2008年10月29日

 

<OP>
 ドラマ情報'08秋
 上地雄輔さんが羨ましい
<メール>
 チョコ食べすぎ
 モーニング娘。の寝顔
 100人限定ソロライブ?
 叫んでスッキリ
<My Five Stars
 握手会での出来事
 ファンからの意味不明な質問
 若い娘へ流れるファンにショック

 
 

 
<OP>
 
今日はつんくさんの誕生日です、おめでとうございます
というわけで話は変わります
 
ドラマが変わる時期がやってきた、まだ見ていないものも多い
ブラッディマンデイ」、「セレブと貧乏太郎」、「ギラギラ」
に目をつけている
「SCANDAL」も面白い、母親と笑いながら見ている
「SCANDAL」は女性が見ると楽しいドラマである
「トンスラ」も見ている、吉高由里子さんが好き
前期の「太陽と海の教室」を見て吉高さんが好きになった
会ってみたい、めっちゃかわいい、年齢もそれほど違わないと思う
 
今期は上地雄輔さんが2本も掛け持ちしている、すごいなと思う
ドラマの撮影は3ヶ月かかると聞いたことがある
2本とも主役的なので寝る時間とかあるのだろうかと思う
うらやましい、自分も「ドラマ2つ持っとるとよ」と言いたい
上地さんはバラエティにも多く出ているのでテレビで見る機会が多い
ホントに羨ましい、いろんな仕事がしたいと思うようになった
仕事の幅を広げたい、いっぱいテレビの仕事を取れるようになりたい
 
<メール>
 
・東京は寒いですか
 私は寒い時期でもアイスを食べます
 一年中食べ続けても飽きないものはありますか
 
東京は寒い、夜すごい寒い
まだ布団を出していない、今日出します
 
寒い時期にアイスはわかる、冷たいそばも食べる
だから冷え性なのかもしれない
母親にも叱られるが冷たいものが好きである
でもチョコレートかな、チョコレートなら毎日でも食べられる
食べすぎである、鼻血が出る寸前まで食べる
しかし健康に気を使わなければならない
だから野菜とかも食べつつチョコレートも入れつつみたいな感じで
 
・寝顔がだらしないと妹に言われました
 どうすれば田中さんの写真集のように綺麗な寝顔になれますか
 メンバーで寝顔や寝相が一番ひどいのは誰ですか
 
写真集は本当に寝ているわけではありませんよ
目をつぶりながら顔を作っているのですよ
だから自分でも口を開いて寝ることもあると思う、人間やし
 
メンバーで酷い寝顔は道重かな
本人も言ってると思うけど目が半開きのまま寝ている
他のメンバーに写真を撮られたりしている、口も目も開けている
マスクをして寝ればいいんじゃないかなと思う
 
昔のメンバーでは紺野もよく笑われていた、「ヤバい、ヤバい」と
吉澤がよく写真を撮っていたかな
 
リンリンは疲れた30代の人のように寝る
 
久住も半開きなので道重と同じ系統である
 
我々を嫌いにならないでください
 
・一度やってみたいと思うことは何ですか
 
あゆのコンサートは演出がすごい
だから自分たちのコンサートでも取り入れたい
吊るされて空を飛んでいる感じでバラードとかいい曲を歌いたい
 
ソロでライブをしてみたい、よくカラオケで歌っている特集ライブ
それをタイトルにする、ツアーのタイトル
いや、ツアーじゃなくて1日限定でいいです
100人だけの限定にします
カラオケ大会みたいになるかもしれないけど
 
・ムシャクシャしたときやストレスが溜まったときはどう解消しますか
 
カラオケに行くとスッキリする
 
母親に愚痴る、他人にはあまり愚痴を言わない
「ちょっとムカつくね」とかは言うかもしれないけど
すごい愚痴は母親だけに言っている、家族は信用できるから
 
あとは自宅で「ムカつくー!」と大声で叫ぶ、「うわー!」みたいな
枕で口を押さえて近所迷惑にならないようにしている
しかし滅多に叫ぶことはない、最近は絶好調である
 
<My Five Stars
 
ペッパー警部のイベントで握手会が催された
そこでラジオで言おうと思った出来事がある
 
「オレ誰のファンかわかる?」と聞く人がいっぱいいる
自分のファンが自分にその質問するのは理解できる
しかし自分以外のファンがよく聞いてくるのである
質問の答がわからないので「れいなですか?」と言う
すると「さゆだよ」とか言われる
自分が自意識過剰のように思えて恥ずかしくなる
この質問の意図がわからない、質問者の気持ちを知りたい
自分たちに何を求めているのかを聞きたい
自分以外のメンバーもその質問を受けているらしい
意味がわからないのでラジオで問いかけている
どういう心境なのか答えていただきたい
 
自分のファンだった人が光井や久住のファンになるケースが多い
その人たちから気まずそうに握手をされる
変わるのは仕方のないことだから気まずそうにする必要はないのに
 
1度目の握手で自分のTシャツを着ている人がいた
「好きです、応援しています」と言ってもらった
しかし2度目の握手では光井のTシャツを着ていた
「あー!」と言ったら「れいなのこと一番応援してるよ」とか焦りだした
その場では笑ったけどショックだった
 
自分のファンが別のメンバーに流れると複雑な心境になる
若い中学生とかピチピチな感じの娘が好きっちゃね、と思った
しょうがない、15〜16歳の娘はなんかかわいい
その時期の自分の映像を見てもキャピキャピしてるなと思うし
 
歳をとりたくない、でも人間だから歳をとるものである
心だけでもキャピキャピ感を忘れずに生活しようと思っている
しかし体がついていかない
母親からも最近変に落ち着いていると言われる
15〜16歳というピークを過ぎても若い心のまま頑張ろうとしている
だから応援してほしい、でも難しいよね、どんどん成長してしまうし
今自分を応援している人は今後も別の人に移らないでください
 

 
ムシャクシャしたときに田中さんは、カラオケへ行ったり、叫んだりすることで、精神の安定を図るそうです。
そして、カラオケでよく歌う曲ばかりのライブを、100人限定で開催したいとも言っています。
であれば、田中さんがムシャクシャしたときに限り、その100人ライブを催すと、田中さんにとってもファンにとっても、良いこと尽くしとなるでしょう。
特に田中さんのムシャクシャがピークに達している場合は、田中さんのヘヴィメタルデスメタルが聴けるかもしれず、楽しみなことこの上ありません。
 
他にも田中さんは、若いメンバーに流れていくファンを目の当たりにすることで、焦燥感を抱いているようです。
さらには、歳をとりたくないけど、どうしようもない、とジレンマに陥っているようでもあります。
このような傾向は田中さんに限らず、モーニング娘。あるいはハロプロの先輩たちにもあったことで、同じような時期に同じように悩み、考えに考え、今日に至っているのだと思います。
ですから、田中さんが将来を考えていることがわかっただけでも、私としては安心であり、今後も見守り続けたくなります。
 
また、今回はファンからの質問の意味を問う場面もありました
そのような出来事を「変な質問」と一蹴するのでなく、意図を教えてほしいと訴える姿勢からは、それだけファンとの関わり合いの一つひとつを大切にしたい、と願っているように思えます。
田中さんに、こうしたファンへの思いがあることも安心できる要素であり、この番組を聴いているファンは田中さんから離れないだろう、と思います。