2008年10月28日

 

<OP>
 人気DJにランクイン
 うさぴょん国とり合戦
<クイズ シゲサゴン!>
<さゆの小部屋>
 部屋の片付け
 地元の友達と長電話
さゆみん うさピー Diary>
 急な振りつけの変更
 小川麻琴のお母さん
<ダジャレンボー将軍>
 コーンが好きなモーニング娘。
 久住の顔マネ
<メール>
 新垣の誕生日
 「道重さゆみ日記」を切望
 久住は謝ってないで歌ってください
<ED>
 コンサート開演前の行動

 
※注意事項
<メール>の内容におきまして、現在行なわれているモーニング娘。ライブツアー「リゾナント LIVE 」の曲目に関する記述があります。
閲覧にはご注意ください。
 
 

 
<OP>
 
ラジオ番組表2008秋号」という雑誌に自分が載った
「人気DJランキングトップ10」で10位にランクインしたのである
めでたい、ありがとうございます
超人気DJやお笑い芸人がいる中で唯一アイドルとしてランクインした
日常の話を普通にしているだけなのに選んでもらえて嬉しい
まだまだ頑張ろうと思う
 
今日から「うさぴょん国とり合戦」というのを開催します
紹介したお便りの差出人の都道府県名を白地図にメモしていきます
新たな都道府県が読まれるたびに白地図をマーキングします
すべての都道府県を制覇するまで頑張ろうというルールです
でも全部制覇したら終わっちゃうとかならないようにお願いします
ということで全国47都道府県、制覇めざしてレッツラぴょん!
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・1時間は何秒でしょうか
 
え!?
60分でしょ
1分が60秒
60かける60すればいいのか
レーレーがレー、レーロクがレー、ロクレーが
ロクロクサンジューロク
3600秒 ○
 
この番組も3600秒ということですか、すごいですね
レーレーがレーとか無意味だった
 
・世界で2番目に人口の多い国はどこでしょうか
 
日本
韓国
アメリカ合衆国
オーストラリア
 
正解:インド
 
うそ、インドなんだ、日本は10位なんだ、トップ10入りしてますね
日本小さいのにたくさん人いるんですね
 
アメリカの地名でNYといえばニューヨークです
 ではLAといえばどこでしょうか
 
まかせて、ロサンゼルス ○
 
ロサンゼルスはロスのことですよね、3つの言い方があるんですね
達者ですねロサンゼルス
 
<さゆの小部屋>
 
・部屋が散らかっているためベッドの上で生活しているそうですね
 あれから部屋の整理整頓はされていますか
 
小川のお母さんが家に来て1泊することになった
小川のお母さんはリビングで寝ることになる
そうすると自分は自分の部屋で寝なければならなくなる
これは部屋を片付けろという神からのお告げなのだと思った
しかしやる気が起きなかった、だからもういいやと思った
 
半分だけでも片付けようと思った
部屋の半分にあった物をもう半分に移した
片付けというよりは移動しただけになった
その空いたスペースにベッドの上にあるものを置いた
そしてベッドで寝た、だから部屋はまだ汚い
汚いというよりは散らかっている
ベッドの上だけは綺麗なので最近はベッドで寝ている
 
・故郷を思い出して寂しくなるときはどうしていますか
 
上京したばかりの頃は山口が恋しかった、というか姉が恋しかった
だから姉が遊びに来ると安心した
今は姉と一緒に暮らしているのでホームシックになることもない
しかし地元に帰りたくなるときがふと訪れる
帰って祖父母に会いたいと思う
そういう場合は連絡をするのが一番である
声を聞くと寂しくなるかもしれないけど連絡は取るべきである
お互いにとって良いことだと思う
 
普段は長電話をしないが山口の友達とは2時間ぐらいする
中1のときの友達と中1のときの話題で盛り上がる
当時の自分はいたずらっ子で先生にけっこう怒られていた
そのくせマジメで友達の少ない子供だった
中学になってからいろんな友達と付き合うようになった
そういう話を長々と電話でしている
 
・涙をこらえて話している放送を聞いてビックリしました
 いつも楽しそうにしているけど辛いときもあるのだなと思いました
 これからも色々あると思いますが頑張ってください
 
すいませんでした、自分もビックリである
まさか泣けてくるとは思わなかった
そのときは心のより所がなくて寂しかった
やっと誰かに話せて安心した、その涙である
聞いてくれる人がいることをありがたく思う
 
