2008年11月11日

 

<OP>
 本日は田中れいなの誕生日
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 写真好きな田中
 Morning Days Vol.3
 リンリンの帽子がヤバい
さゆみん うさピー Diary>
 ジュンさん
 ヨシガキ
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 モーニング娘。に入って得た物
 真野恵里菜がうらやましい
<メール>
 お母さんのひとりコスプレ
 白玉の歌
<ED>

 
 

 
<OP>
 
今日は田中の誕生日です、おめでとう、フー!
去年は6期3人の生放送でプレゼントを渡した
 
田中は強気そうに見えて意外と気にしてしまうタイプである
胃を痛めやすいところが自分と似ている
そして意外といたずらっ子でもある
 
小3のときに盲腸になった、1日に8〜10本の注射を受けた
どう見ても新米の看護士に注射された
普通ではありえない痛みを感じた、看護士の手が震えていた
小学生ながら失敗だとすぐにわかった
それから注射が苦手になった
考えるだけで目まいがするぐらいに嫌いである
 
田中は私が注射を苦手としていることを知っている
すごいニヤニヤしながら「もうちょっとで注射だね」と言ってくる
本当に小悪魔だなと思う
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・F1のFとは何の略でしょうか
 
ファイナル
F、F、ハヒフヘ
F1って何ですか、競馬? 自動車ですか
レースじゃない、ブレーキ
 
正解:Formula
 
フォーミラ? ヒョーミラ? なんて読むんですか、フォーミュラ?
聞いたことない、どういう意味ですか、絶対に出てこない
R-1は何ですか、お笑いですか、難しいね
 
崖の上のポニョの主題歌を歌っている女の子の名前は何でしょうか
 
なんとかのぞみちゃん
なんだっけ
植松
 
正解:大橋のぞみ
 
カラオケで歌うときは曲名で探している
 
フランダースの犬で主人公のネロの愛犬の名前は何でしょうか
 
フランダース
フラ、ンダ、ス
ポチ
マル
パ? パン、パキスタン、パンプキン
 
正解:パトラッシュ
 
聞いたことない、最後のシーンをダイジェストでしか見たことがない
 
ごめんなさいゼリフ:「ハッピーサマーウェディング」の替え歌で
 
「あー さゆみの頭 あー パンクしてます
あー 常識問題 あー これからもできない
一生懸命 あてずっぽう ソーリー
パラッパラパー パラッパラパー パラッパラッパ」
 
もう嫌だ、これが精一杯です
 
<さゆの小部屋>
 
・あるアイドルのブログに道重さんの名前を見ました
 「道重さゆみさん、かわいすぎる」と書かれていました
 道重さんも他のアイドルの番組やブログを見ますか
 
嬉しい、自分も見た、それと同じかもしれない
1つは田中の髪型をしたという内容だった
その後に道重さゆみも好きだと書かれていた
もう1つのブログでは私の写真集を持っていた
道重さゆみちゃん、かわいすぎる」と書かれていた
そのブログはよく見ている
自分が認識されているとわかって嬉しかった
自分以外のハロプロメンバーについて書いてくれるアイドルもいる
他のメンバーは自分たち以外のアイドルにあまり興味がない
ブログを見たりもしない
 
・田中さんは自分撮りが好きだと聞きました、道重さんはどうですか
 
田中の自分撮りは頻繁に見る
楽屋とかでカシャッと音が聴こえると田中だと思う
マネージャーに撮ってもらっているときもある
全身2枚と寄り2枚と変顔2枚で頼んでいる
マネージャーも忙しいのにたいへんですねと思う
田中は自分の変顔の写真を見て楽しんでいる
私も自分撮りはけっこう好きだが田中には負ける
田中は思い出を残すことが好きらしい、プロ意識が高い
自分にとっての日記と同じ感覚で撮っている、偉いなと思う
 
・DVD「Morning Days Vol.3」を見ました
 久住さんと光井さんと3人でキャンプをしていましたね
 食べてばかりの様子でしたが楽しかったですか
 裏話などがあれば教えてください
 
めちゃめちゃ楽しかった、今のメンバーなら誰とでも絶対に楽しい
自分が一番の先輩という立場が楽だった
仕事というより遊びの気分だった
普段は甘えん坊の光井がこの日はあまり甘えてこなかった
自由な久住の分までしっかりしなければと思ったのかもしれない
もしそうなら自分が気づいてあげられなかったことを謝りたい
光井が気楽でいられるようなロケをしたいと思う
 
