2008年11月21日

 

<OP>
 年賀状のやりとり
<メール>
 今週の「織田信長
 遊園地
<クレバー クレバー>
 「フリーエージェント制度」
<メール>
 「涙の色」の歌詞
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ガンズ・アンド・ローゼズ
<メッセージ>
 健康法
<メール>
 声が枯れやすい
 意気込みを一斉送信する℃-ute

 
 

 
<OP>
 
年賀ハガキを買った
例年のように年末に慌てて書くのが嫌だなと思って早めに買った
去年はリボンとかレースでデコレーションしてメンバーに渡した
メンバーからもかわいく飾られた年賀状をもらった
今年はどんな年賀状にしようかと考えているところである
 
来年2月にFCツアーが決まった
そのツアー用の撮影で先週千葉へ行ってきた
自分たちがバスガイドになってファンをもてなす企画になっている
今回のバスガイド衣装がすごくかわいい
ただ2月だと寒いのではないかと心配している
 
<メール>
 
・分厚い織田信長の本とはどんな本ですか
 
織田信長の伝記を読んでいる、450ページぐらいある、5巻まである
1巻をついこないだ読み終わった
1巻は少年から20歳過ぎぐらいまでの話だった
最初の頃はわがままな人だなと思っていた
読んでいくうちにやさしいところもあるのかなと思うようになった
 
・BLTに徳永さんと一緒に遊園地へ行った話が書かれていました
 遊園地ではどんなアトラクションが好きですか
 
ジェットコースターが大好きである
フリーフォールもすごく好き、迫力が好きである
 
小学5〜6年生の頃に徳永と遊園地へ行った
徳永はジェットコースターが苦手だったが自分は乗りたかった
1人で乗るのも嫌だった、だから徳永を引っ張って乗せた
そうしたら徳永も好きになった
2人とも遊園地が大好きである、また徳永と遊びに行きたい
 
・映画「ドリームガール」を見ました
 ℃-uteや矢島さんと重ね合わせて見ました、オススメです
 
この番組で紹介してからDVDで見ている、今見ている途中である
字幕で見ていたがちょっと話の内容がわかりづらくなった
だからもう一度吹き替えで見直している
見終わったら感想を伝えます
 
<クレバー クレバー>
 
フリーエージェント制度
 
プロ野球に関係するとヒントをもらった
好きな選手はヤンキース松井秀喜さん
実力があってヤンキースとかの球団に呼ばれたときに
入るか入らないかを自由に決められることだと思います
 
仮谷さんよろしくお願いします
 

フリーエージェント制度とは、プロ野球選手が所属球団の
拘束なしに海外も含めた他球団と交渉、契約できる制度で
1軍出場登録日数が年間150日を満たし、9シーズン分に
達した選手がこの権利を得ることができる制度をいいます。
1976年にアメリメジャーリーグで生まれた制度で
日本には93年に導入され、当時中日に在籍していた
落合博満選手が巨人に移籍したのが第1号。
このフリーエージェント(FA)の資格のある選手が権利を行使
するためのFA宣言期間が、今月10日に解禁となりました。
今シーズンから国内の移籍は8年に短縮され、21選手が
権利を取得。
また、9年間を満たし、海外移籍も含めた権利を得ている
選手も含め、83人がこの資格を得ました。

 

えーと、1軍、えー、1軍出場登録日数が、えと
年間150日を満たして、で、9シーズン?を達した、あの
選手が、国内でも外国でも、その、え、えっと、自分で
その、行きたい球団を選べて、で、その、国内だったら
8シーズンがんばった選手が国内の、その
行きたいところを選べるみたいな制度だと思います

 
<メール>
 
涙の色の歌詞に「浮気ならそれなりに許すつもりだった」
 「プライドを傷つけられたあの日は許せない」とあります
 主人公の女性は何をされたのでしょうか
 
℃-uteでも何をされたのかについて話し合った
しかし答はわからないままである
何をされたんでしょうか、浮気よりももっと酷いことですよね
それぞれの受け取り方で想像してください
 
真野恵里菜さんは自分が雨女ではないかと気にしているようです
 
真野が一緒のコンサートでは常に雨が降っている
つまり自分も真野も雨女なのだと思う
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ガンズ・アンド・ローゼズ
 
名前も聞いたことがない
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):ガンズ・アンド・ローゼズのプロフィールを教えてください
A:デビューして20年以上になります、87年にデビューしました
  そこから一気にアルバムが1000万枚まで売れました
  そこから実はアルバムもう1枚、で2枚組をもう1枚出して
  91年以降まったく実は新作を出してなかったんですよ
  その間にメンバーのチェンジとかがありました
  結局今はボーカルのアクセル・ローズだけが残っています
  グループ名に変更はありません
 
