2008年10月31日

 

<OP>
 中島早貴のエピソード
<メール>
 大人っぽい役を演じて
 携帯小説を書くなら
<クレバー クレバー>
 「FRB
<メール>
 赤川次郎
 イキガミ
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ジェニファー・ハドソン
<メッセージ>
 教室に誰もいなくてポカーン
<メール>
 お菓子をカゴに忍ばせたら・・・
 知らない男の子に「おにいちゃん」

 
 

 
<OP>
 
今日はハロウィンですね
ハロウィンというだけですごいテンションが上がってしまう
 
17日から始まった舞台「携帯小説家」も26日に千秋楽を迎えた
あっという間だったけど大勢の人に見てもらえて嬉しかった
 
グループ内でしっかりしている中島に面白い出来事があった
中島がペンシル型のアイライナーでメイクをしていた
「あ、反対だった」と中島が言った
ペンの後ろでアイラインを引こうとしていたらしい
中島にもこういうところがあるのだなと思って安心した
 
アップトゥボーイ」という雑誌で連載が始まった、すでに発売中である
普段は着ないような格好をしてちょっと大人っぽい表情をしている
ジャンプして遊んでいるショットもある、ぜひ見てください
 
<メール>
 
ゲキハロを本当に見に行きました
 みなさん中高生とは思えないほど大人っぽくてかわいかったです
 今後とも頑張ってください
 
新潟からわざわざありがとうございます
素の自分よりも大人っぽい役を演じた
だから大人っぽく見えたのかもしれない
みんなをビシビシとまとめる役だった
「かっこいい、わたし」と思いながら演じていた
しっかりまとめられるリーダーを目指したい
 
携帯小説を書くとしたらどんなストーリーにしますか
 小説に℃-uteのメンバーを登場させたいですか
 
携帯小説を書いて映画化したい、短い映画でいいので作りたい
℃-uteのメンバーを全員登場させたい
 
相手の心を読み取れる力を持った子がいる
で、どうしようかな、それでいろいろ話が進んでいくのです
長いと難しいので短くていい
 
自分は監督をやりたい、力を持った子の配役は萩原にしたい
言葉をあまりよく知らないので携帯小説を書けるのか心配になる
映画ならやってみたいと思う
 
 
来月のテーマは「最近、不満に思うこと」です
 
<クレバー クレバー>
 
FRB
 
経済に関することだとさっき教わった
似たようなのでFBIみたいなのありますよね
FBIはアメリカとかの警察ですか、アメリカの言葉ですか
景気が悪くなってきたら良くしなければならない
アメリカの経済を良くするための機関をFRBと言います
 
南雲さんに電話が繋がっています
 

FRBとは、The Federal Reserve Boardの略で、アメリカの
連邦準備制度理事会のことを言います。
これはアメリカの中央銀行に当たり、連邦準備制度の中心
となる機関です。
日本の日銀(日本銀行)とよく似ていますね。
銀行などからお金を借りたときの利息が、高すぎたり
低すぎたりしないよう導いたり、12の地区にある
連邦準備銀行を監督したりします。

 

えーと、ということは、日本の日銀のように、いろいろ・・・
まあ、利息が高すぎたり低すぎたりしないように
銀行のまとめ役みたいな感じですよね

 
<メール>
 
・今月のテーマ「あなたの周りのちょっといい話」
 友達がティーカッププードルの赤ちゃんを連れて来ました
 我が家の愛犬と楽しそうに遊んでいました
 番組に送ろうと思って写真を撮りました
 
抱っこされている写真を送っていただきました
眠そうにしている写真もあります、かわいい、癒される、いいなあ
アロマと色の似た犬である
コロンはすんごい茶色い、アロマはちょっとクリーム色っぽい
ありがとうございます、テンションが上がりました
 
赤川次郎の小説「ふたり」を読んだことはありますか
 作中に登場する姉が矢島さんのようなイメージです
 ぜひ矢島さんに演じてほしいと思っています
 演じてみたい役などはありますか
 
赤川次郎は母親が大好きである
母親のために赤川次郎の本をよく買ってあげている
自分も赤川次郎を読んでみようと思った時期がある
しかし難しそうだったので読んでいない
たぶん自宅に赤川次郎の本がほとんど揃っていると思う
だから家で探してみたいと思います、あったら読んでみます
 
何でも出来る女の子を演じてみたい
兄弟ものを演じてみたいかもしれない
妹や弟がすっごいほしい、小さい子がすっごい大好きである
 
・週末はどのように過ごしているのですか
 
週末に仕事が入るケースが多いので友達とは全然遊べていない
母親とよく映画を見に行く、こないだも「イキガミ」という映画を見た
思ったより怖い話だった
しかし兄弟愛や友情もあって泣きそうになる場面もあった
母親の前では泣けないので涙をこらえていた
みなさんにもぜひ見てもらいたい
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ジェニファー・ハドソン
 
番組で何度か曲をかけているので名前は知っている
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):アサカさん、よろしくお願いします
A:よろしくお願いいたします、4度目の出演です
 
