2008年11月14日

 

<OP>
 部屋の片付け
<メール>
 今週で20回目
 子犬に名前をつけるなら
<クレバー クレバー>
 「政令指定都市
<メール>
 器用? 不器用?
 時間の使い方
<まいみ〜's Music Cafe>
 「クリスティーナ・アギレラ
<メッセージ>
 理想の女性像
<メール>
 スキー合宿の思い出

 
 

 
<OP>
 
オフの日に部屋の片付けをした
ずっと使っていないソファが屋根裏部屋にあった
それを自分の部屋まで1人で運んだ
すごく大きなソファだったので壁とか傷だらけになってしまった
そしてソファを置いたら部屋が狭くなってしまったので後悔している
今度はカーテンを替えようと思っている
 
部屋を綺麗にしたら犬がベッドの上で気持ち良さそうに寝ていた
自分も気分が良くなった
だから2週間後ぐらいに汚くなっていないようにキープしたい
 
<メール>
 
・今週で20回目の放送ですね
 これから少しずつ新潟についてのメールを送りたいと思います
 新曲はジャケットも含めてかっこよかったです
 
20回はあっという間だった
最初は不安もあったが今は楽しんでいる
 
新曲のジャケットでは黒スーツを着ている
普段着る機会がないので嬉しかった
かっこよく写るように頑張った、ダンスも激しくてかっこいい
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 何度も投稿していますがなかなか採用してもらえません
 内容がつまらないのかなと凹んだりしています
 これからも送りたいと思います
 
どんなメールも嬉しい、本当は全部読みたいところである
今回読んだから不満は解消されましたよね
 
・番組で紹介していただいたプードルを引き取ることになりました
 そのプードルに名前をつけてください、男の子です
 
写真つきで送っていただきましたがプードルかわいすぎます
自分が飼っているプードルは「コロン」と「アロマ」という名前である
どちらも匂いに関係している
次に犬を飼うことになったら「トワレ」にしようと思っていた
しかしこれ以上飼うことはないだろうと思っている
じゃあトワレと名付けてあげてください
 
<クレバー クレバー>
 
政令指定都市
 
よく聞く
人口が一定以上になると政令指定都市になれるんですよね
何人かな、100万人ぐらいかな
じゃあ100万人になったら政令指定都市になれると思います
 
他にですか、他にもなんかあるんですか
人口が100万人以上で栄えている場所
いろんな建物が密集している所だと思います
 
仮谷さんよろしくお願いします
 

法律で決められたことを実行するために、内閣が出す
命令を政令といいますが、その政令で特別に指定された
都市のことを、政令指定都市といいます。
公立学校の先生を独自に採用する、児童相談所を設ける、
国道や県道を管理するなど、道府県が行なう仕事の
一部を任され、行政区を設けることができるなどの特例が
認められています。
法律上は人口50万人以上であることが条件ですが、
国は100万人規模の市を指定する方針を採ってきました。
しかし、市町村合併を促すために基準を緩め、
人口およそ71万人の静岡市が2005年4月1日
全国14番目の政令指定都市になりました。
その後、2006年の堺市、2007年の新潟市浜松市を含め
現在17の政令指定都市が存在します。

 
ありがとうございました、じゃあ聞いた話をまとめます
 

えと、人口が、その、法律上では、え、50万人以上
であること、ってことなんですけど、でも国は100万人?
規模?の市を、その、指定する方針をとってたんですけど
それじゃけっこう厳しいってなって、あの、人口71万人の
あの、ところが政令指定都市になる、ってことです
で、政令指定都市になると、公立学校の先生を独自に
採用したりとか、児童相談所を設けたりとか、国道や
えー、県道?を管理するとか、ま、道府県がそういう
行なう仕事の一部を任されて、行政区、なになに区
みたいなのを設けることができる
で、新潟も去年、2007年に、政令指定都市になった
あ、すごーい、人口多いんですね、新潟
勉強になりました

 
<メール>
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 自分の不器用さに不満です
 矢島さんは器用ですか
 
どうだろう
油性のマジックを使っているときに限って手にピッとなったりする
固く結んである紐をほどくのは得意である
中学校でクラスメイトのいいところを3つ書いて発表する機会があった
そこで自分のことを器用と書いてくれたクラスメイトがいた
ファンデーションをこぼして洋服のシミがとれなくなることがある
 
・サッカーで一番やりたいポジションはどこですか
 
サッカーはするのも見るのも好きである
フォワードをやりたい、ゴールキーパーもやりたい
失点すると責任がけっこうあるけどキーパーをやりたい
何がなんでも止めたいと思う
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 自分の意志の弱さに不満です
 やることがあるのにテレビやラジオに気が散ってしまいます
 
自分も以前は母親からよく怒られていた
時間の使い方が下手だと言われていた
しかし最近は掃除もして時間を有効に使うように気をつけている
テレビは最近つけないようにしている
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
クリスティーナ・アギレラ
 
先週曲を流した、その後で資料も貰った
すごくかわいい人だと思った
歌が上手だと聞いたので今日は楽しみにして来た
 
誰よりも知っている方をお呼びしています、アサカさんです
ここでアサカさん宛のメールを紹介します
 
・1つの質問に10ぐらいを返してくれるアサカさんにやさしさを感じます
 早口な滝川クリステルをイメージしていますが合っていますか
 
Q(矢島):合っています、とても綺麗な人です
A:言わされてる感がありますね
 
Q:今流した「Genie In A Bottle」は知っていました
  ドラマ「ナースのお仕事」の主題歌「Love Potion」
  (「Genie In A Bottle」をカバーした観月ありさの曲)
  を聴いていたからです
A:物知りですね、タイトルが違うのによくわかりましたね
Q:聴いたときに「あー、これだ」と思いました
 