Q:年齢はいくつになるのですか
A:46歳です
Q:すごい元気ですね
 
Q:どこの国の出身ですか
A:アメリカです
 
Q:どのような人物ですか
A:元々すごく実はロックらしい格好というか髪の毛を立ててですね
  20年前は昔のX-JAPANみたいなアーティストが多くいました
  彼はすごく長髪にバンダナを1つ巻いて革ジャンに革パン
  みたいなけっこういわゆる男らしいスタイルを
  そこで提案をしたらすごく流行ってしまいました
  彼はモノマネをされるのが嫌いです
  だから全身白ならマネしないだろうと言いました
  しかしそれもマネされました
  鉄腕アトムのような短パンを穿いてもマネされました
  ものすごく影響力とカリスマ性のあるアーティストです
 
Q:アルバム「チャイニーズ・デモクラシー」が明日リリースされます
  17年ぶりのアルバムだそうですがその間何をしていたのですか
A:94年ぐらいから昔のバンドメンバーが抜け出しました
  そこからアルバムのレコーディングを始めていたそうです
  2000年のカウントダウンで別名のバンドとして復活しました
  その時点で実はアルバムができたと彼はステージで言いました
  しかしそこから8年かかりました、今リリースという感じで
  なのでその間はレコーディングをしつつ実は2001年ぐらいから
  ライブツアーとかを今の新しいメンバーでやったりとかしてました
  ライブとスタジオの作業を14年ぐらいの間はそんな感じでした
 
Q:17年前と比べて音楽性に変化はありますか
A:当時は割と昔のハードロックスタイルをけっこう踏襲したものでした
  結局メンバーが変わってしまいまして
  もっとテクニカルでスケールのすごく大きいバンドサウンド
  作り出しつつアクセルはすごくメロディに関して綺麗な才能を
  持っているのでその辺は維持しています
  よく聴けば激しいだけでなくすごくメロディがしっかりしている
  ことに気づかされるサウンドに若干変化しつつ
  いいところはまだそのまま失っていない感じです
 
Q:来日はするのですか
A:去年実はツアーをやってました
  アルバムをリリースした後にワールドツアーとかをやると思います
  そのときは日本にも来てくれるのではないかと思います
 
<メッセージ>
 
わたしの健康法は、三食しっかり食べることです
わたしは、もともとお肉が大好きなので、野菜よりお肉に
いきがちだったんですが、それじゃあ体によくないなと思って
ちゃんと野菜も食べるよう、心掛けるようになりました
で、食後はビタミンたっぷりのフルーツをいただいちゃってます
今の季節だと、柿やラ・フランス、みかんがすごくおいしいですよね
それから、乾燥してくる時期になったので
加湿するようにもしています
外に出るときなんかも、気になったときはマスクをつけたり
マスクは風邪予防にもなるので、よくお世話になっています
他にも、朝おきたら空気の入れ換えをするようにしてます
ちょっと風が冷たいときもあるけど、日差しが暖かくて
たまにもう一度寝てしまいそうになることもあります
あ、それから、長風呂
気温が低いせいもあって、最近は20分から30分くらい
お風呂に浸かってます
 
<メール>
 
・喉が枯れることはありますか、喉が枯れない方法はありますか
 
寝るときにマスクで予防している
吸入とういうスチームみたいなのが出てくるのを毎晩やっている
外出時にもマスクをしている
気をつけているが声が枯れやすい
 
移動中のバスで隣にいた有原としゃべり続けた
しゃべっているだけで声が変になってしまった
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 ℃-uteがCMに使われていないことに不満です
 出演したいCMはありますか
 
シャンプーのCMに出たい、スポーツドリンクのCMにも出てみたい
CM出演で多くの人に知ってもらえればと思う
 
・リーダーとして雰囲気作りに気をつけていることはありますか
 
コンサートや舞台の初日にはメールを送っている
それぞれの意気込みを全員が全員に一斉送信している
がんばろうという気持ちになれる
  

 
℃-uteのCM出演についての話がありましたが、そこでシャンプーのCMに出たいと矢島さんは言っています。
もしその機会に恵まれた場合は、ぜひとも有原さんとの共演を望みたいところです。
矢島さんのシャンプーのいい匂いを、より強調するための有原さん投入です。
 
また、矢島さんの魅力というと、さわやかな汗もあるでしょう。
となれば、リポビタンDのCMはどうでしょうか。
ジェットコースターが好きになったという徳永さんをパートナーに、「ファイト!一発!」です。
さあ、新たな顧客層を狙ってみませんか!?
大正製薬さん!