・リンリンがプライベートでヤバい帽子をかぶっていたと聞きました
 どんな帽子ですか
 
リンリンとプライベートで渋谷へ行った
リンリンはお嬢様のようなフリフリの服を着ていた
ただ帽子だけありえないぐらいヤバかった
 
誰もが知っているブランドの帽子だった
年配の人がかぶるような帽子でどう見ても服装に合っていない
本人のいない場で言うのは申し訳ないが40代のようだった
デニムの生地の帽子だった
タオルとか巻いて草むしりをする人がかぶりそうな形の帽子だった
なんて言うんですか、麦わら帽子とは違う
炎天下で草むしりをするときの帽子、顔が隠れるタイプの帽子
だから絶対にバレない、プロ意識高くて偉いとは思う
しかし一緒に歩きたくないと思うぐらいに変だった
 
どうしようと思った
「友達が面白い帽子をかぶってるぞ」と思われたら嫌だなと思った
そこでカラオケへ行く前に買い物をすることにした
帽子屋に入ってかわいい帽子をリンリンに勧めた
洋服に合う帽子を選んで買わせた
値札を切ってもらってその場でかぶらせた
一安心して手をつなぎながらカラオケへ向かった
 
リンリンもその帽子を気に入った様子である
「センスいいですね」と言われた
お母さんにも「いつもの帽子よりかわいい」と言われたらしい
いい方向に転んで良かったと思う
 
さゆみん うさピー Diary>
 

8月30日
今日はペッパー警部のPV ダンスシーン多めでたいへん
アイスみんなで食べた
あと、ジュンがポップコーン持ってきてくれて
1日中ポップコーン食べてた うまー
最後テンション軽くおかしくなって、高すぎてウケた
ホコリがすごかった

 
ジュンとはジュンジュンのことである
日記では面倒なのでジュンと書いている、ジュン×2のようにも書く
他のメンバーもジュンと呼ぶことがある
しかしリンリンは常にリンリンである
田中はジュンジュンをジュンさんと呼ぶ
田中がリハーサルで「ジュンさん、しっかりして」と注意したこともある
テンションがおかしくなる発端も田中にあった
変顔をしよう変顔をしようとうるさかった
あまり変な顔をしないメンバーもいる中で田中は本気で変顔をする
田中れいなじゃない感じになる
 

2007年4月26日
今日はラジオデー
公開録音は緊張した けど楽しかった
合間にヨシガキとゲーセン 楽しかった
プリクラやUFOキャッチャーしたよ ぬいぐるみゲット
おうち帰ってゲーセンでとったお菓子食べた

 
ヨシガキとは吉澤と新垣のことである
勝手にヨシガキと日記で書いた
この日は吉澤の卒業間際だった
仕事の合間には食事をすることが多い
しかしこの日は吉澤がプリクラを撮りたいと言った
いい思い出になった、プリクラは文字が書ける分だけ思い出になる
「吉澤さん大好き」とか書いてある、それを見るとのほほんとなる
UFOキャッチャーでとったお菓子は自分と新垣が貰った
吉澤は大人だから分け与えてくれた、それを家でむさぼった
 
<天使さゆみと小悪魔さゆみ>
 
・道重さんにとってのモーニング娘。とは? と質問されて
 
天使:自分をいっぱい表現できる、とっても大切な場所です
小悪魔:んー、食うために必要な金を稼ぐ場所
 
モーニング娘。に入ってから自分の性格に気づいた
キャラクターというものを見つけられた、うさちゃんピースを編み出せた
得た物の中で一番大きいのはメンバーである
9人じゃないと出来ないと思いながら今のツアーを回っている
 
・リゾナントライブのセットリストに、フィンガー5
 「恋のダイヤル6700」が入っていると知ったとき
 
天使:ノリのいい曲だから、会場で盛り上がれそう
小悪魔:リンリンが「リンリンリリン」って、さぶっ
 
たしかに衝撃的だった
最初に知ったときは「マジで」と思った
自分も「リンリンリリン」を録音したのに、あれはどうなったのだろうか
リンリンとカラオケへ行ったときにこの曲を入れてみた
「リンリン歌えば?」と言ったら「いいですか?」と言われた
そして歌ってくれた
 
ツアーの初日はファンが笑っていた、リンリンよかったねと思った
それを歌うときのリンリンは生き生きとしている、かわいいなと思う
 
こんうさピーで話した内容が、リスナーさんのチクリで
 ヤンタンのネタにされちゃうとき
 
天使:両方のラジオ聴いてくれて、ありがとうございます
小悪魔:どうせヤンタンにチクるなら、さゆみの印象が良くなる
     ネタ送れっつうの
 
これは切実にお願いしたい
「話を理解していないときの『なるほどね』」をヤン土に送られた
それ以来さんまさんの難しい話で使えなくなってしまった
新しい言葉を考えなければならなくなった
「ホントですか」と言うと話が広がる場合がある
これは送らないでください
 
・レギュラー番組「よろセン!」について
 
天使:制服がかわいいし勉強にもなって、すっごく楽しい
小悪魔:真野恵里菜
     エンディングのおいしいポジション、今に奪ってやる
 
生徒役の自分たちは頑張って発言しないと映らない
しかし真野には無条件で1ショットが与えられている
正面からの顔を映してもらえるのが羨ましい
番組で勉強したことは収録が終わるとスッカラカンである
 