さゆみん うさピー Diary>
 

2006年10月28日
今日は娘ライブ武道館でした
胃が気持ち悪かった 緊張しすぎかな
けど、なんとか頑張って乗りきったぞ
1回目終わった後、またまたメリピンの振りがいっぱい
というかほとんど全部変わって、マジでショック
急に変わったから、なかなか覚えられなくてヤバかった
まあ、でも無事に終わって安心 楽しかったライブ
本番終わって先生のバースデイした おめー

 
ちょうど2年前の今日は秋ツアー「モーニングカレー」の最中だった
この日の出来事はよく覚えている
1回目の公演で「MERRYピンXmas」を普通にやった
見に来ていたつんくさんに「振りを全部変える」と言われた
大幅な変更があったが次の公演まで1時間半ぐらいしかなかった
次の公演の準備も必要なのでほとんど時間は残らない
その中で先生が振りつけを考えてくれた
それを30分ぐらいで久住と一緒に必死で覚えた
 
DVDでも確認できることだがメリピンでの自分は目がキョドっている
手を振っている最初の場面でも「どっちだっけ?」という顔をしている
恥ずかしいけど確認してほしい
 

2006年11月27日
今日は久しぶりのオフ
愛ちゃん紹介の美容院に行って、髪の毛切ってトリートメントした
その後ひとり漫喫30分だけして、愛ちゃんとまこっちゃんと遊んだ
ケーキタルトをみんなで食べて、キャー、うま
プリクラと買い物して、まこっちゃんと2人で移動して
小川家アンド道重家と合流し、ごはん マジうまー、ヤバー
その後、喫茶店でデザート ケーキ全種類とか
話盛り上がって、マジで楽しかった
帰るとき、まこっちゃんママ面白すぎ 久々に笑いすぎ
その後コンビニでお菓子とかパンとかおでん、肉まん等を買って
小川家へ 超面白かった みんなでザコ寝した

 
美容院が苦手である、あの都会な雰囲気が苦手なのである
読みたくもない雑誌を開いて話しかけないでオーラを出している
その話を高橋にしたら個室の美容院を教えてもらった
しかし個室なので完全なマンツーマンになってしまった
何か話さなければならないような気分になってしまった
だからその美容院へは二度と行っていない
 
ひとり漫喫はこの日が初めてだった、意外と面白かった
しかしその後は一切していない
 
小川のお母さんがめちゃめちゃ面白い
母親同士で酒の力によって酷い状況になる
小川のお母さんはカラスのモノマネをする
新潟のカラスと東京のカラスのモノマネをする
両者の違いが伝わらないまま延々と続けられる、それが面白い
その人から生まれたから小川麻琴というものが出来たのだなと感じる
 
<ダジャレンボー将軍>
 
・コーン頼んだのにまだ来ーん
 
ダジャレンボー将軍
 
メンバーみんながコーン好きである
コーンを見つけては「コーンコーン」と言う
高橋は特に好きである
高橋は意外と短気なので「早く来て」と言うであろう
その状況でこのダジャレを言えば和むだろうと思って将軍にした
 
・今週のうさピーDiaryは内容がないよう
 
トイレ行き
 
ひどい、今日のうさピーDiaryは良かったですよね、内容はないけど
昔の日記のほうが長い、気分転換にもなるので続けていきたい
 
・中国一の経済都市はいったいどこか
 みんなで一斉に答えましょう、シャンハイ
 
ダジャレンボーお父さん
 
将軍にしようと思ったけどメンバーには使えない
上海を答えられるメンバーが半分しかいないと思うから
日本人メンバーでわかるのは自分と光井ぐらいだと思う
 
・ネギ嫌いなのにネギを渡された上に、ねぎらいの言葉をもらった
 
トイレ行き
 
あ、ねぎらいには「嫌い」もかかってるんですか
じゃあ意外と好きかも、はい
 
・その野菜、譲っていただけませんか?
 オッケー? ダメ? オー、ノーか
 
トイレ行き
 
農家ってことですね、わかりづらい、スタッフさんに質問してしまった
ダジャレはパッて言ってパッて笑いに変わるものが素晴らしい
 
・仕方なく鹿を叱った
 
ダジャレンボーお父さん
 
わかりやすい、イカが行かれたとかそっち系ですね
しかも3つ繋がっているところに最上級を感じた
 
・パンを食べ過ぎて、おなかがパンパン
 
ダジャレンボー将軍
 
なんかかわいい、愛嬌がある
 
道重さゆみの写真集「LOVE LETTER」が破れたー
 
ダジャレンボー将軍
 
破れるぐらいに見ていただけたなら嬉しい
そうしたらまた1冊買っていただきたい
 
アインシュタインを愛したいん
 
トイレ行き
 
久住がよくアインシュタインの顔マネをする、それが似ている
しかし好ましい顔ではない、だから愛せない
 
・結婚式の予算なら、ぎょうさんありますわ
 
ダジャレンボー将軍
 
自分もたくさんある状況で挙げたいと思う
 
<メール>
 
・新垣さんの誕生日に何をプレゼントしましたか
 
キラキラの蝶の形をした鏡、キラキラのピンクのイヤホン
喜んでくれて嬉しかった
お祝いのメールを送ったら自分が一番早かったと言われた
嬉しかった
手紙を渡したら読んだ旨のメールがその日の夜に送られてきた
やさしいなと思った
 
