2008年11月03日

 
出演:里田まい吉澤ひとみ
 

<OP>
 肌と健康のために
<メール>
 旅行はパックで
 ライブでやってみたいこと
 SかMか
<よしこの、ヨシ語講座!>
 吉澤の敵はアンジェリーナ・ジョリー
 手羽先の前にビール
 丸め込まれやすい
 オバケとか無理
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 寝言で「おはようございます!」
 甘えるときに発する言語
<メール>
 セレブのように入浴する里田
 Gacktのように入浴する吉澤
 逃走中なんだからスーツ着んなよ
<今日のオウンゴール
<ED>

 
 

 
<OP>
 
・よく飲むサプリメント
 
里田:コラーゲン
吉澤:主にビタミン
 
吉澤:コラーゲン?
里田:最近ちょっと飲んでいる、ニッピコラーゲンというドリンクを
吉澤:ニッピ?
里田:飲みやすいようにグレープフルーツの味がついている
    それを毎日飲んでいる
吉澤:なんかあんの? いいの?
里田:肌とかにもいい、なんか諸々いいらしい
    まだ飲み始めたばかりなのでよくわから ない
吉澤:最近は何にでもコラーゲン入りというものがある
里田:コラーゲン鍋とかね
吉澤:酒にもコラーゲン入りがあってビックリした
里田:コラーゲン搾りとかですか
吉澤:梅酒とかでもコラーゲン梅酒みたいなのない?
    なんかコラーゲンつければいいと思ってるでしょ
 
吉澤:ビタミンは体にいい
里田:肌や健康を考えると食事だけでは足りない
 
里田:11月になりました、ガッタスのコンサートも近づいてきました
吉澤:リハーサルもやってきますよ
    久々踊るなあ、楽しみ
里田:自分もそうかも、1回目のコンサートからだいぶ経ってるからね
吉澤:ウズウズしてますよ
 
<メール>
 
里田:今年もあと1ヶ月で終わりますよ
吉澤:この時期になると街がクリスマス飾りになる
里田:イルミネーションって言ってくれるかな
吉澤:街がイルミネーションだらけになるじゃん
    コンビニにも長靴のお菓子詰め合わせが置いてあったりとか
    それがワクワクさせるよね
里田:札幌にテレビ塔がある、東京で言う東京タワーみたいな
    そこに大通り公園という大きな公園がある
    そこが冬になるとすごいイルミネーションになる
吉澤:雪祭りじゃなくて?
里田:雪祭りは2月だから、イルミネーションは11月ぐらいから
    雪が降ると雪明りになる、夜なのに明るくなる
    その明かりにイルミネーションが照らされる
    あれはデートしたくなるよ
吉澤:ロマンティックだね
里田:札幌の人間は意外と外に出ない
    だから相当に気合の入ったカップルでないとデートしないと思う
吉澤:せっかくいいシチュエーションがあるのに
里田:基本寒いところ嫌だから
    天気のいい日とか週末になるとカップルたちは外に出る
    思い出にCDを一緒に作成して飾る?みたいなのも出来る
吉澤:CD作成?
里田:CDみたいなやつに2人の名前を刻んで飾れるのとかがあった
 
里田:9月末に沖縄へ行って来た、2泊3日で
吉澤:9月末の沖縄は泳げるの?
里田:泳げる、けっこう満喫した
吉澤:いいね、冬は寒いから嫌いである、だから南国に逃げたい
里田:わかる
    どこに行きたいですか、やっぱハワイですか
吉澤:近場でいい、グアム・サイパンだとパッと行けるじゃん
    でも今は暫定税率
里田:なにそれ
吉澤:高いのよ、知らないでしょ暫定税率
里田:どういうことですか、税金が高いの?
吉澤:ガソリンの代金がチャージされるんだよ
里田:あー、バターが高い的な感じでしょ
吉澤:ちょっと違う
里田:違いますか
吉澤:旅行もパックでとれば安い
    しかし飛行機だけとるとハンパじゃない
里田:そうなんだ
吉澤:沖縄でも飛行機代だけで往復10万以上かかる
    でもパックなら込みで十数万になるかもしれない
里田:なんでパックだと安いの? 旅行会社が持ってるから?
吉澤:そうそう、あるじゃん、あの、海外の旅行会社
里田:へー、グアムとかだったら安く行けるの?
吉澤:それも飛行機だけだと高い
    パックなら10万切る、5万6800円とか普通にある
里田:お正月とかに行く予定はないの?
吉澤:ない、行きたいけど
    この歳になると日焼けが出来ない
    母親の背中を見ると焼きたくないと思えてくる
里田:そうだね、寂しいね
 