制服のリボンを出すか出さないかという話になった
現役高校生のメンバーだけ出すことになった
よってリンリンと久住と光井がリボンを出している
しかし自分も出したくて仕方がない
片一方だけでも出せないかとスタイリストに相談したがダメだった
 
真野と顔が似ているとよく言われる
そのことを真野に話したら「私も言われます」と返された
だったら1日ぐらい入れ替わってもバレないのではないかと思う
相談してみます
 
・遊園地でモーニング娘。のみんなでかくれんぼをしているとき
 
天使:楽しかったー、また来ようね
小悪魔:みんな、夕日も沈みかけてるし
     ジュンジュン見つからないけど、置いて帰ろうか
 
本当にそう思った、見つからなくて疲れちゃって
1日がかりのロケだったのでけっこうな体力を使った
コンサート1公演を終えたときぐらいに疲れていた
なのにジュンジュンが見つからなかった
 
ジュンジュンはすべり台に隠れていた
トンネルのように覆われているすべり台の内部に隠れていた
すべらないために相当な脚力が必要だったはずである
それでも隠れ続けていたのだからかなりの負けず嫌いだなと思った
 
・テレビドラマの主演が決まった愛ちゃんに
 
天使:おめでとう、がんばってね
小悪魔:いいよね、22歳で女子高生役ができて
 
たしかに羨ましい
高橋は「Q.E.D.」というドラマに出るらしい
「頑張ってくださいね」と言ったら笑顔で「頑張ってくるね」と言われた
疲れてるはずなのに元気に振舞う高橋を見ると心から応援したくなる
 
<メール>
 
・今回のツアーでは曲ごとにリーダーが決められていると聞きました
 道重さんがリーダーを任されている曲はありますか
 
「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」と「どうにもとまらない」
自分の見せ場だと思える曲を決めろと振付の先生に言われていた
その曲を「その場面で〜」にしようと決めていた
そうしたらリーダーに選ばれたので意識が伝わったのかなと思った
「どうにもとまらない」は24歳ぐらいの女性をイメージしている
けっこういろんな経験ありますみたいな女性を想像して歌っている
 
・ハロウィンの日に何かしましたか
 
11月の頭からコンサートがあったので10月31日には何もしなかった
10月初旬にパーティーをした、高橋と亀井とその家族たちでやった
コスプレや仮装をした、髪飾りもつけていた
それをコンサートでも付けてみたいと思った
しかし東京のコンサートには会社の偉い人とかも来る
その中でカボチャとか頭に付けてたらアホだと思われるなと思った
だから出来なかった、残念だった
 
ハロウィン当日に母親が私のコスプレ衣装を来ていた
「何やってんの」と言ったら「写メール撮って」とノリノリで言われた
私が持っている制服4着を全て着始めた
ヘブンイベントで高橋とお揃いのブリブリの衣装を着たことがある
母親はそれにも手をつけ始めた
50近い母親が娘に写メ撮らせて自分の携帯に送らせているのである
さらに私が写真集で着ていた衣装にまで手を付けられた
撮影が終わってから大事に取っておいたというのに
「ちょっとキツいかしら」などと言いながら着たのである
1人でハロウィンを堪能する母親を白い目で見ながら過ごした
 
・DVD「Morning Days Vol.3」を見ました
 道重さんが白玉の歌を歌っている場面にビックリしました
 道重さんが覚えてしまうほどに石川さんが歌っていたのですか
 道重さんもポエムを作ってみてはいかがですか
 
白玉の歌が好き、あれは名曲である
自分の歌にするつもりでいつも歌っていた
石川よりも多く歌っていたかもしれない
白玉は白くて柔らかい、だからかわいいイメージがする
石川もかわいいがどちらかと言うと地黒である
だから自分のほうが合うと思う
 
<ED>
 
再来週に遊びに来てくれるお友達を紹介します、田中とリンリンです
田中は喜んでいた、リンリンはよくわかっていない感じだった
 

 
誕生日を迎えた田中さんとの共通点として、胃を痛めやすいことを挙げる道重さん。
そんな2人の苦労を思うと、大量の胃薬を用意したくなるというものです。
あるいは、悩みを抱えずに済むように、自己啓発の本でもプレゼントするべきでしょうか。
いや、それよりも、番組へ励ましのメールを送るべきでしょう。
 
シゲサゴンのコーナーで、F1を競馬だと思っているような発言のあった道重さんですが、以前の放送でも同じことを言っていました。
それは、G1と混同していることが原因だと思うのですが、同じG1でも新日本プロレスと間違えなかっただけ安心というものでしょう。
ブログの話題で、「中邑真輔さんのブログも見てるんですけど」とならなくて、本当に良かったです。