2008年11月03日

 

<OP>
 オンエアー中の服装
<なっちの星に願いを>
 ヘアスタイルの悩み
 PV撮影の前日に髪を切りすぎた
 まずは相談
<My Five Stars
 お気に入りの匂いに癒される
 自宅でのリラックス法

 
 

 
<OP>
 
・安倍さんがどのような服装で放送しているか気になります
 月に一度程度「なっちのファッションチェックコーナー」をお願いします
 今日の服装を教えてください
 
気になるよね、わかる
自分もラジオっ子だったのですごい想像する、空想が広がる
 
今日はロック調な黒いブーツにタイツを穿いている
そしてデニムのミニスカート
シルバーのラメが散りばめられたTシャツ
その上にロスで買ってきた黒のジャケット
今日は割とタイト目である、しかし緩い日は緩い
 
ちゃんとした服装をしていると中身もそういう風になっていく
とナポレオンの言葉にあるらしい
キチッとすると気持ちもシャンとなるみたいな、ありませんか
スーツや着物を着ると気持ちまでシュッとスルッとなるというか
背筋が伸びる感じというか
 
<なっちの星に願いを>
 
・似合う髪形が見つかるように願ってください、しっくりこないのです
 「エビちゃん風に」など具体的に頼んでもダメなのです
 安倍さん風も試しましたがダメでした、ごめんなさい
 どうすれば似合う髪形になれますか
 
なんかキュンとしましたよ、ヘアスタイルは悩むよね
自分も10代の頃にパーマをあてたことがある、大失敗だったね
美容院へ行くと「髪切ったよね」と言われる感じになるのが嫌だった
なんか「美容院ってなー・・・」という時期があった
 
この仕事だから自分を客観的に見る機会が多い
いろんな人からアドバイスをもらえる
ヘアスタイルで成功するとイェイイェイみたいに気持ちが上がる
でも失敗すると落ちるよね、わかる
PVの前日に美容院へ行って前髪が短くなったことがある
どうすれば翌日までに前髪を伸ばせるのだろうと泣いた
 
毛(け)質もある、硬いとか柔らかいとか
自分はすごく柔らかい毛である、すぐにクターッとなる
たいへんなんである
だから美容師と相談して短い毛とかを作ってもらう
そして全体的にいいバランスにしてもらったりする
自分は割りと美容師に任せっきりなところがある
 
しかし任せっきりではいけないと気づいた
いろいろ言うようにした、そうじゃないと無理だと思った
美容師にとっては言ってもらえるほうが助かるらしい
だから細かくオーダーするといい
そこからいい方向性を見つければいい、もっと輝くといいですね
 
<My Five Stars
 
・オススメの入浴剤を教えてください
 
レモングラスの匂いがするオイルと入浴剤にハマっている
8月末にタイへ行った
そこでレモングラスの香りのバスソルトとかをいろいろ買ってきた
スッキリするし癒される
どんな効果があるのかについてはまだ知らない
その日の体調によって求める香りは変化するらしい
 
自宅では電気式のアロマを使ってリラックスしている
風呂ではレモングラスの香りのバスソルトを使っている
昨日も使った、そう言いながら何も入れないで入浴するときもある
水の独特の匂いってあるじゃないですか
なんか水っていいわあ、お湯っていいわあ、と思いながら浸かる
半身浴はだいぶ前からやめている
だって寒いじゃない、風呂場って寒いでしょ、だから肩まで浸かる
風呂の蓋をアゴのギリギリまでする
蒸気を吸いつつ香りを楽しみつつというか
その蒸気で癒されるみたいな、そういう感じで入浴することが多い
 
これいいよ、という入浴方法とかあったら教えてください
お風呂の香りレモングラスに星五つ
 

 
ファッションによって気持ちも変わる、と安倍さんは言います。
それは経験上、非常によくわかる言葉です。
コンサートの開演前、ヲタTに着替えると、「やるぞ」って感じになりますからね。
 
他にも安倍さんは、アロマなどの香りによって気分をリラックスさせていると言っています。
その話からは、いかにも20代の働く女性という感じが伝わり、安倍さんを身近に感じられたファンも多かったと思います。
かく言う私は、接着剤や塗料の匂いによって、リラックスできます。
プラモデルを作っていた子供の頃を思い出し、心地良くなるのです。
ですから、最近のプラモデルは接着剤を必要としないのに、わざわざセメダインを使っています。
セメダインに星五つ(言ってみたかった!)。