・来月から始まるツアーでチャレンジしてみたいことはありますか
 
吉澤:ずっとダイブしたいと思っていた
里田:お客さんにですか
吉澤:お客さんにワーッて
里田:マジで、たいへんなことになりますよ
吉澤:イリュージョンもやりたい
里田:なにそれ、引田天功みたいになってますけど
吉澤:今回はライブハウスだから自由に出来そうな感じするじゃん
    上手下手から出ないで2階席のど真ん中から現れるみたいな
里田:いいね、いきなり一番後ろの席にいたりとか、PA席にいたりとか
吉澤:始まりからそこに居てもいいよね
里田:「ご来場のみなさん」とか言いながら入っていくんでしょ
 
吉澤:フリートークをやりたい
里田:超フリーね、どフリー
吉澤:回す人は毎回変える
里田:じゃあ回すのが苦手な人には地獄だよね、いいね
 
里田:けっこうラフな感じでやりたい、ラフなところはラフで
    でも「おっ」と思わせるところはバシッと決めるみたいな
吉澤:歌いたい曲もできればいい
里田:衣装もいつもと違うものがいい、一旦オレンジとは違う色とか
吉澤:是永も1曲ずっとリフティングとか
里田:どこまで出来るかみたいな
    曲間の暗転中も是永だけピンスポット浴びてて
吉澤:ある意味かっこいい
 
里田:まだ何も決まってませんが楽しみにしていてください
 
・「Come Together」のシングルVを見ました
 吉澤さんが手錠をかけながら不気味な笑みを浮かべていました
 自ら手錠をカーテンのレールにかけているシーンもありました
 吉澤さんはMですか、ドMですか
 
吉澤:両方、人間は両方とも持ってるものである
里田:持ってるね、何かのきっかけで引き出されるかどうかだよね
 
里田:石川はMなようでSなの?
吉澤:石川はドSでしょ、いやどうだろう、意外と打たれ強い
    先輩からの圧力にも耐えられるタイプ
    だからもしかしたらMかもしれない
 
里田:私はどっちですか
吉澤:里田はSじゃないかな
    でも里田まいだからSもMもイニシャルに含まれている
里田:M・Sですからね、吉澤はSだね
吉澤:Sかな
里田:いやMなところもあるけど、どっちかと言うとSだと思う
吉澤:そうかな
 
里田:紺野はMじゃないですか
吉澤:そうだね
里田:松浦とかSじゃん、ドSじゃん
吉澤:うん、いや、そうなのかな
里田:藤本はMでしょ、きっと
吉澤:藤本はMだね、是永はどっちだと思いますか
里田:是永は計り知れない、なんかSとかMとかじゃない
    Kとかそんな感じがする
吉澤:是永のプレーを見ているとガッツガツいくじゃん
里田:いやわからない
 
里田:仙石はMだとして、能登もMかな
吉澤:Mかな
里田:エッグはMの部分しか見せてないからわからない
吉澤:たまに楽屋のぞいてみようか
 
<よしこの、ヨシ語講座!>
 
・「将来の夢は?」と聞かれ、よしこが言いそうなこと
 「世界制覇」
 
里田:すいません、制覇じゃなくて征服です
吉澤:え
里田:制覇だとしたら何を制覇するのか聞きたいですけど
吉澤:ごめん、制覇したいみたい
    私の今の敵を知ってますか
里田:知らない
吉澤:アンジェリーナ・ジョリーだよ
里田:どういうことだよ
吉澤:今ビシバシきてんの、マジ、ジョリーだから
里田:なんでよ
吉澤:アンジェリーだから、マジで
里田:セクシーな女性に憧れてとかですか、ブラピが好きだからですか
吉澤:いや全然、人間的に
里田:あー、たしかに魅力的な人だよね
    セクシーだもんね、けっこう脱いだりとかしてるよね
吉澤:けっこう激しいよね、かっこいいよね
    次の「トゥームレイダー」は吉澤ひとみがやります
里田:大きく出ましたよこれ、アップフロントはすぐに動いてください
吉澤:今やってる「ウォンテッド」もかっこいい
    最近も双子を生んだりしてる、かっけー母ちゃんだよ
 
・名古屋のコンサートで、よしこが言いそうなこと
 「手羽先くいてー」
 
吉澤:ライブ終わって汗かいてうわーってプシューッて手羽先片手にさ
    最高じゃね?
里田:手羽先より先にビールを片手にしてますねそれ
吉澤:手羽先はツマミにいい
里田:帰りの新幹線でいつも天むすと手羽先を食べている
    コンサートの最初のMCで言えばいいと思うよ
吉澤:手羽先よりも「ビール飲みてー」が来ちゃうな
里田:音楽ガッタスのコンサートですよ
    もうちょっと先の話にしてもらえませんかね
吉澤:オッケー
 
