2008年11月28日

 

<OP>
 おばあちゃんからの贈り物
<メール>
 「FOREVER LOVE」は衣装が暑い
 温泉は正直・・・
<クレバー クレバー>
 「吉田えり投手」
<メール>
 富山でもラジオ聴けますよ
 なっきぃですか・・・
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ザ・ファイアーマン」
<メッセージ>
 匂いのするアイテム
<メール>
 中澤のようにビシビシと
 愛犬に不満

 
 

 
<OP>
 
田舎に住む祖母から手作りの餅とクルミのタレが送られてきた
昨日のうちに全部食べてしまった
クルミのタレは作るのにすごく手間がかかるらしい
祖母の愛情を感じた
 
<メール>
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 「クレバー クレバー」のコーナーで正解が多い矢島さんに不満です
 もっと難しい問題をお願いします
 政治経済以外の分野にも挑戦してください
 
今日は政治経済以外のクイズを予定しています
楽しみにしておいてください
 
・新曲のPVを見ました
 男装した℃-uteを新潟でも見たいと思います
 
新曲は長袖長ズボンで踊るので非常に暑い
汗がたいへんなことになった
男装は他のメンバーも気に入っているようである
 
長岡市に「麻生の湯」という温泉があります
 天然の露天風呂があるのでオススメです
 
他にも麻生の湯を紹介していただいたメールが届いています
 
長岡市にある麻生の湯を紹介します
 天然温泉で露天風呂もあります、行ってみてください
 
同じ場所を複数のメールで紹介されると気になる
お湯の色とか雪を見られるのかとかが気になる
温泉はそれほど好きじゃない、風呂は1人でリラックスして入りたい
でも℃-uteのみんなで行けば楽しいかなと思う
 
 
来月のテーマは「2008年、変わったこと、変わらなかったこと」です
 
<クレバー クレバー>
 
吉田えり投手
 
お、人の名前が出てきました、スポーツのことですね
投手というぐらいなのでソフトボールのピッチャーだと思う
今までのどの日本人よりも速い球を投げるとか
そんな感じかな、だと思います
 
アナウンサーの仮谷さんに電話がつながっています
 

吉田えり投手とは、来年の春に開幕する野球の関西独立リーグ
ドラフト会議で、神戸ナインクルーズに7位指名された、
男子選手と共にプレーするということでは、日本初の
女子プロ野球選手です。
現在、神奈川、川崎北高校2年の16歳、身長1m55cm。
お兄さんの影響で、小学2年生のときから野球を始め、
中学では一塁手
3年生の冬、アメリメジャーリーグレッドソックス
ウェイクフィールド投手のナックルを見て、ピッチャーに
転向したそうです。
舞美ちゃんと共通するところが多いですね。

 
え、なん、え、ソフトの選手じゃなかったんですね
 

女子プロ野球選手は、まあ、今までにも
いたそうなんですけど、日本?では初めて、その
男子の選手とも一緒にプレーする、え、プロ野球選手
ということで、しかも現在、わたしと同じ16歳
あー、共通してますね
しかも、わたしも、その、兄の影響で小学校1年のときから
野球をやってたんですけど
もう5年生でやめちゃったんですけど
へー、すごいですね

 
こんなメールも届きました
 
・ニュースで矢島さんと同じ16歳の吉田えりさんを見ました
 お兄さんの影響で野球を始めたところが矢島さんに似てますね
 お二人とも頑張っていただきたいと思います
 
自分は続けててもプロにはなれなかったと思う
 
<メール>
 
・富山でもFM PORTを聴けることが最近わかりました
 これからは毎週この番組を聴きたいと思います
 
富山でも聴けるとは初めて知った
じゃあぜひ富山で聴けないと思っている方がいたら
ていうかここで伝えてもわからないですよね、今聴いてないし
じゃあ富山に友達のいる方は教えてあげてください
矢島舞美の I My Me まいみ〜を広めてください
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 学校の友達があまり℃-uteを知らないことが不満です
 しかし友達に℃-uteについて話してみたら好きになってもらえました
 ちなみになっきぃが好きだと言っていました
 
嬉しいことです、しかしなっきぃが好きになったことに不満である
まあでも℃-uteを応援してくれる人が増えるのは嬉しいです
 
アップトゥボーイを見ました、ますます矢島さんを好きになりました
 
今回は大人の表情に挑戦した、難しかった
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
・ザ・ファイアーマン
 
1度この番組でかけたことがある
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):ザ・ファイアーマンは何人組のグループですか
A:2人組です
Q:それぞれどんな人物なのですか
A:1人はポール・マッカートニーです
Q:ポール・マッカートニーは知っています
  なんか裸足の人ですよね、ジャケットを見ました
A:そうです
  このバンドはポール・マッカートニーとユースの2人組です
  ユースは有名なプロデューサーです
  ザ・バーブの「アーバン・ヒムス」というアルバムを作っています
Q:ポール・マッカートニーはどのような人物ですか、何歳ですか
A:66歳で王貞治さんと同じ誕生日です
  おじいちゃんと言うのは変ですけどかなり年上の方です
Q:へー、すごいですね、歌ってるんですね
 