Q:クリスティーナ・アギレラはどこの国の人物ですか
A:アメリカ出身です、ニューヨーク生まれです
  小さい頃に実は日本で過ごしていました
  父親の仕事の関係でいろいろなんか転々としていました
  何度もかわいいと言われているうちにその日本語を覚たそうです
 
Q:年齢は
A:1980年生まれです、今年の12月で28歳になります
 
Q:音楽活動を始めたのは何歳からですか
A:12歳ぐらいに「ミッキーマウスクラブ」という番組に出ていました
  19歳で「Genie In A Bottle」でデビューしました
 
Q:クリスティーナ・アギレラはどのような人物なのですか
A:本当にアイドル性もあります
  それのみならず歌唱力が素晴らしいアーティストでもあります
  「Genie In A Bottle」はビルボードチャートで5週連続1位でした
  グラミー賞累計4部門を受賞している素晴らしいアーティストです
  本当にもうポップアイコンじゃなくて
  本当にもうアーティストからも尊敬されている
  素晴らしいアーティストなのです
 
Q:先日ベストアルバム「Keeps Gettin' Better」がリリースされました
  このタイトルはどういう意味ですか
A:どんどんどんどんより良くなるというか
  どんどん向上心があるというところなんですけど
  本当にもう彼女の本当の生き様を本当に象徴したかのような
  そんなタイトルだと思うんですけど
 
Q:何曲ぐらい収録されているのですか
A:たくさん入っています、17曲です
 
Q:すべてヒット曲ということですか
A:そうですね
  1度聴けば「これ知ってる」という曲がたくさん入っています
 
Q:近々日本に来る予定はありますか
A:実を言うと去年日本にジャパンツアーで来ました
  しかし今のところ予定はありません、また来てほしいですよね
  去年のライブが素晴らしくて、武道館で行なわれたんですけど
  本当に彼女のステージングは完璧で音楽だけでなく本当に
  全てを見せてくれるのでミュージカルのような形になっている
  のでぜひ今度機会があったらお越しください
Q:連れて行ってください
 
<メッセージ>
 
まいみ〜が目指す素敵な条件とは
料理ができる、片付けができる、やさしい言葉使いができる、
人の話を聞くのがうまくなる、です
やっぱり、おいしいお料理をたくさん作れる女性は魅力的だな
って思います
それから、いつも部屋がきれいで、突然の来客でも
慌てることなく家の中へ応対できるような、片付け上手な
女性になりたいです
わたしの場合、いる物といらない物がなかなか決められなくて
ついついとっておくタイプなので、だからいらない物は
思いきって捨てたり、リサイクルに出していきたいな
と思っているところです
理想の女性像を語ると、いろいろ出てきちゃうんですけど
それから、言葉使いというのは、誰とおしゃべりしてても
イヤな思いをさせないようにしたいし、基本聞くのが
うまくなりたいです
自分の話ばっかりじゃなくて、相手の話もしっかり聞いて
相手の立場で考えれるようになりたいな、と思います
わたしの理想は高すぎかな
 
<メール>
 
赤川次郎といえば三毛猫ホームズシリーズもあります
 読んだことがなかったらぜひ読んでください
 
母親が好きで読んでいる、たぶん家にあると思う
読んでみたいと思います
 
・新曲を聴きました
 主人公の心情をみんなで話し合ったりしたのですか
 収録の秘話などがあれば教えてください
 
歌詞を見てAメロとBメロは切ないけどサビは幸せなのだろうと思った
曲を聴いたらアレンジがかっこよかった
だからかっこよく歌うように気をつけてレコーディングした
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 こってりラーメンばかりが流行っていることに不満です
 ラーメンは好きですか、好みのラーメンはありますか
 変わったラーメンを知っていたら教えてください
 
ラーメンは好き、そしてマネージャーもラーメンが好きである
マネージャーと一緒に様々なラーメンを食べている
醤油か塩のさっぱりしたラーメンが好き
地方の豚骨ラーメンもおいしいと思う
 
・得意なウインタースポーツはありますか
 
あまりやらないので得意なものはない
小さい頃にスケートをしたこともある、しかしその記憶はない
中1のときにスキー合宿へ行った
上級コースだった、全然すべれなかった
最初の時点で転んだ、急な斜面だったので止まれなかった
ずっと尻ですべり続けた
 

 
屋根裏部屋からソファを移動し、壁を傷だらけにしてしまった話からは、休みの日でも活発な矢島さんの様子が覗えます。
しかし、どうやら部屋が狭くなってしまったことに後悔しているようなので、きっと近いうちにソファを戻すことになるのでしょう。
そうなると、屋根裏部屋への移動は大きな労力が必要となりそうなので、お兄さんやお父さんの協力を得た上、安全に運んでほしいと思います。
あるいは、この番組のスポンサーである中越通運に手を借りると、より安全かもしれません。
 
そしてなんと、遂に、BMG JAPANのプロモーターであるアサカさん宛に、メールが届けられました。
そこで矢島さんから、アサカさんが綺麗な人だと伝えられています。
そう言われてしまっては、気にならないわけがありません。
なので今後、海外アーティストが来日した際には、その付近にいる日本人女性をチェックしていきたいと思います。
アサカさんかどうかの判別は、容姿が綺麗か、1を聞かれて10まで答えるか、で行ないます。