2008年11月07日

 

<OP>
 ブルーになった出来事
<メール>
 物忘れ
 キャッチコピー
<クレバー クレバー>
 「サブプライムローン
<メール>
 自然と動物に癒される
 舞台「携帯小説家」の裏話
 “まいみ〜”のつく言葉
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ビヨンセ
<メッセージ>
 大人へ近づくために
<メール>
 仲良しなハロプロのメンバー

 
 

 
<OP>
 
最近の我々は新曲のプロモーションをしている
雑誌の取材も受けている
表紙を飾る雑誌もあるので楽しみにしていただきたい
 
最近ちょっとブルーになった出来事がある
借りていた本がビリビリになっていた
アロマ(犬)がビリビリに破いてしまったのである、やられたと思った
同じ本を買って返した
 
お気に入りのニットの服についていたボンボンがなくなっていた
アロマが食べてしまったのだと思う、すっごいショックだった
 
<メール>
 
・今月のテーマ「最近、不満に思うこと」
 物を忘れたり失くすことの多い自分に不満です
 物を忘れたり失くしたりした経験はありますか
 
失くしてショックだったのは母親が買ってくれたアクセサリー
小さな物だったのですぐに失くしてしまった
怒られるだろうと思ったので先に謝ったら呆れ気味に笑われた
学校の秋休みを忘れて登校したこともある
一緒に頑張りましょう
 
・矢島さんに合いそうなキャッチコピーを考えてみました
 「ブレーキの壊れたF1マシーン」、「人間水力発電所」
 「ネイチャーガール」、「地上に舞い降りた水の精」
 「みんなのリーダー」
 どうでしょうか、気に入ったものがなければまた考えます
 
ありがとうございます
例のサイトをマネージャーに頼んで調べてもらった
「見たことのある女、矢島舞美」と出てきた
名字と名前の間に空白を入れてみた、その結果も微妙だった
性別を男にしてみたら「純粋感動ボーイ」となった
男じゃないけどこっちのほういいかなと納得した
 
ファンでも付いていきたくなる立派なリーダーとは嬉しい
 
<クレバー クレバー>
 
サブプライムローン
 
聞いたこともない
景気が悪くなる原因らしい、ローンは家とか車とかのローンかな
家とかを買ってローンを返さなきゃいけないのに返さない人がいる
それが溜まってるのに家とかそういうのばっか作ってる
だから景気が悪くなる原因になっちゃったんじゃないかな
 
南雲さんに電話が繋がっています、よろしくお願いします
 

家を買うとき、まとまったお金を借りて、長期に渡って少しずつ
利息をつけて返していく仕組みを住宅ローンといいますが
アメリカで主に低所得者を対象とした住宅ローンが
サブプライムローンです。
経済的に比較的余裕のない人でも借りられますが
借りてから2〜3年で利息の割合は急に高くなります。
アメリカでは2003〜2006年に住宅ブームが起こって
サブプライムローンで家を買う人が増えました。
この頃、家の値段はどんどん上がったので、家の資産価値を
元に更にお金を借りる、という手も使えました。
ところが、ブームが去って家の価値が下がり、借金を
返せなくなる人が今年に入って急増しました。
ローン会社は損をし、ローン会社から証券会社を経て
世界中に売られた借金を返してもらえる権利も
価値が下がりました。
世界の金融機関や投資家に不安が広がって
株価の下落など、世界経済に不安を広げています。

 
ありがとうございました
え、どうだったんですかね、近いところまでいってたと思うんですけど
 

えっと、サブプライムローンは、その、アメリカで、えー
ブームだった、お給料が少ない人でも、あの、組める?
ローン?のことをサブプライムローンっていうんですけど
2〜3年前にブームが去っちゃって、それで今、えー
そのブームが去った後に返せなくなっちゃって、お金を
だから景気が悪くなってきてるということです

 
<メール>
 
・矢島さんにとっての癒しとは何ですか
 
ちょっと静かな景色
緑がいっぱいの景色を見るのもすごい好き
今日も電車から見える景色が緑いっぱいだった
本を読んでいたが途中からぼーっと外を眺めた
愛犬にも癒される、帰宅すると玄関まで迎えに来てくれる
 
携帯小説家で苦労したことやハプニングなどはありますか
 
感情の切り替えが難しかった、役の心情についてもよく考えた
泣く場面の稽古で涙が出なかったときがある
演出の太田さんから「泣こうと思わなくてもいい」と言われた
「自分の感情をどこまで持っていけるかだから」みたいに言われた
その言葉で気持ちが楽になって自然に入り込めた
けっこう成長できたと思う
 
稽古中に階段から滑って周りから驚かれた
 
・語尾に「まいみ〜」のつく言葉を考えました
 シウマイみ〜、白米み〜、甘いみ〜、ごちそうさまいみ〜
 行ってきまいみ〜、目まいみ〜、恋の病いみ〜、魚沼いみ〜
 
面白い、いろいろ出てくるものですね
目眩み〜とか面白い、使ってみんなを笑わせたい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ビヨンセ
 