Q:「エレクトリック・アーギュメンツ」が24日にリリースされました
  このアルバムタイトルの意味を教えてください
A:特に意味はないそうです
  直訳すると“電子的な抗議”みたいなところです
  何か訴えたいという気持ちはあるという
  それ以外に意味は伝わってきていません
 
Q:初めて自分たちの声を全面に打ち出した部分がある
  と資料にありました
  どういうことですか
A:ザ・ファイアーマンは90年代初頭に活動を開始しました
  当時は声のないアンビエントとかトランスというような
Q:アンギュメント?
A:アンビエント
  ご存知ですか?
Q:わかりません、トランスは聞いたことがあります
A:環境音楽みたいな感じのことです
  「ファー」「ラー」みたいな感じの
Q:響く感じですか
A:リラックス系の音楽ですね
Q:なるほど、トランスはノリノリな感じですか
A:イケイケなノリノリな
Q:よかった、あってた
A:合ってますね
 
A:そうですね、昔はそういうようなプロジェクトでした
  当時はポールの名前を出さずに活動していました
  今回からポールが「俺がロックの魂でやっていくぞ」
  「声も出していくぞ」「作詞作曲も全部やるぞ」
  ということでリリースされました
  これがすごい話題になっているというところなのです
 
Q:アルバムの制作期間はどのぐらいだったのですか
A:1ヶ月に1度のペースでスケジュールを合わせていました
  作詞と作曲と歌入れとレコーディングとマスタリング
  これらすべてをその1日で終わらせていたようです
Q:アルバムには何曲入っているのですか
A:13曲です
Q:ということは13日かかったのですか
A:そうです
 
<メッセージ>
 
まいみ〜の、最近のお気に入りアイテムは
ズバリ、ハンドクリームです
たまたま薬局で、かわいいパッケージにひかれて
買ったんですが、使ってみたら、匂いもわたしの大好きな
グレープフルーツの香りだったんです
うーん、ラッキーです
あまりにもいい匂いすぎるので、腕や足にも使っちゃってます
乾燥するこの季節にピッタリのスグレモノです
 
そしてそして、もう1つのスグレモノは、リップクリーム
いやー、たくさんお世話になっています
いま使ってるいるのは、無臭の、塗るとスースーするもの
なんですが、本当は去年使っていたキイチゴの香りの
リップがほしいんです
だけど、なかなか見つからないんです
本当にいい匂いなんですよ
思わず、ずーっと塗っていたくなるくらいです
舞美ぬりすぎ、って去年よく言われてました
まあ、見つけたら、今のリップとチェンジして使いたいと思います
 
<メール>
 
真野恵里菜さんのイベントに行きました
 他のハロプロメンバーになれるなら誰?という質問がありました
 矢島さんは中澤さんと答えていました
 何故ですか、もっと大きなものを引っ張りたいからですか
 
中澤には初期のモーニング娘。をまとめ上げた実績がある
怒るときにちゃんと怒れる、やさしく教えるときもある
そういうのがかっこいいと思う
自分はキツく言うことが出来ない
中澤のようにビシビシ注意できるようになりたい
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 ドジな自分に不満です、不満に思うことはありますか
 
愛犬のアロマにすごく不満を感じている
アロマはかわいい顔をしながらイタズラをする
外出しようとするとアロマが家から逃げようとする
それを追いかけているうちに遅刻しそうになってしまう
あとは足をカリカリ引っかいてくる、その爪がすごい痛い
ボンボンを何度もやられている
帽子のボンボンやニットのボンボンをやられている
母親が手編みで作ってくれたマフラーのボンボンもボロボロにされた
もうちょっとしつけないとなと思っている
 
・芸能界にとても憧れています
 いつか矢島さんと一緒に仕事をすることが夢です
 そのときが来たらよろしくお願いします
 
憧れの気持ちを持ち続けていれば辛いことも乗り越えられると思う
頑張ってください
  

 
私が持つ矢島さんの印象の一つに、物事をあまり大げさに表現しない、というものがあります。
それは、たとえば「神」や「最強」という言葉を乱用する若者たちとの比較であり、また、矢島さんは自分に対して一定の厳しさを持っている人のようにも思えます。
そんな矢島さんから、アロマに足をひっかかれて痛い、という発言がありました。
しかも、「すごい痛い」と言っています。
いったい、どれほどの痛みだというのでしょうか。
ひょっとすると、矢島さんの芸能生活、いや、℃-uteの活動にまで影響を与えかねないほどのダメージを与えていやしまいか、と心配になります。
大丈夫でしょうか。
 
んまあ、笑いながらしゃべっていたので、大丈夫だと思いますけど。