・「寝る前に必ずやることは?」という質問に
 マジメな顔をして、よしこが言いそうなこと
 「目をとじる」
 
吉澤:まあ閉じるね
    あとは何だろう、オフタイマーをちゃんとかける
里田:テレビとかコンポとかですか
吉澤:そうそう
里田:でも目を開けたまま寝る人もいる
吉澤:開いちゃう人ね、紺野とか
    久住は目も口もあく、怖かった
里田:のど乾燥するから気をつけてもらいたいですね
 
・「言うことをまったく聞かない後輩がいたらどうしますか?」
 という質問に対して、よしこが言いそうなこと
 「脅す」
 
吉澤:脅さない、でも脅しに近いことはするかもしれない
里田:それも脅しですよ
吉澤:キレるよね、でも本人に直接はしないかも
    フットサルだったらボールを思いっきり蹴るとか
里田:それが本人に直接じゃないんですか
    ボールを間接的に挟んでるだけで
吉澤:相手にぶつけるわけじゃないですよ
    壁に向かってボールをバンバンやる
 
里田:言うこと聞かなかったら嫌だよね、いないけど
吉澤:いないんだよ
里田:逆にいたら面白いかもしれない
吉澤:そうね、Sキャラとしては
里田:でもこれ吉澤が言いそうなことだから良かったよね
    石川の言いそうなことだったらと思うと
吉澤:みんな笑うか引くかどっちかじゃない?
里田:紺野だと完全に笑える
 
石川梨華さんと口ゲンカになったとき、よしこが言いそうなこと
 「なに言ってんだかわかんねーから、力で勝負しようや」
 
里田:脳より体タイプでしょ
吉澤:そうね、理屈でしゃべってもわからないのもある
    なんでも理論的に話す人っているじゃん、それが面倒になる
里田:自分も苦手かも、丸め込もうとしてるだけみたいだから
吉澤:なんか誘導尋問みたいな、だから自分はすぐ引っ掛かると思う
里田:説得力があるみたいな感じで言われると正しく思えてくる
    でも正しいことなんて個々の感じ方次第である
吉澤:自分は素直に信じてしまうタイプである
    最近は血液型の本が流行っているじゃん
    「本当は無理してませんか?」とかあるとそう思い込んでしまう
里田:自分はいいことだけ信じる
吉澤:悪いとこも勝手に信じてしまう、だから占いもやらない
 
・自分の部屋に幽霊が出たとき、よしこが言いそうなこと
 「すっぴんのケメコのが怖いから」
 
吉澤:これはない、保田のすっぴんはかわいい
    そしてオバケは本当に嫌い
里田:吉澤はけっこう臆病だよね、ジェットコースターとか苦手だし
吉澤:無理むり
里田:今の吉澤からは知り得ない声が出る、「キャーッ!」て
    室内遊園地でスノーボードみたいなアトラクションがあった
    2人でそれに乗ったら凄かった
吉澤:ずっと喚いてた、「ギャー!ウワー!」みたいな
里田:その後にオバケ屋敷へ入った
    声だけで物語が進むみたいな、オバケは実際に出ないやつ
    めっちゃ怖かったよね
吉澤:無理むり、ずっと掴まってた
    「うわー!うわー!やだやだ!」みたいな
    「出る出る!もう帰りたい!」とか
里田:だからその状況でケメコとか言える余裕はない
吉澤:ない
里田:たぶん失神すると思う
吉澤:完全にする
 
まいっちんぐ、おバカ伝説!>
 
・ホテルで目覚めてなぜ自分がそこにいるのかわからなくなりました
 慌てて起きたらベッドから落ちてメガネを踏み潰してしまいました
 診断お願いします
 
里田:診断て、病院じゃないですから
    目覚めはしっかりしている
吉澤:そうだね
里田:ただ寝言の声が大きい
    牧場時代に突然「おはようございます!」とか言ってたらしい
    するとビクッとあさみが起きていたらしい
吉澤:目覚めいいよね、起きていきなりガッツリ食べるし
    すげーなと思う
里田:ボーッとはしてる、ただ腹は減る
吉澤:どこか一点をを見つめながら口だけ動かしている
里田:意識はしっかりしてます
 
判定:サトダマンではありません
 
・電子手帳で「あはん」を調べてみました
 「甘えるときに発する言語」と出ました
 こんな言葉を調べている僕はサトダマンですか
 
吉澤:めっちゃ調べたい
里田:じゃあ「うふん」も調べておいてください
吉澤:「えへん」も「おほん」も調べますよ
里田:意味もちょっとずつ変わるんじゃないかな
吉澤:しかし何故この「あはん」を調べようと思ったのかね
里田:それがサトダマンかどうかということですよ
    自分はたぶん調べようと思わない
吉澤:ていうか甘えるとき「あはん」って言いますか
里田:じゃあ今度から「あはん」って甘えればいいんじゃないですか
吉澤:「ごはん食べたいな、あはん」って?
里田:気持ち悪いです
 