知っている、妹のソランジュも紹介したし
ドリームガールズに出演していた話も聞いたし
姉妹でデザインしたバッグも持ってるし
  
ビヨンセさんについて誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):「If I Were a Boy」は以前にも番組で流しました
  ビヨンセの歌はどのようなジャンルに分けられるのですか
A:今回のしっとりとしたバラードはビヨンセとして珍しいものです
  本来はもっとアップテンポなダンスチューンの、こう
  バリバリの踊れる曲が多いんですけど
  今回はこういうシンプルでアコースティックなサウンド
  非常に多いというのがアルバムの特徴ですね
 
Q:そのアルバムはいつ以来のリリースになるのですか
A:およそ1年半ぶりです
 
Q:アルバムのタイトル「I Am...SASHA FIERCE」はどういう意味ですか
A:今回は自身初の2枚組となっています
  いわゆる僕らはI AmサイドとSASHA FIERCEサイドと呼んでいます
  「I Am」のほうに今聴いていただいた曲が入っています
  そちらはビヨンセが本来の姿を見せたいということで
  メイクも全部とったスッピンに近い形の音楽を紹介したいと
  「SASHA FIERCE」とはファンの間で呼ばれている別名です
  ライブとかで凄いセクシーなパフォーマンスをしたい
  凄いかっこいい女らしさをどんどん出していきたい
  自分はSASHAになるんだ
  というちょっとした別人格が現れてしまうというところで
Q:SASHAって何ですか
A:ニックネームです
Q:あ、そうなんですか、へー、おもしろいですね
 
Q:アルバムには何曲ぐらい収録されているのですか
A:2枚に9曲ずつ入っています
Q:ということは18曲ですか
A:はい
Q:すごい盛りだくさんですね
A:盛りだくさんです
Q:ズバリ聴きどころは
A:本当に1個のほうがすごいしっとりとしたバラードがメインで
  もう1個のほうがアップテンポなダンスナンバーがすごい多いので
  聴き比べていただいてもいいですし
  どちらか必ず好きなほうのアルバムが出来てると思うので是非
 
Q:来日の予定はありますか
A:プロモーションのために先週来日していました
 
Q:日本でコンサートの予定はないのですか
A:来てほしいと僕らも希望しています
  来年の夏前ぐらいに来てもらえると一番うれしいです
Q:ぜひ行きたいでーす、行きたいです、行けたらいいなと思います
 
<メッセージ>
 
わたしが大人になったなあって思う瞬間は、電車の中で
ぶ厚い本を読んでいるときです
この前、隣の大人の女性の方も厚い本を読んでいて
うわ、一緒だ、って思ったら、なんだか嬉しくなりました
それからわたし、この前はじめて行く場所に、迷わずに
たどり着くことができたんです
やれば出来るじゃん、わたし、って思いました
地図みながら歩いてるときは、大人みたい、って思いました
 
あと、この前家で家族がみんな出かけたときに、洗濯物を
干しながら、うわー、ひとり暮らしみたい、って思いました
一人暮らしと言えば大人って感じしますけど、でもわたしは
まだ一人暮らしはしたくないです
毎日ひとりじゃ寂しいし
けど、大人に近づくために、ワサビを食べれるようになったり
コーヒーを飲めるようになりたいです
ワサビなんかは、℃-uteの最年少の萩原舞ちゃんも食べれるので
だけど、あの鼻にツーンとくる感じ、苦手です
 
<メール>
 
ハロプロで誰と仲良しなのか教えてください
 
誰だろう、けっこういろんなメンバーと遊んでいる
℃-uteで一番多く遊ぶのは萩原かな、遊園地へも何度か行っている
Berryz工房では徳永と一番よく遊ぶ
徳永とはキッズオーディションの頃から仲良しである
安倍とはたまにメールをしている
 
アップトゥボーイを買いました、矢島さんがとても綺麗でした
 
ありがとうございます
アップトゥボーイでは普段と違う撮られ方をした、光も違う
衣装も大人っぽくてオシャレな感じだった
いろんな矢島舞美を見せようという主旨でやっている
写り方も研究していきたい
 
・魚介類や寿司は好きですか
 
魚介ではイカとタコが好き、イクラもすごく好き
幼い頃はマグロが食べられなかったが今は食べられる
生臭い匂いが苦手である、新鮮な魚介を食べることで克服したい
  

 
「今夜とり上げる言葉は、サブプライムローンです」
「え、聞いたこともないんですけど」
この2つの繋ぎが、たいへんに速い。
インディアン嘘つかない、ぐらいの速さの、サブプライムローン聞いたことない、です。
かく言う私も、この問題がよくわかりません。
南雲さんの解説も、なんかいつもより長かったし。
景気悪いってことさえ知ってれば良くね?ぐらいの考えで生きていこうと思います。
 
電車内で分厚い本を読んでいた矢島さんは、そんな自分を大人っぽいと感じたようです。
高校生らしさが感じられる、実にほのぼのとした話です。
しかし、ここで先月の放送が脳裏をよぎります。

℃-ute 矢島舞美の I My Me まいみ〜
2008年10月17日
 
「で、今すごいぶ厚い本を読んでて、なかなか進まないんですよ
あの、織田信長の本なんですけど
なんか、すごい、けっこうぶ厚いんですよ

どうやら、信長の本を電車で読んでいた、と考えられそうです。
電車で信長を読む矢島さん。
えーと、んー、一周して、アリです。