2008年11月11日

 
出席:清水佐紀須藤茉麻
 

<OP>
 チャック全開
 下には下がいる
Berryzゼミナール>
 第1回目は「ツボ」
 10代女子にオススメのツボを清水が紹介

 
 

 
<OP>
 
須藤:聞いてほしいんだけど
清水:ほう
須藤:昨日ズボンのチャックが全開だった
清水:えー
須藤:着替えるまで気づかなかった
    上に長いトレーナーを着ていたのでチャックが隠れていた
    ホントに良かったなと思った、助かった
清水:よかったね
 
清水:学校で最近テストがあった
    大学に行きたい人は頑張らないといけないと言われていた
須藤:早い、もう大学か
清水:でも全然がんばれていなかった
    もっと頑張ればよかったと後悔している
須藤:清水はいつも点数がいいと思う
清水:え、ウソ
須藤:いつも80点台とかって聞く
    英語の単語テストも必ず100点とかである
    頭のいい子はいいなあと思う
清水:いやいや
須藤:ホントうらやましい、自分のことは言えない
清水:大丈夫だよ、夏焼とか徳永もいるし
須藤:そうだね、下には下がいるからね
 
Berryzゼミナール>
 
清水:ハマっていることを自分で調べて紹介するコーナーです
    第1回目となる今回は私が講師を務めます、生徒は須藤です
須藤:お願いします
清水:わからないことや気になることは何でも質問してください
須藤:はい
 
清水:今回紹介するのはツボです
須藤:あー、きたー
    勉強してるのを見た、めっちゃ楽しみです
清水:指で刺激するツボです
    特に受験生や10代の女子にオススメしたいツボを調べました
    肩こりとかダルさとかむくみとか気になるでしょ
須藤:こる、もうヤバいホントに
清水:自分は荷物を右だけにかけるクセがある
須藤:自分は左にかける
    最近母親に両方ともかけたほうがいいと言われた
    片方の肩が下がってるからと言われた
    だから最近は交互にしている
清水:偉い、そうしたほうがいい、自分は右肩ばかりこる
 
清水:ということで肩こりのツボから紹介します
須藤:やった! よし
清水:まず手の平を下に向けて腕をテーブルに置きます
    腕の中央の真上にくるツボ、腕の2本の骨があるのわかりますか
須藤:あ、あったあった
清水:その間にあるツボ、ちょうど真ん中で腕の
須藤:痛い! ホント痛い
    今フィット、フィット中、あー痛い
清水:いいね
    見つからない人は肘を曲げて腕を組むようにしてください
須藤:あ、痛い、ホント痛い、これはいいわ
清水:これは「四とく(しとく)」というツボです
    手で押しても痛くない人は市販のツボ押しを使ってください
須藤:買ったほうがいいよ、今すぐ買いに行きな、夜中ですけど
 
清水:続いては全身の疲れをとるツボを紹介します
須藤:きた、ちょうど疲れてんだよ、よし
清水:ゲキハロの稽古中だしね
    全身の疲れをとるツボも手にあります
    手の平の中央で軽く指を曲げたときに一番くぼむ所
    そこを押して痛いと全身の疲れがけっこう溜まってる証拠です
須藤:痛い、ボキッてなんか
清水:ツボ押しを使ったほうが痛いかもしれません
    これは「労宮(ろうきゅう)」というツボです
 
清水:続いては冷え性に効くツボです
須藤:やった!
清水:薬指と小指のつけ根の間から手首のほうに下りてきて
    手首をクイッと反らせたときに出来る横じわがあるでしょ
須藤:ある
清水:その上のくぼみの所
    わからない人は指先を1本ずつ押して血行を良くしてください
須藤:血が通うわけですか
清水:通う、それだけでけっこう体が温まる
須藤:これはいい、簡単
 
清水:次は便秘に効くツボです
    学校でも気にしている友達が多かった
    だから10代の女子に向けてご紹介します
須藤:よし、はい
清水:まず仰向けになって両膝を軽く曲げて腹筋をゆるめます
    そして両手の人さし指と中指と薬指を
須藤:待って待って、人さし指、中指、薬指、はい
清水:それを背中合わせというか
須藤:第1関節と第2関節をくっつけると、よし
清水:ありがとうございます
    そして中指を中心にヘソから斜め下に、指の幅3本分ぐらい下に
    いったところに左右1箇所ずつ「大巨(だいこ)」というツボがある
    それを押すと便秘がけっこう解消されます
須藤:じゃあトイレに行く前にやろう
清水:けっこう風呂で温まることも大事だったりします
 
清水:今日はこれで終わりです、どうでしたか
須藤:すっごいもうホントに、肩こりの腕の所
    ここはたぶんリスナーのみなさんもすぐにわかると思う
清水:朝の移動中とかでも出来る
須藤:1〜2分あれば出来ますよこれ
清水:ツボは全身にあるのでまた気になったら呼んでください
 

 
清水さんは以前にも大学進学について語っていましたが、気づけば大学受験まであと1年ほどとなってしまいました。
あんなに小さかった清水さんが大学受験とは、いやはや、月日の流れの早さを感じてしまいます。
「見ないうちに大きくなったなあ!」と言いたがる親戚のおっちゃんの気持ちが、よくわかってきました。
 
ついに始まった新コーナー「Berryzゼミナール」は、予想以上にマジメな内容でした。
言わば、普通に役立ちすぎな情報コーナーです。
ただ、まだ1回目ですので、今後どのように発展していくのか、様子をみたいと思います。
また、今回は須藤さんのリアクションも、健康についての悩みに頷いたり、教えられたツボを押して痛がったりと、正確でした。
さらに、そのテンションの高さは、お笑い芸人に近いものと言えるでしょう。
熱湯風呂や熱々おでんを用意されないよう、ほどほどにしたほうがいいかもしれません。