判定:サトダマンです
 
・DVDを2泊3日と7泊8日の2通りで同時にレンタルしました
 2泊3日のほうを延滞してしまいました
 僕もサトダマンになってしまったのですか
 
里田:こういうことありますか
吉澤:ない
里田:キッチリしてるもんね、自分も意外とない
    金がらみのことは間違えない
吉澤:そういうことはちゃんとしてるよね
里田:雨が降っていようが仕事で遅くなろうが返しに行く
吉澤:自分は期日の翌日の開店前に返却ボックスへ入れる
    仕事前とかに
里田:そうね、その手が多いかな
 
判定:サトダマンではありません
 
<メール>
 
・お風呂でのこだわりや楽しみ方はありますか
 
吉澤:石川から「リチャードホール」というコントのDVDを借りた
    それを見ながら半身浴をしている
里田:アンジェリーナ・ジョリーっぽいですねそれ
吉澤:昔はよくキャンドルを周りに置きながら半身浴をした
    Gacktみたいでしょ
里田:それはGacktさんっぽいね
吉澤:今は風呂に入れられるキャンドルみたいなのがある
里田:どういう物ですか
吉澤:火じゃなくて電池で明かりがつく、キャンドルっぽく見える
    色も変わったりする
里田:風呂場の電気は消すの?
吉澤:そうそうそうそう、そしてリラックスするような入浴剤を入れる
 
里田:自分はこないだバラ風呂というものをやってみた
吉澤:セレブですね
里田:仕事でもらったから入ってみた、キャンドルみたいなのも浮かせた
吉澤:おお、パリス・ヒルトンじゃん
里田:写真を撮ったりした、いい匂いがした
吉澤:それ自宅でですか
里田:自宅
吉澤:後片付けがたいへんだよね
里田:たいへんだった、でもいつもと違うバスタイムになって良かった
 
吉澤:家をリフォームするなら凝った風呂場にしたい
里田:ヒノキとかにしたい
吉澤:あ、そっち?
里田:和風じゃなくて?
吉澤:どっちかと言うと洋にしたい
    丸い形でジェットバスでバーッてやって
    ガラス張りで外の景色が見えるようになってて
    DVDとかテレビも見られて
 
・吉澤さんと石川さんの出演したテレビ番組「逃走中」を見ました
 吉澤さんが54万円を獲得しましたね、おめでとうございます
 何か裏話とかあったら教えてください
 
吉澤:逃げ切れると思ってなかった、すげー嬉しかった
    ハンターが本当に怖かった
里田:しかも速いよね
吉澤:浅草の土地勘がまったくなかった
    時間が経ってくるとスーツ姿のサラリーマンが増えてくる
    その人たちがハンターに見えてくる、スーツ着んなよと思った
里田:それはしょうがないでしょ
吉澤:ゲームが終わった後もスーツに恐怖心が残った
 
里田:しかし本当に今年は賞金づいてるよね、何なの?
吉澤:わからない
里田:自分は去年カラオケで200万とったけど今年はまだない
    どんどん賞金の出る番組を増やしてほしいね
 
<今日のオウンゴール
 
吉澤:今日はないよね
里田:ないね、完璧な試合でした
 
<ED>
 
吉澤:新しい海外ドラマを見ます
里田:これからやること? どんな告知ですか
吉澤:「スーパーナチュラル」のDVDボックスを借りました
    今夜から見始めます
    感想を語り合いたい方はドラマを見てお便りをください
 

 
人間、誰しもSとMを併せ持つ、と吉澤さんは言っています。
そのどちらに目覚めるかで、SかMかが決まる、と里田さんは言っています。
どちらも、なんとなくわかる話ですが、ハロプロメンバーのそれぞれがSかMかについて、私にはわかり難い問題です。
たとえば、普段から高圧的な態度を取る社長さんがドMだったりする例もあるらしいので、安易に測れないものだと考えます。
ただ、シャ乱Qのまことさんは、ドSだと思います。
まったく理由はありませんけど、なんとなく。
 
吉澤さんを語る上で、「怖がり」は重要なファクターでありましょう。
あの男勝りなイメージのある吉澤さんから、オバケやジェットコースター、ヘビなどに弱いと言われると、守ってあげたい気持ちが芽生えてきます。
また、海外ドラマ「スーパーナチュラル」を見ると言っていますが、たしかオバケ(妖怪?)の出る話だったと聞いていますので、とても心配です。
ビックリしすぎて、ビールこぼすんじゃないか、と。