Q:ジェニファー・ハドソンはどこの国の人物ですか
A:アメリカのシカゴ出身の女性です、27歳になったばかりです
  「All Dressed in Love」は聴いたことのある方も多いと思います
  「セックス・アンド・ザ・シティ」の映画で使われている曲です
  彼女は実を言うと女優として演技をしながら歌も歌っています
Q:他の有名な映画にも出演しているそうですね
A:「ドリームガールズ」という昨年公開された映画にも出ました
  3人組の黒人歌手の話です、そこで女優としてデビューしました
  ビヨンセがその映画でアカデミー賞を取るだろうと言われていました
  そんな中でジェニファー・ハドソン助演女優賞を取ってしまいました
  ということで去年けっこう話題になりました
  なのでけっこうお茶の間にも名前が広まっているかと思うんですけど
Q:ぜひその映画を見たいと思います
A:ぜひ見てみてください
 
Q:ジェニファー・ハドソンはどのような人物なのですか
A:実を言うと女優として華やかにデビューしたイメージがあると思います
  けっこう実を言うといろんな所で苦労というか頑張り屋さんでして
  アメリカの人気オーディション番組に自ら参戦していきました
  しかし優勝できませんでした
  そこで諦めずに「ドリームガールズ」のオーディションに募集というか
  して行って役を獲得しました
 
Q:デビューアルバム「ジェニファー・ハドソン」が29日に発売されました
  これはどのようなジャンルになるのですか
A:どっちかと言えばR&Bです
  本当にR&Bが好きな方には絶対マストアイテムというぐらい
  なぜかと言うとプロデュース陣がミッシー・エリオットといって
  本当にR&B界で有名なプロデューサーなんですけど
  あとフィーチャリングのアーティストも凄いT-Painといって
  本当にフィーチャリングと言えばT-Painって今話題なんですけど
  先ほどの「All Dressed in Love」も国内盤にだけ収録されています
Q:何曲ぐらい収録されていますか
A:国内盤は豪華に15曲入っておりますので
Q:ズバリ聴きどころはどこですか
A:彼女の歌唱力です
 
<メッセージ>
 
これは、ちょっと前の話になるんですが
その日は道がすごく混んでいて、「わー、ヤバい 間に合うかな」
って、焦りながら学校に向かってたんです
ダッシュして、なんとか教室までたどり着いて
ほっと一安心してドアを開けたら、電気もついていない
誰もいない状態で、わたしも、もうポカーンでした
で、ふと「あ、今日は校外学習か もう遅刻じゃん」って思って
友達にメールしたんです
でも、一向に返事が来なく、しょうがないので先生に電話したら
「あらら、今日は秋休みだよ いま学校にいるのかあ
授業受けてく?」って、その日から秋休みでした
先生には「あ、大丈夫です」って返事をして、学校を出たんですが
しばらくしたら「ごめん、寝てた」って友達から返信が来て
休みの日だもん、そりゃあ寝ててもしょうがないよなあ
って思いました
そして、あんなに急いで焦ってたのが、なんだか虚しかったです
 
<メール>
 
・しばらく会っていなかった人と偶然に再会した経験はありますか
 
なかなか逢わない、中学の同級生と出逢う機会がない
久しぶりに会えたときはすごい嬉しい
 
・人間違いをしたことはありますか
 
小さい頃によくしていた
 
母親とスーパーへ買い物に行くと必ずお菓子コーナーへ行っていた
そこでずっとお菓子を見ていた
母親が持つ買い物カゴへ欲しいお菓子をそっと入れた
そうしたら母親でなく知らない人だった
 
兄と一緒に水泳を習っていた
人見知りが激しいのでいつも兄にくっついていた
兄の肩をトントンと叩いたら別人だった
兄と同じゴーグルをした男の子だった
すっごい恥ずかしかった、「お兄ちゃん」とか言ってしまった
 
最近はあまり人間違いをしない、成長しました
 
・「ガタカ」という映画をオススメします
 この主人公と矢島さんには一つの共通点があります
 なので矢島さんにぜひ見ていただきたいです
 
共通点が何なのか気になる、わー、なんだろう
見たい、見たい、すごい見たい、見てみます
 

 
休日に気づかず学校へ行ってしまった話からは、溢れんばかりの矢島さんらしさが伝わってきます。
ただ、その話では、先生と直接メールのやりとりがあったことも伝えられています。
学校でなにか困ったことが起こっても、先生にすぐ連絡をとれるとは、いい時代になったものです。
私の時代には連絡網というものがあり、たとえば急な連絡があった場合には、生徒の家庭から生徒の家庭へと電話で伝えていました。
そのシステムも、今はメールの一括送信に変化しているのかもしれません。
あるいは、学校のHPで連絡事項を伝えているかもしれず、帰りのホームルームも「詳しくはWebで」の一言で終了する時代なのかもしれません。
 
番組の冒頭では、中島さんの天然的なエピソードが伝えられましたが、そこで矢島さんは安心したと語っています。
天然にコンプレックスを抱いているような印象のある矢島さんとしては、自分だけが特別でないと確認することで、安堵するのでしょう。
さらに今回は、しっかり者の中島さんに天然さが見えたということで、矢島さんが得た安心も特に大きかったのだろう、と想像できます。
そうすると、中島さんに「ありがとう」と伝える矢島さんと、その言葉の意味がわからずに困惑する中島さんが、その場にいたのかもしれません。