですか
 
里田:「所により」はたとえば兵庫県だけとかだと思っていた
    そういうことですか
是永:そういうことなんですかね
里田:これはどうですかね
是永:サトダマンだと思う
里田:わたしこういうとこあるかな
是永:読み間違いに近いかなと思う
里田:あ、そうね、あるかもね、あるわ、あります
 
判定:サトダマンです
 
・CDをダンボールに入れて持ち上げました
 しかし中身が地面に散らばりました
 ダンボールの底をガムテープで止めるのを忘れていたからです
 僕はサトダマンなのでしょうか
 
里田:こういうことは誰にでもたまにあったりする
    完璧な人なんていないから
    イベントでサインを書く機会があった
    渡す相手の名前に「さん」をつけないまま書いてしまった
    呼び捨てになってしまった
是永:それはある、サイトの寄せ書きに「里田」と書いたことがある
里田:あー、あったね
    リスナーさんのメールでも「里田は」と書かれているときがある
 
判定:サトダマンです
 
里田:「きづかなかった」を「ぎづかなかった」と書いたことがある
    「つるのさんへ」を「つのるさんへ」と書いたこともある
 
・釣りをしていたら浮きが外れて川に流されました
 取ろうとしたら携帯電話を川へ落としてしまいました
 それを取ろうとして頭から落ちてしまいました
 こんな僕はサトダマンですか
 
里田:これは自分じゃなくてもやっちゃうと思う
    コレってる感じもする、コレナガってる可能性もあるよね
是永:まあそうですね
里田:トイレに携帯を落としてしまったら電源がつかなくなった
    ショップへ持って行ったら異常がないと言われた
    でも確かに調子が悪い
    喫茶店へ行ってバッテリーを外して息を吹きかけた
    そして入れ直して電源を入れたら動いた、本当の話ですよ
是永:ゲームにありますよね、そういうの
里田:自分も魔法が使えるようになったのかと思ってビックリした
 
判定:サトダマンではありません
 
<メール>
 
・コンサートへ向けての仕上がり具合はどうですか
 
里田:意気込みはある、ただ体力的には大丈夫でない
是永:同じく
里田:是永はまだ大丈夫でしょ
是永:フットサルで一番体力ないですよ、フルでもたない
里田:体力あるのは藤本とかかな
是永:そうですね
里田:自分もそんなに体力はない
    なくはないんだけど一時期に比べれば低下してきた
    おばちゃん発言などは昔はアイドルだったので隠していた
    自分を素直に出すことを覚えてからぶっちゃけ始めたけど
    それがおばちゃん発言になるのなら自分はおばちゃんである
    根がおばちゃんなんである
 
里田:石川のおばちゃん発言は凄くなってきた
    しんみりするようになったというか
    昔はもっとキャピキャピ系だった気がする
是永:リハーサルでも「しゃがむフリがちょっとキツい」とか言ってる
里田:致命的ですね
    紺野はどうだろう、まだ若いか
是永:若いですね
里田:吉澤は元々貫禄がある
    結果としておばちゃん発言と言われても仕方ないと思う
    ていうか24歳でピチピチフレッシュだと気持ち悪くないですか
    「下ネタとか無理です」みたいな感じだったらキモいでしょ
是永:そうですね
里田:しかしほしのあきちゃんとかはまた別である
    30歳過ぎてるのにかわいくてピチピチしてるじゃん
    ブリブリの衣装なら自分よりあきちゃんのほうが似合うと思う
    年齢は自分で決めるものなんだよ
    だからなるべくおばちゃんっぽいところは見せないようにします
    みなさんもアイドルのコンサートを見に来てるのでしょうから
 
・寝顔のかわいいハロプロメンバーはいるのですか
 
是永:エッグで一番隠さずに寝るのは能登
    能登は移動中によく寝ている
    みんなに写メを撮られても絶対に起きない
里田:能登の寝顔はかわいい、しかし包み隠さない感じはする
是永:ちょっとおばちゃんっぽいかなと思う寝方のときもある
里田:基本天然だしね
 
里田:吉澤の寝顔はめちゃめちゃ綺麗である
    口を開けたり半目で寝ているところを見たことがない
    寝顔のままテレビに出られるぐらいである
    寝ている吉澤をよく写メ撮ったりする、汚さがまったくない
 
里田:自分の寝顔には自信がない、たぶんキモいと思う
 
里田:アヤカは酷い、結婚した谷原絢香さんですけど
    モーニング娘。のコンサートで一緒に回っている時期があった
    我々は1回のコンサートで1曲しか出番がなかった
    それにも関わらず移動中「あー疲れた」ぐらいの感じで寝始める
    スッピンでおでこガー上げて半目で口も開けて寝ていた
    それを写真に撮って送ったらすごい怒られた
    今はきれいな寝顔になったんじゃないですか
 
里田:最も酷い寝顔をするのはうちのマネージャーである
 
<今日のオウンゴール
 
里田:なにを笑っていますか是永は
是永:里田の台本の「Beautiful Days」に読み仮名が書いてある
    それが「ブーティフル・レスケ」になっている
里田:違う、これで「ビューティフル・デイズ」と読める
    自分さえ読めればいいのです
 
里田:今日はオウンゴール特になかったかな
    是永はセクシーボイスの腕を上げてください
是永:がんばります
 

 
今回は、どうしても是永さんのセクシーボイスに触れざるを得ない放送であります。
 

是永:「坊や、我慢できないの?」
里田:「ちょっと待ってよ(笑)
    坊やはいい感じだったのに(笑)」
是永:「違う、違うんです、もう
    この、この、この、このセリフが、もう、ホント恥ずかしくて」

 
ありがとう
 

里田:「コレちゃん、今日は罰ゲームだね」
是永:「ヤベー
    だって、これセクシーボイスって
    なんかちょっとエロいんだもん」

 
生きてて良かった!