久住小春日記によると久住さんのお姉さんも天然のようです
 お会いしたことはありますか
 
あいさつ程度ならある、しかし天然な雰囲気は全く感じなかった
久住とは対照的に大人っぽいと思った
セクシーと言えそうなぐらいの服装をしていた
久住はこのお姉さんに憧れているのだなとわかった
 
先ほどその久住小春日記をマネージャーに見せてもらった
羨ましい、道重さゆみ日記もお願いしたい
 
つんくさんのブログを見ました
 道重さんたちがコンサートで食べているものが載っていました
 リゾナントライブの会場で一番おいしかった食べ物は何ですか
 
ブログに載ったのは名古屋での昼食である
その日の夜には坦々麺が出た、そのソースがめちゃめちゃ辛かった
その上に辛いものをかけたので凄く辛くなった
だからサラダを乗せてグチャグチャってした
そうしたらすごい美味しかった
鹿児島で食べた黒豚丼もおいしかった
名古屋では天むすをおいしく食べた
 
・風邪の予防をどのようにしていますか
 よく食べよく寝る以外の回答をお願いします
 
健康第一だと感じている
どこかが悪くなるとそればかりに神経が集中してしまう
歯の治療の後は歯ばかり気になる、だから他のことが頭に入らない
 
規則正しい生活を心掛けている
帰宅後の手洗いとウガイだけでもいいと思う
外出のときはマスクが必要である
 
・「ペッパー警部」のシングルVを見ました
 メイキングでは道重さんがビデオカメラで撮影していましたね
 久住さんの自由な様子と道重さんのコメントが印象的でした
 
メイキングはまだ見ていないので内容はわからない
 
久住は本当に自由である
ツアーの「ここにいるぜぇ!」で久住がたびたび自分の前に被ってくる
カメラマンから「撮れない」と自分が注意される
久住に「もう少し内に行ってもらっていい?」と言う
そうすると「うん、わかりました」と返事をされる
しかしその後も必ず被ってくる
何度注意しても「はい、わかりました」と返事をされる
「すいませーん」と必ず言われる
そして被ってくる
10回目ぐらいの失敗で久住から謝られた
「道重さん、ホントすいません、ホントすいません」と本番中に言われた
歌ってくださいと思った
そろそろ17歳になるので頑張ってほしいなと思う
 
<ED>
 
・名古屋公演でCBCから贈られた花が飾られていました
 メンバーは開演前にロビーに出たり客席へ行くことはありますか
 
ある
広い場所でストレッチをしたいのでロビーを使うことがある
そこから並んでいる客に向かって手を振ることもある
気づかれる前にマネージャーに止められる、「あーあ」となる
客席からステージを見ることもよくある
2階席からの見え方をチェックしている
この席には誰のファンが座るのだろう、自分のファンならいいな
などと思ったりしている
 

 
冒頭で雑誌の人気DJランキングに載った話がありました。
それがどのようなランキングなのかわかりませんが、というか、その雑誌も読んだこともないし、さらに言うと、ラジオの雑誌は20年以上読んでいない状態なのですが、ともかく、おめでたいことであります。
そして、リスナーの1人として素直に嬉しく思えます。
 
Diaryのコーナーでは、2年前のライブに関して、公演の合間に振りつけを覚え直すという裏話が出ました。
そのほとんど時間のない状況で覚えたという話からは、苦労が大きかったのだろうと想像できます。
もし、自分が道重さんや久住さんの立場だったなら、思いつきで物を言うなとか、なんでもっと早い段階でチェック出来なかったんだとか、そんな不満を抱くような話でもあります。
しかし、彼女たちは要求にしっかりと応え、見事にステージでやり遂げたのですから、頭が下がります。
あ、いや、2人の立場だったらって、重ピンクこはっピンクになりたいとか、重ピンクこはっピンクみたいな喋り方をしてみたいとか、そういうことではありませんよ。